• ベストアンサー

CD-Rにデータ保存したいんですが・・

PCに保存してる画像とか音楽をCD-Rに保存しようと思ってCD-Rを買ってきたんですが、 いざCD-Rを挿入してクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまします。 他のデータが入ってるCD-ROMを挿入すると正常に認識してるのに・・。 これ、どうしてなんでしょう? というか、私、使い方を間違ってるんでしょうか? フロッピーディスクみたいに 使えるもんだと思ってたんですが・・・( ̄_ ̄|||)  初歩的な質問ですみません。 教えてください。 ちなみに、WinMe使用で、去年購入したCOMPAQのPCです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.5

使い方を間違ってますね^^; ご質問の件は、この掲示板でも結構、見かけるテーマです。 CD-RWドライブだと言うことですが、それは購入時からついてきたものですよね? そうであれば、これまでの回答者の方々が示されているように、「ライティングソフト」というCD-R/RWに書き込みを行うソフトが添付またはインストールされているはずです。 たとえばCD-Rへ音楽の書き込みをするんでしたら、あらかじめこのソフトを立ち上げて、パソコンに音楽cdの内容を取り込む必要があります。 その上で、その書き込みソフトから書き込みの指示を出してCD-Rに書き込んでいきます。 こう書くと、なんでこんなにまどろっこしいことをしないと、CDには書き込みができないのかと疑問に思われるかもしれません。 しかし、CDというのはもともとパソコン用に使われることを想定して作られた規格ではないので、このような手順が必要になるんですね。

rinochan
質問者

お礼

なるほど~。私、使い方を間違ってたんですね(爆) 今日、夜にでも試してみます(≧∇≦)ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは、 B's Recorder が入って居るなら(B's CLiP)と言うsoftも入って居ませんか?フロッピーの様な使い方が出来ます。「B's RecorderやB's CLiP」の使い方は、そのsoftが入っているフォルダーの中に「Readme.txtかHelp又は(Hlp)などに書かれています。 (B's CLiP)が入っていれば、使い道によってはとても便利な物です。 CD-R/RWが使える「ドライブ」なら練習用に数枚買って見るのも良いのでは無いかと思います。 但しCD-R/RWに焼いた音楽などは(コビーする)音楽専用プレーヤーそのものが、CD-R/RWに対応している必要が有りますが・・ 私はCD-R/RWに焼いて車の中で聞いています。飽きたら消して又新たに何回か使えます。

  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.4

B'sRecorderとかWinCDRとかEasyCDCreatorとかがインストールされていませんか? そのソフトを使って書き込んでください。 フロッピみたいにドラッグアンドドロップして使いたいのでしたら、 上記のソフトを起動してヘルプでパケットライトを検索してみてください。 やり方が記載されていると思います。

rinochan
質問者

お礼

B'sRecorderあります!!何に使うのか分かってませんでした(笑)ありがとうございます!(≧∇≦)

  • waiwai42
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.3

こんにちは。 買ってきたばかりの生CD-Rではそうなるでしょうね。 まず、付属のライティングソフトを起動してください。 後はそのソフトの説明どうりやっていけばいいと思いますよ。 ちなみにドライブはCD-R/RW対応ですよね。

rinochan
質問者

補足

すいません、、、すごい初心者な質問で申し訳ないんですが・・付属のライティングソフトって・・・CD-Rに付いてるんですか?(そんな訳ないか^^;)PCにそういうの入ってるって事なんですよね・・?どれだろ・・( ̄_ ̄|||) 

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.2

こんにちは。 CD-Rの盤は、書き込み可能な状態で販売されていますが、書き込みは、特別な方法で書き込みます。 (一度書いたら消せません) また、#1 の方が書かれているように、CD-ROMのドライブ(読込み専用機)では書き込みができません。 もし、書き込み可能なCD-ROMであれば、専用の書き込みソフトが必要です。 FDのように使いたいのであれば、CD-RWというフォーマットがいいと思います。

rinochan
質問者

お礼

あっ!!!専用の書き込みソフトが必要なんですか?し・・・知らなかったあああ・・・( ̄_ ̄|||) ちょっと、ネットで検索してみます^^

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

パソコンについてるCDドライブは、CD-Rなのでしょうか? 普通のCD-ROMだったら、CD-Rに 保存できませんよ。

rinochan
質問者

補足

あ、説明忘れてすいません。一応、CD-RWドライブなんで、CD-Rに保存できるはずなんです・・T-T;;

関連するQ&A

  • exeファイルを起動してCD-R(データ用)に保存したいのですが、

    exeファイルを起動してCD-R(データ用)に保存したいのですが、 「ドライブe:内のCD-ROMを読み取れません。ドライブのドアが閉じているか、ドライブに正しいデータディスクが挿入されているかを調べてください」とのエラーが出ます。 どうしたら正常に書き込めるのでしょうか。 …というか、CD-Rにはexeファイルは書き込めないのでしょうか。

  • CDドライブがCD-Rを認識してくれないのですが…。

     CD-RをCD-ROMドライブに入れても、「D:ドライブにディスクを挿入してください」の文字が出てしまいます。  私は、フロッピーディスクと同じ要領でCD-Rに記録したいのですが、どうしたら宜しいのでしょうか?

