• ベストアンサー

バツイチの恋

こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は3年前に子供一人を連れて離婚した34歳の女です。 半年前に彼氏ができました。40歳でバツ有り子供無しの方です。 私の子どもは小学生中学年です。手が離れてきたと入ってもなかなか 自由にデートはできなく、月に2~3回会うのがやっとです。 彼のほうは一人暮らしで再婚願望もあるらしく『会いたい。会えない。寂しい。自分の子供も欲しい』といつも言われます。 たまに『子供が寝たら抜け出してきてよー』とか・・・ 私は彼が大好きですが、やっぱり母親なんです。自分のことばかり 考えていられないし、子供のことを愛してくれる人じゃないと この状態で続けていくのは辛い。子供のことも話題になったりしますが、まだ会わせるつもりも会いたいと言われてもいない段階です。 まだ半年ですが、彼にはもっとふさわしい人がいるんじゃないかって いつも考えてしまいます。 ここで別れることを考えるのはただ現実から逃げているだけなのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

同じくバツ1子持ちです。 彼氏もいます。 >私は彼が大好きですが、やっぱり母親なんです。 ・・・そうですよね。 何をするにしても子供を一番に考えてしまい行動は制限されてしまいますよね。 ですが気になったのが『子供が寝たら抜け出してきてよー』です。 本当に相手のことをおもやっているのか??と疑問に思ってしまいました。 年齢、そして人生経験をそれなりにしてきたであろう彼にしては幼すぎるのではないかと。 それなりに不安要素があるから、別れの事を考えてしまう。 子持ちという引け目から彼にはもっとふさわしい人がいるのではと考えてしまう。 別に現実から逃げていませんよ(^^) よく見ている証拠だと思います。 でも子持ちという事の引け目は感じる必要はないでしょうね! 子持ちのあなたを好きになったんですから(*^^*) ですが、彼の言動が少し気になりますね。 本当に将来を見据えているお付き合いならばきちんとした態度を取ってもらわないと・・・ お子様が成人しても質問者様は40代後半? まだまだやり直す時間はたくさんあります。 お子様にとってもお母様にとっても最良の選択がどれなのか?よく考える事です。 別れろともこのまま続けろとも言いませんが子供第一です。 これさえ頭に入っていれば答えもそのうち見えてくると思います! がんばれママ!

wasurena
質問者

お礼

ありがとうございます! 本当に嬉しいですこんなに親身になっていただいて。 恋愛経験も少なく、一人で悶々していました。とっても参考になります。 彼は確かに幼い・我侭なところがあると思います。 それが離婚の原因だったと本人も言っていて直す努力はしているみたいですが。 そうですね、まだまだあせることないですよね。 子供を最優先に考えていきます!

その他の回答 (9)

• mew-k
回答No.10

私は2年前に同じバツ1の主人と子連れで再婚しました。 うちの場合、最初から子供同伴を主人は望みました。 再婚は子供も含めての事なので、子供にも是非会いたい…と。 あなたの彼を否定するつもりはありませんが、 私は主人のこの言葉に誠意を感じました。 私が思うに、彼に対してどうこうではなく、あなたも真剣に再婚と向き合ってないんじゃないですか? あなた自身真剣に彼との再婚を考えているのなら、子供さんにも会って欲しいと思うのでは? 子供さんだって彼を受け入れることが出来るかどうかわからないんじゃないでしょうか? 仮に、あなたと彼との間だけで再婚の意志が固まったとしても、子供さんが拒否したらどうでしょう? まず子供さんの事を大事に考えてあげてください。 寝たからといって抜け出すのだけはやめて下さいね。 きつい事を言ったかも知れませんが、同じ離婚経験をしてきた者として 、幸せな再婚をして欲しいと願っています。

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回色々考えてみて思いました。 再婚には相当な覚悟が要ります。 そもそも離婚で子供の意思に関係なく辛い思いをさせてしまい、 また別の人をお父さんと言って子供に会わせる・・・ このこと自体が私の我侭なんじゃないだろうか。 それなら再婚はすぐにできないという合意の元で 付き合える人を探すのか。 そんな都合の良いこと・・・それこそ子供に 良い影響がないのではないか。 それなら子供がちゃんと成人するまで 中途半端なことはしないほうが良いのではないか そんな風に考えました。 今夜彼と話し合うつもりです。

