• 締切済み

アトピーについて教えてください。

私は現在7ヶ月になる子供がおります。妊娠して以来肌荒れがひどくなり、出産後も顔や腕、脚がかぶれたり、かゆくなり、薬を塗ると少しすれば落ち着くのですが、塗らなくなるとまた出てきます。お医者様は「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わり出てきたのでしょう。」と言われました。同じように妊娠出産でアトピーになられた方や過去にアトピーだった方克服された方の体験談や、お勧めのお化粧品など教えていただけませんか。宜しくお願い致します。

noname#26956
noname#26956
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

他にも同じような方がおられたんですね^^; もともと肌は強いほうではなかったんですが、 妊娠中に体質が変わったらしく、赤い物々が体中に出来て大変でした。 息子の体質が逆遺伝したのか、むすこはアレルギー体質でアトピー喘息持ちです。 化粧品すぐにかぶれてしまうので、今はまゆ毛と口紅のみ^^; 洗顔も玉に石けんを使いますが、水だけにすることが多いです。 便乗させてもらうようで申し訳ないのですが 他の回答者の方々のご意見、’私も参考にさせていただきます^^

noname#26956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も元々肌が強いほうではありませんでした。そこにきて妊娠出産でかぶれや、物々が出来るようになって、正直気持ちが滅入ってしまうこともあったのですが、同じような方がいらっしゃると知り、頑張ろうと思いました。 うちは、今のところは娘にアレルギーなどは出ていないので安心していますが、いつ出てくるかと思うと正直不安でもあります。 いただきましたアドバイスがご参考になれば幸いです(^-^)

  • kbtytkk
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

私もアトピーです。 子供の頃に手足に出て、高校~短大の頃は治まっていたのですが 就職し残業等が多くなって、体重が激減した時にまた出るようになりました。 その後は生理前等、体調の良くない時に出ます。 薬を使うのを辞めたこともありますが、 辞めて自然に治るのを待っていても、なかなか治らず・・ そのストレスでまたひどくなったので それからは早めに使うようにしています。 アトピーが再発してから化粧品をいろいろ試しました。 私が今落ち着いているのはこれです↓良かったら使ってみて下さい。 http://www.aska-corp.jp/ あと、お風呂で体を洗う場合 ナイロン製のものは使わないように言われましたよ。

noname#26956
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 教えていただきましたお化粧品、一度試してみようかと思います。 それから、お風呂で身体を洗う際、ナイロン製のものはダメだったんですね。知らずにずっとナイロン製のネットタオルを使っていました。。。

回答No.1

生まれた時から?アトピーです。 かゆかったり、かいた後は痛かったり…本当につらいですよね。 私の場合は生理や生活によってもアトピーの程度が変わるのですが、ひどい時、やはり顔や首が悪くなるのですが、そんな時は薬一本にしちゃいます。。先生にもあまり化粧はしない方がいいといわれたので、薬だけでがんばって、治療をしてからお化粧します。 アトピーがひどくないときでも香料に弱いので、私が使っているのは、カネボウから出ているフリープラスのシリーズです。 これは漢方を使ってるらしく、だんだんと改善される・・・と説明を受けました。 実際、とても使い心地がよく、肌の調子もよかったです。 が、冬のカサカサにはちょっとしっとり感が足りずに、香料は少しあるのですが、やはりカネボウのドルティアのとてもしっとりの化粧水を使っていて、とっても今年は調子がいいです。 肌の調子は個人によって全く違うと思いますが、私は比較的カネボウの化粧品が肌に合うようです。資生堂は少しニオイがきついと痒くなったりします。時期によって自分でも合う合わないがあるので、、本当に大変です(>_<) おまけですが、体に関しては、赤ちゃん用なら大丈夫かな~と、ひどい時はアトピコをぬったりしていました。椿油を使っていてよさそう…と思って。 http://www.oshimatsubaki.co.jp/skincare/atopico/top.html また、ボディソープはよくないといわれ、固形の石鹸を使っています。これも無香料のもの、先生には牛乳石鹸で十分だって言われました。 なんでも恐る恐る使う感じになってしまいますが…試供品などをもらってお試ししたりして、ぴったりのものがみつかるといいですね♪♪

noname#26956
質問者

お礼

ご回答、アドバイスありがとうございます。 私も生活やストレスでひどくなったり、マシになったりします。 洗顔料から基礎化粧品、化粧品・・・本当に恐る恐る使っています。 ボディーソープ良くないんですね。。。知りませんでした。カネボウのフリープラスシリーズ、一度お店に行って試供品いただいてみます。

