• ベストアンサー

アトピーで敏感肌に合う化粧水&乳液を探しています

アトピーで敏感肌です。 もうすぐ二十歳になりますので、スキンケアもきちんとしていこうと思い、化粧水・乳液も自分に合った物を探そうと思っています。 今使っているのはカネボウの無名の物です。(ピンク色のキャップですが、名前を忘れました) 使っていても、乾燥してくるし、乾燥すると痒くなってしまうのであまり効果がないです。 他の物のサンプルを使ってみても、どう違うのかが実感できません。 アトピーの敏感肌に対応していて、乾燥しない化粧水と乳液をご存知でしたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.3

私も肌が弱く、特に化粧水はどれを使っても頬が真っ赤に腫れたりかぶれたり痒かったりで合う物がなく困っていました。 いわゆるアトピー用や敏感肌のものもいくつも試しては合わずに、洗顔を徹底しましたが冬はパサパサでした。 たまたま見つけたのですが合う物があったのでご紹介します。 質問者さんに合うかはわかりませんが・・・ ファンケルの無添加FDRシリーズです。 これは肌にすごく合って、今でも手放せません。 http://www.fancl.co.jp/beauty/index.html 色々あるので、ぜひファンケルのお店に行ってサンプルをもらって使ってみてください。(サンプルは無料です) あと、ちょっとお高めですが エステダムのオーセリュレールシリーズもおすすめです。 http://www.esthederm.co.jp/index_shouhin_facial_top.html このメーカーは大手エステメーカーなどで使われてます。 普段はファンケルのものでお手入れして、日焼けなどで乾燥したら上からオーセリュレールのローションを顔にふりかけます。 メイクの上からもOKですし、ボディにも使えて痒みに効果的です。 合う物が見つかったらいいですね。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速教えて頂いたURLを見てみました。 ファンケルの方は、超が付く程の敏感肌に対応してるのですね。 お値段もNO2の方が教えて下さった物と大差がないので、迷ってしまいます。 サンプルって量が少なく無いですか?? 1回使った程度では、何が違うのか分からなくて…(;_;) エステダムの方は、おっしゃってる通りお高めですね。 初めて聞くメーカーです。 乾燥すると痒みが本当にひどいので、痒みに効果がある物はいいですね。 ちょっとお高いので、これは最終手段になりそうです。

その他の回答 (7)

  • mari_n
  • ベストアンサー率47% (123/260)
回答No.8

No.3のmari_nです。 補足したく思いまして再度書き込みます。 ネットのファンケルはどうなのかわかりませんし店員さんによるかもしれませんが 私が初めてお店に行った時は「かなりかぶれやすくて、ものによったら使い続けると症状が出ることがある」 のようなことを前もってお話した後、サンプルをお願いしたところ一日2回×5日分をいただけました。 なのでもし、何日か使ってみたいのであればそのようなことをおっしゃってみてはどうでしょうか? とてもみなさん親切なので大丈夫だとは思いますが、もしあまりよい店員さんに出会えなければ ファンケルはあらゆるところにありますので他の店舗を回ってみるとか エステダムのものはサンプルがないので店舗で直接試すしかないのですが ネットで探せば安い店も(定価の20~30%オフくらい)ありますよ。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(_ _)>

  • 0018koko
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

私も長い間アトピーで特にほっぺたに赤くかゆい湿疹ができてました^^ なので基本的に有名化粧品メーカーものは使ってなくて。。(なんか香料とかこだわってて^^)いろいろ口こみでいいと聞いたものを使用してましたが。。。会社の先輩にひどいアトピーの方がいらしてその方が皮膚が痒い時使っても大丈夫だったからと勧められて使ってみたのです。ここ10年はこれのみです。母も友人も皆ファンになりました^^「水の彩」というクリームです。私はこれのみ使ってますが周りからよく何を使ってるのか?と聞かれますよ^^プルプルです。クリームといってもジェルのようでベタベタは一切ないです。当時も今も店で販売してるのを見たことがなくて先輩に購入していただいてました。(当時はcoopさんのカタログに載っていたとか?)朝晩使って1つで2ヶ月以上はもちますよ^^

