• 締切済み

うちの主人はモラルハラスメントでしょうか?

私は再婚1人連れ子がありで、主人は3つ年下で初婚です。 彼は公務員で、くそがつくくらい真面目で、頑固です。再婚した当初から、帰宅するとなんだか機嫌が悪くだんまりで食事したり、外出していても、理由が分からず突然機嫌が悪くなり、こちらが話しかけても無視。暴力こそはありませんが、物に当たります。子供が傍にいても平気で、不機嫌無視を貫きます。初めの頃は休みの日にお出かけも多くありましたが、引きこもりぎみ、子供のことも考えて、子供と二人で出かけようとすると、気に食わないらしく・・・最近は私が職場の同僚との食事会などに行くのもいい顔をしません。機嫌のいいときは、すごくいい人なんですが、子供も私も「今日のお父さん怒ってるぽい?」と主人の顔色を窺って生活するようになりました。 あまりにこの状態が頻度を増してきまして、とうとう子供が神経性の胃炎を起こしまして、主人と子供を二人きりにして仕事に行きずらくなりました。こんなこと主人のご両親に相談してもうちの子にかぎってって言われそうで、でも相談した方がよいでしょうか?

みんなの回答

• qwer
回答No.4

モラルハラスメントだと思います。 私もかつて同じような状況にありいつも主人の機嫌を伺い、主人の機嫌が悪くならない様に私が我慢をしていました。私の場合主人の両親に相談しても結局は主人の味方になるので無意味でした。この状況はなかなか改善されるのは難しいと思います。一番先に考える事はお子様の事でお子様までもが機嫌を伺って暮らし、胃炎にもなったとの事でとても可哀想です。機嫌を伺っている日々はそれが当たり前のように感覚が麻痺してくるのですが、息子と共に主人から離れた今は当時異常な状況にあったと実感します。感覚を戻す為にも少し里帰り等してはいかがでしょうか?

回答No.3

外で気を使い過ぎでいい人をしすぎで、家ではつい裏面がでてしまうのでしょう。 感情のコントロールが出来ていないのだと思われます。 モラハラはそんな直接的に自分が悪くなるような態度はしません。 ストレスによるものだと思います。

• furinn
回答No.2

器が小さいんだと思います。 私の友達の旦那さんにも同じ様な人がいますが、自分中心で世の中回ってる気でいるんじゃないでしょうか? 自分が気に入らない事があったり嫌な事があったりしても回りには関係ない事だからと普通は自分の胸だけに置いておける器があるのが そういった器が無いから自分の気持を表に出して回りに八つ当たりを したりして毒を吐き出さないと自分の気持がコントロール、消化ができないんだと思います。 こういう人は機嫌悪い時は煮ても焼いても食えない状態だと思いますよ。 「煮ても焼いても」と言う意味は機嫌を伺われても面白くない、 知らん顔されても面白くないって意味です。 貴方が顔色を見て気を使っても機嫌が悪いのですから、同じ機嫌が悪いのでしたら気を使わない方が貴方もお子さんも楽なんではないでしょうか? この人はこういう人なんだと割り切って「又始まった」位の感覚でいた方がいいと思いますよ。 生まれ持った性格上の問題だと思うので今までもそうだったんでしょうから、この先も直る見込みは薄いと思います。 その変も覚悟した方がいいと思います。 貴方も顔色を見てしまうのも分かりますが付け上がらせるだけです。 マイペースでいて勝手に怒らせておけば本人も自分の子供染みた行動に少しは我に返るかも知れませんね。 でも基本的には直らないと感じますが。

nankuru-m
質問者

お礼

なんだか気持ちが楽になりました。 これからどうなるか分かりませんが、今起きてることに対して もう少し気楽に考えようと思います ありがとうございます。

• xmiss
回答No.1

奥様が変に気を使うから、つけあがって、どんどんワガママになる んですよ。腫物に触るみたいに機嫌をとっているような態度では 改善しないです。 私の知人にも奥さんが気を使いまくっていて、旦那さんが 横柄な態度・・っていう夫婦がいます。 一向に旦那さんの不機嫌で横柄な態度は改善されてません・・・ 何も言わない奥様にも原因があると思います。 「何怒ってるの?いいたいことが あるならはっきり言えば?」と、たまにはガツンを言ってやってください。 不機嫌な態度を取るのも、モラルハラスメントのひとつです。 まわりを明らかに不愉快にさせるし、まわりの人も気がめいります。 子供さんは義理のお父さんということで余計気を使って かわいそうです。 子供さんを守ってあげられるのは母であるあなただけですよ。 しっかり頑張ってください!