  • CD-Rが出てきません!

    Win98で作った文書を保存しようとCD-Rをいれたのですが、「選択したディスクドライブは使用されていません」と出てきて、CD-Rを取り出そうと思っても出てきません。ランプもついていないし、中でなんか“ぐおーっ”て音がしてます。今まではフロッピーだったのですが、CD-Rにしてみようと思って、今回が初めてです。機械はCOMPAQです。10年くらい使っているそうです。とりあえずは、CD-Rを出したいです!宜しくお願い致します!

  • CD-Rに書き込みができません

    CD-Rに画像を保存したいので、CR-Rドライブにディスクを入れたのですが、マイコンピューターのCD-ROMをクリックしても、『ディスクを挿入してください』と表示されて、保存ができません。違うメーカーのディスクを入れても駄目でした。 どうすれば保存できるのでしょうか?? 使っているのは、Windows2000です。 宜しくお願いいたします!!

  • CDがすべてAudioCDと認識される

    もらい物のデスクトップPCです。 COMPAQ Presario OSはWinMe CD-ROMは COMPAQ CD-ROM LTN403です。 さまざまなアプリケーションソフトCDを入れても、すべてAudioCDと認識してWindows Media Playerが立ち上がり、ソフトのインストールが出来ません。 デバイスマネージャーは「正常に作動」となっています。

  • CD-Rのデータを消すこと

    初歩的ですが、次の二つについておねがいします。 1. CD-Rは、1回データを保存して終わりではなく、容量が残っている限り、別のデータを追加して保存していくことはできると思いますが、記録しているデータを削除することはできないのですか? (実際やったら出来なかったのですが、やり方が違うのかと思い)    2. CD-RWは(形、容量が違うが)フロッピーディスクと同じ機能ですか?   (何回でも古いデータを消して上書きできるし、すべてのデータを削除する事もできる。) 

  • ブランクCDを認識しない

    CD-Rにデータを焼こうと思い、ブランクCDをCD-R/RWドライブに入れてもマイコンピュータでメディアを認識しません。 使用OS winMe 使用ドライブ SAMSUNG CDRW/DVD SM-304B ドライブにディスクを入れると、ゥィ~ンと回転が上がって行く様な音がして、また回転が落ちていくような音がするのを10回くらい?繰り返して静かになってしまいます。 マイコンピュータのCD-ROM(E:)をWクリックすると、 「E:ドライブにディスクを挿入してください」と出ます。 音楽CD、書き込み済みのCD-R、RW、CD-ROMはちゃんと認識します。ブランクCD-R、RWのみ認識しません。 CD-ROMのデバイスマネージャは正常に動いているみたい? 念のためドライバの更新済みです。 考えられる事、アドバイスをお願いします。

  • CDに保存・記憶させるには。

    普段はフロッピーディスクにファイルやメール等を保存しているのですが、音楽fileや画像fileを保存できません。 FDの容量が少ない為なのですが、CDなら大丈夫ですよね? そこでCDに記憶・保存させる方法を知りたいのですが、全く何も分からない僕は音楽CDをパソコンに挿入して曲の全ファイルを表示させました。 そこにマイソング内の曲を移動しようとしたのですが、CD側が受け付けません。 空きが無いのかと思い、CD内の曲を削除しようとしてもできません。 カラCDを買うのでしょうか? そもそも、CD-RとかCD-ROMとかはどういう意味なのでしょうか? この際はっきりさせたいです。 初歩的な質問ですみませんが、どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。m(・へ・)m OSはWinXPで、パソコンはNECのLabieUノート型です。

  • CD-Rが使えない

    WINDOWS XPをつかっているものです。 パソコンはノートパソコンで、VersaPro Rを使っているのですが、ファイルをコピーしようと右クリックしてもフロッピーディスクまでの項目はでてくるのですが、CD-Rの項目が出てこなく、コピーができません。CDも聴け、WINDOWS等ソフトも使えるのですが、コピーだけができず、空のCD-Rを挿入しても、パソコンが認識しません。なぜなのでしょうか?

  • CD-R、フロッピーディスクにデータを保存したいのですが・・・。

    CD-R、フロッピーディスクの知識が全然無いので出来るだけ詳しく教えてください。 マイクロソフトワードのデータをCD-Rへコピーする事は可能ですか? そして、そのマイクロソフトワードのデータが入ったCDをフロッピーディスクへ丸ごとコピーする事は可能でしょうか? しかし家のパソコンには音楽やデータを、CDへコピーする事は出来るのですがフロッピーディスクのドライブが設置されていないので、この作業はデータをCDにコピーでき、フロッピーディスクが使えるパソコンで行います。 これらの作業は「パソコンとCD-Rとフロッピーディスク」で可能でしょうか? またCDは色々な種類があるのですが安くてもちゃんとコピーが出来るんでしょうか? CD-RW(書いたり消したり出来る奴?)の方がやりやすいなら教えてください! フロッピーディスクの外付けは買わないでコピーしたいのでどうか詳しく教えてください! 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう