主人との子供の悩み 幸せな結婚生活に不安感

このQ&Aのポイント
  • 再婚で連れ子を持つ私が、主人が自分との子供を欲しいと思っていることを知りました。しかし、連れ子が一人で父との血縁がないことや年齢差など、子供にとっての不利益や寂しさが心配です。主人との関係や家庭の事情を話し合いたかったのに、主人は他の女性と頻繁にメールしていることも発覚し、不信感と混乱に悩んでいます。
  • 私は幸せな結婚生活を送っていましたが、主人が自分の子供をもう一人欲しいと思っていることを知り、悩みを抱えています。連れ子が父と血のつながりがないこと、年齢差のある兄弟関係による寂しさや孤独感など、子供にとってのデメリットが心配です。また、主人が他の女性と親しくメールしていることも発覚し、家庭内で話し合うことなく解決しようとしていることにも不信感を抱いています。
  • 再婚で連れ子を持つ私が悩んでいます。主人が自分の子供をもう一人欲しいと思っていることがわかりましたが、連れ子が一人で父との血のつながりがないことや年齢差による寂しさが子供にとっての不利益になるのではないかと心配しています。また、主人が他の女性とメールを頻繁にしていることも発覚し、家族内で話し合うことなく解決しようとする態度に不安を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人との子供の事で悩んでいます…。長文です。

主人(初婚)とは、私の子供(一人)を連れての再婚です。結婚して5年になりますが、子供の事を本当によく可愛がってくれますし、子供も本当の父親よりもすごくなついています。私にも優しく真面目に働いて家族を養ってくれる、こんな主人と結婚できて幸せだなぁと、前の家庭がひどかっただけにしみじみ実感して感謝していました。 ですが先日、偶然携帯のメールを主人が開けた時に見てしまったんです。女の人(独身)からのメールを。もともと主人は必要最低限以外のメールや電話をするタイプではありません。なので詳しく相手などを聞くと、同じ会社の人で相談をしていたと。相談の内容とは、『やっぱり自分の子供も欲しい。どうすれば妻が子供を産む気になってくれるだろうか。』だと言うのです。産みたい気持ちはすごくある。でも連れ子が将来、兄弟の中で自分だけが父と血が繋がっていない…と一生疎外感を感じるのではないか、まして弟や妹と年が15才ほども離れてしまい、産まれてきた子と性格が合わなかったら余計に孤独を感じ、寂しい思いをさせるのではないかなどという考えを結婚前に話し、それでも良いのか確認をしました。ならば子供は作らなくてもいいよと言ってくれていたので、主人も理解してくれたんだ、と思っていました。 ですが最近、私たちの事情も知っている会社の人たちに二人の子供は作らないの?とよく聞かれるらしく、やっぱり欲しい気持ちが強くなったらしいです。そんな気持ちもあって、そのメールの女の人に相談し、『ああしてみれば?こうしてみれば?』とアドバイスを受け、『この方法はだめだったよ』など報告していたと…。浮気はしていないようですが、メールしているうちにかなり親しくなり相談以外にも楽しく頻繁にメールしていたようです。ショックでした。あれは女のアドバイスでしていた事なのかななどと不信感が…。家庭にはその家庭でしかわからない深い事情があるのだから、家族内で話し合いたかった…。それをコソコソ女とメールして親しくなっていたなんて。私にばれた時点で、もうその人とメールはしないと約束してくれました。でも、やっぱりまたメールしてしまうのでは、そのうちその人の所に行ってしまうのではと不安でたまりません。主人の子供を産んであげるべきなのでしょうか。やはり連れ子は連れ子でしょうか…。私の気持ちを主人に押し付けているのでしょうか…。夜は泣きながら眠れないくらい悩んでいます。よろしくお願い致します。

