• 締切済み

トイレトレ-ニングの始め時・・・

1歳になってすぐトイレトレ-ニングを始めるのは、早すぎるのでしょうか・・?友人には、2歳になってからでもいいんじゃない?と言われますが、昔は1歳でオムツがはずれていたという話も聞きますし。トイレトレ-ニングを始められた方、アドバイスもしくは、体験談等聞かせて下さい。 あと、トイレトレ-ニングを始めだすと、肌着は股下スナップのついたボディTより、普通のTシャツタイプの方がやはり良いでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

早く始めたら早くトイレトレーニングが終わるとは限らないです。 個人差大です。 早く始めてもなが~く続くと親も疲れますし、子供も途中で嫌がる時期が出てきて後戻りしたりします。 無理強いするとかえってトイレ嫌いになったり。 とりあえず、まずはおまるやトイレに座らせてお子さんの反応を見てはいかがでしょうか? それで興味を示したりしたら考えてもいいかも。 興味なさそうならまだ先でもいいかなと思います。 ちなみに私の友人は1さいころから始めましたが、私は短期集中型でいこうと2歳過ぎ(ちょうど暖かくなったから)から始めました。トレーニング完了はほぼ同じ3歳前です。 友人は元保育士で、長くトイレトレーニングが続いてもあんまり苦にしなかったので良かったのかもしれませんが、私はムリだな~と思って、2歳から始めました。 1歳から始めたい理由は何でしょうか? お子さんが気持ち悪そうにしているとかでしょうか? それとも何かこだわりがあるとか・・・ そういうのでなければ、せめて暖かくなるまで待つのはいかがでしょう?冬って沢山着てるから脱がすのけっこう大変ですよ~。 それにトイレトレーニングってトレーニングパンツで濡れた感覚を覚えさせるのですが、今の時期風邪引きそうな気もします。 トイレトレーニングは根気がいります。 始めるときはあまり気負わずお子さんに付き合ってあげてくださいね。

  • towa0525
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

保育士です。1歳からのトイレトレーニング良いと思いますよ。1歳から始めればオムツがとれるのも早いでしょう。初めは朝の寝起きなどにオマルに座らせることから始めると良いと思います。トイレトレーニングは根気が必要です。時にはオマルに座ることさえも拒否されてしまうこともあります。オマルに座れた時は褒め座っている時にはいっしょに歌などを歌ったりしてトイレが楽しい空間であるよう努めてください。肌着はTシャツタイプが良いです。トレーニングパンツに布オムツをはさんでおくとおしっこが床などにたれてしまうこともないです。今はトレーニング用のシートが売っている様ですが吸収性がよく布オムツの方がおしっこの違和感が感じられるようです。お洗濯が増えることでしょうががんばってくださいね。

  • ck220
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

うーん、#1の方と同じく早すぎると思いますね。 昔の方(お姑さんとか)は「1歳になったら皆オムツは外れてた」と自信満々に言いますが、そりゃ昔は布オムツしかなく、子供は濡れれば不快になりますし、親の方の洗濯量もバカになりませんから、そりゃ躍起になって外そうと思いますよ(笑)。 今現在は無理に外そうとすれば子供の心に影響がある事、オムツが外れる時期は子供の膀胱の発達機能に関係がある事等が判ってきましたので、一概に「親のしつけ」云々で図れないものです。 母親にとっても、何より子供にとっても、人より早くを意識しなくても良いと思います。 目安としては 1)トイレの間隔が2時間以上持つ 2)自分1人でトイレに行くことが出来る 3)何らかの手段で尿意(便意)を他人に伝える事が出来る が出来るようになればトイレトレーニングの時期といわれているそうです。 始める時期は、やはり夏がいいと思います。 軽装ですし洗濯モノも乾き易いし。 子供にとって脱ぎ着し易い服装を心がけて下さい(ボタンが多かったりファスナーがきつかったりすると寸前のところで漏らします)。

  • chiahiri
  • ベストアンサー率44% (121/270)
回答No.1

4歳と1歳4ヶ月の子がいます。 1歳になってすぐはいくらなんでもはやすぎませんか? まだ言葉もちゃんと理解できてもないのに・・・ 自分からオムツが嫌そうなしぐさをするのならアリかもしれませんが。 上の子は1歳6ヶ月で自らトイレに行きたがり1歳7ヶ月で外れましたよ。 でも幼稚園入園してから外れる子も多いです。 平均的には2歳前後の夏などにトイトレをすることが多いですよ。 なので2~3歳の間に外れる子が1番多いです。 昔はオムツも今ほどよくもないし、もっと昔はオムツなんてなかったのではやかったのだと思います。 それに万が一1歳になってすぐ外れたら外出時困りませんか? まだ言葉もハッキリ言わないのに家ではトイレに行くなどして示せても外では勝手が違うので大変ですよ。 せめて今年の夏辺りだといいですよ。 今は寒いし着込んでいるのでトイトレには不向きな時期です。 夏ならパンツとTシャツ1枚でもいいぐらいなのですぐトイレにも行けるし、もらしても洗濯物がすぐ乾きます。 でもトイトレで1番大切なのは子供の意思です。 親だけが張り切っていてもその子の時期がこなければ外せないし、ムリヤリトイレに何回も連れていけばトイレという場所が怖くなります。 楽しくトイトレをすることが1番オムツ外れへの近道です。

