• ベストアンサー

妊娠希望なのですが…

長く付き合った彼と去年結婚しました。そろそろ子どもが欲しいと思っていますが、現在産婦人科で“無排卵月経”と診断されお薬を飲んでいます。 以前からストレスを感じやすく、生理も不順になりがちでした。今、すごくストレスに感じているのは仕事のことです。 正看護師になって丸2年になります。やっと病棟に慣れたところでしたが、2月から異動になり、また新しい病棟で新人同様の動きしかできません。 毎日失敗ばかり…スタッフに負担をかけてばかりですごく申し訳なく小さくなって仕事をしている状態です。そんな中、妊娠を希望しています。 看護師は流産しやすいと聞きました。確かに座るヒマもなく忙しい毎日です。ですが先輩たちはギリギリまで働いて育児休暇をとっています。 先輩は、いいと思います。妊娠してても十分に仕事が出来ていると思います。 でも、今でさえまともに出来ていない私が妊娠などしたら、もっと動けなくなる…妊娠してても出来ることを見つけるという余裕などありません。 精神的に落ち込み、穏やかに過ごせない毎日できっと赤ちゃんにもよくないと思います。 もう少し慣れるまで避妊したほうがよいのでしょうか。 今もし妊娠できたとしたら、仕事は辞めようかとも考えています。 夫はもう35歳です。私もいつ妊娠できるかわかりませんが、子どものことを一番に考えたいと思います。 こんな考え方しか出来ない私に、どなたかアドバイスをください…

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.3

こんにちは。 私も妊娠希望です。看護師をしていましたが、色々考えた結果ストレスを少しでも回避したいと思い、退職しました。 質問者さんに対して心配に思ったのは、「妊娠しながらの仕事」の前に、「治療をしながらの仕事」という段階もありますよね。 私の場合タイミング療法のみでしたが、日にちをあわせて通院したり、それでもなかなか妊娠しなかったり、せっかく妊娠しても流産したり、ということが続き、仕事との両立は難しくなりました。 別に看護師だから流産しやすいといことはないと思います。 大きなお腹を抱えて産休ぎりぎりまで働いていた人を何人も見ています。 ただすんなり妊娠して、すんなり産んで、というのと、通院を続けて撃沈しながらやっと妊娠・・というのとは気持ちの上で違ってくると思うのです。 今後の治療によってどのような経過になるかはわかりませんが、妊娠前のストレスとも闘わなくてはいけない可能性があることもわかっていて欲しいと思いました。 今は病棟が変わったばかりで新人同様の動きしかできない、ということですが、まったくの新人じゃないんですから、今まで積んできた知識や経験が基盤になり、必ず慣れて動けるようになります。若いんですし絶対大丈夫です。 出産後職場復帰するのでしたらなおさら、今は仕事に慣れることに重点を置き、少し落ち着いてから妊娠に向けて本腰を入れたほうがいいと思います。 わりと早く妊娠できたとして、今の病棟になれないまま仕事をやめてしまったら、子育てしながら復帰したときに、また大変な思いをすることになっちゃうかもしれませんよ。 お互い立派なママナースになれるといいですね^^

smile527
質問者

お礼

回答 ありがとうございます! 私と同じように悩み頑張っている方もいるんだと、元気づけられました。 「妊娠しながらの仕事」の前に「治療をしながらの仕事」…今がまさにそうなんですよね。 図書館で不妊症の本を読みました。 「普通は、仕事そのものの物理的な原因によって不妊になることはありません。仕事でのストレスが原因で月経不順や無月経になっている女性は、職場や仕事の内容をかえてもらったり、場合によっては仕事を辞める必要もあります」と書いてありました。 今は急性期病棟で働いていますが、いつかは今の病院は辞めて2・3歳くらいまでは子どもと一緒にいたいと考えています。 それから、子どもがいても働きやすい職場で看護師として復帰してもいいのかなぁ、と。 今後のいろんなことを考えてしまいますが、今は妊娠前のストレスと闘わなくてはなりませんね。 お互いがんばりましょう^。^ ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.2

