代物返済時に一筆頂くとしたら

このQ&Aのポイント
  • 両親が会社経営中に資金繰りで困り親戚からお金を借り、現在返済に困っている。
  • 持ち家を譲る条件で借金を棒引きしてもらいたいと考えている。
  • 書面の形式や必要な項目についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

代物返済時に一筆頂くとしたら

お世話になります。 私の両親のことなのですが、以前会社を経営しておりその際に資金繰りに困って親戚などにお金を借りていたらしいのです。 月々返済していたのですがその後、会社をたたむことになったり、父が倒れてしまったり兄が亡くなったりと、現在返済に困っていると連絡が来ました。 この度お金を貸していただいた方の希望で、持ち家を譲ることになりましたがその際に一筆頂きたいと思っています(家を譲る事で借金を棒引きしていただく旨について)。 書面の形式などや最低これだけは書いていただくと良いだろう、または失礼にあたらないだろう、というような項目があれば是非教えていただきたいです。 補足などが必要であれば書き込みしますのでどうぞご教授下さい。よろしくお願い致します。

noname#58090
noname#58090

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KZNS
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.1

「持ち家を譲る」とのことなので売買するのだと思います。 借金の棒引きではなく、売買した家の代金の支払は借金と相殺する旨の売買契約書を作成すれば(書き方は取引の専門家に相談することになると思いますが)よろしいのではないかと思います。 取引金額と借金の額が等しくない場合はその分の金額をやりとりするか、 取引金額を借金の額に合わせることになります。 相場より著しくかけ離れた金額での取引は贈与とみなされ、 課税されるおそれがあるので注意する必要があります。 また家を売る場合も手に入れた時より高い金額で売る場合は 売り手に所得税がかかる場合もあります。 こちらもご注意ください。

noname#58090
質問者

お礼

大変お礼がおそっくなってしまい申し訳ありません。 無事済みました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サラ金の返済履歴について教えてください。

    サラ金の返済履歴について教えてください。 親戚がサラ金から何度かお金を借り、返済に困っているようだったので、私の兄が月々の支払いを10万だけ立て替えてあげることになり、すでに2年が経ちました。 その後、どのくらい返済が済んだのか? あと残はどのくらいあるのか? 詳細を教えて欲しいと兄が頼んでも、その親戚(男性)は「ふだんは仕事が忙しいから。」と言ってなかなか詳細を出してきません。 兄も仕事が忙しいので直接二人が会って話す機会が無く、本当に返済に充てているのかも疑問なので、近々私が行って部屋を調べてみようと思っています。 親戚の部屋で、お金を借りたサラ金業者の名前がある封筒などがあった場合 (1) 私が業者に直接電話をして親戚である旨を話し、借りた金額や日付などの詳細を教えてもらう事はできるのか? (2) もし教えてもらえなかった場合、私サイドで今現在 返済の一部を負担していることを話せば詳細を教えてもらえるのか? (3) 返済状況などの履歴も、同じように教えてもらえるのか? (4) 取りに来れば渡すと言われた場合、女性である私が一人で行ってもいいものか?   弁護士さんなどに同席してもらったほうがいいのか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 知らない間に元社員が作った借金は返済しなければならない?

    会社を経営している者です。 会社の資金繰りが大変だった時期に、経理を担当していた元社員Aが知らない間に友人Bから借金をしていたことが発覚しました。会社のための借金だということで、私に返済をその友人Bが求めてきたのです。 私はまったく身に覚えのない話だったので、元社員Aに聞くと、たしかに借りた、ということでした。元社員Aは退職の際は、友人から借金したとは言っていませんでした。資金繰りが大変だったのは、ある会社に多額の売掛金があり、それを回収できていないからなのですが、その事実も元社員Aが退職してから判明しました。売掛金未回収の事実も引き継ぎの際、報告されていなかったのです。 この場合、元社員Aが知らない間に作った借金は返済しなければならないのでしょうか?ちなみに借用書などの証拠として残るものはないとのことです。どうしたらよいか本当に困ってしまっています。。。

  • 1000万の返済催促

    私の両親に関する事なのですが、現在、仕事上の知り合いに1千万を貸しています。 正式な借用書はなく、ファックスやメールでの借金申し込み・返済の旨を記載した控えだけしかありません。 自分の企画が通れば投資されるので返済します、との言い分ですが、一向に返す気配が感じられず、そのうちに父の会社の資金繰りが悪化し、現在民事再生法か自己破産かといったところまで来てしまいました。 貸し付けた1千万が戻ってくるだけでも幾らか楽になると母は言うのですが、実際返済能力の見込めない人物からの全額返済は難しいのでしょうか? かなり危機迫った状況です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 多重貸しいれ…返済方法…貸してくれ・生き価値がないと毎日メール