回答No.9

ANo.4です。私宛の回答では無かったのですが、#8さんへの書き込みを読ませて頂きました。 >『あせらなくていいから。僕は貴方に会えればそれでいいから』と言われ留まってきた感じです。 >でもしばらくするとやっぱり 『俺は一人だ。寂しい。昼間だけでも 来て(アパートに)家事をしていってくれればいいのになあ』等と言われ・・・。 ↑これはどういうことなんでしょう・・・?40歳の男性が言う言葉ではないようなきがしますし、確かに彼が言ってることは反比例で支離滅裂な感じを受けますね。 >何が彼の目的なのかよく分からなくなり、悩んでしまっていました。 確かに・・・彼は本当に貴女のことが好きなのかな?家庭に飢えてるだけな気がします。 おそらく彼は都合の良い『家政婦』が欲しいだけなのでは・・・?(ごめんなさい。) 「昼間に家事だけでも・・・」なんて言われたら、この文章から受けた感じでは私ならそう捉えますね。 もしもこのお相手と再婚なさっても、お子さんと貴女との関係がギクシャクしてしまいそう・・・(^^;) 貴女の「子供には何度も辛い別れを体験させたくない・・・」私も同感です。 たぶん彼のことは好きなのでしょうが、決めるのは貴女だから・・・まだ若いんだしこれからですよ。 きっと今の彼じゃなくても、本当に貴女を想ってくれて大事なお子さんも可愛がってくれる人が現れるんじゃないかな? お互いに人生をやり直す相手は慎重に選ばなければ!ねっ(^^;)頑張りましょう。

wasurena
質問者

補足

家庭に餓えているんでしょうね。 そして私じゃなくても良いのかもしれませんね。 寂しすぎて発する言葉なのだと思い、その真意を 探ろうとしていましたがもうだめなのかもしれませんね。 今夜にでも話し合ってみようと思います。

• macuchan
回答No.8

#3です、少しだけ加えさせてください。僕は22歳のときに4歳の子供を抱えた5歳年上の女性と結婚しました。今考えると、若かったから、小僧だったから出来たような気がします。ままちち?は、地に這いつくような努力が必要です。週末に自分の子供(後に産まれた)ほったらかして野球部の練習に参加したり、キャッチボールしたりと・・・。特に40歳まで子供がいなかった人が他人の子の父親になるのは不可能に近いでしょう。この方とどうしても一緒にいたいのなら、長い時間が必要だと思います。半年で疲れてしまうのは、振り回されているwasurenaさんも、気持ちが焦り過ぎているんだとおもいます。僕は、かみさんのご両親に挨拶をする時、「僕は、二人と結婚します、だから安心してください。」って言ったそうです。ぜんぜん覚えていませんが・・。 ただ、「ままちち」はそれくらいの覚悟が必要です。 wasurenaさんが言われても困るでしょうが、覚えておいてください。

wasurena
質問者

お礼

すごいですねお若かったのに・・・・ そうですね、私も気持ちが焦っていると言うか 彼の気持ちをそのまま受け止めて辛くなっていたのかもしれません。 余裕がなかったと言うか。 自分の気持ちを皆さんからの回答を読みながら整理しています。 子供をつれて離婚したのですから、覚悟がいるのですね。 何度か実は別れ話をしているのですが、その度に 『あせらなくていいから。僕は貴方に会えればそれでいいから』 と言われ留まってきた感じです。 でもしばらくするとやっぱり 『俺は一人だ。寂しい。昼間だけでも 来て(アパートに)家事をしていってくれればいいのになあ』 等と言われ・・・。 何が彼の目的なのかよく分からなくなり、悩んでしまっていました。

noname#140971
noname#140971
回答No.7

相手は40歳でしょう。 私事で恐縮ですが、バツ一で3人の子持ちである妻と出合ったのは27歳の時。 一年間は、男女の仲になりませんでした。 休日は、もっぱら子供達を連れて公園や遊園地、動物園。 傍目には、もはや、立派な親子でした。 経験として、私は、男を制御できない40男は信用できません。 一年たった頃のある日、妻が酒一升下げてやってきました。 「今日、泊めて・・・」 着いて来た子供達は、大はしゃぎしておりました。 私の頭の中は色んな妄想がグルグルグルグル。 しかし、まあ、妻の酒に強いこと。 私は1合でダウンする体質。 必死になって子供を寝かせつけましたが、時、既に遅し。 爆睡して目が覚めた時には、既に、妻が朝食の支度をしていました。 質問者も、きっと、酒一升下げて訪問したい男に巡りあえます。 その時は、思いっきり女に戻ればいいです。

wasurena
質問者

お礼

Husky2007のような男性もいらっしゃるんですね。 とても視野が狭かったと痛感しました。 この人以外良い人は居ないんじゃないか って思ってしまっていたのかもしれません。 なんだか温かい気分になりました。 子供を含めて愛してくれる、愛せる人を見つけられたらいいなって 思いました。

noname#53830
noname#53830
回答No.5

全然逃げてないと思いますよ^^ 今の世の中、子供を置いてデートしたり泊まり歩く母親が多いですよね。私的にそうゆう人は許せません。子供がいるくせに男に現を抜かすなら、父親に親権を渡せば良かったと思うんですよね。 まあ、そうゆう人たちに意見すると、また想像もしない突拍子もない返事が返ってくるんですけどね^^; もし、彼が質問者様とお子さんを本気でこの先も愛して行こうと考えているならお子さんに早く会わせて欲しいと言うはずですよね。 質問者様にとっては大切な運命の人でも、お子さんからすればお母さんを取る嫌な奴かもしれません。 どれだけお子さんに愛情を注げるか、どれだけ仲良くなれるか、その力量がある人なのか、2人が幸せになる為にしっかり見つめてください。その結果がたとえ別れでも、それは逃げではないですよ。相手に対して妥協してしまったらそれは逃げです。頑張ってくださいね!!

