• ベストアンサー

妊娠と漢方薬

今妊娠を望んでいます。 アレルギーがあり病院へ行った所、便秘もあるということで薬が出ました。 一つはツムラ 小青竜湯エキス(アレルギーにきく) とツムラ 潤腸湯エキス(便秘)です。 HP見たら潤腸湯は子宮を収縮すし、流産の心配ありと書いてました。やはり服用しない方がいいですよね。 妊娠を望んでいた方で便秘だった方、どう対処しましたか? またツムラの105蕃、62蕃の漢方薬についても 妊娠を望んでいる場合大丈夫か教えて欲しいです。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RMT
回答No.2

薬剤師です。 潤腸湯・防風通聖散(ツムラ62)・通導散(ツムラ105)は、どれも大黄を含有します。大黄は、便だけでなく体内に滞っている血液(漢方の概念です)を下す作用が非常に強いので、妊婦には禁忌とされます。なので、「今現在妊娠している可能性があれば」やめておいた方がいいでしょう。 しかし、今妊娠しているのと、妊娠準備のために体調を整えておくのとでは事情が違います。便秘しているということは体内によくないものがたまっているので、妊娠準備のためいったんきれいに外へ出して気血の巡りを整えておく目的で、大黄を含む方剤を使うのも合理的だと思いますし、潤腸湯じたいは体力の低下した人にも使う穏やかな方剤です。 小青龍湯もでているということは、基本的に体力がなく顔色が青白くて眼の下に隈ができやすいタイプではありませんか? だとしたら、ツムラの105・62は体質的に合わないのでやめておきましょう。この2つは典型的な実証タイプの薬で、イメージとしては顔の血色が良い~地黒で吹き出物が出やすい感じです。 参考URLに便秘のタイプ別の漢方処方が載っています。

参考URL:
http://ikanpo.jp/hyakka/read.asp?ID=17&IDTopic=2

その他の回答 (1)

• gaugaugau
回答No.1

3つとも「妊娠又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないことが望ましい。」とのことですね。飲まないほうがいいでしょう。 もしお薬がほしいのなら医師または薬剤師に相談してみましょう。 添付文書だけなら以下のサイトで調べることができますよ。

参考URL:
http://www.info.pmda.go.jp/