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#136164
noname#136164
回答No.6

私はアトピーではないのですが、敏感&乾燥肌の持ち主で皮膚科に通った経験もあります。 ドゥーエのスキンケア化粧品をお勧めします。以前病院の医師に紹介されたもので、私の肌には良かったです。取扱店で相談すればサンプルを貰えると思います。

参考URL:
http://www.maruho.co.jp/2e/
v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.5

私はアトピーではないのですが、 敏感肌&乾燥肌が悩みでした。 それで、肌に刺激を感じない天然成分のみで作られた 化粧水などを探してたんですが、 今使ってるのはオーガニックホホバオイルというものです。 オーストラリアに住んでる友人が送ってくれました。 これ1本で基礎化粧不要!と言った感じで、 肌に刺激を感じないのはもちろん、 保湿力は想像以上に効果抜群でした。 日本にもホホバオイルは売ってありますが、 ちょっと高価な上、成分が怪しかったりするので、 今でもオーストラリアからネットで個人輸入してます。 そのサイトによると、アトピー肌にもOKだそうです。 一度ホームページ読んで見てください。

参考URL:
http://www.c19.com.au
v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • tyobo94
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

私もアトピーで超敏感肌です。沢山のスキンケア用品(敏感肌用も含め)を試しましたが合わない物が殆どです。 でも唯一大丈夫だったのがアクセーヌです。生理や季節の変わり目などの影響で乾燥やニキビ、あと痒みなどが出ていましたが、これを使い始めて落ち着いてきています。 サンプルやトライアルセットがあるので、一度お試しになられてはどうでしょうか?^^ しかも、アクセーヌカウンターのBAさんは丁寧且つ親切で好印象ですよ☆

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました<(_ _)>

  • shiver11
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

資生堂の「デリエ」はどうでしょうか? 敏感肌用とうたわれています。 アルコール、パラベンフリーで、化粧水で2000円くらいと そんなに高くないです。 洗顔フォーム、化粧水、乳液のトライアルセットは1300円くらいですよ。 私はアトピーではないのですが、乾燥&敏感肌でいろいろ試したのですがこの商品は大丈夫で愛用しています。 ドラックストアで買えますので一度お試しあれ。

v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 早速サイトを探して見てみました。 確かに、敏感肌用みたいですね。 ドラッグストアで気軽に買えるという点はすごくいいですね。 化粧品コーナーでカウンセリングを受けたりするのが苦手なので…。 トライアルセット見付けたら試してみようかと思います。

  • quita
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

乾燥しないかどうかは個人差なんでわかりませんが、私は自分で美肌水を作って毎日使用しています。簡単に作れて、しかも安い! はじめは手作りなんかで大丈夫かな、と思ったのですが、もう3年くらい使ってます。おすすめです! 「ゆほびか」という健康雑誌で特集になっているのを見て知りました。あと大手薬局とかでも「天使の美肌水」というのが売られています。多分、自分で作っちゃったほうが安いと思いますが。 参考にしてみてください!

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/bihada.html
v_saya_v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 化粧水って手作りできるんですね。 めんどくさがりのあたしには少し不安ですが…。 時間がある時に考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • かなりの敏感肌用の化粧品

    28歳 女性 アレルギー体質 敏感・冬場は乾燥肌 今使ってる化粧水と乳液 カネボウ トワニー ピュアナチュラル マイルドローションAA(敏感肌用化粧水) カネボウ トワニー ピュアナチュラル リファインアップミルク(乳液) です。 今まで一式をそろえても飽きて基礎ケア自体もしていない状態です。 口紅をすると荒れたり、ファンデをするとかぶれたりしてなかなか化粧を続けようとは思わないでいたのですが、彼氏が出来たので化粧をしようと思ってます。 国産メーカーができれば良いのですが、アレルギー体質でも荒れにくい化粧品があればご教授ください。

  • アトピー・乾燥肌・敏感肌

    高3の女です。 私は小さい頃からアトピーもちです。その上乾燥肌で敏感肌なんです。皮膚科に行って塗り薬をもらったりしましたが治りません。以前は洗顔後に化粧水→乳液→クリームをつけていたのですが、乳液がしみてしまうので、今は化粧水と、赤ちゃん用のクリームだけをつけています。しかもつけても5分くらいたつと顔や首、腕が赤くなり、パサパサしてしまうんです。 ここからが質問なんですが・・・ (1)敏感肌の人でも大丈夫なスキンケアの方法 (2)塗り薬でダメだったので、漢方を試そうと思っています。保険のきくような皮膚科で、漢方を処方してくれるところ(できれば千葉県柏市付近、もしくは東京23区内)があったら教えてください!