wasurena
質問者

お礼

好きな人から 子供に会わせて欲しい と言われたなら、迷ったりすることもあると思いますが やっぱり嬉しいです。子供とセットで私なので・・・ 二度と失敗したくありません。みなさんの回答がとてもためになります。

回答No.4

私も同じく×1のシングルマザーで離婚して8年になります。恋愛では同じような悩みを経験してきたので書き込みさせて頂きます。 「子供を寝かせてから抜け出す・・・」←私の経験上、こういうことを言う男性とは長続きしませんでしたね。。。 おそらく貴女自身の文章からも、そう感じているのではないのかな?と思いました。 貴女はいずれ彼との再婚も視野に入れて真剣にお付き合いされているのでしょうか? まだ子供に会わせるのをためらっておられるみたいなのですが、酷なようですが、彼と真剣な交際ではないのなら、貴女自身と子供のためにズルズルしないほうがいいかと。。。早めに別れたほうがいいでしょうね。 私も離婚してからそれなりに恋愛をしてきましたが、今は同じ年の同じく×1の彼氏がいます。 私の場合で恐縮ですが・・・私は子供に隠れてコソコソ会うのが嫌だったので、付き合うなら堂々と付き合いたかったので、彼と交際を始める時には子供と母親に会ってもらいましたよ。 それから「私には子供がいるし、子供の都合で予定も変わるから、それを分かってくれないと付き合えない。」と・・・彼には付き合う時の条件でハッキリ言いました。 それが理解できない相手だと子連れでの恋愛は難しいと思います。 おそらく今の状態では、貴女は子供と彼との間で精神的にも肉体的にも追い込まれてしまうのではないかと?(私自身がそうでしたから) まだためらっておられるようですが、一番良い方法は彼と子供を会わせてみるのがいいでしょうね。 会わせてみて子供と彼の両者の反応を見るのが一番ではないかと思います。 質問の内容から伺うと、デート先は一人暮らしの彼の家みたいなのですが、彼が貴女の家に遊びに来ることは無いのでしょうか? 試しに一度、彼を貴女の家に招いてみてはいかがでしょう? 子供と彼の接し方や遊んでる姿などを見れば、彼が貴女に今まで見せてなかった姿や、貴女が今まで見えてなかったことが見えてくるかもしれませんよ。。。 ついでに気になったのでANo.1の方へ。。。半年前に・・・と書かれてますよ?

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始めは再婚願望もないまま付き合い始めました。 でも好きになるうちにそういうことを考えるようになり だんだん会うのが辛くなってきた感じです。 長い間かけて覚悟ができたら再婚ということもあるのかなと 考えていましたが、それまでのんびり構えていられなそうです。 母には付き合っている人がいることを伝えましたが、子供には 私の気持ちが固まってからでないと会わせるつもりはないんです。 何度も別れを経験させるのは可哀想で・・・

• macuchan
回答No.3

#2の方に一言一句、同感です。

noname#39102
noname#39102
回答No.2

「別れ」を考えることは、現実から逃げているのではなく、きちんと現実を把握している証拠だと思いますよ。 『子供が寝たら抜け出してきてよー』なんて人との間に子供が出来たら、前夫との間の今のお子さんは相当蔑ろにされそうで恐いです。しかも40才にもなって…(-_-;)あり得ません。 血のつながりだけが親子ではないけれど、血のつながりがなければ親子になれない人もいます。 子供のいる再婚は貴方だけの問題ではありません。貴方自身が相手に何を望むのか?そして相手はその望みを果たしてくれる人なのか?思慮深く、慎重に相手を見定めましょう。 「デートは必ず子供も一緒に!!」という位の人でないと、他人の親になる覚悟を持ってもらうのは難しいと思います。

wasurena
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に抜け出してほしくて言っているのか、冗談なのか分からないんです。傷つくのは確かなので『そういうこという?』という位の返しはしますが。 ☆子供のお母さんとして頑張っている私を好きになった☆ って言ってくれた言葉を信じたいのですが、やっぱり 子供が居ない私のほうがもっと好きなんでしょうね。 まだ付き合って半年ですが、色々時間を算段したり 考えるのに疲れてしまったのかもしれません。

• life-9
回答No.1

その彼様とは付き合ってどのくらい経ちますか?