• 締切済み

トイレトレ-ニングの始め時・・・

1歳になってすぐトイレトレ-ニングを始めるのは、早すぎるのでしょうか・・?友人には、2歳になってからでもいいんじゃない?と言われますが、昔は1歳でオムツがはずれていたという話も聞きますし。トイレトレ-ニングを始められた方、アドバイスもしくは、体験談等聞かせて下さい。 あと、トイレトレ-ニングを始めだすと、肌着は股下スナップのついたボディTより、普通のTシャツタイプの方がやはり良いでしょうか・・・?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

早く始めたら早くトイレトレーニングが終わるとは限らないです。 個人差大です。 早く始めてもなが~く続くと親も疲れますし、子供も途中で嫌がる時期が出てきて後戻りしたりします。 無理強いするとかえってトイレ嫌いになったり。 とりあえず、まずはおまるやトイレに座らせてお子さんの反応を見てはいかがでしょうか? それで興味を示したりしたら考えてもいいかも。 興味なさそうならまだ先でもいいかなと思います。 ちなみに私の友人は1さいころから始めましたが、私は短期集中型でいこうと2歳過ぎ(ちょうど暖かくなったから)から始めました。トレーニング完了はほぼ同じ3歳前です。 友人は元保育士で、長くトイレトレーニングが続いてもあんまり苦にしなかったので良かったのかもしれませんが、私はムリだな~と思って、2歳から始めました。 1歳から始めたい理由は何でしょうか? お子さんが気持ち悪そうにしているとかでしょうか? それとも何かこだわりがあるとか・・・ そういうのでなければ、せめて暖かくなるまで待つのはいかがでしょう?冬って沢山着てるから脱がすのけっこう大変ですよ~。 それにトイレトレーニングってトレーニングパンツで濡れた感覚を覚えさせるのですが、今の時期風邪引きそうな気もします。 トイレトレーニングは根気がいります。 始めるときはあまり気負わずお子さんに付き合ってあげてくださいね。

• towa0525
回答No.3

保育士です。1歳からのトイレトレーニング良いと思いますよ。1歳から始めればオムツがとれるのも早いでしょう。初めは朝の寝起きなどにオマルに座らせることから始めると良いと思います。トイレトレーニングは根気が必要です。時にはオマルに座ることさえも拒否されてしまうこともあります。オマルに座れた時は褒め座っている時にはいっしょに歌などを歌ったりしてトイレが楽しい空間であるよう努めてください。肌着はTシャツタイプが良いです。トレーニングパンツに布オムツをはさんでおくとおしっこが床などにたれてしまうこともないです。今はトレーニング用のシートが売っている様ですが吸収性がよく布オムツの方がおしっこの違和感が感じられるようです。お洗濯が増えることでしょうががんばってくださいね。

• ck220
回答No.2

うーん、#1の方と同じく早すぎると思いますね。 昔の方(お姑さんとか)は「1歳になったら皆オムツは外れてた」と自信満々に言いますが、そりゃ昔は布オムツしかなく、子供は濡れれば不快になりますし、親の方の洗濯量もバカになりませんから、そりゃ躍起になって外そうと思いますよ(笑)。 今現在は無理に外そうとすれば子供の心に影響がある事、オムツが外れる時期は子供の膀胱の発達機能に関係がある事等が判ってきましたので、一概に「親のしつけ」云々で図れないものです。 母親にとっても、何より子供にとっても、人より早くを意識しなくても良いと思います。 目安としては 1)トイレの間隔が2時間以上持つ 2)自分1人でトイレに行くことが出来る 3)何らかの手段で尿意(便意)を他人に伝える事が出来る が出来るようになればトイレトレーニングの時期といわれているそうです。 始める時期は、やはり夏がいいと思います。 軽装ですし洗濯モノも乾き易いし。 子供にとって脱ぎ着し易い服装を心がけて下さい(ボタンが多かったりファスナーがきつかったりすると寸前のところで漏らします)。

• chiahiri
回答No.1

4歳と1歳4ヶ月の子がいます。 1歳になってすぐはいくらなんでもはやすぎませんか? まだ言葉もちゃんと理解できてもないのに・・・ 自分からオムツが嫌そうなしぐさをするのならアリかもしれませんが。 上の子は1歳6ヶ月で自らトイレに行きたがり1歳7ヶ月で外れましたよ。 でも幼稚園入園してから外れる子も多いです。 平均的には2歳前後の夏などにトイトレをすることが多いですよ。 なので2~3歳の間に外れる子が1番多いです。 昔はオムツも今ほどよくもないし、もっと昔はオムツなんてなかったのではやかったのだと思います。 それに万が一1歳になってすぐ外れたら外出時困りませんか? まだ言葉もハッキリ言わないのに家ではトイレに行くなどして示せても外では勝手が違うので大変ですよ。 せめて今年の夏辺りだといいですよ。 今は寒いし着込んでいるのでトイトレには不向きな時期です。 夏ならパンツとTシャツ1枚でもいいぐらいなのですぐトイレにも行けるし、もらしても洗濯物がすぐ乾きます。 でもトイトレで1番大切なのは子供の意思です。 親だけが張り切っていてもその子の時期がこなければ外せないし、ムリヤリトイレに何回も連れていけばトイレという場所が怖くなります。 楽しくトイトレをすることが1番オムツ外れへの近道です。