私のおばも、看護士をしていて、妊娠を希望するも、なかなかできなくて、不妊治療に通っていて妊娠することができましたが、結局忙しいのと、部署が変わって通常看護の仕事よりもハードだったらしく、ストレスとで流産してしまったようです。その後、上司が責任を感じ、部署を変えてくれたみたいですが、その何ヶ月かごに授かりましたが。看護士の仕事は本当に大変だと思います。忙しいのと変則勤務で生活も不規則ですよね。私も仕事のことがストレスというか負担に感じてなかなか思うようにいかなかったです。わたしのばあいは、看護士さんとは比べたら失礼かも知れませんが、介護の仕事をしていて、体力的にも精神的にも結構負担はありました。実際、生理不順になってしまいましたし。こういう仕事をしている人はやはり妊娠しにくい人が多いときいたことがあります。妊娠してから働いてぎりぎりまでいる人はたくさんいましたが、人それぞれで、どんなにハードの仕事をしていても、全然問題なく出産している人もいれば、安静にしていて家で寝ていてもだめだったという人もいます。だからどうしたらいいかを正直わかりませんが、妊娠してから職場で妊婦に対する配慮とか、そういうものが、しっかりされているなら働きやすければいいですが、仕事に来ていれば、期待されるのはありますからね。それで、影でとかめんとむかっていろいろといわれるようですとストレスですし。私は、そういうのや、おなかを心配して大丈夫だろうか・・・って考えながら仕事をしていること自体かなりストレスだったので辞めてしまいました。子供を出産してからまた再就職してもいいですし。ただ、経済的なこともありますし、なんともいえませんけど。

smile527
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 介護の仕事も本当に大変だと思います。うちの病棟では看護師がヘルパーさんの仕事をする日があるのですが、座るヒマもないですね!記録をすることがないから、ずっと動きっぱなしで、体力的に疲れました。 不妊治療に通っていて妊娠できた後の仕事が原因での流産…つらいですね。やっと授かった大切な命、守ってあげたいですね。 確かに人それぞれですよね。多少、妊婦に対する配慮とかありますので、体力的負担は同じなのかもしれませんが、精神的なストレスをどれだけ抱えるかが違うのかもしれません。 私は人からどう見られているかがすごく気になります。影で何を言われているか…特に新人はよくチェックされ注意される事も多いですしね、私のように成長が遅いものはあきれられているかもしれない…そんなマイナス思考しかできないのです。気にしすぎて過剰にストレスになっています。 おなかを心配して大丈夫だろうか…って考えながら仕事をすること自体もストレスになるんでしょうね。 ありがとうございました! 経済的なこととか、夫と今後の事を真剣に話し合ってみたいと思います。

  • okame200
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

失礼ですがご質問者の年齢によってもコメントが変わってくると思います。私も元看護師の専業主婦ですが35歳で結婚し2年が経ちました。私はなかなか授かりません。お若いのなら妊娠中もうまく仕事がこなせる位に看護師として成長してから妊娠すればいいのではないかと思いますが、30歳を超えているなら仕事を犠牲にする事も止むを得ないのではないかしら・・・。妊娠中の病棟での仕事は、うまくたち回れるかがポイントになると思います。ご質問者のように繊細な神経の持ち主の方は、ご自身を過小評価して自分を責めるような感じを受けました。この世界は男勝りな厳しい職場です。赤ちゃんを育むのにけしていい条件とは思えません。お互い、お母さんになれる日を夢見て頑張りましょう。そして、無理なく看護師として働ける環境が整えば、カムバックしませんか?

smile527
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます! 私は26歳になります。まだ若い…のかもしれませんが、適齢期でもあります。看護師としてはまだまだこれからだと思いますが、子どもは夫の年齢も考えると早めに欲しいと思っています。2人、3人…できればいいなぁと思います。 おっしゃる通り、自分を過小評価して出来ない自分を責める性格のようです。いつまでたっても成長しないし、こんな妊婦よりもっと出来る人を採用してもらった方がいいのではないか、とも感じます。 もちろん、看護師の仕事は好きなので子育てが落ち着いたら、復帰します! でも妊娠中は…精神的にも身体的にもいい条件の中で赤ちゃんを育てたいと思います。 仕事を辞める、なんて大げさでしょうか!? 回答 うれしかったです☆ ありがとうございます♪ お互いお母さんになれる日を夢見て^。^

関連するQ&A

  • 妊娠希望です 漢方について

    妊娠希望の23歳です。今年8月に4ヶ月で稽留流産してしまいました。もともと早く子供が欲しかったので今はすぐにでも妊娠したいと考えています。こんな焦りがだめなのでしょうか?? 流産前から生理が不順だったため今はロート製薬の漢方(生理不順にきく)を先週から飲んでます。ほんとはツムラのが欲しかったんですがどこで買うか分からずロート製薬にしました。 漢方を飲んだり黒豆を食べたりしています。こんな私でも妊娠できますか??他にいい方法とかありますか???

