• ベストアンサー

アトピーに悩んでいます。

生まれつきアトピー体質で、最近は、生理前になると 顔が、赤くなり、痒みでいつも使っている化粧水等があわなくなります。  生理が終わると うそのように顔の赤みがなくなり、健康な白肌にもどるのです。   体の方は症状がでません。  これが毎月、繰り返されます。ホルモンと関係してるのでしょうか。 ちなみに、妊娠中の時は、後期にはいると、かなりひどいアトピーに悩まされました。  体質改善したいのですが、どんなことをすればいいのでしょうか? 皮膚科、産婦人科、どちらかにいけばいいと思いますか?  どんなアドバイスでもいいので、お願いします。

• manon
  • お礼率33% (39/115)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 私もアトピーで、生理前には普段大丈夫なお化粧品でもかぶれることはあります。 一般的に、アトピーでない人も特に生理前1週間はホルモンの関係で、お肌は敏感になっている状態です。 排卵が終わった頃からお肌の状態はあまりよくないんです。 ですから、生理前に新しいものを使うのは、正しい判断ができないのでよくないのです。 アトピーを治したいのだったら、やはりアトピー治療で評判の良い皮膚科に行くのがいいと思いますよ。 私は皮膚科で主に漢方と塗り薬で治療しました。ステロイドは使っていません。 塗り薬と、ひどい時は寝る前のかゆみ止めを併用していたので、 漢方だけではないと思うけど、かなり改善されました。 皮膚科で処方してもらってツムラの59番と99番を飲んでいました。 59番は1年は飲んでいたと思います。59番は顔の湿疹、かゆみに効くものです。 99番は、その頃に婦人科系の治療でホルモン治療をしていたんです。 生理を止めていたので、副作用がひどく更年期障害が出ていたので、一緒に処方してもらったものです。 漢方治療はその人に合う合わないがありますし、少し時間がかかりますけど いいと思いますよ。 もし合わないと感じたら、その都度先生に相談するのがいいです。 私も変えてもらっていました。 「生理前に特にひどい」ということを先生に言えば、それを考慮した漢方を処方してくれます。 お友達でも妊娠を期に、ものすごくアトピーが悪化してした人がいます。 その人も皮膚科で治療をしていましたよ。

参考URL:
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
manon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくホームページにのってある、皮膚科に行って来ました。漢方薬を処方してもらいました。まだ始まったばかりなので、効果はわかりませんが、がんばります。

その他の回答 (4)

回答No.5

私がアトピーだったわけじゃないんですけど、そういう人が身近にいたのでその辛さがよくわかります。 やっぱり皮膚科に行くことをおすすめします。そのアトピーの度合にもよるんですけど、もしけっこう重症ならば青森県にある゛うすば先生"というテレビでも取り上げられたぐらい有名なところの病院がいいと思います。私の知り合いもそのテレビを見て、始めは遠すぎるということですごくためらっていたんですけど、結局、行きました。今ではすごくよくなりましたよ。

manon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。知人の方よくなって、よかったですね。 先日、口コミで評判のいい、皮膚科に行って来ました。根気よく通って、がんばります。

• aki-2000
回答No.3

私も生まれつきアトピーです。 体質改善のお勧めは漢方薬ですね。私も飲んでました。 本格的なのは面倒なので、顆粒の飲み薬を処方してもらったほうがいいと思います。 私は専門外来で漢方薬を処方してもらいましたが、近くにないのであれば皮膚科がいいと思いますよ。 生理中に化粧品が合わなくなる話は良く聞きますので、塗り薬も一緒に使用した方が酷くならないです。 ただ授乳中であれば赤ちゃんに影響があると大変なので、産婦人科の方が無難でしょうけど。 早く良くなるといいですね!

manon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、皮膚科で漢方を 処方してもらいました。授乳中でも大丈夫みたいです。生まれつきアトピーは本当につらいですよね。お互いがんばりましょうね。

• pina25
回答No.2

こんばんは。 私は同じようにニキビが出来ます。生理が終わる頃には治ります。 自分では月経前症候群(PMS)というものではないかと思っています。 これについては下記を参照してください。 効果はわかりませんが、ファンケルでこの症状に対応している 健康食品があるので試してみようかと考えています。 女性ホルモンが関係していると思うので婦人科がよいと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.womenjapan.com/heart/jiten/pms/
manon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前健康食品をいろいろ試した時期が、ありましたが、私には、むいてないようです・・。pina25さんには効くといいですね。

• sachika01
回答No.1

体質改善なら、(西洋の)医者より漢方のほうがいいかもです。 あとは、食べ物に気をつけるとか(食べ物に気をつけていたらごめんなさい) 漢方じたいの知識は、私自身にはありません。 漢方を扱ってる薬局で、症状を詳しく言えば、処方してくれるかと・・

manon
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく漢方ためしてみます。