• ベストアンサー

二人目についてアドバイスください

今11ヶ月の子どもがいます。二人目をかたくなに拒否していたのですがここで相談しているうちに欲しい気持ちになってきました。 しかしやはり二人目を妊娠しているといまの子の世話が大変なんじゃないかとか、出産の苦しみをまた味わうと思うと少し嫌な気持ちにはなるのですが早く産んでまたかわいい赤ちゃんに会いたい気持ちはすごくあります。 産後など親の手伝いは期待できません。夫も夜遅いので確実に私のみの子育てになります。同じような状況だった方、何かアドバイスください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 上が3歳、下が0カ月です。 まだいいかな、と思っていても、なんだか欲しくなってくる気持ち、すごくよくわかります。 うちの場合は、3年近くたっていたので、出産の痛みはあまり思い出せませんでした。 でも、いざ出産!というとき、 「うわーそうだった!これくらい痛かった!!あーーーでももうひけない!!!」という感じで思い出しました 笑 2人目だから余裕があるかと思いきや、痛いものは痛かったです。そう看護婦さんに言ったら、「そりゃぁ、うんちするのとは違うんだから 笑」ですって。 でも、のどもと過ぎればなんとやら・・・で、もう「いい思い出」となりつつあります 笑 でも、育児の方は、確実に余裕があります。 体力的なもの、例えば痛いものは痛いし、眠いものは眠いのです。何人目でも。 でも、精神的な余裕が全然違います。 泣きやまなくっても、にこにこして「泣けちゃうねぇ~」とあやすことができるし、 おっぱい飲んでくれなくても、「はーい、飲むよーがんばってー」と楽しんで育児をしています。 ちょっとくらいおしりが赤くても、おへそがじゅくじゅくしてても、原因がわかるから、あせりませんし。 うちは、上の子は託児所(4月から保育園)なので、昼間は赤ちゃんと2人でのんびりできています。 里帰りはしませんでしたが、夜は旦那に上の子をみてもらって、家事も手を抜き放題で、なんとかできました。 でも、上の子がまだ一歳くらいだと、大変かもしれませんね。 ただ、産前産後の数ヶ月は保育園で預かってもらえると思いますので、ぜひ利用されたらいいと思います。 家事を一日1~2時間代行してくれる産褥シッターさんなどもあると思います。 というわけで、昼は保育園に預けられたとして、夜のお手伝いがない、となると、きっと「体力的」にはきついと思います。 でも「精神的」には(個人差はあると思いますが)大丈夫かな、という気もします。 あと、ご存知かとは思いますが、もし上の子がまだおっぱいを飲んでいるようでしたら、二人目を妊娠したら断乳しないといけない場合が多いようです。参考までに・・・。

okokiiiii
質問者

お礼

精神的な余裕は大きいですよね。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• anego410
回答No.2

産後の親の協力が無いのは、厳しいですね。 上の子が幼稚園に行くまでは大変ですが、 年の差が開かない方が、楽になる時はイッキなんで 後3年間、全力で頑張ってほしいな…と思うのですが 上の子のケア、お父さんの協力は不可欠です! お母さんはどうしても、下の子にかかりきりになるので 上の子はお父さんに見て貰いたいですよね。 うちも旦那の帰りが遅かったのですが、 日曜日だけは、目一杯構ってくれてました。 でも、下の子の子育ても2度目なので、 全く上の子の事を構えないのではなく ある程度の余裕はありますよ。 上の子を保育所に入れられる自治体なら それも検討して下さい。 でも今は、 ベビーシッターみたいなサービスも充実してますから、 私の時よりもずっと楽に 2人目を産み育てる環境にあると思いますよ。 (16年前には、そんなサービスが浸透していませんでした) 毎日となると費用もかかりますが、 たまには利用してみてはどうでしょうか?

okokiiiii
質問者

お礼

なるほど、楽になるのも一気なんですね。知らなかったです。ありがとうございました。

noname#25244
noname#25244
回答No.1

おはようございます 3児の父ですが妻の経験と現在の状況を参考までに 赤ちゃんが出来ると上の子供は確実に”おにいちゃん、おねえちゃん”になります。 小さいときにはけんかもしたり、お菓子を分け合ったり、誕生日にはバースデイソングを歌ったり、楽しいことや笑えることもたくさんです。 苦労は確かに多く、大変なのも確かですが、妻はいつも”子供は案外、丈夫に出来てる(笑) 一人目のときは心配し通しだったけど、二人になるとコツをつかんで手抜きする”と豪語していましたね 学校に上がるときにも姉妹同士で”いつからくるの?””学校案内は私がするね”など兄弟ならではのやり取りはほほえましいですね ただ家を購入するとき、現在の主流は4LDKである事や旅行に行った時にホテルを取るとき、4人部屋は価格的に安いのに5人になると部屋を制限されたり・・・を考えれば2人がベストかなと思いますね 最近。

okokiiiii
質問者

お礼

ほほえましいことがあるんですね。ありがとうございました。