noname#133456
noname#133456

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.4

30代既婚者男です。 私は、シングルマザーだった女性と結婚しました。 妻の連れ子は、小学4年生の男の子です。 私達も、結婚する前に、あなた方と同じ事で真剣に話し合い ました。 妻の思いは、年齢からくる高齢出産への不安、高年齢からの 育児への体力への不安から、私達の子供は欲しくないという ものでした。 そして、私の思いは、自分の子供が出来た時、妻の連れ子への 差別が怖くて、二人の間での子供はいらないと決断しました。 私の当時の思いとして、絶対に自分の子と妻の子への愛情の 隔たりは、絶対にしないという強い思いはありました。 でも、実際に生活していく中で、感情が出た場合、本当に そうなのかと自信が持てませんでした。 いざとなれば、やはり自分の血を引く子供を優先してしまう 自分がいたとして、その時私は深く苦しむことになるだろうと 思ったのです。 そして二人の思いは同じでしたので、結婚当初から子供が出来ない ようにしていました。 しかし、結婚1年目にして、妻から、やはり私との子供が欲しいと 言ってきました。 私は正直、相当な覚悟のもとに決めてきたことを覆す妻に対して 怒りが出ました。 そして、それとは逆に、どこかでは、自分の子供がという期待感とで 揺れたのです。 そして何度も話し合い、子供を授かろうと決め、その数ヵ月後に 妊娠が発覚、しかしながら繋留流産という結果となりました。 私は、病院でかなり苦しい処置をされている妻の心と体の負担を 目の前で見て、やはり二人の間での子供は諦めようと再び心に 誓い、妻を説得して今に至ります。 これはとてもデリケートな問題であり、正解はありません。 夫婦二人で決めて進む道ならば、それが正解だと思っています。 あなたのご主人が、やっぱり自分の子供が欲しいと思う事は 決して責められることではありません。 あなたと結婚した時は、本気でそれでいいのだと思ってはいても 人の心というのは、毎瞬毎瞬変化しています。 昨日の思いは、今日も同じとは限らないのです。 世の中には、実の子と連れ子とを分け隔てなく、愛情たっぷりに 育ててみえる方もたくさん見えます。 あなたが恐れているような家庭もあります。 私も、どうすべきかが、分からないのが本音です。 100%自分の子供がいらないと言われれば、嘘になるからです。 でも、それでも決めた事を貫き通す人生もあると思います。 私の友人にも、子供を作らないことを条件に結婚した後、やはり 我が子が欲しくて、離婚して別の女性と結婚し、子供を授かった 友人がいます。 第三者からしたら、ひどい男となるのでしょうが、私は彼を責める ことは出来ません。 彼は、彼なりに、リスクを覚悟で、様々な苦しみを引き受けた上での 再婚だからです。 周りから非難され、前の奥さんを傷つけ、恨まれて、そうした自分に 降りかかる苦しみに責任を取るならば、それはそれで仕方がないこと だと思うのです。 後は、あなたが決めるのです。 今のご主人との子供を産むのか、離婚するのか、又はご主人と話し あい、理解してもらうのかです。 ご主人が他の女性に相談していたという事に焦点を当てている場合 ではありません。 事実として、ご主人は、あなたとの子供が欲しいと思っているのです。 この事実から目を逸らしても、何も解決できませんよ。 私達は、流産という経験を通して、やっと揺るぎ無い道を進めたように、 あなた達も、必要ならばお子さんを授かるであろうし、そうでなければ 授かることはないでしょう。 それから、あなたの文面の中の、「やはり連れ子は、連れ子でしょうか」 という言葉ですが、私達継父にとって、悲しい言葉です。 私達だって、生身の人間であり、感情もあり、迷いも、至らない点も多々 ある一人の人間です。 それでも、自ら選んだ人生とちゃんと向き合おうとしているのです。 血の繋がらない関係であろうと、何であろうと、一人の人間の人生への 大きな責任を感じながら、日々ぶつかりながら、もがきながら、 乗り越えようとしているのです。 私は、妻の子を連れ子だなんて思わないようにしています。 私の愛する我が子です。大切な家族です。 夫婦だって、血の繋がりが無いのに、家族にあるのです。 子供とだって、家族になれますよね(^.^)

