• ベストアンサー

トイレトレしやすいオムツカバーやウェアは?

現在4ヶ月半のベビがいます。 今使用しいるオムツカバー(新生児用50・60)が小さくなってきたので、新調しようと思っています。 そんな時、実母や親戚から「ウンチだけでもおまるにさせるとラクよ、昔はそうしてたわよ」といわれ、 そういうものかと試してみたのですがウェアのスナップをパチパチ外して、 マジックテープ式のオムツカバーをベリベリと外しているうちに、ブブブブーゥっとやってしまいます(露骨ですみません)。 あっ、ウンチしそうと気づいても間に合わなかったり、もたもたしているうちに便意が遠のいていったりします。 また、ウェアをまくり上げていてもダラッと下がってきてウンチがついちゃったり・・・。 ちなみに現在はほとんど2Wayオールの中に長肌着、そして外ベルトのオムツカバーをしています。 なにかすばやくおしりを出した状態にできるウェアやオムツカバーはないでしょうか? また、日中にトレパンに輪オムツをいれたら楽かな?と思うのですが、ダメでしょうか? それともおまるに連れて行くタイミングが遅いだけなのでしょうか? ネットを見ると、早期トイレトレのことはのっているのですが、具体的に0歳児にどういう風にトイレをさせているのかよくわかりません。 ぜひ教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.4

トイレトレーニングというと、よく誤解されますよね。ECという名のコミュニケーションと思ってトイレに連れて行くといいですよ。 昔は3ヶ月頃から「首が据わったらトイレに連れて行け」といったそうですね。それは、早くおむつを外したかったからだそうですが、ECは「排泄したいという子どもの気持ちを分かってあげて、その気持ちに答えてあげる」という気持ちでトイレで排泄させてあげる感じです。 正直言って、トイレでしてくれると楽でした。うんちだけでもトイレでしてくれると本当に楽でした。「このままだと早くおむつが外れるかも」と思って嬉しかったのですが、実家に帰ったり何とかで継続できないと子どももトイレに対する抵抗ができてしまったそうで、今はおむつマンに逆戻りしてしまいましたが、「あのまま続けられていたらなぁ」と思うことはしばしばです。 ちなみに、私は6ヶ月になってからにしました。それくらいになると「一日のうちで、このタイミングでうんちをする」というのがだいたい分かってきますし、回数が減ってきます。また、離乳食が進んで便が堅くなってくるにつれて、またトイレに連れて行くのが間に合うようになってきます。 ECで参考になったサイトをいくつか貼っておきます。 http://plaza.rakuten.co.jp/tanosiikosodate/ http://yasashii-ikuji.ciao.jp/index.html http://babi.boo.jp/ec1.html 中には、昔式の「早くおむつを外したい」というきっかけのものもありますが、方法としては似ているので参考になると思います。また、これ以外にもECで検索してみると色々と見つかると思いますよ。(実際に試している人のブログに出会うこともできました。)

akubra
質問者

お礼

そうですそうです、ECといったほうが合ってますね。 朝起きて授乳したらいつもうんちしてくれるので、おしっこは大変でもうんちはおまるにできそうだなーなんて。 もうすぐ離乳食が始まるから、ちょうど良い機会かもしれませんね。 おすすめのサイト、さっそく拝見してみますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

すぐとれるかどうかは別として、一定の時間にトイレに座らせる(出る出ないに関わらず)というのを早めにするのは、悪くないと思います。うちの子も小さいときに保育園に行っていて、クラスの子みんながパンツを脱いでトイレに座ってみたりしていたようです、遊びのような感じで。ただし、それは1歳のクラスです。 昔の人はとにかく早くはずしてしまおうと、もらしてもなんでもはずしておまるに座らせていたようですけど、それにしても4ヶ月はいくらなんでも早すぎじゃないかと思います。だってようやっと首がすわったぐらいですよね? いくら早くても腰がすわってから(7ヶ月か8ヶ月くらい?)、親が楽におまるや補助便座で介助できるのは自分で歩けるようになってから(1歳すぎくらい)だと思います。ママが大変なばっかりじゃないかなあ…。 昔は1歳ぐらいでおむつがはずれたって言っても、それはその後もおもらしし放題が前提のようです。今は完全に失敗しなくなるまではずさない、という傾向じゃないかな?だって昔と違い、土の地面のところ(おもらししちゃったり、どうしても間に合わないときにしゃがんておしっこしちゃったりしても、それほど気にならないところ)って、あまりないですよ。アスファルトの道路にさせたら、汚いですよね。人んちの前にさせるわけにはいかないし。お店の中とかでおもらししちゃってる子ってあまり見ないですよ、子供に冷たい世の中ですから、親の方も気をつけているんですよね。 完璧に失敗しなくなるのは、やはりはやくても2歳すぎぐらいじゃないかな。もちろん個人差はあるでしょうけれど。それだったら、あんまり早くからやるのも、労力の無駄というか(笑)、子供の体の方が準備が整ったなと思ったらはじめる、で遅くないと思います。 うちの子は本格的にトレーニングはじめたのは2歳4ヶ月ぐらいです。だいたい家の中で失敗しなくなるまで3ヶ月ぐらいでした。

