• 締切済み

アトピー肌、敏感肌についての質問

自分の大切な人が生まれつき肌が弱く(体の部分部分にアトピーと、顔は荒れやすい)どうにかしてあげたいと思っています。彼女はこの春から大学生で、やはり少しは化粧もしたいと思っているようですが、肌荒れにつながってしまうので悩んでいます。自分としては彼女にもまわりの女子のようにお化粧を楽しんでもらったりしたいです。(私はすっぴんのままでいてもかまわないのでそう言いますが、やはり女の子はある程度は化粧をしなくてはいやなようなので)  そこでなるべく早く肌の弱い人向けの化粧品を探しています。 以下の条件に当てはまるもの でよいものがあったら回答をお願いします。 ・化粧水または乳液(セットでもかまいません) ・できれば店頭で購入できるもの(都心に住んでいるのでたくさん薬局はあります。) ・あまり高すぎないもの(すこしでもよくなってくれるなら高いものでもよいのですが、 彼女が悪く思ってもいやなので。 ・あとなにか体験談なども教えていただけるとうれしいです。  どうしてもちからになってあげたいので、協力お願いします。

みんなの回答

• child2883
回答No.4

私は2歳からアトピーと付き合ってきました。 そして質問者様の大切な人と同じように、 大学生になるまでお化粧をしたことがありませんでした。 んー・・・まず・・・ 質問を読んでいて思ったのですが、 質問者様の大切な人自身は、お化粧を研究する積極的な気持ちがありますか? 本人にやる気が無いのに、周りがどんだけ頑張っても無駄です。 お節介を言ってごめんなさい。 そして本題。 おすすめのお化粧品は、具体的に挙げることができません。 なぜなら、「すべてのアトピーの人に合う」という化粧品は無いからです。 自分の肌で試してみることでしか、その化粧品との相性は分かりません。 ですから、薬局や百貨店に赴き、 アトピーだということを伝えた上で、 恥ずかしがらずに「サンプルを頂けませんか?」とお願いすることをお勧めします。 ほとんどの店員さんが快諾してくださいます。 (私自身も初めて化粧品を探していたとき、  薬局、百貨店で各ブランドの店舗に赴きサンプルをもらいました。  未だに化粧品を新しくしようかなぁと迷ったときは、サンプルを頂くことにしています。) 大切な方とふたりで頑張ってみてください。 私はひとりで百貨店に行くのもドキドキでした。 あのとき、友達が一緒だったら、もう少し心強かったかも、と今、思います。 優しい質問に、癒されました。 質問者様と、大切な方の幸せを願っています。 頑張ってください。

• twopence
回答No.3

乾燥性敏感肌です。(過去にアトピーが出ていた時期もあります) いろいろ試したので、回答しますね。 ただし敏感肌用の商品は値段が高めの傾向があります。 ・化粧水または乳液   ファンケル → 化粧水・乳液が各1500円くらい (朝晩使うと1ヵ月~1か月半でなくなる分量)  資生堂のdプログラム → 化粧水・乳液が各4000円くらい(1か月半でなくなる分量)  ドクターシーラボ → オールインワンといって、化粧水・乳液・化粧下地等 これ一つで済みます。  その他、ドラッグストアで買える物だとキュレル、アルージェなど。 ・人によって、合う合わないがあるので、最初は面倒でもサンプルを貰って試したり、  1~2週間で使い終わる「トライアルセット」を買ってみたらいいと思います。 ・サンプルは、ネットから申し込める場合もあるので、ホームページをチェックしてみて下さい。 また肌の調子が悪い時は、スキンケア(化粧水・乳液・外出時は日焼け止め)だけにしておいた方がいいかもしれません。 ↓ 参考URLは、ファンケルのトライアルセット紹介ページです。  通販ページですが、ファンケルの店舗でも帰ると思います。

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/1st_fancl/trial/
  • blazin
回答No.2

大切なのは彼女以上に何とかしようとバタつかない事だよね。 彼女自身が自分の肌とは一番長く付き合っている。わかっている。 彼女自身の感覚が一番大事。 そして化粧品にしても、継続して使えるものである事、 尚且つ安心して使えるもの。 そう考えると、一番無難なのは皮膚科が推薦している化粧水や保湿剤を 使っていく事になる。 彼女のような悩みを抱えている人も沢山いる。 化粧水にしても漢方のローションや肌に優しい保湿剤や乳液もありますから。 皮膚科専門医がいるクリニックで購入すると。 それが一番の安心。 今の彼女の気持ちに寄り添うなら。 肌荒れに繋がるリスクが怖いんだよね。 顔は特に作用が大きく出やすい。 しかもストレスの症状も出やすいのが顔。 そのリスクを丁寧にケアしていく形で進めて上げる事が大事なんじゃない? 別に店頭購入でも構わないけど、店頭で買えるものには効果の限度がある。 そして買うなら。 貴方が先回りして決めてプレゼント、という形ではなくて。 彼女と一緒に確かめてみて。 その上でこれなら~というものを彼女の感覚で決めてもらって。 それを貴方が買ってあげる、プレゼントしてあげる形が一番なんだと思うからね。 大切な彼女だからこそ。 彼女と歩調をあわせてあげる事☆

everneverever
質問者

お礼

新しい考えを持つことができました。ありがとうございました

回答No.1

私も生まれつき肌が弱くてアトピー体質でした。 当時私が使っていたスキンケアはNOV(ノブ)です。 http://www.nov.jp/skincare/nov3/index.htm 化粧水、乳液、クリームを使っていました。 通っていた皮膚科でもすすめてましたよ。 今は扱っているお店も増えて薬局にもあるようですし 種類も増えてます。 彼女の肌に合うかどうか分からないので、 まずはトライアルセットで試してみるのはどうでしょう? 化粧品は目の上の赤みを消したくて黄色(黄緑も)のアイシャドーを使ってました。 肌への負担がきつくないと聞いたので無香料のものを選んでいました。 これで赤みは取れてたので、顔の荒れは少しはマシに見えてました。 多少の肌荒れより、赤みを消したい為にこれはよく使っていました。 合う合わないがあると思いますので、慎重に色々試してみれば良いと思います。 大事に思ってくれる彼氏が居て彼女も心強いでしょうね^^

everneverever
質問者

お礼

彼女にも相談しながら決めたいと思います。ありがとうございました