noname#133456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人とほとんど同じ立場の男性からのご意見、とても参考になります。 主人は、結婚前に『授かろうとしても無理だったならあきらめはつく。でも最初から授かろうとしないのは…。』と話していたことがありました。 結局、連れ子の気持ち、立場を最優先に考えてくれて、この子を大事に責任を持って育てようと言ってくれました。 自分の子なのだからと、叱るときは叱り普段はとっても優しい、本当にいい父親です。 でもやはり今でもどこかに結婚前の気持ちがあったのでしょうね。 赤ん坊を抱いてみたかった。この子を赤ん坊の頃から育てていれば、自分との子供が欲しい…と考えることもなかっただろうな…と言っていたこともありました。 この子が赤ん坊の頃に主人に出会えていたら、主人なら子供を分け隔てなく育ててくれる人だし、子供の年齢差も気にすることなく、むしろ私から望んで子供を産みたい、となっていたかもしれません。 でもこればかりはどうしようもできないことですものね。 >『事実として、ご主人は、あなたとの子供が欲しいと思っているのです。 この事実から目を逸らしても、何も解決できませんよ。』 本当にその通りですね。 もっともっと何度でも話し合いを持つべきでした。 主人もこの件に関して話そうとしないので、もう何年も話し合ったことがありませんでした。 ただ主人は『否定されるのが嫌だから、話し合いたくない』と考えており…。 確かに産まないという事は、主人の意見を否定するものであり、そちらを選択したとすれば主人には折れてもらうことになりますよね。 主人には、一生『否定された』という感情が残るのかな…。 そういう気持ちを残さず、産まないという選択をするのは難しいのかな…。 >『あなた達も、必要ならばお子さんを授かるであろうし、そうでなければ授かることはないでしょう。』 重みのある言葉です。 この言葉を胸に、話し合いの機会を重ねます。 主人と私、二人の意見がまとまってくれればよいのですが。 あと、『やはり連れ子は~』はいけませんでしたね。主人も forever520さんとほとんど同じ事を言っていました。身にしみました。反省しなくては。 いろいろと考えがまとまらず、また長文になってしまいました。 ご自身のお話を交えた貴重なご意見を、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#157996
noname#157996
回答No.6

子供 産めばいいのにって思います ご主人 初婚ですよね 自分の子供 もっていないんですよね 十五歳ほど 歳が離れるとのことですが あなたの年齢 わかりませんが お子さん 高校を卒業したら 考えてみることはむりですか? かわいがっても やっぱり 血のつながった 子供がほしいって 人間の本能ではないかって思います あなたの 理想系家族を造ればいいという問題ではありません 結婚前は あなたと 結婚がしたいから あなたに都合のいい話でも 納得したのだと思いますが それを責めるのは かわいそうかな ただ メールで仲良くなった女性にそんなこと 相談してるって ちょっと 問題ですね  新しい 女性と仲良くなって そこで 子供が出来れば 確実に そっちに行きますよ  でも あなたも メールのぞくのは 悪いことですよね 本当に信頼していますか? 夫婦でも やっぱり 見てはいけないと思いますよ のぞいたことは ないしょにして 子供のことは 話し合ってみてください あなたは 産んであげるべき なんていってるけど できれば うんだらいいのにと 率直に思います

noname#133456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が高校を卒業したら…というか今でも高齢出産に入りますね(汗 結構ギリギリかなぁ。 それも出産へのハードルの一つでもあります。 血の繋がった子供を欲しいと思う本能というのもあるでしょうね…。 でも、産んだ後にどちらの子供も幸せになれるかどうか? 下の子は幸せに育てる事はできても、それを見ている上の子も幸せと思えるのだろうか…などと考えてしまいます。 主人もその点を心配していました。 理想論かもしれませんが、やっぱり子供に関しては慎重になってしまいますね。 あ、メールは本当に偶然でした。 家ではなく、外にいる時で主人は私が近くにいないだろうと思っていたようで、メールをしていたので、『私を探してメールしてるのかな?びっくりさせてやろう』と、近づいて行った時に横から見えてしまったのです。 でも覗いたのはよくなかったですね。 見るべきではありませんでした。 ご意見ありがとうございました。

  • nanana555
  • ベストアンサー率10% (56/522)
回答No.5

長々の質問の中身は自分と子供のことばかり・・・ >私の気持ちを主人に押し付けているのでしょうか…。 それ以外に何の原因があるの? ご主人の気持ちを少しは慮りましょう。 浮気って、大半はされる側が原因作ってるんですね。

noname#133456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しいご意見ですが、それもその通りですね。 主人には私の気持ちを押し付けているし、いろいろと我慢もしてもらっている。 彼を失うことになるかもしれないですよね。 主人ともよく話し合いをして考えたいと思います。 ご意見ありがとうございました。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