akubra
質問者

お礼

確かに腰がすわってないのが大変なんです。 首がすわっただけで、実際にどうやってさせてたの?と聞くと「何十年も昔のことだからね~・・・」という感じです。本当なら手取り足取り教えてほしいくらいなのに、「一歳までにおむつが外れた」ってことしか覚えてないんです(笑) なんとか情報収集してみたいと思っているのですが・・・。 たしかにおもらしの件は仰るとおりですね、考えさせられました。ありがとうございました。

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

2児の母です。 回答ではないのですが、すみません。 まだ4ヶ月ちょっとですよね。トレーニングを始めるには早すぎませんか??どうしても早くはずしたい、もらしたりしても全然苦にならないというのでしたら別ですけど。 だいたいが3歳頃に卒業という感じだと思います。 それより、お子さんとたくさん遊んだり、そういう風に触れ合う時間を増やされたほうが良いかと思います。

akubra
質問者

お礼

早く外したいということもなく(早く取れるなら取れるに越したことないですが)、今布オムツなのでしょっちゅうもらされているのでそれも特に気にならないのですが、昔は外れていたのに今はなんで?という疑問があります。色々理由があるにせよ、赤ちゃんに気持ち良いほうにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

回答No.1

回答とずれていたらごめんなさい。 うちの息子、2歳半でおむつがとれましたが、2歳くらいでも「うんちしそう」な顔をしてから、実際にうんちするまでの時間は30秒もなかったです。 子ども自身が、「(トイレまで)我慢しよう」と思い始めてから、やっと間に合うようになりました。 ましてや4ヶ月なら、我慢しようなんて思わないだろうし・・・。 昔の人が1歳でおむつをとったというのは、完璧にもらさなくなったのが1歳という意味ではなくて、 だだもれでも、半分無理やりとった、ということだと思っています。 その分掃除は大変でしょうが、布オムツならオムツを洗うか床を掃除するかの違いですしね^^; すばやくおしりを出せるオムツカバーですが・・・出産時に使った前開きショーツみたいな感じで、手作りで作ってみてはどうですか? オムツカバーのおまたの部分を切って、マジックテープでとめるんです。 ウェアーは、新生児服みたいに、足元を常に開けておいて、めくるだけにしておくとか。 こんな回答ですいません^^;

akubra
質問者

お礼

年配の方の仰る「おむつがとれた」のか「おむつをとった」のか・・・ 大きな違いですね。断乳と卒乳のような感じですかね。 昔も畳なんかにされたら大変だったと思うんですが・・・どうなんでしょう。 アイデアありがとうございました。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • トイレトレ

    2歳半の男の子がいるのですが、1ヶ月前からオムツからトレパンにかえ、トイレトレを始めました。保育園では、3ヶ月前からトレパンをはかせて1時間おきぐらいに定期的にトイレに行かせてるようです。 トイレは自分から教えてくれることはなく、「ちっちは?」と聞くと必ず「ちっちない」と言います。 でも半ば強制的にトイレに連れていき、座らせると「ちっちない~」と半べそかきながら必ずおしっこをします。 ウンチも同様に、朝食後、無理やり連れて行くと「ウンない~」と言いながらウンチをします。 保育園では全然嫌がることなくトイレに行くようなのですが、家では嫌がって行こうとはしません。 嫌がってるからしばらく家でのトイレトレをやめたほうがいいのか、無理やりでも連れていけばおしっこはするのでこのまま続けたほうがいいのか悩んでます。 便座やトレパンを大好きなアンパンマンにしたり、おしっこした時はほめちぎってるのですが、トイレに行くのをすごく嫌がります。 トイレに連れて行かずほっておくと、トレパンやズボンが濡れててもへっちゃらです

