• ベストアンサー

CDにデーターの保存が出来ません

エクセルで作った表などをCD-RWに保存したいのですが、CD-RWをセットしていても「E:ドライブにディスクを挿入してください」と表示されます。試しにCD(ゲーム)を起動させると読み込みます。保存するCDの種類が違うとか、ハード自体が壊れているのか、なんでか全然わかりません。保存させるには何か必要なのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sab909
回答No.5

No1.です。 なるほど… 失礼ですが、超初心者の方でしょうか…?  OS(XP・2000・me・98 等)は、わかってらっしゃるのですが、その他のPC本体については理解出来ていないと…?  決してバカにしている訳ではないので誤解しないで下さいね。  世間にはいろんなPC(パソコン)がありますよね?  そのPCと呼ばれる物の全てが、すべて一緒の事が出来るか?とは違います。  ↑、OSによって出来る事と出来ない事もありますし、何よりPC本体によっても、CDやDVD、フロッピー、SDカード・等の処理をするドライブが搭載されているのも違います。  「読み込みのみ」だったり、「書き込みも出来るもの」だったり…等。ドライブが搭載していないものがあったり…  ドライブ… これが理解出来ていないとなると…  PCは何ですか(名前・メーカー)???  この辺りの詳細の、補足をお願いします。  頭がごちゃごちゃになってしまうかもしれませんが…  もし、そのCDを操作しているドライブが「外付け」や「内臓」の区別が出来るならそのCDドライブの名称もお願いします。

bitto0804
質問者

補足

CDドライブのプロパティを見ても「書き込み」の記載がありませんでした。CDドライブは「HITACHIーCDR8435」で、デバイスはDVD/CD-ROMドライブと記載されています。PCの種類はNECのVALUESTAR NXです。やはり読み込みしか出来ないのでしょうか・・・

その他の回答 (4)

• goold-man
回答No.4

CDライティングソフトが常駐していると、CD書き込み機能(XP)と競合することがあります。

• mocchann
回答No.3

PCの機種が明記されておりませんが、以前は出来ましたか? 書き込みができないドライブ(読み込み専用)ではありませんか?

• masa4688
回答No.2

そういうことが僕にもありました。 そのときはCDを変えてみたら焼けました。

• sab909
回答No.1

当然、空(新品)のCDですよね?      書き込みドライブの指定で、そのドライブを指定していますよね?      書き込み有効なドライブですよね???  そのCDドライブで「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックは入ってますか?    CDドライブの「プロパティ」→「書き込みタブ」で確認してみて下さい。

bitto0804
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。新品のCDです。ダイソー商品ですが・・・パソコン用書き換え型CD、CD-RW対応ドライブ専用と明記されています。ドライブの意味がわかりません・・・パソコン自体のプログラム???なにせ全くの素人です・・・すいません・・・パソコンはXPです。