こんにちは。 私も息子を1人連れて、初婚で年下の彼と再婚しました。 再婚に踏ん切りがつかずに二年お付き合いして、できちゃった結婚をしてしまいました。 質問者様が今考えなければならないのはメール相手の女性の事ではありません。 ご主人とのお子さんの事をキチンと話し合うべきではないでしょうか? それから、今いるお子さんのお考えもそれとなく聞いてみたらいかがですか? 私の息子は兄弟を欲しがっていましたし、彼が10歳の時に弟が生まれて、それ以来とっても可愛がって面倒を見てくれます。 彼が弟を愛している限り、疎外感を感じる事はないと思っています。 最後に… これは、私も気をつけている事で、なかなか難しいのですが… ご主人が、本音で何でも言えるような雰囲気を心がけてあげて下さい。 質問者様とご主人のお2人が質の良いコミュニケーションが取れれば、今回のような、家庭外の無関係な人間に相談するような事は無くなると思います。 大事な心の叫びをお2人で話し合えるようになれたら素敵ですね。 頑張って下さい。

noname#133456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちの子も幼稚園ぐらいの頃は兄弟を欲しがったこともありましたが、小学生くらいから一人っ子が当たり前になり、『兄弟はいらないなぁ』と言っています。 本心なのかどうか、それとなく何度か尋ねましたが、何度聞いても答えは同じでした。 主人は人と長く議論することが苦手で、この件でないにしてもだいたい途中で怒りだして機嫌が悪くなってしまいます。 そしてそのままその話題は蒸し返してほしくないと言います。(子供なところがあるんですよね;) なのでこの話題は特に改めて話し合ったことはありませんでした。 否定されるのがすごく嫌なようで、今回も言ってもどうせ否定されるだろうから嫌だったと…。 ならば誰かに相談して、私の気持ちを変える方法は…と考えたようです。 もっと意見をぶつけ合って話し合いたいのですが…。 私の言うことが否定的だと言われたので、なるべく聞くようにしているつもりなのですが、『産む』以外は否定的な意見だと捉えているようで…。 もうこの話題は話したくないという雰囲気だったので、なかなか話し合いの機会は持てていませんでした。 でもやっぱりこんな事があった以上、もう一度じっくり話し合わなくてはいけませんよね。 主人に腹を割って話し合ってもらえるよう頑張ります! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

はじめまして 二児の母です。 高校生の娘達を育ててます。 同じ親でも 子供の年齢差は気になりますよね。 血のつながりが有る/無し は 実際にはあるでしょうけど ある程度は今迄の経緯でフォロー出来たりすると思います。 ただ 貴方が 彼女の存在が有るために出産するのは 大反対です。 そうではなく、彼女の存在を抜き、旦那様とお子さんとどう接するのか、を決断しないと出産にはほど遠いと思います。 中学3年生でしょうか、、、15歳。 若干厳しいですよね、一応世間で言う受験年齢ですし、何も無くても苛立ちますしね。 もし 貴方が産もうと決意するなら この一年、、、、受験が終わる迄 と言う期限を区切ったらどうでしょうか? まぁ 冷たい言い方ですが 連れ子は連れ子です、実子では無いです。 だって、貴方もわかりますよね、、もし逆だったら 可愛いけど、懐いているし問題は無いけど自分の分身では無い部分が見え隠れするでしょ? 外野からの意見ですから 決断するのも育てるのも貴方なので、身勝手に聞こえたらごめんなさいね。 15歳離れていたら、そんなに嫉妬って無いと思いますよ。 もぅ充分すぎる程 15歳のお子さんは お父様の愛情を貰ったでしょ? 貴方の気持ちも分からなくはないけど、旦那様を信用したらどうでしょうか? そんな安易な事じゃないですからね、、、他人の血が流れている子を 我が子同然に育ててくれるのでしょ? 兄弟だもの、、性格が合わないのは当たり前ですよ。 小さい頃なんて 喧嘩ばかりでしょうね。 うちは未だに 時折喧嘩してます(泣 かと思えば、お互いが出掛ける時に ベルト貸して とか 衣服の貸し借りしたりしてますよ。 その辺りは ママが仲裁役じゃないでしょうか。

