• ベストアンサー

妊娠希望なのですが…

長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠希望です。看護師をしていましたが、色々考えた結果ストレスを少しでも回避したいと思い、退職しました。 質問者さんに対して心配に思ったのは、「妊娠しながらの仕事」の前に、「治療をしながらの仕事」という段階もありますよね。 私の場合タイミング療法のみでしたが、日にちをあわせて通院したり、それでもなかなか妊娠しなかったり、せっかく妊娠しても流産したり、ということが続き、仕事との両立は難しくなりました。 別に看護師だから流産しやすいといことはないと思います。 大きなお腹を抱えて産休ぎりぎりまで働いていた人を何人も見ています。 ただすんなり妊娠して、すんなり産んで、というのと、通院を続けて撃沈しながらやっと妊娠・・というのとは気持ちの上で違ってくると思うのです。 今後の治療によってどのような経過になるかはわかりませんが、妊娠前のストレスとも闘わなくてはいけない可能性があることもわかっていて欲しいと思いました。 今は病棟が変わったばかりで新人同様の動きしかできない、ということですが、まったくの新人じゃないんですから、今まで積んできた知識や経験が基盤になり、必ず慣れて動けるようになります。若いんですし絶対大丈夫です。 出産後職場復帰するのでしたらなおさら、今は仕事に慣れることに重点を置き、少し落ち着いてから妊娠に向けて本腰を入れたほうがいいと思います。 わりと早く妊娠できたとして、今の病棟になれないまま仕事をやめてしまったら、子育てしながら復帰したときに、また大変な思いをすることになっちゃうかもしれませんよ。 お互い立派なママナースになれるといいですね^^

smile527
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 私と同じように悩み頑張っている方もいるんだと、元気づけられました。 「妊娠しながらの仕事」の前に「治療をしながらの仕事」…今がまさにそうなんですよね。 図書館で不妊症の本を読みました。 「普通は、仕事そのものの物理的な原因によって不妊になることはありません。仕事でのストレスが原因で月経不順や無月経になっている女性は、職場や仕事の内容をかえてもらったり、場合によっては仕事を辞める必要もあります」と書いてありました。 今は急性期病棟で働いていますが、いつかは今の病院は辞めて2・3歳くらいまでは子どもと一緒にいたいと考えています。 それから、子どもがいても働きやすい職場で看護師として復帰してもいいのかなぁ、と。 今後のいろんなことを考えてしまいますが、今は妊娠前のストレスと闘わなくてはなりませんね。 お互いがんばりましょう^。^ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• qoo200536
回答No.2

私のおばも、看護士をしていて、妊娠を希望するも、なかなかできなくて、不妊治療に通っていて妊娠することができましたが、結局忙しいのと、部署が変わって通常看護の仕事よりもハードだったらしく、ストレスとで流産してしまったようです。その後、上司が責任を感じ、部署を変えてくれたみたいですが、その何ヶ月かごに授かりましたが。看護士の仕事は本当に大変だと思います。忙しいのと変則勤務で生活も不規則ですよね。私も仕事のことがストレスというか負担に感じてなかなか思うようにいかなかったです。わたしのばあいは、看護士さんとは比べたら失礼かも知れませんが、介護の仕事をしていて、体力的にも精神的にも結構負担はありました。実際、生理不順になってしまいましたし。こういう仕事をしている人はやはり妊娠しにくい人が多いときいたことがあります。妊娠してから働いてぎりぎりまでいる人はたくさんいましたが、人それぞれで、どんなにハードの仕事をしていても、全然問題なく出産している人もいれば、安静にしていて家で寝ていてもだめだったという人もいます。だからどうしたらいいかを正直わかりませんが、妊娠してから職場で妊婦に対する配慮とか、そういうものが、しっかりされているなら働きやすければいいですが、仕事に来ていれば、期待されるのはありますからね。それで、影でとかめんとむかっていろいろといわれるようですとストレスですし。私は、そういうのや、おなかを心配して大丈夫だろうか・・・って考えながら仕事をしていること自体かなりストレスだったので辞めてしまいました。子供を出産してからまた再就職してもいいですし。ただ、経済的なこともありますし、なんともいえませんけど。

smile527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護の仕事も本当に大変だと思います。うちの病棟では看護師がヘルパーさんの仕事をする日があるのですが、座るヒマもないですね!記録をすることがないから、ずっと動きっぱなしで、体力的に疲れました。 不妊治療に通っていて妊娠できた後の仕事が原因での流産…つらいですね。やっと授かった大切な命、守ってあげたいですね。 確かに人それぞれですよね。多少、妊婦に対する配慮とかありますので、体力的負担は同じなのかもしれませんが、精神的なストレスをどれだけ抱えるかが違うのかもしれません。 私は人からどう見られているかがすごく気になります。影で何を言われているか…特に新人はよくチェックされ注意される事も多いですしね、私のように成長が遅いものはあきれられているかもしれない…そんなマイナス思考しかできないのです。気にしすぎて過剰にストレスになっています。 おなかを心配して大丈夫だろうか…って考えながら仕事をすること自体もストレスになるんでしょうね。 ありがとうございました! 経済的なこととか、夫と今後の事を真剣に話し合ってみたいと思います。

• okame200
回答No.1

失礼ですがご質問者の年齢によってもコメントが変わってくると思います。私も元看護師の専業主婦ですが35歳で結婚し2年が経ちました。私はなかなか授かりません。お若いのなら妊娠中もうまく仕事がこなせる位に看護師として成長してから妊娠すればいいのではないかと思いますが、30歳を超えているなら仕事を犠牲にする事も止むを得ないのではないかしら・・・。妊娠中の病棟での仕事は、うまくたち回れるかがポイントになると思います。ご質問者のように繊細な神経の持ち主の方は、ご自身を過小評価して自分を責めるような感じを受けました。この世界は男勝りな厳しい職場です。赤ちゃんを育むのにけしていい条件とは思えません。お互い、お母さんになれる日を夢見て頑張りましょう。そして、無理なく看護師として働ける環境が整えば、カムバックしませんか?

smile527
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます! 私は26歳になります。まだ若い…のかもしれませんが、適齢期でもあります。看護師としてはまだまだこれからだと思いますが、子どもは夫の年齢も考えると早めに欲しいと思っています。2人、3人…できればいいなぁと思います。 おっしゃる通り、自分を過小評価して出来ない自分を責める性格のようです。いつまでたっても成長しないし、こんな妊婦よりもっと出来る人を採用してもらった方がいいのではないか、とも感じます。 もちろん、看護師の仕事は好きなので子育てが落ち着いたら、復帰します! でも妊娠中は…精神的にも身体的にもいい条件の中で赤ちゃんを育てたいと思います。 仕事を辞める、なんて大げさでしょうか!? 回答 うれしかったです☆ ありがとうございます♪ お互いお母さんになれる日を夢見て^。^