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • 双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ

    双子(1歳4ヶ月)のトイレトレ こんばんは。 1歳4ヶ月になった双子の娘がいます。 1歳過ぎた頃からオムツに出ると教えてくれるようになり、ちょっと前から、オムツに出ると『ちっち。おんま(←おまる)。』と言葉で教えてくれるようになりました。 時々、出る前にも教えてくれます。 毎日が本当に大変で、トイレトレなんてものの存在も少し前に知った位の勢いなので^^;、そんなものを教えようとは思っていなかったのですが、子どもたちがトイレに興味があるみたいなのと、うんちをする時間が毎日だいたい同じだったりなんとなくおまるを買ってみたんです。 それでおまるに座らせてみたら、うんち&おしっこができたので、“じゃぁこの夏がんばるかー!”と思ったのですが・・・ 双子の間でもの凄い『おまる争奪戦』が繰り広げられるようになりました(涙) 出るというから片方を座らせると、もうひとりが爆走してきて割り込み。 引っ張り合い噛み付きあいで、もうおしっこどころじゃなくなります。 もちろんそんなことしてる間にオムツに出てます。 おまけに、私の気を引きたい時に『ちー。』とか『おんま!おんま!あっちー!』などとおまるに連れてけと催促します。が、出ません。 そんなこんなで面倒くさくなってきたのと、まるでおもちゃのように奪い合いになるのでおまるは主人の部屋に封印してしまいました。 これからどうするのがいいでしょうか? 相変わらずおしっこやうんちが出ると、報告しに来ます(オムツ替えろと要求)。 寝ている間はおしっこをしません。 うんちは毎食後(+おやつ後のことも) おしっこは間隔があいたりあかなかったりです。 ・今年はおまる封印でオムツでいく ・おまるを2個買って並んで座らせる ・おまるではなくて、補助便座にしてみる ・いきなりトレーニングパンツにする ひとまず思いついたのはこのくらいです。 こんなご相談ですが、おまるの奪い合いについてはかなり悩んでいます。 どんなことでも有り難いので、どうぞよろしくお願いします。 おまるはコンビのおまるでステップがあります。

  • 子供の便秘はトイレトレのせいでしょうか?

    もうすぐ2歳になる子供がいます。この夏に軽い気持ちでトイレトレを始めたら、思い他順調に進み、今おしっこはトイレかおまるでしています。(トイレトレと言っても、紙オムツを外して遊ばせていただけで、トイレに誘ったりはしていませんでした。) 外出時はまた紙オムツで、ウンチはよく外出中にオムツにしていたので気にしていなかったのですが、この間家にいるときに、ウンチがしたかったようで、トイレに行ったりオマルに座ったり、泣き声をあげたりして、しまいにオムツを指差して「パンツ~」といったので、紙オムツをつけるとそこにウンチしました。 おしっこはトイレでできるようになってもウンチはオムツがとれないという話も聞いたことがあったし、まだ2歳にもなっていないので私は全然それで良いと思っています。その後は何度かオマルでウンチしていたので「あれ?大丈夫なのかな?」と思っていました。 月曜日に高熱を出し小児科にかかったら「のどが腫れているから風邪だと思うけど、便がたまっているから浣腸して出しましょう。それですぐに熱も下がりますよ」と言われました。 もともと2日に1回しかウンチをしない子なのですが、その日はウンチをするであろう予定日でした。それを浣腸で出してから、土曜日の今日までまだ一度もウンチをしていません。 こちらのサイトでも「無理にトイレトレをしたら、おなかが痛くなるまでおしっこを我慢してしまい、病院に行った」という話を読んだことがありますが、子供の便秘はやはりトイレトレと関係があるのでしょうか?私はオムツにしたら良いと思っているのですが、子供なりにトイレでしなくては!と思って便秘になっているのだとしたら申し訳ない気持ちでいっぱいです。発熱後から今も紙オムツをつけていますが、オムツにおしっこはしてもウンチはしません。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • トイレトレ始めた方が良いですか?