noname#133456
質問者

お礼

優しく親身なご回答ありがとうございます。 情緒不安定なのか、読みながら涙が止まりませんでした。 身近に相談できる人もいなくて不安でたまらなかったので、第三者の方のご意見が聞けてありがたいです。 そうですよね…もう少し時間をかけて考えてもいいんですよね。 でもやっぱり連れ子がいつか…例えば一人暮らしをした時などに実家に帰ってきた時、ここに自分の居場所はないんだと疎外感を感じ、寂しく思うのでは…と考えたりしてしまいます。 それにもし下の子がワガママに育っていたら尚更では…と。 (主人がかなり子供を甘やかすタイプなので…。) 連れ子はかなり聞き分けもよく、自分の意見をこらえてしまうところがありますし…。 先のことばかり考えすぎですかね; でも、女の影を感じたから、子供を産む方向で…というのは良くないですよね。 主人のことをすごく愛しているので、一生いっしょにいたいので、女の影が見えて少しパニックになっていました。 落ち込んでいたけど、少し元気が出ました。 ありがとうございました。

回答No.1

改行しない、あの人ですね・・・。

noname#133456
質問者

補足

制限字数いっぱいで、改行できませんでした。 読みづらくてすみません。

関連するQ&A

  • 子供がほしい・・・でも主人が・・・

    結婚2年 28歳主婦です。 私はもうそろそろ初めての子供がほしいと思っているのですが、主人がその気ではないらしく(少しはありますが) 主人の趣味が昔から車であり、最近までは車から気持ちが離れていたと思っていました。 ところが最近また車(アメ車)に気持ちが戻ってしまって会社の給料とは別にアルバイトをはじめました 確かに生活費の中から使うわけでもないので、アルバイトをして買うつもりなので、家庭に迷惑はかかっていないのですが 私はそろそろ子供がほしいのでどうやって主人の気持ちを子供がほしいと思わせれば良いのか?? 主人の周りの友人たちは子供がいないので(結婚もまだの人が多数)だからまだ子供のことを真剣に考えてはくれません お恥ずかしながら、つきあって4年で、結婚2年になりますがゴムをつけないでHをした日がありませんそういうご家庭もあるのでしょうか? なので私は今のところ自然にまかせるという期待もできません

  • 主人に浮気を勧めようとする私は変人?(長文)

    結婚後、主人の態度に鬱みたいになる→過去の浮気・女性関係が判り非常に落ち込む→少し落ち着き妊娠もするが、やはり主人に不満がある ・主人は諸々の事情で「情」で結婚した。 ・結婚前ですがネットで知り合った女性と浮気(本気)や情事があった。 ・主人は我慢強いのでストレスが多く独りの世界に閉じこもりがちで会話は少ない ・私に対しては優しくしようと努力してくれている 主人にはずっと不満や不安感を訴えてきていますが根本的には解決していません。 何故だか判りませんが『もういっそのことお互い浮気してもいいことにしよう』という風に思えるようになりました。 「子供の為に家庭を一番大事にする。」「ストレス・不満は外で発散し出来るだけ機嫌良くお互いに接する」家庭の団らん・夫婦の団らんを大切にする」 という風に取り決めたいと思ってます(主人には昨日メールで伝えています) 実際、私の浮気は難しい(子供が出来るので)と思いますが「浮気してもいいんだ」と思っていたいのかも? そして、「いつか主人の気持ちが他の人にいってしまうかも?」「いつどこで他の女性とやりとりするかも知れない」「私には主人を満足させてあげられない」等の不安感から解放されたいのかも? いまだに過去の女性達とのやりとりを思い出し気持ちが乱れます。 私が浮気や情事を容認し、現在遊んでくれる事で過去への執着が薄れることを望んでいます。 もう男性として愛したくないと思っているのかも知れません。 明日、手始めに風俗にでも行ってきて欲しい。と懇願するつもりです。 仮面夫婦になるつもりはないのですが、始めに思い描いていた愛情溢れる夫婦にはなれそうもないので、割り切った情で結ばれた夫婦になることで自分の気持ちを納めたいのです。 皆様の忌憚のないご意見をお聞かせ下さい。

