• 締切済み

アトピーについて教えてください。

私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

noname#26956
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.3

他にも同じような方がおられたんですね^^; もともと肌は強いほうではなかったんですが、 妊娠中に体質が変わったらしく、赤い物々が体中に出来て大変でした。 息子の体質が逆遺伝したのか、むすこはアレルギー体質でアトピー喘息持ちです。 化粧品すぐにかぶれてしまうので、今はまゆ毛と口紅のみ^^; 洗顔も玉に石けんを使いますが、水だけにすることが多いです。 便乗させてもらうようで申し訳ないのですが 他の回答者の方々のご意見、’私も参考にさせていただきます^^

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も元々肌が強いほうではありませんでした。そこにきて妊娠出産でかぶれや、物々が出来るようになって、正直気持ちが滅入ってしまうこともあったのですが、同じような方がいらっしゃると知り、頑張ろうと思いました。 うちは、今のところは娘にアレルギーなどは出ていないので安心していますが、いつ出てくるかと思うと正直不安でもあります。 いただきましたアドバイスがご参考になれば幸いです(^-^)

• kbtytkk
回答No.2

私もアトピーです。 子供の頃に手足に出て、高校~短大の頃は治まっていたのですが 就職し残業等が多くなって、体重が激減した時にまた出るようになりました。 その後は生理前等、体調の良くない時に出ます。 薬を使うのを辞めたこともありますが、 辞めて自然に治るのを待っていても、なかなか治らず・・ そのストレスでまたひどくなったので それからは早めに使うようにしています。 アトピーが再発してから化粧品をいろいろ試しました。 私が今落ち着いているのはこれです↓良かったら使ってみて下さい。 http://www.aska-corp.jp/ あと、お風呂で体を洗う場合 ナイロン製のものは使わないように言われましたよ。

質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 教えていただきましたお化粧品、一度試してみようかと思います。 それから、お風呂で身体を洗う際、ナイロン製のものはダメだったんですね。知らずにずっとナイロン製のネットタオルを使っていました。。。

回答No.1

生まれた時から?アトピーです。 かゆかったり、かいた後は痛かったり…本当につらいですよね。 私の場合は生理や生活によってもアトピーの程度が変わるのですが、ひどい時、やはり顔や首が悪くなるのですが、そんな時は薬一本にしちゃいます。。先生にもあまり化粧はしない方がいいといわれたので、薬だけでがんばって、治療をしてからお化粧します。 アトピーがひどくないときでも香料に弱いので、私が使っているのは、カネボウから出ているフリープラスのシリーズです。 これは漢方を使ってるらしく、だんだんと改善される・・・と説明を受けました。 実際、とても使い心地がよく、肌の調子もよかったです。 が、冬のカサカサにはちょっとしっとり感が足りずに、香料は少しあるのですが、やはりカネボウのドルティアのとてもしっとりの化粧水を使っていて、とっても今年は調子がいいです。 肌の調子は個人によって全く違うと思いますが、私は比較的カネボウの化粧品が肌に合うようです。資生堂は少しニオイがきついと痒くなったりします。時期によって自分でも合う合わないがあるので、、本当に大変です(>_<) おまけですが、体に関しては、赤ちゃん用なら大丈夫かな~と、ひどい時はアトピコをぬったりしていました。椿油を使っていてよさそう…と思って。 http://www.oshimatsubaki.co.jp/skincare/atopico/top.html また、ボディソープはよくないといわれ、固形の石鹸を使っています。これも無香料のもの、先生には牛乳石鹸で十分だって言われました。 なんでも恐る恐る使う感じになってしまいますが…試供品などをもらってお試ししたりして、ぴったりのものがみつかるといいですね♪♪

質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 私も生活やストレスでひどくなったり、マシになったりします。 洗顔料から基礎化粧品、化粧品・・・本当に恐る恐る使っています。 ボディーソープ良くないんですね。。。知りませんでした。カネボウのフリープラスシリーズ、一度お店に行って試供品いただいてみます。