  •  妊娠希望ですが

     妊娠希望ですが 私はもともと生理不順です。 仕事でストレスがたまると、すぐに生理がこなくなってしまいます。 ひどいと2~3ヶ月こなかったりします。 生理が順調にこないと妊娠するのも難しいと思いますし、病院にいかなくてはならないということも 分かってはいるのですが・・・。 以前、生理不順で病院にかかって薬を飲んだこともありましたが、薬の副作用で吐き気がひどくて 一時中止になりました。その後も薬を変えてみたりしても効果が得られず、生理が順調にくることが ないのです。病院を変えたりもしてみましたが、いまいち原因も分からないとか、ストレスのせいだろうと言われ、今回はもう3ヶ月くらい生理がきません。 今は、結婚していて子供もほしいのですが、薬以外で生理不順を改善する方法ってあるのでしょうか。 やっぱり病院で薬を処方してもらって飲むしかないですよね・・・。 まとまりのない質問で、すみません。 生理不順に関して何かご存知のかた、教えていただけたら幸いに存じます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の相談事

    まず最終月経が3月4日から五日程度でした。 約二年半近く子供を授かる事ができなかったので治療もしてないし、まさか妊娠してるとは思わず極少量の出血をしてたので生理不順かと思い病院に行った所、妊娠が確認できました。 エコーをして妊娠と言われ、嬉しさで頭が真っ白になったのですが…。 『まだ2ミリ位だね』と先生が言っていたのを覚えてます。 最終生理から予測するに、なにが2ミリなんでしょうか? 『まだ流産の可能性もあるしなんとも言えない』とも言われ不安です。 なぜなんとも言えないのかも分かりません…。 次回が30日なのですが流産の可能性があるのにそんなに期間をあけて大丈夫なのでしょうか? 先輩ママさん教えて下さい(´Д`)

  • 看護師1年目、部署異動になります。

    はじめまして。 私はシングルマザーで看護師1年目です。 離婚するため、また、看護に魅力を感じて、必死になって取得した看護師の資格です。 この春から急性期病棟に配属され、必死になって仕事をしてきました。 ですが、仕事の覚えが遅く、帰りが遅くなり、日々疲れをためていました。 また、苦手な先輩がおり、その先輩が日勤にいる日は罵倒されることも多く、精神的に限界になってしまいました。 また、いじめられてることはないと思うのですが、ターゲットにされ、私の行動など、特に周りの先輩から注目されてる節があり、仕事ができないとレッテルを貼られてしまったのではないかと感じることも多くなっていき自信をどんどん失くしてしまいました。 しかし、優しい先輩も多く、私のことを気にしてくれたりしていました。なので、頑張ろう、まだ頑張ろう、と思っていたのですが、苦手な先輩から申し送りをしてもらえない、無視される、怒鳴られる、言い掛かりをつけられる、など続き、その先輩が近くにいるだけで手が震えたり、ものすごく緊張するようになっていきました。 そして、とうとうもうダメだと思い、退職を考えて、上司に相談しました。 上司は退職せずに部署を異動したらどうかと提案してくれました。 そこは慢性期病棟で、あまり医療処置などがない病棟です。 そして、部署異動することになりました 。 そして、今思うことですが、せっかく急性期で多くの看護技術を学べたのに、異動することで私の看護師としての技術などどうなるのだろう。今後、看護師として、看護技術を身につけることができるのだろうか。急性期にいつか戻れる日がくるのだろうかと不安です。 また、私は逃げたのではないかと、自分を情けなく思います。1年目が辛いのは、皆が通ってきた道なのに…とも思うのです。 異動したあとは、必死で仕事をしようと思っています。そして、異動先の病棟は人間関係が良いと評判の病棟です。 ダラダラと書いてしまいましたが、漠然とした不安、焦り、逃げたという罪悪感が心から離れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠に備えて仕事を辞めてはみたものの・・・。

    ここ1年余り何も出来ずにいます・・・。 過去に2回流産経験があり、もし次に妊娠した場合、流産が怖いので仕事も辞めました。 初期流産は、仕事や運動には関係ないと言いますが、やはり2回もしていると怖くて・・・。 けど、1年間、何もしないことに最近ストレスを感じてます・・・。今まで、ずっと仕事人間だったので、何もしてないことにすごく不安を感じてます。 妊娠は思うように出来ないし、かと言って働くことも出来なくて・・・。(働くなら社員を希望しているので・・・) 子供が欲しくて、仕事を辞めた方多いと思いますが、皆さんは、どうやってストレスを発散されてますか?