  • 主人の事

    久しぶりに喧嘩をしてしまいました。 喧嘩が大嫌いな主人について相談させてください。 喧嘩の原因は私の「やきもち」です。 主人は姉妹・親戚(女)の名前を「名前をよびすて」で(○○さんや☆☆ちゃんと言わず)言います。 私と主人は結婚して13年子供一人。いまさらですが私は名前を主人に呼ばれた事がありません。 私には「あのさ~」とか「ねぇねぇ」とか、もしくは「おまえ」です 結婚前の付き合いもながく主人の事はよく知っているのですが親戚の(女の人・20代)が結婚するという世間話だったのですがよびすてで私に話しをしてきたのです。 大人げなくよびすてで主人が親戚の名前を言った事に対して泣いてしまいむかついてしまいました。 その親戚(女の人・20代)の人は私は一度も会った事がなく主人も妹から聞いたそうです。 主人は会った事があるが顔も覚えていないほど前らしく・・・ 主人の言い分は「会社でも言葉に気をつけているのに、家でも気をつけないといけないのか!」と言ってきましたが。 名前で呼ばれなかったら返事をしない!という事も考えましたが、きっと「無視するな!!」と激怒します。 子供も「パパ、ママの事名前で呼ばないよね?なんで?」の質問に「教えない!」 と言われているそうです。 たいした事でなくバカバカしい事でもありますが私が「名前で呼ばれない」事にたいして怒るっておかしいでしょうか?子供から「新婚じゃないんだから別に名前で呼ばれなくていいんじゃないの?」といわれ冷静になってしまう情けない母&妻です。 くだらないかもしれませんがご意見よろしくお願いします。 皆様のご家庭でも「ねぇねぇ」「あのさ~」「おまえ」でしょうか?

  • 主人の気持ちを取り戻したい

    主人が会社の部下の女性(未婚)に惹かれているようです。 以前から電話で話していたり、メールでやりとりしているのは知っていましたが、部下の相談に乗っているだけだと思っていました。 頼りにされている事が嬉しくて、だんだん気持ちが入って行ったようです。 最初は、「ただの部下だ」と否定。 その後、「頼りにされて嬉しかった。守ってあげたいと思った。」と。 体の関係は、「絶対ない」と言っています。 電話やメールは、仕事上の相談ではなく、世間話だそうです。 仕事を早く片づけて数時間、部下と2人で頻繁に会ってる時期がありました。 少なくとも一度、高価なプレゼントを贈っています。 子供達を溺愛し、休みの日には家族でよく出かけます。 主人はとても優しく、真面目で正義感が強く、曲がったことが大嫌いな人だと思います。 同居の家族とのストレスで私の気持ちがどうしようもなくなり、度々主人に気持ちをぶつけていましたが、だまって聞いてくれていました。 不満をぶつけられたことはありません。 主人と部下の関係を知ってから、同居の家族の事をあれこれ考えるよりも、私の家族(主人と子供達)を一番に考えようと努力してきました。 時々不安な気持ちがおさえられずに主人にぶつけてしまいますが、ちゃんと聞いてくれて、一生懸命私の不安を取り除こうとしてくれています。 でも、不安で不安でしかたないのです。 私には気持ちがないけど、子供達のために努力してくれてるのかと思ってしまいます。 今は、家では携帯を持ち歩く事もなく、主人からは電話はしていません。 部下から時々電話がかかって来ますが、主人は出ません。 メールのやりとりは、頻繁ではないですがしているようです。 「電話やメールをして欲しくないと部下の女性に言って」と主人には伝えましたが、部下には伝えてないようです。 主人の気持ちはもう私から離れてしまったのでしょうか? 部下の女性と主人はお互いに惹かれあってるのでしょうか? どうしたら主人の気持ちを取り戻せるのでしょうか? このまま何も言わず、主人を信じて明るく幸せな家庭を作ろうと思っていました。 でも、主人が部下の事を、下の名前で呼んでいる(○○ちゃんとかではなく、呼び捨てで)事を知ってしまいました。 主人にどちらが大切なのか、はっきり聞いてみようと思います。 もし部下の女性が大事なら、私はもう主人と一緒にはいられない・・ もし主人がわたしを選んでくれるなら、部下の女性に会ってはっきり私の気持ちを伝えたいと思います。 主人は子供達にとっても、私にとっても、大切な唯一の存在なのです。 でも、そんな事をしたらますます主人の気持ちが離れてしまうでしょうか? 誰にも相談できなくて、ひとりで考えてばかりの毎日です。 どんなことでも構いませんので、ご意見いただけると嬉しいです。 最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 主人の事が信じられない