関連するQ&A

  • アトピー・敏感肌にピッタリな化粧品を教えてください。

    私は31歳で、もうすぐ1歳になる子供がいます。 もともと肌は弱いほうだったのですが、妊娠して以来、かぶれや痒みがひどくなり、出産後も変わらず、お医者様からは「もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で体質が変わったんだと思う。」と言われました。今まで使っていた化粧品ではひどくなってしまい、最近ファンケルのFDRを使っていますが、合っているのかどうかよくわかりません。それで、同じようにアトピーや敏感肌の方おすすめの化粧品があれば教えていただきたいのです。宜しくお願い致します。

  • 肌荒れについて・・・

    妊娠後から肌荒れがひどくなり、出産後は肌かぶれやかゆみがひどく、病院で診ていただいたところ、もともとアトピー体質だったのが、妊娠出産で出てきたと言われました。今は病院でもらった塗り薬を塗っていますが、おさまったと思って塗るのをやめるとまたかぶれやかゆみが出てきます。なのでお化粧もなかなか出来ません。同じようなご経験のある方、克服された方がいらっしゃいましたら、お話をおうかがいできませんか?私の場合、顔と手足が赤くかぶれたりします。宜しくお願いします。

  • アトピー。

    私はアトピーなのですが、生活に支障をきたすまでは悪くはないのですが、腕や足に湿疹がけっこうひどいです。でいつもは軽いステロイドとワセリンでカバーしてるのですが、このままだとなんか一生このままのような気がして、最近親の友人が漢方が良いというので漢方をためしてみようと思います。そこで質問なのですが漢方でアトピーが少しでも軽くなった方っていますか?体験談などを教えてもらいたいです。 あと他にもこんな治療で治ったというのがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • アトピーを治したい。

    こんにちわ。21歳の女です。 小さいときから腕にアトピーがあり、中学生にはいったときから、少しずつ顔にアトピーができてきました。 1年ぐらい前まで病院にいって薬をもらってつけていたのですが、薬をつけるとひいいても、また直ぐにアトピーがでるといった感じでした。 そのときに付き合っていた彼氏にもステロイド剤はやめといたほうがいいといわれ、そのときから医者には、いってません。 顔のアトピーは大分ひいたのですが、鼻の下の所は治りません。満足に化粧もできません。 どうしたらなおるでしょうか? ※イオン水も、ためしましたが、だめでした。

  • アトピー&乾燥肌に合う化粧水って??

    こんばんは。私は肌がとても敏感で小さい頃はアトピーだったため、今も季節の変わり目や化粧品を変えた時などはすぐに肌荒れを起こします。 最近自分肌に合う化粧水を見つけてずっと使っていたのですが、肌荒れは起こさないものの潤いが足りず乾燥がひどくなってきたため違う化粧水を使ってみました。それからというもの肌が我慢できない程かゆくなり、真っ赤になってしまいました・・(涙) 私と同じ体験をした方、アトピーに詳しい方にお聞きしたいのですが、刺激がなく、十分に潤う化粧水や何か対策方法を知っているかたなんでもいいので教えてください。肌の赤みを消すために化粧をしてさらに悪化してしまい、でも会社に行かなければならないのですっぴんでいることもできず・・みんなに「肌ひどいね」とか「大丈夫?赤いよ」と言われるたび泣きそうな位辛くなります・・ とりあえずあまりにひどくなってしまったので明日皮膚科に行ってみようとは思います。

