CD-RWが認識されない?

このQ&Aのポイント
  • CD-RWが急に保存できなくなりました。ドライブD:には認識できるファイルシステムがありませんとエラーが表示され、CDドライブ(D:)の項目が表示されず、空き領域も0バイトになりました。
  • CD-RWが認識されていない状況になりました。マイコンピュータを開くとCDドライブ(D:)の項目が表示されず、保存していたファイルも見ることができません。
  • CD-RWが認識できないエラーが発生しました。ドライブD:にアクセスできず、フォーマットされていない可能性があります。保存していたデータも消えてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-RWが認識されない?

こんばんは。 ついさきほどまで普通にCD-RWに文書などを保存していたのですが、急に保存できなくなりました。 まず「お使いのコンピュータのドライブD:には認識できるファイルシステムがありません」と出た後に「D:\にアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります」と出ます。 おかしいと思い「マイコンピュータ」を開くと「リムーバブル記憶域があるデバイス」のCD-RWの項目が、普段CD-RWを入れている状態なら「DirectCD」と表示されるところが「CDドライブ(D:)」となり、空き領域も合計サイズも0バイトになっていました。 今さっきまで正常に保存していたのに急にこんな状況になり困っています。 どうすればよいのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

noname#18948
noname#18948

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「Direct CD」をご使用になっていたのですね。 これはパケットライトソフトと言って、 FD へ保存するような簡単な使い勝手が特徴です。 しかし、CD-R や CD-RW への書き込み形式としては、決して一般的ではありません。 恐らく、「Easy CD Creator」がインストールされていると思いますが、 そちらが一般的な書き込みソフトの種類にあたります。 そして、お困りの症状なのですが、 それはパケットライトソフトをご使用のメディアには、決して珍しくない症状です。 ある日突然、メディアの中身が見えなくなったり、 メディア自身がパソコンから認識されなくなったり、など、実は起こりがちです。 そして、対処についてですが、もう一台別のパソコンが使えれば良いのですが、 まず、別のパソコンに、「Roxio UDF リーダー」をインストールした後、 そのパソコンにお困りのメディアを読ませてみて下さい。 http://www.roxio.jp/support/download/dcd/udf511213.html 読むことができたら、一旦、そのパソコンへメディア内のファイルを保存して、 今度は、「Direct CD」等のパケットライトソフトでは無いライティングソフトを使って、 新しい別のメディアに、それらファイルを書き込んでバックアップして下さい。 もし、その手順ができたら、とりあえず、今、読めないファイルを回復できたことになります。 ところで、別のパソコンが利用できる環境に無いのなら、 今のそのパソコンから、「Direct CD」を、一旦アンインストールして、 再起動後、再インストールして、お困りのメディアを改めて読ませてみて下さい。 これでも、ダメな場合は、サポートへ直接ご相談なさることをお勧めします。 ひょっとしたら、「Direct CD」は、既にサポート対象外のソフトになっているかも知れませんが・・・・。 http://www.roxio.jp/support/index.html

noname#18948
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした! つけて下さったアドレスのサポートの通りにやってみると、フォーマットする必要はありましたが目的のファイルは回復できました。 これはよくある症状だったのですね。パソコン関係は疎いほうなので勉強になりました。 親切に教えてくださり本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-RWとして認識されない。

    アダプテック製ソフトのDirectCDで以前は問題なく使えていたCD-RWドライブが認識されなくなってしまいました。(メッセージとして「対応可能なCD-R/RWドライブがありません。」と出ます。) また、関係があるかどうかわかりませんが、CD-R/RWドライブを選択した際に、ブランクディスクが入っていると、「D:\にアクセスできません。ファンクションが間違ってます」と出ます。 ちなみに、CD-ROM等の読み込みは問題なくできます。 またCD-R/RWドライブ自体はOSから問題なく認識されているようです。 どうもZipドライブをハードウェアとして追加した後におかしくなったと思うのですが… Zipドライブは当初NT4.0用のドライバで動かしていましたが、(そのときは不明なリムーバブルドライブとの認識でしたが、問題なく使用できていました)最近Windows2000用のドライバに更新しました。 Zipドライブにはadaptec製のチップが搭載されているようですが、何か悪影響があるのでしょうか。 解決策を教えてください。 環境は以下の通りです。 OS:windows2000 CD-R/RW:松下製CW-7586 Zipドライブ:Zip250(シリアル) CDライティングソフトはEasyCDCreater(Ver4.03)、DirectCD(3.03)