  • アトピー・敏感肌でも大丈夫な化粧品

    もともと敏感肌の上、数年前から顔のアトピーがひどくなっていたため、ずっとメイクをしないで過ごしてきました。 しかし就職活動を始めるにあたり、アイブロウとリップメイクぐらいはやっておかないと・・・と思い、肌になるべく優しい化粧品を探しています。 同じようにアトピーや敏感肌の方のご意見お待ちしています。是非オススメを教えてください。 ちなみにスキンケアにはアルージェや白色ワセリンを使っています。私の肌には合っているようで、今のところアトピーはおさまっています。

  • アトピー超敏感肌でも使える化粧水

    20代OLです。 アトピーで極端な敏感肌です。 化粧水・乳液はファンケルのFDRを使っていましたが、 最近リニューアルし、使用感が合わなくなりました(ベタベタする)。 そこで同じファンケルのさっぱりタイプの化粧水を使ってみたところ、 数日は良かったのですがだんだんピリピリするようになり、 ネットで調べたところポリマーもアルコールも多少入っているとのこと・・・。 ショックです。 使用感が合わないだけなので、FDRに戻ろうかと思いましたが FDRもアルコール、ポリマーは入っているのでしょうか? また、本当にノンアルコール・無添加の化粧水・乳液で おすすめのものがあれば教えて下さい。 少しでもアルコール類が入っていれば敏感に反応してしまいます。 ※自分は脂性肌だと思っているのですが、 皮膚の中が突っ張っているような違和感があります。 これは本当は乾燥しているということでしょうか?

  • アトピー/敏感肌の化粧水・乳液

    現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、 以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、 刺激を感じたり赤くなったりします。 夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。 そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。 自分で調べた限り、 アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。 無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

  • 敏感肌・アトピー肌・乾燥肌 何の化粧水使ってますか

    敏感肌・アトピー肌・乾燥肌の方に質問です 皆さんは何所の化粧水を使用していますか?私はアトピー肌なんですがどんなのを購入していいのか分からずに困っています・・ お勧めの品がありましたら教えてください

  • 敏感肌は化粧品に頼ってはいけませんか?

    私は、とても敏感肌です。でも、乾燥しやすいので化粧水や保湿化粧品を使わないとダメな状態です。 http://www.bihada-trial.com/akami/akaragao.html でも、上記のようなサイトには、化粧品に頼ると、肌の自力が弱まって、余計に乾燥しやすくなるというアドバイスが書かれています。 そこで、私と似たような敏感&乾燥肌の方に質問なのですが、日々どのようなスキンケアをされていますか?アドバイスいただけると嬉しいです!

  • 敏感肌用の化粧水・乳液

    こんにちは。 実は今、化粧水と乳液を探しています。 ちなみに17歳で、敏感肌です。 何か、プチプラでいい商品があったら教えてもらえますか?

  • 敏感肌でも使える化粧水を探してます。

     今、高校3年乾燥敏感肌です。 ドラックストアに置いてある化粧水をいろいろ試しましたが一つも合う化粧水がありません。 化粧水をするとヒリヒリします。赤みもでたりします。 ネットで敏感肌には手作り化粧水とあったのでグリセリンと精製水で作る化粧水を代用しています。   これは、沁みないのですが肌がカサカサし始めました。  乳液もしたいのですが沁みます。 お願いします!おすすめの化粧水があったら教えて下さい。 試した化粧水 ちふれ 保湿クリームから作った化粧水                                           草花木果  大豆イソフラボン 極潤

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!