  • 妊娠を望むがためのストレスと悩みについて

    結婚6年目の29歳です。長文になりますが、みなさんの意見をお聞かせください。 私は疲れやストレスでホルモンバランスが崩れやすいことが原因で、昔から酷い生理不順です。大きな病気はありませんが、周期が30日の時もあれば、1~2ヶ月平気で排卵しない時もあります。3年前に婦人科へ行ったところ、クロミッドを処方され34日周期で生理がくるようになりました。排卵痛もひどく感じるようになり、妊娠しやすいタイミングがハッキリ分かるようになりました。 夫は子どもが欲しくて仕方がないようですが、私はタイミングを狙って作るのではなく、2人で仲良く生活する中で自然に訪れて欲しいと思っています。総合職の正社員で仕事をしていることもあり、今すぐ子どもが欲しい!という気持ちにどうしてもなれません。 という理由から、夫には黙ってタイミングをはずしてみたりしつつ、3年も経ってしまいました。とはいえ、避妊はしていませんし、排卵のタイミングで仲良くしたこともありますから、3年間妊娠できないことを不安に感じ始めました。 そして、黙ってタイミングをはずすことにも、タイミングを合わせることにも、とにかく妊娠に関わる様々なことをストレスに感じ始め、通院をお休みして完全に自然に任せたいと思った矢先に妊娠が発覚しました。夫婦で喜んでいたのですが、6週で稽留流産してしまいました。 流産してから半年以上が経ちます。通院はしていません。排卵はちゃんとしていますが、前回は30日周期、今回は25日目にしてまだ排卵がありません。 子どもはいつか欲しいという気持ちがあります。30代目前で周囲がどんどん出産していく中で、取り残されるような思いも少しあります。・・・が、計画的に妊娠・出産のことを考えると、ストレスになって仕方がありません。 子どもが欲しいと思いながらも、タイミングを合わせることにストレスを感じる方、どのくらいいらっしゃいますか? また、私のように酷い生理不順を抱えながらも、通院せず自然に妊娠された方はいらっしゃるでしょうか。 いつかは子どもが欲しいという気持ちがある以上は、これまでのように通院し、ちゃんとタイミングを合わせて積極的に目指すべきなのでしょうか。 私としてはタイミングを気にせず自然に任せたいと思っています。でも、ひどい生理不順で、流産も経験したため、意識しなければこのままできないのではという不安もあり、またストレスになります。 路頭に迷っています。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 妊娠希望です!冷え性について、教えてください!!

    こんにちは。 妊娠希望の者です。先日、子授かり祈願のため、お寺に行って生年月日を言って、表みたいなものを見てもらったら、根っからの冷え性のため、子供が授かりにくいと言われました。 体質改善が必要といわれました。 薬を飲んでよくなる、よくならない、と言うものではないと言われました。 冷え性だとは思うのですが、ですが、冷え性については、自覚症状は特にありません。 確かに昔から生理不順ではあります。 ですが今は、昔より少しは生理不順はよくなりました。 現在、マカ(天然)、ビタミンE(病院処方)、針治療、週に一回運動をしています。昔生理不順で、漢方も飲んでいました。 マカにより、体調はよくなりました。針治療で頭痛は改善されつつあります。 クーラーの部屋で仕事をしているのですが、靴下は履いています。 それ以外は、夏ですしあまり履いていません。 以前2回ほど、化学的流産を起こしたこともあります。冷え性が原因なのでしょうか?? やはり、自覚症状はなくしても、妊娠希望のため冷え性は気になります。 このような場合、どうしたらよいでしょうか??

  • 認知症に強い病院(就職希望です)

    東京都在住の30歳になる看護師です。 いままで認知症の病棟で働いたことはありませんが、認知症看護を学びたくて病院を探しています。 精神病院(単科)でもよいのですが、認知症だけの病棟ではたらいたことはなく、もし自分に合わなかった場合、病棟の異動が可能な大学病院や総合病院で考えています。(意志が弱いとお叱りをうけそうですが・・・) よろしくお願いします。

  • 妊娠について

    教えて下さい。最終月経が5月31日~6月7日です。生理不順でして、周期は17日と短いです。5月30日と6月13日仲良ししました。現在、まだ生理が来なくて、胸の張りと胸やけがします。妊娠検査薬ではまだ反応は陰性でしたが妊娠の可能性はありますか?また、5月30日と6月13日の仲良しとではどちらの可能性がありますか?妊娠検査薬はいつから反応が出ますか?1度妊娠経験ありで流産しています。また、流産してしまうのではないかと不安でいっぱいです。

  • 妊娠しやすい体質になるためには?

    結婚して2年目になる27歳です。 昔から生理不順だったので、5年くらいピルを飲んでいました。結婚してピルを止めて、基礎体温を付け始めたのですが、ずっと36℃以下の低温です。 妊娠したいので、まずは体質改善からと考えています。 漢方(温経湯)を飲んだり、すごく冷え性なので、腹巻きをしたり靴下を履いたり、看護師をしていてとてもストレスの多い不規則な毎日なので、仕事も今年で辞めようと思っています。 他に何ができますか? 妊娠しやすい体質になりたいです。

専門家に質問してみよう