• 締切済み

妊娠希望です 漢方について

妊娠希望の23歳です。今年8月に4ヶ月で稽留流産してしまいました。もともと早く子供が欲しかったので今はすぐにでも妊娠したいと考えています。こんな焦りがだめなのでしょうか?? 流産前から生理が不順だったため今はロート製薬の漢方(生理不順にきく)を先週から飲んでます。ほんとはツムラのが欲しかったんですがどこで買うか分からずロート製薬にしました。 漢方を飲んだり黒豆を食べたりしています。こんな私でも妊娠できますか??他にいい方法とかありますか???

みんなの回答

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.2

漢方薬は西洋薬と違って、人によって効果に差があります。 専門家に脈や舌の状態、生活習慣や体質など 総合的に判断した上で、ご自分に合ったものを 処方してもらう方が確実ですよ。 不妊には保険の利かない生薬などが処方される事が 多いそうですが、質問者さんの場合はまだそこまで 深刻な状況ではなさそうですから 漢方薬局や漢方専門のお医者さんなどで 相談なさってみてはいかがでしょうか。 それと、体を冷やさないようにすると妊娠しやすくなり、 妊娠経過もお産も安定しやすいと聞きます。 ぬるめのお湯でゆっくり半身浴をしたり、足湯を使ったり、 腹巻やレッグウォーマー、蒸れにくい天然素材の靴下を重ね履きしたりして、 下半身を温めるのを心がけるのも良いと思います。 悲しい経験をなさって辛いお気持ちは想像するに余りありますが、 まだお若いですし、妊娠できる事は確実なのですから、 できるだけのんびり大らかな気持ちで過ごしてくださいね。

kirin5123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ドラックストアなどで相談してみます。 今は体をひやさないように気をつけています! 悲しい経験をした分夫婦の絆はより強くなったと思っています。 まだ若いので前向きに考えて行きます。 アドバイスありがとうございました***

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.1

・基礎体温を測る ・そこから自分のリズムを知る ・いつが排卵日なのか 1・婦人科で調べてもらう 2・排卵検査薬で調べる 3・基礎体温から自分なりにタイミングを取る 焦りは分かります。 もし、不安ならきちんと婦人科で「生理不順」の原因を調べてもらい、あなたの子宮状態を調べて、先生と相談しながら妊娠への道を歩まれた方が「早い」ですよ。 私も「命の母」を飲んでいました。普通にドラッグストアで売っていましたが、薬事法で変わっちゃったかな? ドラッグストアで薬剤師さんに聞いてみたらどうですか?

kirin5123
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 基礎体温は測っています。排卵日も検査薬で調べています。不順の原因も子宮の中も検査してもらいましたが正常とのことです。ただ漠然と不安に思ってて、そんな精神面も悪いんだと感じています。 命の母ですね、早速帰りによって聞いてみます*** 返信どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠と漢方薬

    今妊娠を望んでいます。 アレルギーがあり病院へ行った所、便秘もあるということで薬が出ました。 一つはツムラ 小青竜湯エキス(アレルギーにきく) とツムラ 潤腸湯エキス(便秘)です。 HP見たら潤腸湯は子宮を収縮すし、流産の心配ありと書いてました。やはり服用しない方がいいですよね。 妊娠を望んでいた方で便秘だった方、どう対処しましたか? またツムラの105蕃、62蕃の漢方薬についても 妊娠を望んでいる場合大丈夫か教えて欲しいです。

  • 妊娠希望です。漢方薬について教えてください。

    不妊に効く漢方薬について教えてください。 二人目妊娠希望で一年が経過致しました。 私は排卵が遅く40日前後あり、排卵を早める為にクロミッドを服用しタイミングを合わせるといった治療をしています。 クロミッドのおかげで周期は28日~30日辺りで推移しています。 これまで行った検査結果からは旦那側にも私側(排卵が遅いのですが)にも特に問題は無いようです。 最近、クロミッドを服用するのも限界を感じています。 そこで漢方に切り替えたいと思っているのですが漢方薬といえば葛根湯ぐらいしか分かりません。 漢方薬について詳しい方是非教えてください。 ・排卵が遅く生理不順 ・冷え性(手足が冷たい。) ・ストレスが多い。 ・着床をしやすくする よろしくお願い致します。