    私たち夫婦は結婚15年目。子供は三人です。端から見たらきっと幸せな家族なんでしょうね。主人は仕事で海外が多く二年前から上海の小姐と日本に居てもメールや電話をしている事を携帯電話を見てしまい発覚してしまいましたそれから主人の事が信じられません。メールの内容は愛してるだとか 女からはこっちに居る時は私が奥さんよ。私が一生側に居てあげる。なんて事をやりとりしている様です。この事を主人に言うと悪びれた様子も無く私が主人の相手をしなかったのが悪い様に言われます。今辛いです。主人が信じられませんどうしたら抜け出せるのでしょう

  • 主人の子供を欲しいと思えません。

    結婚5年目の主婦です。 30歳で結婚して、今年で35歳になりました。 3つ年下の主人は、仕事にまじめで賭け事もせず、家事もこなす家庭的な人です。 いつも仲が良く、友達のような存在です。 主人は結婚した当初から、子供を望んでいました。 私はどうしても子供をつくる気になれず、これまであらゆる理由で拒んできました。 (出産対するに恐怖心がある、等。) 子供をつくる・つくらないは、とても大切な問題ですので、私から離婚話を持ちかけたことが何度かあります。この先私が子供を授かる気持ちにならなければ、一生主人は自分の子供を持つことはできないのですから・・。 ですが、話し合いの度に「子供を産む気持ちになれないなら一生2人でもいい」という主人の結論で、今に至っています。(とはいえ、話し合いから何日か過つと、「まだ子供を産む気にならないの?」と責めたてられるのですが。。) ただ、子供が欲しくない本当の理由は違います。 主人との子供がどうしても欲しくないのです。 (恐らく、遺伝子を取り入れたくない、というレベルです。) ここ1年くらいで、そのことに気付きました。 5年間一緒にいて、価値観・考え方を理解できないことが多く、一緒に子供を育てていくイメージがどうしても沸かないのです。 主人と知り合うまでは、付き合っていた人との子供を、早めに授かりたいと考えるタイプでした。 私は一人っ子で、私が子供を産まない限り、両親に孫を抱かせてあげることはできません。 そして私は35歳です。出産適齢期を考えるならば、ラストチャンスだと思います。 離婚したとして、新しい恋愛にめぐり合うまでの時間。 いっその事、この人との子供が欲しい!と思える人との子供を産んで、一人で育てようか。 ここ数日間、そんなことばかりを考えています。 とても悩んでいます。 どなたか、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 主人の元カノ=友人?! (長文です)

    私30歳代 主人25歳 私の連れ子5歳 去年結婚しました。先月、無事出産し、現在4人家族です。 質問は、主人の高校時代の彼女でその後、友人としておつきあいしているという方のことです。 主人とつきあいだした頃、その彼女の存在を知りました。私とのこともいろいろ相談していたみたいです。(私がバツイチ子持ちだったので・・) 私とつきあい始めたという知らせをうけた彼女からのメールは「自分のことのように嬉しい」という内容のメールでした。 彼女は、現在、結婚し県外にいます。子供もいます。 年に何回か地元に帰ってきては、主人と二人で飲みに行ったり(私とつきあう前)してたみたいです。 でも・・・つきあいだした頃、私はその彼女の存在がちょっと不安で(元カノだったので・・・)主人も私の元カレの存在が不安で、お互いにもう連絡はとらない!という約束をしました。お互いの携帯から電話番号もアドレスも削除しました。その後、結婚し、普通に幸せに暮らしていたのですが・・・先日、主人の実家に赤ちゃんを見せに行ったときのことです。主人の友達が赤ちゃんを見にくるというのは聞いていたのですが、てっきり男の人かと思っていたら、女の人が来ました。そして主人の家族ともとても親しくしゃべっていました。もちろん私のことも紹介してくれ、お祝いまでもらい、彼女はすぐに帰って行きました。 家に帰り、主人に詳しく聞いてみるとその彼女が友人である元カノだったのです。・・・ということは連絡をとっていたということです。 主人の言い分は・・・今年になって、ショートメールで連絡がきた。それから3回くらいメールと電話で話しをしたけど、別にやましい内容は一切なく、(メールも見せてくれました)今回、地元に帰ってくるので赤ちゃんを見せたかった。。。と言います。彼女のことは女としては見てないし、友人としてこれからもつきあっていきたいので理解してほしい・・・と。約束を破って内緒で連絡とってたのは本当に悪いと思うし、早く私に話して理解してもらうつもりだった。ごめん。これから彼女から届いたメールは返信するまえに私に見せるし電話がきても教えるから・・。と言ってくれたのですが・・・私が心が狭い人間なのか・・・どうしても元カノというのがひっかかってしまって・・・どうしていいのかわかりません。 次の日、主人の携帯から彼女の電話番号とアドレスは削除されていました。(携帯はオープンなので、お互いの携帯は自由に見たり使用したりしてます)でも・・・彼女からメールや電話がきた場合は、連絡とれるわけで・・・私としては電話番号もアドレスも変えて欲しいと思うのですが、さすがに言えず・・・それ以来、今日で3日目ですが、お互い彼女の話はせず、普通の生活をしています。私だけが心でモヤモヤしているのかもしれませんが・・・もう何も言わず、このまま普通に生活していた方が良いのでしょうか?

