• ベストアンサー

アトピーでの妊娠・出産!

妊娠するとアトピーが悪化すると聞いたのですが実際に悪化された方いますか? また、悪化したよ!という方の場合、どの程度悪化しましたか? アトピーですが妊娠希望中です! 比較的軽度のアトピーで、見た目には普通の人と変わりませんが、薬を使っています。 現在の使用薬は、以下の通りです。 ○白色ワセリンを腕&足全体 ○ステロイド 強 (5g入りのチューブを年間3分の2程度消費) ○プロトピック(5g入りチューブを3、4ヶ月に1本程度消費) アトピーで妊娠・出産をされた方、なんでもよいので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数55

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyakko01
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして。 私は、夏や季節の変り目などに、少しアトピーが出る程度の症状でしたが、一人目妊娠時は、とっても肌の調子がよく、薬を使うことがほとんどありませんでした。しかし、生まれてきた子は、1歳まで顔を中心にアトピーが出てひどかったです。現在6歳になりますが、肌は弱いですが、アトピーは出ていません。その変わり、アトピー性鼻炎もちです。 そして、2人目妊娠時は、アトピーが悪化し、頭の先から足の先まで、湿疹が出て、痒い思い出しか残っていない新婦時期でした。妊娠後期ぐらいからは、医師の診断を受け、ステロイドも使っていましたが、子供はいたって健康でしたよ。アトピーもでませんでした。親に毒が出ていた分、子供は、とってもきれいな肌をしていて、安心しました。 現在の私ですが、妊娠時期に比べるとアトピーは軽減されましたが、以前よりはひどくなっています。飲み薬も飲むほどになってしまいましたが、生活に支障の出るほどではありません。個人差があるとは思いますが、かわいい我が子にはかえられませんね。

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます、お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません! 同じ人の出産でも、その時々でアトピーの状態がよくなったり悪くなったりもするのですね。 <親に毒が出ていた分、子供は、とってもきれいな肌をしていて んー、やっぱり自分がアトピーなので同じ辛さを子供には与えたくないですし、例え妊娠でアトピーが悪化したとしても、そういうモチベーションでいようかと思います。 旦那の方は異常に皮膚が頑丈に出来ているので、そっちに似てくれたら助かるのですが・・^^; ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • illv_vlli
  • ベストアンサー率37% (121/320)
回答No.5

こんにちわ。 悪化するかどうかはわからないのですが、 知り合いの話で、アトピーで妊娠出産したところ 障害のある子が生まれたそうです。 たぶんステロイド剤が影響したみたいですので、 妊娠ご希望されているなら、病院と相談して 薬は気をつけたほうがいいと思います! あと、妊娠中は抵抗力が弱まったりするので 症状が悪化する場合があるのではないでしょうか。

ponpon148
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません! <知り合いの話で、アトピーで妊娠出産したところ 障害のある子が生まれたそうです。 たぶんステロイド剤が影響したみたいですので、 本当ですか!?そもそも塗り薬はほとんど吸収されないため、胎児に影響はないと聞いたのですが・・・。よっぽど強いステロイドを大量に使用し続けた・・・とかでしょうか・・? 怖いですね、慎重にします。 ありがとうございました。

回答No.4

漢方の有名な先生に伺うと・・ 妊娠によってアトピーが悪化する人と、症状が軽減する人、何も変わらない人・・ほとんど同じ割合だそうです。 私は何も変わらなかったですね~

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって大変申し訳ありません! <私は何も変わらなかったですね~ 特に変化のなかったというかたも、おられるのですね。 自分がそうだったらいいのですけど・・^^; <妊娠によってアトピーが悪化する人と、症状が軽減する人、何も変わらない人・・ほとんど同じ割合 悪化と変わらないはともかく、軽減ですか!? なんて羨ましい・・その話が本当だったら6割強の確率で酷くはならない、と言えますね! 少し安心しました。ありがとうございました。