関連するQ&A

  • 友人の子がトイレトレで・・・

    私の友人の子(男の子)の相談なんですが、 今、3歳半でまだおむつが外れていません。そのことを友人はとても悩んでいます。 友人の周りの子はみな外れているのでとても焦ってトイレトレをしたら、夜中に「○○ちゃん(自分)はどこでおしっこしたらいいの!!!」と大暴れしたそうです。 幸い、旦那さんが「おむつですればいいよ」と言ったらスーと寝てくれたようなんですが、今もトイレの話になると怒るみたいで中断している状態です。 ママが焦ってすると子供にも伝わることも友人は知っていますし、色々やってみてるとは思うのですが、ここまでくるとどうしたらいいかわからないと言っていました。 私も2歳9ヶ月の男の子の母親なので友人の気持ちは痛いほどわかりますが、どうしてあげたらいいかわかりません。 良きアドバイス・体験談等があればお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • トイレトレのタイミング

    1歳10ヶ月の娘がいます。 最近になってオムツが気持ち悪くなったら自分からオムツを取ってくるようになりました(ホームセンターで買った小さな引き出しに収納してます)。 トイレトレはまだ早いですか? 急ぐのも嫌ですが、だらだらとオムツが続くよりはマシかなと思ってます。 ■娘の性格など やんちゃで、好奇心旺盛。 根気よく続けるのは苦手なタイプで、日常では特に食事が15分くらいで飽きてしまいます。 自己主張が強いみたいです。 私がトイレにいくとついてきて、トイレットペーパーを引っ張って下半身を拭く真似をしたりします。 あと、自分がオムツ替えてる時も「うわーくちゃいねぇ」「キレイキレイ」などおしゃべりします。 ■ トイレトレを始めるにあたって色々見てはいるのですが、いまいちどう始めるか、寝るときやお出掛けの時などどう進めていくのか色々あって分かりません。 先輩ママの体験も聞かせてください。

  • 寝ている時のオムツ脱ぎについて

    特に意識はしていませんでしたが、先日2歳の子供がおまるでのおしっこに成功しました。 それからは一日に何度かおまるに誘い、でも(出ると言ったときでも)8割は何も出ずに終わりということがほとんどです。 一日に何度もオムツを脱ぐようになったからなのか、寝ている時にズボン・オムツと脱ぐようになってしまいました。 ズボンはいいけど、オムツはまだまだ困るので、股下をボタンで留めるタイプの肌着をきせていましたが、どうも力ずくではずしてしまうようで・・。 昨日とうとう布団におしっこをしてしまいました。 トイレトレをしているうちは、よくあることなのかな?とは思いますが、これからの季節洗濯も外に干せないし、困ってしまうのが目に見えています。 同じような経験をされて、「うちはこうしてました」という方、ぜひアドバイスお願いします。

  • トイレトレしやすいオムツカバーやウェアは?

    現在4ヶ月半のベビがいます。 今使用しいるオムツカバー(新生児用50・60)が小さくなってきたので、新調しようと思っています。 そんな時、実母や親戚から「ウンチだけでもおまるにさせるとラクよ、昔はそうしてたわよ」といわれ、 そういうものかと試してみたのですがウェアのスナップをパチパチ外して、 マジックテープ式のオムツカバーをベリベリと外しているうちに、ブブブブーゥっとやってしまいます(露骨ですみません)。 あっ、ウンチしそうと気づいても間に合わなかったり、もたもたしているうちに便意が遠のいていったりします。 また、ウェアをまくり上げていてもダラッと下がってきてウンチがついちゃったり・・・。 ちなみに現在はほとんど2Wayオールの中に長肌着、そして外ベルトのオムツカバーをしています。 なにかすばやくおしりを出した状態にできるウェアやオムツカバーはないでしょうか? また、日中にトレパンに輪オムツをいれたら楽かな?と思うのですが、ダメでしょうか? それともおまるに連れて行くタイミングが遅いだけなのでしょうか? ネットを見ると、早期トイレトレのことはのっているのですが、具体的に0歳児にどういう風にトイレをさせているのかよくわかりません。 ぜひ教えてください。

  • トイレトレ・・どうするべき?