    友人の件なんですが、一人暮らしで正社員(親戚の自営業)で両親等は他界、兄弟親戚とは個人的に縁を切っています(正式ではありません)持ち家は兄の物、お葬式そのた両親の治療費等でお金が要りカード会社等に300万(複数)円の借金返済に困り、私に貸してくれと毎日メールします。いくらか貸しましたが、まだ支払が出来ないから貸してくれとメールします。私もお金が無いことを伝えるとカード会社から借りて。借りて借りまくってくれ、といいます。断ったりました。私も借りるとこが無い。と伝えましたが、そうすると生きてる値打ちが無い。死ぬしかないといいます。がんばるように行っても今日も、食事とってないない○・○さんは食べることができていいな。ていいます。何かいい方法は無いでしょうか?私には1円も貸すお金は無いのです、 その子に貸したお金は私も借りたお金なので返してもらわないと困るのですが…2ヶ月以上お金が無いといいます。そして死ぬしかないといいます。多重で給料以上の返済だそうです。法的方法とるにもお金が無いと思います、なにかいい方法はございませんか?

  • 借金

    私の友達が水商売をしていてずいぶんお金を借り資金繰りに困り、月々返済に困っているようでした。結局この町からはなれよそへ行くそうですが,このような業界で借金で困ってよその街へ行く人たちは、どんな返済方法をするか?何で整理をしているんでしょうか?

  • 離婚後の借金返済

    離婚後の借金返済 2年前に調停離婚し、私が当時購入した住宅ローンを払っています。(共同名義です) 先日当時住宅ローンの頭金にしていたお金を当時借りていた親せきから返済をするように言われました。(借用書にサインはしてます) ただそのころ妻とその親せきはうつ病になっていて入退院を繰り返していました。 離婚調停のときにはそのときのお金は返済しなくてもいいということで離婚したのですが、いまになって返済をするように親せきから言われました。 こういった場合どうすればいいのでしょうか? 書面で返済方法を送るよういわれています。

  • 兄が保証人です。無断で返済。どうなりますか

    妻と私の二人で会社を経営しているものです。(代表は私)会社の設立資金で実家の兄の知人(仮にAさんとします)からお金を借りました。その際、実家の兄には保証人になってもらいました。先日実家の兄に対しAさんが貸し金を返済してほしいとの話があり、兄は全額返済してくれたそうです。だけど私には無断で。後日知りました。 それは大変うれしいことでもありますが、今後実家の兄が私にすぐに返済した分を支払ってほしいといわれたら、やはりすぐに払わないといけないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 代物弁済における精算義務

    私の友人が親戚にお金を貸しているのですが、その親戚が持つ土地で代物弁済をするという話しになっています。(現在抵当権や予約等の登記はありません。)友人が借金を棒引きにする代わりにその土地を受け取った場合、その土地は売却するつもりです。 もし代物弁済を行った場合、精算義務があるということを聞きました。このような場合、代物弁済で受け取った土地が借金の額以上の値段で売れた場合、差額を親戚に返す必要があるのでしょうか。また、その場合の税金はどのようになるのでしょうか。詳しい方がいらっしゃれば是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

  • 兄弟の借金を返済する必要は?

    兄が親戚から借金していますが 長い間返済をしていません。 親戚はいままで、いつでもいいといっていたようですが ところが経済的に苦しくなりなんとか返して欲しいと言ってきました。 ただ、私自身、兄の居場所がわからず連絡もとれない状態です。 親戚は兄弟の私に立替で返済するように言ってきましたが。私は借金のことを知りませんでした。 まして連帯保証人にもなっていません。 私にも家庭がありとても兄の借金を肩代わりする余裕も気持ちもありません。 以前から何度も借金の立替をさせられていてもうこりごりです。 法的に私の考えで問題ないでしょうか? また、今後の処置などありましたら教えてください。 親戚とはほとんど絶縁に近い状態ですし私自身なんの借りもないのですが。

  • お金を貸した相手が消息不明に

    兄が四年ほど前、難しい病気の友人にお金を貸しました。アメリカで治療を続けていたので、お金に困っていた様子。兄が持っていた150万、銀行から借りた200万。公証人役場もとおし、約束どおり月々7万円返済してくれていましたが、150万ほど戻ってきたところで、友人は消息不明に。身寄りは唯一、同じく病の姉がいるようですが、どこにいるかは不明。兄は銀行の借金を返済しました。消息不明では、公証も何もならないですよね。また、友人は生命保険の証券を兄に預け、自分が亡くなったら保険金は兄に渡すと一筆、押印しています。しかし、亡くなっているかどうか調べようもなく、もし亡くなっているところで、その一筆が有効かどうかもわかりません。結局は泣き寝入りしかない話でしょうか。