• ベストアンサー

アトピーでの妊娠・出産!

妊娠するとアトピーが悪化すると聞いたのですが実際に悪化された方いますか? また、悪化したよ!という方の場合、どの程度悪化しましたか? アトピーですが妊娠希望中です! 比較的軽度のアトピーで、見た目には普通の人と変わりませんが、薬を使っています。 現在の使用薬は、以下の通りです。 ○白色ワセリンを腕&足全体 ○ステロイド 強 (5g入りのチューブを年間3分の2程度消費) ○プロトピック(5g入りチューブを3、4ヶ月に1本程度消費) アトピーで妊娠・出産をされた方、なんでもよいので教えて下さい! よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyakko01
回答No.6

はじめまして。 私は、夏や季節の変り目などに、少しアトピーが出る程度の症状でしたが、一人目妊娠時は、とっても肌の調子がよく、薬を使うことがほとんどありませんでした。しかし、生まれてきた子は、1歳まで顔を中心にアトピーが出てひどかったです。現在6歳になりますが、肌は弱いですが、アトピーは出ていません。その変わり、アトピー性鼻炎もちです。 そして、2人目妊娠時は、アトピーが悪化し、頭の先から足の先まで、湿疹が出て、痒い思い出しか残っていない新婦時期でした。妊娠後期ぐらいからは、医師の診断を受け、ステロイドも使っていましたが、子供はいたって健康でしたよ。アトピーもでませんでした。親に毒が出ていた分、子供は、とってもきれいな肌をしていて、安心しました。 現在の私ですが、妊娠時期に比べるとアトピーは軽減されましたが、以前よりはひどくなっています。飲み薬も飲むほどになってしまいましたが、生活に支障の出るほどではありません。個人差があるとは思いますが、かわいい我が子にはかえられませんね。

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません! 同じ人の出産でも、その時々でアトピーの状態がよくなったり悪くなったりもするのですね。 <親に毒が出ていた分、子供は、とってもきれいな肌をしていて んー、やっぱり自分がアトピーなので同じ辛さを子供には与えたくないですし、例え妊娠でアトピーが悪化したとしても、そういうモチベーションでいようかと思います。 旦那の方は異常に皮膚が頑丈に出来ているので、そっちに似てくれたら助かるのですが・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• illv_vlli
回答No.5

こんにちわ。 悪化するかどうかはわからないのですが、 知り合いの話で、アトピーで妊娠出産したところ 障害のある子が生まれたそうです。 たぶんステロイド剤が影響したみたいですので、 妊娠ご希望されているなら、病院と相談して 薬は気をつけたほうがいいと思います! あと、妊娠中は抵抗力が弱まったりするので 症状が悪化する場合があるのではないでしょうか。

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません! <知り合いの話で、アトピーで妊娠出産したところ 障害のある子が生まれたそうです。 たぶんステロイド剤が影響したみたいですので、 本当ですか!?そもそも塗り薬はほとんど吸収されないため、胎児に影響はないと聞いたのですが・・・。よっぽど強いステロイドを大量に使用し続けた・・・とかでしょうか・・? 怖いですね、慎重にします。 ありがとうございました。

回答No.4

漢方の有名な先生に伺うと・・ 妊娠によってアトピーが悪化する人と、症状が軽減する人、何も変わらない人・・ほとんど同じ割合だそうです。 私は何も変わらなかったですね~

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません! <私は何も変わらなかったですね~ 特に変化のなかったというかたも、おられるのですね。 自分がそうだったらいいのですけど・・^^; <妊娠によってアトピーが悪化する人と、症状が軽減する人、何も変わらない人・・ほとんど同じ割合 悪化と変わらないはともかく、軽減ですか!? なんて羨ましい・・その話が本当だったら6割強の確率で酷くはならない、と言えますね! 少し安心しました。ありがとうございました。

• sahhh22
回答No.3

はじめまして。 アトピー持ちで7月に帝王切開で出産したものです。私の場合大人になってからはほとんど症状が出ずたまに痒みなどが出た時だけ皮膚科で処方されたワセリンを塗る程度です。私も妊娠中はアトピーが酷くなると聞いていてビクビクしてましたが、酷くなったということはなかったです。痒みを少しでも感じたらワセリンを塗る程度の対策で済みました。 食べ物のアレルギーもありませんが、NO.2の方同様卵や乳製品はあまり摂取しないようにしてました。それよりも私は金属アレルギーもありませんが、帝王切開での傷跡には少し赤みや痒みが出た程度で今はそれもほぼありません。 妊娠中の痒みなどはアトピー持ちでない方でも出る人がいるようですし、私のようにほとんど症状が出ない場合もありますのであまり神経質に考えなくてもいいと思います^ ^

