• ベストアンサー

読めなくなったCD-RまたはCD-RWのファイルの復元の方法を教えてください

DirectCDで作成したCD-Rが読めなくなってしましました。フリーソフト等でCD-Rのデータファイルを復元する方法はないでしょうか?ちなみにDirectCDのscandiskを実行しましたが、復元することはできませんでした。 また、このCD-Rに保存したファイルは以前CD-RWに保存(DirectCD使用)してありましたが、CD-Rを作成した時点でファイルを削除してしまいました。こちらの削除したファイルをフリーソフト等で復元することはできないのでしょうか? OSはWINDOWS Meです。 何か良い方法がありましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8321
noname#8321
回答No.1

フリーソフトでは復元ソフトは無いですから、下記のソフトを使って(試用して)データを救済できるかどうか確認してできるのであれば、購入してください。  CDの場合物理的にデータが欠損している場合がありますので、その場合はあきらめるしかありません。

参考URL:
http://www.finaldata.ne.jp/f_3_2.html
utti_tupi
質問者

お礼

ありがとうございました。私も色々と探しましたが、やっぱり市販ソフトしかないんですね。「ファイナルデータ」を試用してみましたが、データ自体はCD-Rに残っているのが確認できました。データの重要性と値段を秤にかけて購入を検討してみます。

その他の回答 (1)

• SL-Blue
回答No.2

読めなくなったCD-Rにはちゃんとデータは入っていましたか? 確認してRWを消されたんでしょうか? CD-Rはデータが壊れたり、読めなくなることもあります。必ずバックアップ用をもう1つとっておくことをオススメします。 私は、読めなくなったCDを他のパソコンに入れたら問題なく使えた事があります。 一度他のパソコンでも試してみてください。

utti_tupi
質問者

お礼

CD-Rにデータが入っているのを確認した上でRWのデータを消したんですが...明日、他のパソコンで使えるかどうか試してみます。ありがとうございました。