  • sahhh22
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

はじめまして。 アトピー持ちで7月に帝王切開で出産したものです。私の場合大人になってからはほとんど症状が出ずたまに痒みなどが出た時だけ皮膚科で処方されたワセリンを塗る程度です。私も妊娠中はアトピーが酷くなると聞いていてビクビクしてましたが、酷くなったということはなかったです。痒みを少しでも感じたらワセリンを塗る程度の対策で済みました。 食べ物のアレルギーもありませんが、NO.2の方同様卵や乳製品はあまり摂取しないようにしてました。それよりも私は金属アレルギーもありませんが、帝王切開での傷跡には少し赤みや痒みが出た程度で今はそれもほぼありません。 妊娠中の痒みなどはアトピー持ちでない方でも出る人がいるようですし、私のようにほとんど症状が出ない場合もありますのであまり神経質に考えなくてもいいと思います^ ^

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! <私も妊娠中はアトピーが酷くなると聞いていてビクビクしてましたが、酷くなったということはなかったです。痒みを少しでも感じたらワセリンを塗る程度の対策で済みました。 そうなんですか・・!少し希望が持てました。 あまり考えすぎてビクビクしても良くなさそうですね。 ありがとうございました。

  • coffee55
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.2

妊娠6ヶ月目のアトピー持ち妊婦です。 大人になってからは、かゆくなったときだけ皮膚科にお世話になるくらいの程度です。 妊娠初期のころにアトピーが悪化しました。 妊娠前から痒かったけどほっといたひざ小僧のかゆみが悪化し、 妊娠してから新たにひざの裏がかゆくてかゆくて赤くなりました。 産婦人科の先生に相談したところ、妊婦をたくさん診察してきたという 近所の皮膚科を紹介してもらい、そこで塗り薬を処方してもらいました。 塗って数日でかゆみがひいてきてラクになり、まだ皮膚は黒ずんでますが 落ち着きました。 薬の名前は忘れてしまいましたが、強い薬を弱い薬で薄めたものと薬剤師が 言ってたのだけ覚えてます。 今はかゆみがないので自然と薬を塗ることを忘れていき、今に至ります。 処方された薬は数日でかゆみがとれたので、おそらくステロイドが入っていると 思われますが、妊娠中と知った上で処方してくれた薬なので、 何も心配することなく塗っていました。 あと、その皮膚科の先生に、「乳製品は妊娠後期から気をつければいいけど、 卵は妊娠初期のうちから摂取をひかえたほうがいい」と言われました。 私がアトピーだからそのように言われたのかも知れません。 ちなみに私に食物アレルギーはありません。 といってもなかなか卵抜きの生活は難しいです。卵料理は夫の食事だけにして 私の分はあからさまに卵を使わないように気をつけてはいますが、 でもきっちり控えてるわけでもなく、時々ならいっかーと自己判断で食べてます。 アレルギーに関しては先生によっていろんな説があるみたいで、どれが正解か よくわからないので、皮膚科で言われたことも参考にしつつ、 自分にストレスのない程度にフツーに過ごしてます。

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! やっぱり初期に悪化がみられるのですか・・。でも、今現在は落ち着いてらっしゃるようで良かったですね! 他のサイトなどで調べた情報でも、妊娠初期にアトピーが悪化するってありましたし、これは多少の覚悟は必要そうです^^; ありがとうございました。

  • sio113
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

わたしはアトピ-ではないので詳しいことは分からないのですが・・・ 妊娠3~4ヶ月くらいに手のひらに発疹ができてものすっごく痒い時期がありました。 胎盤ができる頃にアレルギ-反応が出るせいだということで、 アトピ-持ちの妹が手にできるのと同じような水ぶくれみたいな発疹でした。 9ヶ月に入った今は、お腹が痒いです! 発疹とかはありませんが、皮膚が伸びるため痒くなるようです。。 皮膚科で塗り薬を処方してもらいましたが、 妊娠中は塗り薬であっても強いものはNGだそうで レスタミンという一番弱い痒み止め(1日何回塗ってもOK)と、 デルモゾ-ルG軟膏という少し強めの痒み止め(1日2~3回まで) の2点でした。 強い薬は出せないから、あとは保冷材で冷やしてくださいって言われました。 なのでワセリンは大丈夫でしょうけどステロイドとかはもしかしたら使えなくなるかもしれないですね>< 胎盤ができる時のアレルギ-反応は、でる人もいればでない人もいるそうですよ! 私は痒くて寝れませんでした。。 出産したら体質は戻るみたいなので、10ヶ月我慢できるかですね><

ponpon148
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! 手の平に発疹ができると、家事が物凄くしにくくなるし大変ですね。 <ワセリンは大丈夫でしょうけどステロイドとかはもしかしたら使えなくなるかも 先生に確認したところ、プロトピックは使用出来なくなるみたいですが、ステロイドは大丈夫のようです。 でも、私が今使用中のステロイドは結構強めなので、もしかしたら弱いものを使わないといけないかもですね。 やっぱり妊娠中って、健康な人でもいろいろと症状が出てくるのでアトピーもちには辛い時期になりそうですね・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

