• 締切済み

direct CDが開けない、アップデートができない

以前directCDで写真を保存したCD-RWが開けなくて困っています。 状況を説明します。数年前、NECのPCでOSはme、付属のアプリケーションCD-ROMのdirect-CDを使用して写真を保存しました。その後、事情がありましてOSをW2000にしました。すると純正ドライブを認識しなくなり、ドライブをリコーのDVD-RWに交換しました。そして同時にソフトをB`sCLIPに入れ替え問題無く作動していました。 そして最近PCを買い換えたので(VISTA)古いパソコンにMEをインストールし、directCDをインストールすれば、以前写真を保存したCDをひらけるのでは?と思いやってみましたが、「サポートされているCD-RWはありません」と表示されるようになりました。 そこでロキシオのHPでアップデートを試み、ダウンロードは出来たのですが インストールしようとすると、「Patch Error」Old File does not exist と表示されうまくいきません。 今度は同じHPよりUDFリーダーをインストールしてB`s Goldで開こうと思いましたが、一つ目のファイルはインストールできましたが、二つ目のアップデート版をインストールしようとすると、「The Roxio UDFR has not been detected」と表示されます。(一つ目のファイルが見つからないということですよね) どうすれば開けるようになるでしょう? 上記の方法に限らずとにかくこのCD-RWが開ければいいのです。どうかよろしくお願いいたします。言い忘れましたが初心者です(もうお分かりだと思いますが) ダウンロード先はここです http://www.roxio.jp/support/download/menu_ecdc.html#ecdc4

みんなの回答

• violet430
回答No.1

パケットライトソフトはそもそも互換がないのです。 ですから、うまく読み書きできたとしても偶然です。 今回の問題は一度Direct CDで作成したデータをB's Clipでアクセスしてしまったことにあると思います。 データが編集されていますので恐らく復旧は難しいと思います。 可能性としてはWindows2000に戻してB's Clipで読み込むことですね。うまく読み込めたら、パケットライト以外の方法でバックアップを取って下さい。 VistaマシンでB's Clipが動作するなら可能性はあるかもしれないです。この場合もうまく読み込めたら直ぐにバックアップをお勧めします。 パケットライトはもう止めた方が良いと思いますよ。 参考までに、自分はPacletManを使っていますが、Vista以降は使えなくなるものと覚悟しています。代替手段を検討中です。

hisa25244
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 お聞きしたいのですが、このCDが読み込めたのはdirectCDのみでして、B's Clipでは読み込めていません。これでもデータが編集されてしまっているのでしょうか?