• ベストアンサー

1000万の返済催促

私の両親に関する事なのですが、現在、仕事上の知り合いに1千万を貸しています。 正式な借用書はなく、ファックスやメールでの借金申し込み・返済の旨を記載した控えだけしかありません。 自分の企画が通れば投資されるので返済します、との言い分ですが、一向に返す気配が感じられず、そのうちに父の会社の資金繰りが悪化し、現在民事再生法か自己破産かといったところまで来てしまいました。 貸し付けた1千万が戻ってくるだけでも幾らか楽になると母は言うのですが、実際返済能力の見込めない人物からの全額返済は難しいのでしょうか? かなり危機迫った状況です。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>正式な借用書はなく、ファックスやメールでの借金申し込み・返済の旨を記載した控えだけしかありません。 FAX/メールでも、金銭貸借の証拠になります。 捨てないで、保存して下さい。 >自分の企画が通れば投資されるので返済します、との言い分ですが、一向に返す気配が感じられず、 もしかすると、相手側は消滅時効を狙っている可能性があります。 借金返済は、10年で時効を迎えます。 あなたが貸した金は、投資対象でなく「あくまで金銭貸借」契約です。 なお(法的には)、借金返済期日が存在しない場合は「いつ返済請求をしても良い」のですよ。 よく「出世払い」といいますが、相手が出世しなくても催促可能です。 返済期日が無い契約は、極端な話「明日返済して欲しい」と要求する事が可能なんですよ。 相手側と連絡が可能のようですから、正式な「金銭消費貸借契約」を結んで下さい。公正証書化すれば、もっと権利が強くなります。 相手が拒否した場合。 1.ファックス・メールなどの証拠。 2.相手に金銭を渡した証拠(銀行振込依頼書、受領書など) を持って、訴訟を起こす事も可能です。 まぁ、10年の消滅時効を迎えないため、1円でも返済を受けて下さい。 その時に、領収書を渡して下さい。 この1円返済が、時効を中断します。 この領収書日付から、また新たな時効まで10年が始まります。

harutomo06
質問者

お礼

お礼のレスが遅れて申し訳ありませんでした。 今回の回答、とても参考になりました。 絶望的な状況だったので、少し気持ちが前向きになれました。 本当にありがとうございます。 弁護士さん等とも相談しながら、今後の催促に役立たせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>正式な借用書はなく、ファックスやメールでの借金申し込み・返済の旨を記載した控えだけしかありません。 恐らく、無理。 1000万を借り受けました”仕事上の知り合い”氏は質問者の両親を カモ扱いにして、笑ってる事でしょう。 >自分の企画が通れば投資されるので返済します、との言い分ですが、 企画がお流れになって、ボツになりました ってオチなのでは? 投資ってのは、紙切れになる”リスク”があります。

harutomo06
質問者

お礼

お礼のレスが遅くなり申し訳ありませんでした。 やはり、カモにされてしまったんだと思います。 今後は、弁護士さん等と相談しながら 回収できるよう頑張っていこうと思います。 無理、という最悪の状況も回答者さまのおかげで 自分なりに納得(諦め?)する事ができました。 本当にありがとうございます。