  • アトピーの女性について

    私の親友で顔も綺麗で性格も優しい女性なんですけど彼氏を作ろうとしません。 彼女はアトピーで顔の肌は綺麗だけど、首とか腕とか足に湿疹ができています。 合コンとかに誘うと来てくれる時もありますが、なるべく湿疹が目立たない服装をして隠しています。 一緒にお買い物に行って気に入った洋服が見付かっても、これだと肌が出るから着られないから駄目かなと言っています。 海とかプールに誘っても絶対に行きません。 彼女は学生の頃はアトピーがなくて、社会人になってから出るようになりました。 昔は一緒に海とかに行って、露出度の高い洋服とかも着て、いつも彼氏がいて楽しそうでした。 今でも男性からモテるのに、アトピーが理由で深く付き合おうとしません。 みんなが薦めるすごく良さそうな男性も断ってしまいます。 前に付き合った彼氏にアトピーを見られて汚いって言われたみたいで、それで傷付いて以来誰とも付き合っていないみたいです。 私もストレスが溜まったり、体が弱っている時はアトピーみたいな状態になる時があるのでアトピーの辛さはわかります。 でも私は彼氏にそれを言っていて、彼氏も理解してくれているのでそんなに気にしていません。 彼女に何か良いアドバイスをしてあげたいけど、私は女なので同性として見て彼女のアトピーは気にならないけど、男性からの目がわかりません。 前の彼氏みたいなひどい男ばかりじゃないと私が言ってもあんまり説得力がないみたいだし・・・。 彼女にアトピーを克服してもらって、彼氏を作って幸せになってもらいたいです。 ご意見やアドバイスをお願いします。 男性の方はアトピーの女性についてどう思いますか? 好きになってしまえば許せますか? 女性で克服された方の経験談も教えて頂けたらと思います。

  • アトピーに悩んでいます。

    生まれつきアトピー体質で、最近は、生理前になると 顔が、赤くなり、痒みでいつも使っている化粧水等があわなくなります。  生理が終わると うそのように顔の赤みがなくなり、健康な白肌にもどるのです。   体の方は症状がでません。  これが毎月、繰り返されます。ホルモンと関係してるのでしょうか。 ちなみに、妊娠中の時は、後期にはいると、かなりひどいアトピーに悩まされました。  体質改善したいのですが、どんなことをすればいいのでしょうか? 皮膚科、産婦人科、どちらかにいけばいいと思いますか?  どんなアドバイスでもいいので、お願いします。

  • アトピーでの妊娠・出産!

    妊娠するとアトピーが悪化すると聞いたのですが実際に悪化された方いますか? また、悪化したよ!という方の場合、どの程度悪化しましたか? アトピーですが妊娠希望中です! 比較的軽度のアトピーで、見た目には普通の人と変わりませんが、薬を使っています。 現在の使用薬は、以下の通りです。 ○白色ワセリンを腕&足全体 ○ステロイド 強 (5g入りのチューブを年間3分の2程度消費) ○プロトピック(5g入りチューブを3、4ヶ月に1本程度消費) アトピーで妊娠・出産をされた方、なんでもよいので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • アトピーです。手作り化粧水に挑戦したいのですが・・・

    こんにちは。アトピー歴10年のOLです。 手作り化粧水にチャレンジしたいのですが アトピーにアルコールって 大丈夫なのでしょうか? 材料は『精製水100cc』『グリセリン15cc』『消毒用アルコール15cc』です。 注射する前とかに腕にアルコールで 拭くときは、別にかぶれたりしませんが 顔は一番デリケートですし 腕でパッチテストしても顔だとどうなのかしら・・と。 ちなみにお酒を飲むと赤くなる体質です。 アトピーの方、アルコール入りの化粧水は どうですか? アドバイス等よろしくお願いします

  • アトピー肌、敏感肌についての質問

     自分の大切な人が生まれつき肌が弱く(体の部分部分にアトピーと、顔は荒れやすい)どうにかしてあげたいと思っています。彼女はこの春から大学生で、やはり少しは化粧もしたいと思っているようですが、肌荒れにつながってしまうので悩んでいます。自分としては彼女にもまわりの女子のようにお化粧を楽しんでもらったりしたいです。(私はすっぴんのままでいてもかまわないのでそう言いますが、やはり女の子はある程度は化粧をしなくてはいやなようなので)  そこでなるべく早く肌の弱い人向けの化粧品を探しています。 以下の条件に当てはまるもの でよいものがあったら回答をお願いします。 ・化粧水または乳液(セットでもかまいません) ・できれば店頭で購入できるもの(都心に住んでいるのでたくさん薬局はあります。) ・あまり高すぎないもの(すこしでもよくなってくれるなら高いものでもよいのですが、 彼女が悪く思ってもいやなので。 ・あとなにか体験談なども教えていただけるとうれしいです。  どうしてもちからになってあげたいので、協力お願いします。

専門家に質問してみよう