総ありがとう数 累計4,307万(2014年11月22日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
peco7003

「代筆」の意味を調べてみると、
本人に代わって字や手紙・書類などを書くこと。代書。
とあります。

メールの場合にも使えるのでしょうか。
  • 回答数5
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

回答 (全5件)

  • 2007-02-28 11:24:42
  • 回答No.1
使えますよ。
お礼コメント
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 14:37:54
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-02-28 12:22:49
  • 回答No.2
筆とかペンの代わりにパソコンや携帯電話を使って字・文章を書いているだけのことですから、使えるのではないのでしょうか。
お礼コメント
そうですよね。
逆に、メール用に適した言葉があるか考えてみても、ありませんものね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-28 14:39:39
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-02-28 14:39:14
  • 回答No.3
偉い人などは、秘書がメールしてきます。
普通に。
お礼コメント
それは承知しています。私もその"秘書"ですから。
ただ、上司からこんなメールを送るように言われた時、
「まず代理で失礼しますって書いて、…」という指示だったので
"あえて"代筆であることを伝える文面を考えていました。

ご丁寧にどうも。≧(´▽`)≦アハハハ
投稿日時 - 2007-02-28 14:45:38
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-02-28 14:40:41
  • 回答No.4
>メールの場合にも使えるのでしょうか。

明らかにヘンですね。
メールの最後に「以上、××代筆」とあったらヘンだと思いませんか?
お礼コメント
>メールの最後に「以上、××代筆」とあったらヘンだと思いませんか?
正しいか分からないから質問しているのですよ。
では逆に、相応しい言葉をご存知なのですか。
投稿日時 - 2007-02-28 14:47:52
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 2007-02-28 22:48:14
  • 回答No.5
代筆できるでしょう。
あなたの場合、仕事でのことですので問題はないと思いますが、個人間などでは個人的な争いに巻き込まれる可能性があるので注意は要しますね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • ありがとう数0
  • 回答数5
  • 気になる数0
  • ありがとう数1
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

別のキーワードで再検索する

あなたの悩みをみんなに解決してもらいましょう

  • 質問する
  • 知りたいこと、悩んでいることを
    投稿してみましょう
-PR-
-PR-
-PR-

特集

専門医・味村先生からのアドバイスは必見です!

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

  • easy daisy部屋探し・家選びのヒントがいっぱい!

-PR-
ページ先頭へ