• ベストアンサー

読めなくなったCD-RまたはCD-RWのファイルの復元の方法を教えてください

DirectCDで作成したCD-Rが読めなくなってしましました。フリーソフト等でCD-Rのデータファイルを復元する方法はないでしょうか?ちなみにDirectCDのscandiskを実行しましたが、復元することはできませんでした。 また、このCD-Rに保存したファイルは以前CD-RWに保存(DirectCD使用)してありましたが、CD-Rを作成した時点でファイルを削除してしまいました。こちらの削除したファイルをフリーソフト等で復元することはできないのでしょうか? OSはWINDOWS Meです。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

 フリーソフトでは復元ソフトは無いですから、下記のソフトを使って(試用して)データを救済できるかどうか確認してできるのであれば、購入してください。  CDの場合物理的にデータが欠損している場合がありますので、その場合はあきらめるしかありません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html
utti_tupi
質問者

お礼

ありがとうございました。私も色々と探しましたが、やっぱり市販ソフトしかないんですね。「ファイナルデータ」を試用してみましたが、データ自体はCD-Rに残っているのが確認できました。データの重要性と値段を秤にかけて購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

  • SL-Blue
  • ベストアンサー率35% (41/114)
回答No.2

読めなくなったCD-Rにはちゃんとデータは入っていましたか? 確認してRWを消されたんでしょうか? CD-Rはデータが壊れたり、読めなくなることもあります。必ずバックアップ用をもう1つとっておくことをオススメします。 私は、読めなくなったCDを他のパソコンに入れたら問題なく使えた事があります。 一度他のパソコンでも試してみてください。

utti_tupi
質問者

お礼

CD-Rにデータが入っているのを確認した上でRWのデータを消したんですが...明日、他のパソコンで使えるかどうか試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-RWの復元

    どなたか教えて下さい。 gooメールをコピー、編集ファイル化し、CD-RWに保存、後gooメール画面上で受信メールを“削除”しました(CDはドライブに入れたまま)。 その時ドライブも稼働し、CD内のファイルも“削除”された状態となりました。 この後CDは、一切メールを再生することができません。 どなたか、このCDのデータを復元する方法を教えて下さい、お願いします。 市販の復元ソフト → 安いものを。 フリーソフト → できればこれを。

  • CD-RWのデータ復元

    先々週にCD-RWにデジカメで撮影した写真を保存しました。 3日ほど前に、そのCD-RWに新しい写真を追記したところ、 CD-RWに先に保存していたフォルダはそのままに、 中身のファイルが空になってしましました。 (追記したフォルダとその中身のファイルは無事です。  先に保存していたフォルダも一部、無事なのがありますが・・・) 元のデータはごみ箱からも削除してしまい、 そちらの復元を試みましたが、できませんでした。 (使い方が間違っているのか覚えのないデータが復元されました・・) CD-RWのデータを復元できるフリーソフトを教えていただけませんか?(初心者でもわかるもの) シェアウェアだとできなかった場合無駄になってしまう気がします・・ よろしくお願いします。

  • 削除したCD-RW中のファイル、復元できますか?

    家で仕事をするために会社でCD-RWに保存してきたファイルを、家でうっかり削除してしまいました。サイズが大きかったためか、ゴミ箱にも入っていません。復元できるでしょうか?

  • CD-R(RW) 復元

    この質問の続きです。カテが違うかもしれません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4168836.html 補足に記入した後 どうすればいいでしょうか? ひとまず CDーR(RWもある)に 32枚がファイル名を変えて 残っていることまで 確認できました。 それを 復元したいのですが 方法がわかりません。 よろしくお願いします。 また miniSDの復元でも いいかと思うのですが 消去したあとに 次のデータを入れてしまったので無理だと思います。

  • DirectCDで書いたCD-RW

    DirectCDを使って読み書きできるようにしたCD-RWを、DirectCDがインストールされていないPCでも読み出せるような、ソフト(フリーソフト)はありますでしょうか? 書き込みはできなくても読み出せるだけでよいのですが…。

  • DirectCDで保存したCD-Rが開けない

    ハードディスク内の写真等をDirectCDでCD-Rに保存しました。 保存直後、CD-Rにちゃんと保存できていることを確認しました。 ですが、今そのCD-RをCDトレイに入れると、 「使用領域:0バイト」と表示されます。 そのCD-Rをトレイに入れた状態でDirectCDウィザードを起動すると、 「メディアの状態:CD-Rには認識不可能なデータがあります。」 と表示され、引き続きScanDiskを実行すると、 「DirectCDメディアに損傷があります。ScanDiscはボリュームを修復し、 DirectCDを使用できるようにします。ボリュームをしゅうふくしますか?」 で、「はい」を選択すると、 「ScanDiscでボリュームを修復中に書き込みエラーが発生しました。 ボリュームは修復されません。」 というメッセージが出、ScanDiscレポートの詳細には以下が表示されました。 DirectCDを再セットアップしてみたのですがダメでした。 さらに元データはなく、復元もできません。 このCD-Rのデータを見るには、どうしたらいいでしょうか。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイル」とは何?

    写真アルバムソフト等の機能紹介文(宣伝文)に、「CD-R/RW書き込み用にエクスポートしたファイルをCD-R/RWに書き込めます。但しエクスポートしたファイルを CD-R/RW に書き込むには、別途、CD-R/RW ライティングソフト必要です」と云うのを見かけます。 写真アルバムのファイルは、そのアルバムソフトでエキスポートしないと、ファイルを直接的にCD-R/RWライティングソフトで書き込もうとしてもエラーになるという意味ですか? 或いは、書き込めても再生出来ないということでしょうか? 「エキスポート」とは、ファイルを生成するという意味だと 理解すれば良いのでしょうか?

  • CD-RWが読み取り専用になってしまいました

    DirectCDを使ってCD-RWに書き込み保存していましたが、昨日までは問題なかったCD-RWが今朝突然読み取り専用になってしまいました。(ファイルは開きますが、修正・保存が出来ません。)どのCD-RWも同じです。データをハードディスクにバックアップし、CD-RWをフォーマットしてみようと思いましたが、DirectCDのフォーマットボタンが押せない状態です。 思い当たるのは、昨日「WinCDR」をインストールしたことです。どうすれば書き込みが出来るようになるでしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-RW CD-R

    自分のCDコンポはCD-RWが対応しないのですが、CD-Rは対応します。そこで、CD-Rだと思わせるようにCD-RWに音楽を入れたいのですがそうできるフリーソフトはありますか。教えてください。

  • CD-RWへのファイル追加書き込みの要領

    作成したファイルを、CD-RWに書き込み保存したいのですが、新たなファイルを追加して書き込む方法をお教え下さいませんか。  前に作ったファイルが、追加ファイルを記録したら消えてしまうと聞きましたので心配です。 なお、フリーソフトがあればお教え下さい。

専門家に質問してみよう