  • CD-RWが認識されません

    以前、いきなりパソコンがすべて初期化されてから、CD-RWが認識されなくなってしまいました。 パソコンに保存していた写真を、CD-RWに移そうと思ったのですが、 マイコンピューターのDVD/CD-RWドライブを開いても、何も出てきません。 同じ種類のCD-RWで、初期化される前に写真を保存したものも、見れなくなってしまいました。 マイピクチャーの、“この項目をCDにコピー”というのをクリックすると、ちゃんとコピーされているようなウィンドウが出てくるのですが、 コピーし終わった後にCDを見てみようとしても、マイコンピュータのCDドライブにはCDが認識されていません。 なにか新しくインストールしなければならないのでしょうか? パソコンはDellのWindowsXPです

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

    DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを 再度ライティングソフトを使って書き込めるよう フォーマットしたいと思っています。 しかし、CD-RWを入れて、 「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを 右クリックしてフォーマットしようとすると、 DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、 ライティング用にフォーマットすることができません。 DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、 教えてください。

  • CD-RWドライブが認識されなくなりました

    WinMeからXPにアップグレードしたPCで、 アップグレードしてから数日後に、マイコンピュータを開いても CD/RWドライブのアイコンが表示されなくなりました。 デバイスマネージャを見ましたら、黄色い「!」がついていて、 このハードウェアのデバイス ドライバを読み込むことができません。 ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。 (コード 39) とエラーメッセージが表示されます。 トラブルシューティングの通り、デバイスマネージャよりデバイスドライバを削除して再度認識させてもだめでした。 原因、対処方法のわかる方がいましたら教えていただけないでしょうか。 CD-RWドライブ名は『MATSHITA CD-RW CW-7586』です。

  • CD-RWのフォーマット中にエラーが出てしまいます…

    CD-RWのフォーマットをAdaptec DirectCDウィザードで やろうとしているのですが、フォーマットを開始後、 約1分程で「不正な開始ブロックアドレスです。ドライブ 文字を使って読み書きできません」というエラー メッセージが出てきます。PCはRW対応機ですし、CDを ドライブに入れると、「メディアの状態:ブランクCD-RW です。このCDを読み書きアクセスのために、DirectCDに フォーマット出来ます」と出てくるので、CDには問題は ないと思います。どなたかご回答お願いします。

  • 書き込み済みのCD-RWがCD-RWとして認識されない?

    NECのND-1300AというCDドライブを使用しているのですが、先日書き込み済みのCD-RW(中身は音楽ファイル)をフォーマットしようとしたところ、何故かフォーマットできません。色々と調べたみたところ、CD-RWではなくオーディオCDとして認識されてしまっているようなのですが、何か解決策はあるでしょうか?

  • CD-RWって、共通でしょうか?

    DirectCDと言うソフトで、CD-RWを使ってますが、最初にフォーマットするときに、DirectCDで、ないと、読めないようなメッセージがだたような・・・他のソフトでも、そうですけど、共通ではないのでしょうか?ほかのPCに持っていったら、読み込みできないのでしょうか?容量の関係で、読めたり読めなかったりは、ドライブの性能で、あるのかもしれませんが・・・よろしくお願いします。

  • CD-RWメディアで音楽CDを作る。

    ハードディスクにあるWAVを、フォーマットされたCD-RWメディアに焼き付けて音楽CDを作成しようとしたところ、「パケットライトソフトによってドライブが使われています云々」というメッセージが表示されて音楽CDの作成が出来ません。フォーマットされたCD-RWメディアでは音楽CDを作成できないのでしょうか?あるいは単純な設定ミスでしょうか? PC=SOTEC G270RW OS=WindowsME SOFT=EasyCDCreater4.05,DirectCD3.05 DRIVE=Philips4424CDRW なお、CD-RWメディアのフォーマットはDirectCDでやりました。

  • CD-RWが使えない

    最近PCを買い換えてFDからCD-R/RWを使うようになった者です。 文書ファイルを記録していたCD-RWディスクがありまして、そのファイルを「CD-RWを消去する」で全部削除して、新しくデータを書き込もうとしたら、「書き込み可能なCDを用意してください」みたいなことを言われ、書き込みが出来ませんでした。 マイコンピュータのプロパティで見てみても、CDドライブ自体がそのCDを認識していないようで、ちょっと困ってます。 前のファイルは普通に保存できたのですが、何か悪かったのか、よく分かりません。 このCD-RWをまた使えるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 他のCD-RWは普通に認識してファイルなども確認できます。 使っているのは100円均一で購入したものですがそれは関係ありますか? まぁ高いものではないですからまた新しい物を購入すればいいと言われればそれまでですが、理由を知りたいので・・・。 CDに関しては超初心者な者で・・・よろしくお願いします。 *フロッピーディスクの方がよっぽど使いやすかったと思う私はやっぱ古いのかな・・・・