  • 主人がまだまだ遊びたいようです

    私は結婚して2年の32歳 主人は27歳 子供は上11歳(私の連れ子)、下が1歳(主人との子)の二人 主人はまだまだ遊びたいと言います 私は遊びたい願望は全くありません 私としては、主人・家族との時間を大事にしたいのです。 下の子がまだ小さいので二人きりで外出などはできませんが、せめて子供が寝た後の時間を夫婦二人で楽しみたいと思っています。 でも主人は違うようです。 自分も遊ぶから交代でお前も遊びに行けばいいと。 私にやたらと遊びに行けと言うのです。 私と過ごす時間より遊ぶ時間がほしいようです。 とても寂しいです。 男の人はこんなものだと諦めて自分は自分と割り切るしかないのでしょうか?

  • 子供がいらない主人の考え方を変えるには?

    お互い40代前半、私は子供が欲しいのですが 主人は、結婚以来いらないの一点張り。 もうそろそろ、出産の限界にきているのですが この頑な考え方を変えたいのです。 どうしたらいいのでしょうか? 主人の母、姉、友人に相談しても変わらないし。 このまま、子供のいない生活はしたくないし。 かといって、再婚して主人以外の子は生みたくないし。 なんか、憑いているのかな? 霊媒師さんにみてもらいたいです。 と、なんだか突拍子もない考えに至ってしまいます。 結婚前は、違ったのに。

  • 主人の事で・・・。(長文ですみません)

    結婚3年目、子供が2人います。主人の話しを聞いて下さい。 主人とは付き合いだして半年で同棲を始めました。結婚を決めたのは大喧嘩の後でした。喧嘩の理由は私の浮気です。ちょうど仕事を辞め、次の就職についてある男性に相談をしていて、その男性と関係を持ってしまいました。その事で大喧嘩をし、別れようというところまでいったのですが、お互い一緒にいたいという気持ちがあり、結婚する事になりました。 しかし、彼も同じ時期にある女性と隠れて連絡を取り合い、関係を持っていたのです。その後、私が妊娠し、彼も落ち着いてくれると思っていたのですが、彼女に「あなたの子供が産みたい」と言われ、私との離婚を考えたと言っています。 これで終わればいいのですが、彼はお腹の子は自分子ではないかも・・。と言い出しDNA鑑定をしました。もちろん99.99%主人の子でした。それでも信じられないといい、風俗に行き、彼女とも連絡をずっと取り合っていました。 今は、彼女が結婚し連絡はとっていませんが、同じ会社なので、たまに電話で話すみたいです。 主人はこんな事があってから、私を一切信用していません。例えば、昼間電話にでなかった、友人がきて部屋がタバコくさい等すべて「浮気している」と疑います、主人の実家に行き、たまたま義兄と2人きり(義兄1階、私2階)になったときも疑い、義父と電話で話すときも「2人でコソコソしてる」と疑ってきます。私が「いい加減疑うのはやめて」といっても「お前がいけない」「お前が変わらないからだ」と言われます。結婚してからは子育てに追われ浮気なんてする暇もする気も全くありません。主人に何度もそう話しているのですが、聞く耳持たずです。 はっきり言ってずっとこのままであれば、この先一緒にいるのがつらいです。 こう考えるのは、私のわがままなんでしょうか? 読んでくださってありがとうございます。