  • 不妊 妊娠できない 33歳

    こんばんわ。 私は33歳になります。 結婚し、もうすぐ1年になります。 丁度1年前に一度妊娠しましたが流産し、そこから、妊娠出来ずにいます。 最近まで通っていた病院では漢方(ツムラ23)処方され4週間ほど飲みましたが変化なしです。 もともと、生理不順で周期もバラバラです。 基礎体温をつけていますが、排卵してたり、してなかったりです。 今日改めて病院をかえました。 今40日生理が来ていないことから、まず生理をくるようにとデュファストンを処方されました。 2錠を10日分服用するようにいわれましたが、これから生理がきて、その後に排卵するんでしょうか? 初めてで分かりません。 私のように生理不順で無排卵だったりで妊娠出来た方いらっしゃいますか? ご回答宜しくお願いします。

  • 2度の稽留流産、その後妊娠希望しておりますが不安です。

    こんにちは。私は28歳で結婚、翌年に1回目の妊娠で心拍まで確認できたのですが、次の検診で赤ちゃんが大きくなっておらず稽留流産と診断を受け、手術‥短い妊娠生活が終わりました。その後パニック障害を患いましたが、妊娠希望でしたので発作時のみ安定剤を服用しておりました。初めての妊娠から3年‥ようやく今年9月に待望の妊娠がわかり家族中で喜んでおりましたが、二度目の妊娠は胎のうは確認できたものの心拍すら確認できず今回も稽留流産と診断されました。今年の夏は祖父の入院看病と、暑さの疲れからかパニックの発作がよく起きており安定剤を服用しておりましたが、お医者様はお薬は関係ないだろうとということでした。生理が2度来たら赤ちゃんを作っても大丈夫とおっしゃっていただきましたが、また流産するかもしれないと思うととても不安です。これから正常な妊娠をしたい場合、生活習慣や食べのや漢方など何でもよいのでアドバイスいただきたいです。宜しくお願い致します。

  • 漢方薬で妊娠をたすける

    昨年、今年と続けて流産しました。妊娠初期の流産です。不育症の検査はまだ受けていません。クロミッドや排卵誘発剤などの治療をしていたにもかかわらずの流産でしたので、今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。そこで漢方のことを知りたいのでアドバイスください。(1)クロミッドや排卵誘発剤などの治療と漢方は並行して大丈夫なものなのか?(2)保険が利かないというイメージが強いが、どうなのか?(わたしの通院している病院では漢方は扱っていないと思います)(3)その他なんでも漢方で妊娠をたすけたという方がいましたら、アドバイスください、どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠と漢方薬の服用

    こんばんは。 私には子宮筋腫があります。 症状改善のため、今、漢方薬を服用しています。 ツムラ・71・シモツトウ   コタロー・N25・ケイシブクリョウガンリョウ まだ検査薬も使ってなので、はっきりしないのですが、毎回定期的にある生理が遅れているので、妊娠・・・? 薬を服用し続けてもいいのでしょうか? 主治医には、もし妊娠しても大丈夫と言われたと思うのですが・・・。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠希望です!冷え性について、教えてください!!

