代物返済時に一筆頂くとしたら

このQ&Aのポイント
  • 両親が会社経営中に資金繰りで困り親戚からお金を借り、現在返済に困っている。
  • 持ち家を譲る条件で借金を棒引きしてもらいたいと考えている。
  • 書面の形式や必要な項目についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

代物返済時に一筆頂くとしたら

お世話になります。 私の両親のことなのですが、以前会社を経営しておりその際に資金繰りに困って親戚などにお金を借りていたらしいのです。 月々返済していたのですがその後、会社をたたむことになったり、父が倒れてしまったり兄が亡くなったりと、現在返済に困っていると連絡が来ました。 この度お金を貸していただいた方の希望で、持ち家を譲ることになりましたがその際に一筆頂きたいと思っています(家を譲る事で借金を棒引きしていただく旨について)。 書面の形式などや最低これだけは書いていただくと良いだろう、または失礼にあたらないだろう、というような項目があれば是非教えていただきたいです。 補足などが必要であれば書き込みしますのでどうぞご教授下さい。よろしくお願い致します。

noname#58090

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KZNS
回答No.1

「持ち家を譲る」とのことなので売買するのだと思います。 借金の棒引きではなく、売買した家の代金の支払は借金と相殺する旨の売買契約書を作成すれば(書き方は取引の専門家に相談することになると思いますが)よろしいのではないかと思います。 取引金額と借金の額が等しくない場合はその分の金額をやりとりするか、 取引金額を借金の額に合わせることになります。 相場より著しくかけ離れた金額での取引は贈与とみなされ、 課税されるおそれがあるので注意する必要があります。 また家を売る場合も手に入れた時より高い金額で売る場合は 売り手に所得税がかかる場合もあります。 こちらもご注意ください。

質問者

お礼

大変お礼がおそっくなってしまい申し訳ありません。 無事済みました。ありがとうございました。