• ベストアンサー

CD-Rにデータ保存したいんですが・・

PCに保存してる画像とか音楽をCD-Rに保存しようと思ってCD-Rを買ってきたんですが、 いざCD-Rを挿入してクリックすると「ドライブにディスクを挿入してください」と表示されてしまします。 他のデータが入ってるCD-ROMを挿入すると正常に認識してるのに・・。 これ、どうしてなんでしょう? というか、私、使い方を間違ってるんでしょうか? フロッピーディスクみたいに 使えるもんだと思ってたんですが・・・( ̄_ ̄|||)  初歩的な質問ですみません。 教えてください。 ちなみに、WinMe使用で、去年購入したCOMPAQのPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.5

使い方を間違ってますね^^; ご質問の件は、この掲示板でも結構、見かけるテーマです。 CD-RWドライブだと言うことですが、それは購入時からついてきたものですよね? そうであれば、これまでの回答者の方々が示されているように、「ライティングソフト」というCD-R/RWに書き込みを行うソフトが添付またはインストールされているはずです。 たとえばCD-Rへ音楽の書き込みをするんでしたら、あらかじめこのソフトを立ち上げて、パソコンに音楽cdの内容を取り込む必要があります。 その上で、その書き込みソフトから書き込みの指示を出してCD-Rに書き込んでいきます。 こう書くと、なんでこんなにまどろっこしいことをしないと、CDには書き込みができないのかと疑問に思われるかもしれません。 しかし、CDというのはもともとパソコン用に使われることを想定して作られた規格ではないので、このような手順が必要になるんですね。

rinochan
質問者

お礼

なるほど~。私、使い方を間違ってたんですね(爆) 今日、夜にでも試してみます(≧∇≦)ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#22689
noname#22689
回答No.6

こんにちは、 B's Recorder が入って居るなら(B's CLiP)と言うsoftも入って居ませんか?フロッピーの様な使い方が出来ます。「B's RecorderやB's CLiP」の使い方は、そのsoftが入っているフォルダーの中に「Readme.txtかHelp又は(Hlp)などに書かれています。 (B's CLiP)が入っていれば、使い道によってはとても便利な物です。 CD-R/RWが使える「ドライブ」なら練習用に数枚買って見るのも良いのでは無いかと思います。 但しCD-R/RWに焼いた音楽などは(コビーする)音楽専用プレーヤーそのものが、CD-R/RWに対応している必要が有りますが・・ 私はCD-R/RWに焼いて車の中で聞いています。飽きたら消して又新たに何回か使えます。

• pierre2
回答No.4

B'sRecorderとかWinCDRとかEasyCDCreatorとかがインストールされていませんか? そのソフトを使って書き込んでください。 フロッピみたいにドラッグアンドドロップして使いたいのでしたら、 上記のソフトを起動してヘルプでパケットライトを検索してみてください。 やり方が記載されていると思います。

rinochan
質問者

お礼

B'sRecorderあります!!何に使うのか分かってませんでした(笑)ありがとうございます!(≧∇≦)

• waiwai42
回答No.3

こんにちは。 買ってきたばかりの生CD-Rではそうなるでしょうね。 まず、付属のライティングソフトを起動してください。 後はそのソフトの説明どうりやっていけばいいと思いますよ。 ちなみにドライブはCD-R/RW対応ですよね。

rinochan
質問者

補足

すいません、、、すごい初心者な質問で申し訳ないんですが・・付属のライティングソフトって・・・CD-Rに付いてるんですか?(そんな訳ないか^^;)PCにそういうの入ってるって事なんですよね・・?どれだろ・・( ̄_ ̄|||) 

• fuji1
回答No.2

こんにちは。 CD-Rの盤は、書き込み可能な状態で販売されていますが、書き込みは、特別な方法で書き込みます。 (一度書いたら消せません) また、#1 の方が書かれているように、CD-ROMのドライブ(読込み専用機)では書き込みができません。 もし、書き込み可能なCD-ROMであれば、専用の書き込みソフトが必要です。 FDのように使いたいのであれば、CD-RWというフォーマットがいいと思います。

rinochan
質問者

お礼

あっ!!!専用の書き込みソフトが必要なんですか?し・・・知らなかったあああ・・・( ̄_ ̄|||) ちょっと、ネットで検索してみます^^

• taknt
回答No.1

パソコンについてるCDドライブは、CD-Rなのでしょうか? 普通のCD-ROMだったら、CD-Rに 保存できませんよ。

rinochan
質問者

補足

あ、説明忘れてすいません。一応、CD-RWドライブなんで、CD-Rに保存できるはずなんです・・T-T;;