  • アトピー プロトピックとステロイド

    アトピーです。 プロトピックもステロイドも怖いです。 プロトピックについてですが、辞めたら黄色い汁がドバドバ出てステロイドの時より最悪になるのは本当ですか? そもそもアトピーの人は完治は、ほぼないのにプロトピックやステロイドをやめるから悪化してるだけですか? プロトピックは毎日朝晩塗ってもいいと医師は言いました。 私はプロトピックでプロアクティブ法でやりたいですが、毎日塗っても効かなくなる事はありませんか? 上手にコントロールされてる方、アドバイスください。 薬が怖いです。

  • アトピーの薬はニキビには悪いですか?

    アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、 このところニキビも悪化してます。 どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか? ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。 薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

  • アトピー治療に良い病院を探しています。

    脱ステロイド、脱プロトピックをしている、東京のアトピーに良い病院、ありませんか?私は、今、脱ステロイド、脱プロトピックをしているのですが、苦しい状態が続いており、良くなったと思ってもすぐに悪くなってしまって、その繰り返しをずっと繰り返しています。アトピー専門医の所にも行っていたのですが、治る見込みがないので、そろそろ、他の病院に行こうかなぁと思い始めています。どこか、東京で良い病院を知ってる方、ここの病院に行ったら、ステロイド、プロトピックを使わずに治ったというのがありましたら、教えて下さい。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピーについて

    アトピーについて質問です。 幼少期からアトピーがあり、現在27歳で10年ほど前から顔にもアトピーができるようになりました。 体のアトピーは一度薬を塗れば3か月くらい症状が出ないのであまり気にしていないのですが、 顔の患部は薬を塗らないと一週間ほどで悪化し、患部から黄色ぽい液がでてきて、 とても見るに堪えない症状になります。 ここ十年間はプロトピックやステロイド剤でアトピーを抑制していましたが、 最近プロトピック、ステロイド剤の恐ろしさを知り、 脱ステロイドに挑戦しようとしています。 そこで現在医師から処方させたヒルドイド(保湿剤)を塗って対応しています。 ヒルドイドを使うようになってからはかなり悪化速度が遅くなり、 2週間たった今でも黄色い液がでる症状の手前でなんとか症状を保っている状態です。 私としては症状が軽減、またはこの保湿治療が合ってるように思うのですが、この認識であっているでしょうか? もちろん今月末には医師の検診の予定は入っているので、医師にも相談して今後の症状改善に向けて頑張ろうと思っていますが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • アトピーと免疫の関係

    成人、中程度のアトピーです。 ステロイド薬とプロトピックを使用しています。 二つとも、『免疫の働きを抑制させ炎症を抑えさせる』薬だと思うのですが、 それを考えると、逆に、体の免疫力を高めるとアトピーは悪化するのでしょうか? 病気を予防する為にと、免疫力を高める食事や生活を心がけていたのですが、 もしかしたら、それらがアトピーを改善する妨げになっているのでは? と、疑問に思い質問させていただきました。よろしくおねがいたします。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • アトピー ステロイド止めて4ヶ月 リバウンドが来ません・・・

    アトピーです。 もう4ヶ月の間ステロイド塗っていません。いや、3回ほど塗りました。 四肢にほんの少しだけ。それ以外は乾燥ままか、少し保湿剤(ビーソフテン) を塗る程度です。顔にはプロトピックを使用しています。 つまり、プロトピックは常用、ビーソフテンは時々、ステロイドは少しだけ を3回くらい(4ヶ月の間)使用という感じです。 脱ステするとリバウンドがくると言いますが、全く来ません。でも、 皮膚が綺麗かというと汚いです。ただあの死ぬほどの痒さとひどさが 無いです。局所的にはありましたが、ほんの少しステ塗って解決しました。 質問:この状態ってどんな状態なんでしょうか?もうステはいらない? 少しでも使ったら脱ステとは言わない? (ちなみにプロトピックは止めると悪化する傾向にあります)

専門家に質問してみよう