• ベストアンサー

結婚報告の文章について

このたび、短大生の娘さんがいる方と再婚しました。(私は初婚です)。 式などはしていないので、親戚などに、結婚報告や新住所のお知らせをはがきで出したいのですが、良くある文例だと『これから2人で力を合わせて・・・』などがありますが、再婚相手に連れ子がいる場合、2人、と書くと、娘さんを無視しているようだし、3人、と言うのも、なんだか合わない感じがします。 何か良い文章があればアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tulipe
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 >『これから2人で力を合わせて・・・』などがありますが、 それではこれをちょっと変えて、『これから家族で力をあわせて・・』ではどうでしょう? 二人か三人かはわからないでしょうし、わかる人にはわかるようなニュアンスかと・・

saisai2005
質問者

お礼

ありがとうございました。『家族』という言葉がありましたよね。これで、報告はがきが出せます。

その他の回答 (1)

• pmteatime
回答No.2

saisai2005さま ご結婚、おめでとうございます。 人数というより、【家族】という言葉を入れてはいかがでしょうか? これからは新しい家族みんなで助け合いながら楽しく温かい家庭を築いていきたいと思いますので、御指導の程宜しくお願い致します。 とこんな感じではどうでしょうか?

saisai2005
質問者

お礼

ありがとうございました。『家族』で報告はがきを出そうと思います。 申し訳ありませんが、ポイントは回答順につけさせていただきました。