    こんにちは。 妊娠希望の者です。先日、子授かり祈願のため、お寺に行って生年月日を言って、表みたいなものを見てもらったら、根っからの冷え性のため、子供が授かりにくいと言われました。 体質改善が必要といわれました。 薬を飲んでよくなる、よくならない、と言うものではないと言われました。 冷え性だとは思うのですが、ですが、冷え性については、自覚症状は特にありません。 確かに昔から生理不順ではあります。 ですが今は、昔より少しは生理不順はよくなりました。 現在、マカ(天然)、ビタミンE(病院処方)、針治療、週に一回運動をしています。昔生理不順で、漢方も飲んでいました。 マカにより、体調はよくなりました。針治療で頭痛は改善されつつあります。 クーラーの部屋で仕事をしているのですが、靴下は履いています。 それ以外は、夏ですしあまり履いていません。 以前2回ほど、化学的流産を起こしたこともあります。冷え性が原因なのでしょうか?? やはり、自覚症状はなくしても、妊娠希望のため冷え性は気になります。 このような場合、どうしたらよいでしょうか??

  • 漢方薬が原因で妊娠検査薬の陽性反応?

    漢方薬が原因で妊娠検査薬の陽性反応? 現在自律神経失調症で通院しております。 元々生理不順ぎみだったのですが 今年に入り自律神経失調症が悪化した為、生理が止まりました。 その話を担当医にすると漢方薬(ツムラ・桂枝茯苓丸)を頂き 飲み始めて1週間になります。 まだ生理はきていません。 この1週間、食後に軽くめまいや吐き気がするので つわりかな?と冗談半分で家にあった妊娠検査薬を使用してみると 陽性反応がでてしまいました。 なぜ冗談半分なのかと言いますと 今年に入ってから妊娠するような事が1月に1回あったきりなので (その後生理はきましたが、それが最後の生理です) 今頃ないだろうなと思ってたのです。 一応今までも生理が止まってから何度か検査してみましたが 全部陰性でした。 これは妊娠と判断した方がいいのか 薬による副作用(?)とみた方がいいのか。 個人的には薬の副作用と考えていますが なぜ陽性になったのか理解できません。 お解りの方がいらっしゃいましたら、是非お教えください。

  • 妊娠に向けての体作りについて(漢方、食事改善など)

    現在25歳。今年の10月に繋留流産をし手術を受けました。 手術1ヵ月後に無事生理もきて体調も今まで通りに戻ってきたので そろそろ次の妊娠をと思っています。 そこで質問なのですが 「妊娠を望むのであれば漢方がいい!」と聞きますが 実際に漢方を服用して妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えて頂けないでしょうか?(服用期間・服用した漢方名など) また漢方以外でも妊娠に向けてはじめられたこと(食事改善や、運動などなど) があれば是非教えて下さい! 因みに前回の流産は特別な原因はなかったと医師に言われました。 全妊娠の10%位は流産をすると聞いたので決して珍しい事ではないと 自分に言い聞かせてきたのですが 初めての妊娠だったので早く妊娠したい気持ちと「次は大丈夫なのだろうか?」と不安な気持ちがあります。 二度と辛い経験はしたくないので出来る限りの事はしたいと思っています。 少し神経質になり過ぎかもしれませんね・・・。 ちょっと話が脱線してしましたが回答お待ちしてます(^^)

  • 群馬県太田市  漢方薬処方

    いつもお世話になっています。 妊娠を希望していますが、基礎体温などつけ始めたところ 少し生理不順であり、医者には排卵がしにくいみたいだね、と言われ ました。基礎体温もあまり高いほうでなく、生理痛も酷いです。 そこでいろいろ調べていたら漢方がいいという方がわりと多く いらしたので、漢方を処方してくれる病院を探しています。 いつも受診している婦人科では漢方は扱ってないようなので、 どなたか群馬県太田市の方で今現在、過去に不妊、生理不順などで 漢方を処方してもらった方がいましたら、ぜひ病院を教えてください。 ちなみに一度初期(染色体の異常)の流産をしています。そうゆうこともあり、自分の体にあまり自信がないです。健康な体で妊娠をするためにアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。 漢方ではなくても他の薬の情報でもよいです。

専門家に質問してみよう