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! <私も妊娠中はアトピーが酷くなると聞いていてビクビクしてましたが、酷くなったということはなかったです。痒みを少しでも感じたらワセリンを塗る程度の対策で済みました。 そうなんですか・・!少し希望が持てました。 あまり考えすぎてビクビクしても良くなさそうですね。 ありがとうございました。

• coffee55
回答No.2

妊娠6ヶ月目のアトピー持ち妊婦です。 大人になってからは、かゆくなったときだけ皮膚科にお世話になるくらいの程度です。 妊娠初期のころにアトピーが悪化しました。 妊娠前から痒かったけどほっといたひざ小僧のかゆみが悪化し、 妊娠してから新たにひざの裏がかゆくてかゆくて赤くなりました。 産婦人科の先生に相談したところ、妊婦をたくさん診察してきたという 近所の皮膚科を紹介してもらい、そこで塗り薬を処方してもらいました。 塗って数日でかゆみがひいてきてラクになり、まだ皮膚は黒ずんでますが 落ち着きました。 薬の名前は忘れてしまいましたが、強い薬を弱い薬で薄めたものと薬剤師が 言ってたのだけ覚えてます。 今はかゆみがないので自然と薬を塗ることを忘れていき、今に至ります。 処方された薬は数日でかゆみがとれたので、おそらくステロイドが入っていると 思われますが、妊娠中と知った上で処方してくれた薬なので、 何も心配することなく塗っていました。 あと、その皮膚科の先生に、「乳製品は妊娠後期から気をつければいいけど、 卵は妊娠初期のうちから摂取をひかえたほうがいい」と言われました。 私がアトピーだからそのように言われたのかも知れません。 ちなみに私に食物アレルギーはありません。 といってもなかなか卵抜きの生活は難しいです。卵料理は夫の食事だけにして 私の分はあからさまに卵を使わないように気をつけてはいますが、 でもきっちり控えてるわけでもなく、時々ならいっかーと自己判断で食べてます。 アレルギーに関しては先生によっていろんな説があるみたいで、どれが正解か よくわからないので、皮膚科で言われたことも参考にしつつ、 自分にストレスのない程度にフツーに過ごしてます。

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! やっぱり初期に悪化がみられるのですか・・。でも、今現在は落ち着いてらっしゃるようで良かったですね! 他のサイトなどで調べた情報でも、妊娠初期にアトピーが悪化するってありましたし、これは多少の覚悟は必要そうです^^; ありがとうございました。

• sio113
回答No.1

わたしはアトピ-ではないので詳しいことは分からないのですが・・・ 妊娠3~4ヶ月くらいに手のひらに発疹ができてものすっごく痒い時期がありました。 胎盤ができる頃にアレルギ-反応が出るせいだということで、 アトピ-持ちの妹が手にできるのと同じような水ぶくれみたいな発疹でした。 9ヶ月に入った今は、お腹が痒いです! 発疹とかはありませんが、皮膚が伸びるため痒くなるようです。。 皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが、 妊娠中は塗り薬であっても強いものはNGだそうで レスタミンという一番弱い痒み止め(1日何回塗ってもOK)と、 デルモゾ-ルG軟膏という少し強めの痒み止め(1日2~3回まで) の2点でした。 強い薬は出せないから、あとは保冷材で冷やしてくださいって言われました。 なのでワセリンは大丈夫でしょうけどステロイドとかはもしかしたら使えなくなるかもしれないですね>< 胎盤ができる時のアレルギ-反応は、でる人もいればでない人もいるそうですよ! 私は痒くて寝れませんでした。。 出産したら体質は戻るみたいなので、10ヶ月我慢できるかですね><

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 手の平に発疹ができると、家事が物凄くしにくくなるし大変ですね。 <ワセリンは大丈夫でしょうけどステロイドとかはもしかしたら使えなくなるかも 先生に確認したところ、プロトピックは使用出来なくなるみたいですが、ステロイドは大丈夫のようです。 でも、私が今使用中のステロイドは結構強めなので、もしかしたら弱いものを使わないといけないかもですね。 やっぱり妊娠中って、健康な人でもいろいろと症状が出てくるのでアトピーもちには辛い時期になりそうですね・・。 ありがとうございました。