    いつもこちらでお世話になっています。1歳10カ月の息子がいます。 少し長くなりますが、どうぞお付き合い下さい。 息子は1カ月ほど前からうんちやおしっこをすると、おっしっこは前をポンポンして「ちっち」うんちはお尻をポンポンして「ちっち」と言って事後報告を してくれるようになりました。でも、必ず教えてくれるわけではなく、おしっこの場合は本当に私か主人が近くにいる時に教えてくれるだけで、一人で 遠くで遊んでいたりするときは教えてくれません。ただ、うんちの場合は傍にいなくても私のところまで来て「ちっち」と教えてくれます。多分ここ数日は 100%です。 息子には寝る時と長時間の外出以外は布おむつを使っていて、そろそろサイズが合わなくなってきたのでサイズアップのために購入しようと思ったのですが、 ふと、そろそろトイレトレを始めた方が良いのかなとも思いまして、みなさんに相談しました。 トイレトレーニングに関しては私自身、息子がYES,NOがはっきり言えるようになってからか、春になる2歳くらいから始めようと思っていました。ただ、 せっかく教えてくれているので、これが始めるタイミングなのかなとも思い悩んでいます。周りの先輩ママ友に聞いても、意志表示が出来ないとなかなか 進まないとか、早く始めてもダラダラしてしまってオムツが取れるのが結局遅くなりがち、と言われました。 トイレトレを始めることになれば、それ用のトイレトレパンツを購入しようと思いますし、まだ先にすることにすればサイズアップでオムツカバーを購入しようと 思ってます。 また、まずはオマルを使うのが良いのか、それともオマルは使わず補助便座のみにした方がよいかアドバイスをいただけたらと思います。

  • こんな季節からトイレトレってありですか?(双子1歳7ヶ月)

    こんな季節からトイレトレってありですか?(双子1歳7ヶ月) 最近少しでもおむつが濡れるとオムツを替えろ替えろと大騒ぎ。 しかもうんちをする時は新しいおむつでしたいらしく、する前に替えろと催促。 で、替えると速攻うんちでまた交換。 1日中替えろ替えろと騒ぐので、 恐ろしい勢いでおむつが消えていきます。 数滴しか出ていなくてまだパリパリのオムツを見ては、もったいないなぁ。と思ったり。 家事の最中も公園で遊んでいても、替える替える言われるのが面倒になってきて(←ダメダメな母親です)、 いちいちおむつ替えるのが面倒だから、 『これですきなだけしなさい♪』 とおまるを出しました。 ですがそもそもひとりじゃズボンもオムツも脱げないし、おまるで遊ぶので不衛生に思ったのと、毎回おまるの受け皿を洗うのが面倒になってきて(ズボラなくせに、きっちり洗わないと気持ち悪い^^;)、 おまる登場から1日半でおまる断念。 『もう、トイレでしなさい。』←洗わなくていいから。 と、補助便座にしました。 双子の娘はもう、トイレに夢中。 せっせと通いつめるのですが、もちろんその度にオムツを脱がせて便座に座らせて、拭いてまた履かせて×2(ひとりがすると必ずもうひとりもやりたがるので)なので、 しまった!余計面倒くさかった!!と思い中です。 でも面倒くさいけど意外と楽しくて、どんな時でも何度でも呼ばれればすぐにトイレに連れていくようにしています。 どこまでおむつを濡らさずいけるか。と、ゲーム気分でトイレに誘ってはおむつ1枚浮いた~!と、地味に喜んだり…。 正直いわゆるトイレトレをするつもりは全くなく補助便座を出しています。 ですが、ふと思いました。 “この先はどうなるんだろう???” “なにか(なんだろう)したほうがいいんだろうか?” そこでトイレトレという言葉を思い出しました。 夏に始めるのがオススメだと聞いたのですが、こんな時季から始めてもいいのでしょうか? 始めたほうがいいのでしょうか? それとも、このまま為るようになる方式でいってしまっても良いのでしょうか? もちろんそれをきちんと決めるのは私(と子どもたちの状態)だと思うのですが、 もしこの時季にスタートする場合、どのようなステップですすめるのが良いでしょうか? 現在、おしっこはトイレでほぼしますがおむつでも普通にします(出るとすぐ呼ばれます)。 うんちはしたくてトイレに行くのですが、トイレでうまくできないみたいで最後はおむつでします。 この後どうしたら良いのかいまいち良く分からないので、 どんなことでもアドバイス頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 言葉の遅い子のトイレトレについて