    2歳3ヶ月の子なんですが、ある日朝起きておしっこをしていなかったのですが寝起きでおしりが暑そうだったので少しオムツをはずしていると突然「おしっこ出そう!」と言って来てトイレに連れて行くとオシッコが出来ました。 すごいビックリしたんですが本人もすごい喜んでてそれからトイレでオシッコさせてあげたくなり、そろそろおしっこしそうかな~と思ったらオムツをはずして「おしっこ出そう!」と言うのを待って、トイレでオシッコさせています。 トイレトレはまだまだ先の話だと思っていたのですが間隔も2~3時間は開いていますし「これもタイミングなのかなぁ」と思い、なんとなくトイレトレを始めてみました。でもやっぱりオムツをしていると全然言わないしトレパンも友人が使わないからと貸してくれたのですが全然言いません。1度、トレパンからオシッコ漏れたのですがそれは「おしっこ出た」と言いにきました。 もうすぐオシッコでそうかな、って時に「トイレ行く?」と聞いても答えは「イヤ」で、オムツをはずすと「オシッコ出る!」とトイレに走っていきます。 そこで質問なのですが、やっぱりオムツをはずしておくのはよくないでしょうか?(ずっとではなく、出そうなタイミングではずすので何もつけてない状態は長くて15分くらいです) お漏らし覚悟でパンツなど履かせてトレーニングした方がいいのでしょうか?(私はお漏らしされても平気です) 私から誘ってのトイレ習慣はイヤイヤ期もあり無理みたいです。 あと、2歳3ヶ月でそこまでするのは早いですか?

  • 1歳8ヶ月 トイレトレ始め時期でしょうか??

    1歳8ヶ月女の子第一子のママです。 う○ちが出たとき時々「出た!」と言いだすようになったので、そろそろトイレトレの始め時かなぁと思い、おまるを買って座らしてみたものの喜んで座りますが全くする気配がないため、最近座らしてもなかったのですが、ここ2.3日頻繁に目を離したすきにオムツまで脱いで全裸になっています。 上着とズボンを脱ぎそしてロンパースタイプの下着も脱ぎ、オムツも脱ぎます。 ふざけてしてるものと思い追い掛け回して脱いだのをはかせていましたが、今日は昼間3回位全裸になり、夜にとうとう脱いだかと思うと、そのまま、う○ちしたのです! ビックリしました! よくよく考えるともしかしたら排泄したくて脱いでいるのかな・・・。 とも思いましたが、どうなんでしょうか?? 今が始め時なのでしょうか?? 始め時だとすれば何から始めればいいのでしょうか?? それともただフザけているだけでしょうか?? 経験者の方ぜひ教えてください。 ちなみに娘はこちらが言うことはほとんど理解しているように思います。 明らかにウ○チをしている時に「ウ○チした??」と聞くと「した。」と、いいます。遊びに夢中になってる時は「してない。」と、嘘をついてごまかします。

  • Tシャツタイプの肌着はいつから着せていましたか?

    いま6ヶ月の息子がいます。 肌着に股下をボタンでとめるボディースーツを着せていますが、 これっていつまで着せるものなのでしょうか? ボディースーツの肌着から普通のTシャツの肌着になるのはいつからですか?

  • 新生児は短肌着じゃなきゃダメですか?

    新生児にはよく、短肌着や長肌着といいますが、ロンパースタイプ(股下がスナップ)では問題あるのでしょうか?サイズも70くらいからしかみたことないです。 短肌着や長肌着は、はだけてしまうし、紐タイプが多いので、結ぶのも面倒だと思うのですが・・。 何か理由があるのでしょうか?

  • カバーオールなど股下スナップの服はいつまで?

    知り合いの6ヶ月のお子さんが、普通のトレーナーにパンツを着ていました。「お座りするようになると、つなぎの服より上下別の洋服の方が便利。ウエストの所からズボンをめくってオムツを確認したりできるし。」と言っていました。 現在5ヶ月のウチの子は、まだ70cmがブカブカなので、1歳過ぎても80cm、もしかして70cmも着られそうな気がします。だけど、70cmや80cmの服はボディオール、カバーオールなどの股下スナップの服がほとんどですよね。 これから買う服に悩んでしまいました。 ボディオールなど肌着類も含め、股下スナップの赤ちゃん服は、皆さんいつまで着せていますか?

  • もうすぐ4ケ月の赤ちゃんについて…

    教えてください。 (1)最近ようやく一日5、6回のウンチの回数が2回くらいになりました。ただ、回数が減った分量が多くなったと思います。授乳中にふんばり、ブリブリッ!!とするのですが(抱っこしている時です)背中もれが頻繁になりました(/ー ̄;)シクシク…今パンパースのS使用しています。なんとかもれないようにと願いますが、( ´Д`)なにかいい方法ありますでしょうか?以前に他のメーカーにオムツかえたらオムツかぶれができたので、オムツは今のままでと思うのですが。体重がやっと5キロでオムツが大きめなので仕方ないのかなとは思うのですが…。 (2)今、コンビ肌着の上にカバーオールを着せていますが、だんだん50~60の肌着が小さくなってきたように思います。これから買うとしたらどんな肌着が良いのでしょうか?60~70のコンビ肌着?ボディーTシャツ、タンクトップ?長袖、半袖?また、紙オムツと洋服の間には必ず何か肌着っているのですか?たとえば、股がスナップになっている服を着せる場合とか。上半身だけの肌着もあるし、どうなのかな~と?初めての事でよくわかりません。(*・人・*)

専門家に質問してみよう