    言葉の遅い子のトイレトレについて 2歳1カ月の男の子です。 言葉が遅いこともあり(2語文がまだです)今まで、おむつは3歳くらいまでに外れればいいと思っていたんですが、 2歳になったあたりから、事後報告(オムツ着用)が頻繁にみられたので、せっかくだからトイレトレを開始しようと、ゆるくですがたまにトレパンをはかせたり、補助便座に座らせたりしています。 が、いまだにトイレでの成功はありません。 現在は、おむつでもトレパンでもオシッコは事後報告(おまたをおさえて「ぶー」と言います) うんちは事前報告があります。 オシッコもウンチも「ぶー」なので、なかなか判別しずらいのですが、言葉が遅いのでしかたないのかとも思います。 うんちの事前報告はいきむ直前で、しかもうちの子はかなり快便チャンなので、事前報告があってからおむつを外すのに手間取っていると、次の瞬間事後報告の「ぶー」と言われてしまいます。 補助便座には最初は物珍しいので少しは座っていました。 数字やアルファベット、ひらがな等の文字に興味があるので、あいうえおシートなどを見せていましたが 目の前でトイレを流すところを見せてから、トイレ自体に行きたがらなくなりました。 寝室や和室で遊ぶ事が多いので、よく話に聞くノーパン作戦は考えていません。 ここでお聞きしたいのは オムツでもトレパンでも事後報告ならば、後始末が大変なトレパンは労力の無駄でしょうか? それでもトレパンでおもらしを続けることで、事前報告に変わっていくのでしょうか? 言葉遅めな子を、機嫌良くトイレに誘導するにはどのようにしたらいいでしょう? トイレ拒否している間は無理に誘わない方が、今後のためにいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが。 先輩ママさん、ご自分のお子さんに少しでも当てはまる点がありましたら。 経験談など、お聞かせください。 子供によって進行はそれぞれだということは承知の上です。 今後のトイレトレのヒントにさせていただきたいとおもっています。 よろしくお願いします。

  • トイレトレ-ニングの始め時・・・

    1歳になってすぐトイレトレ-ニングを始めるのは、早すぎるのでしょうか・・?友人には、2歳になってからでもいいんじゃない?と言われますが、昔は1歳でオムツがはずれていたという話も聞きますし。トイレトレ-ニングを始められた方、アドバイスもしくは、体験談等聞かせて下さい。 あと、トイレトレ-ニングを始めだすと、肌着は股下スナップのついたボディTより、普通のTシャツタイプの方がやはり良いでしょうか・・・?

  • トイレトレ中のうんちの拭き方

    汚い質問ですみません。 まだまだトイレトレというには程遠い生活をしていますが、 母(子どもからみたら祖母)世代のはやくオムツをとりなさいプレッシャーもあり、 先日ちょうど便秘気味で力みはじめてから、出るのに時間がかかりそうなときに、トイレ+補助便座でうんちをさせてみました。 トイレには流せるタイプお尻ふきがあったので、使ったのですが、 子どものお尻と補助便の間の隙間があまりなく、また、便が柔らかかったのか?おしりの間にべったりうんちがついていて、 四苦八苦しているうちに補助便座を汚し、あげくに子どもが暴れ始め、降ろさざるおえなくなり、 トイレも私自身も子どももうんちまみれになってしまいました。(汗) トイレでするようになったら大人とおなじように、便座に座らせたままおしりを拭いておしまーい。 と思っていたのですが、うまくいきませんでした。 これは最初だからこそ、もしくは便の状態による失敗なのでしょうか? それともトイレトレ期でも、オムツ替えシートの上などに寝かせておしりを拭いているのでしょうか? ちなみに普段のオムツ替えはムーニーのおしりふき(流せないタイプ)を使っていますが、 それに比べ今回使ったメリーズの流せるタイプのおしりふきは薄く、また堅かったのですが、 ムーニーはじめほかのメーカーの流せるタイプのおしりふきも同様に普通のおしりふきよりも、薄く堅いのでしょうか トイレトレ中のうんちの拭き方、コツ、グッズのオススメなど教えてください。よろしくお願いします。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう