サラ金の返済履歴について教えてください

このQ&Aのポイント
  • サラ金の返済履歴について教えてください。親戚がお金を借りている状況ですが、詳細を知りたいのですが教えてくれません。私が業者に直接電話して詳細を教えてもらえるのか、返済状況や履歴も教えてもらえるのか知りたいです。
  • 私の親戚がサラ金からお金を借りていて、私の兄が返済を立て替えている状況です。しかし、具体的な返済状況や残高などを知りたいのですが、親戚からは詳細を教えてくれません。私が業者に直接連絡して詳細を聞くことはできるのか、また返済履歴も教えてもらえるのか知りたいです。
  • サラ金からお金を借りている親戚の返済状況や履歴について詳しく知りたいのですが、親戚は詳細を教えてくれません。私が直接業者に連絡して詳細を聞くことができるのか気になります。また、返済状況も教えてもらえるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サラ金の返済履歴について教えてください。

サラ金の返済履歴について教えてください。 親戚がサラ金から何度かお金を借り、返済に困っているようだったので、私の兄が月々の支払いを10万だけ立て替えてあげることになり、すでに2年が経ちました。 その後、どのくらい返済が済んだのか? あと残はどのくらいあるのか? 詳細を教えて欲しいと兄が頼んでも、その親戚(男性)は「ふだんは仕事が忙しいから。」と言ってなかなか詳細を出してきません。 兄も仕事が忙しいので直接二人が会って話す機会が無く、本当に返済に充てているのかも疑問なので、近々私が行って部屋を調べてみようと思っています。 親戚の部屋で、お金を借りたサラ金業者の名前がある封筒などがあった場合 (1) 私が業者に直接電話をして親戚である旨を話し、借りた金額や日付などの詳細を教えてもらう事はできるのか? (2) もし教えてもらえなかった場合、私サイドで今現在 返済の一部を負担していることを話せば詳細を教えてもらえるのか? (3) 返済状況などの履歴も、同じように教えてもらえるのか? (4) 取りに来れば渡すと言われた場合、女性である私が一人で行ってもいいものか?   弁護士さんなどに同席してもらったほうがいいのか? もし詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.1

全て出来ません 本人以外に利用履歴は公表しません もし知りたいならば、その親戚と一緒にATMに行って返済の入金処理をしてあげましょう レシートが出るのでそれ見せてもらえば良いです 入れた金額のうち元金にいくら入ったか、利息をいくら取ったか残金はいくらあるのか全部記載されています でもね、サラ金から借りていると言うことは限度額の50万か100万借りていると思います 限度額まで行っていないならば、あなた達に借りなくてもそのサラ金から返済に必用な金額引き出して返済しています よく言う自転車操業ですね 返済がどうしても出来なくなったので、身内に頼ってきているのです サラ金からは明細書のような物は発送されてきませんよ 家族に知られたくないからサラ金から借りるのです 明細が来てもいいならばクレジット会社から借りますから カード入れるとお金出てくるので感覚おかしくなっちゃうんですよね 自分もカードにハサミ入れて使えなくして返済のみにしてやっと完済させました プロミスとかだと返済だけならカード無くても生年月日とか入力する事で営業所のATMとかから出来るんですよね

sho-KND
質問者

お礼

履歴は本人じゃないと受け取れないのですね。 目の前で言い逃れをされたりするのが嫌ですし時間の無駄なので、ある程度こちらで詳細を把握してから話を前に進めたかったのですが、ちょっと無理そうですね。 対面で問い詰めても疲れるから、本当は避けたかったのですが・・・・ 出来ることと出来ないことが分かっただけでも良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• spooky0
回答No.2

経過報告ももらえないならこれ以上援助できないと、お兄さんから言ってもらえば? 利子だけ返して残りを収入にしてるような気がします。どのような関係の親戚か分かりませんが、250万近くも助けてその態度なら、本当にやめてしまっても良いと思います。

sho-KND
質問者

お礼

その親戚とは一時期一緒に暮らしていたこともあり、歳の近い兄にとっては兄弟のような存在なので なかなかきつく言えないようです。 家庭も複雑で可哀相な青年期を過ごしたので、出来るだけ助けてあげたいと兄は思ったようですが、 同じように一緒に暮らした事のある私は、そこまでは考えられません。 男と女の違いなのでしょうね。 結局 兄は強く出れないので私が前向きに対処するしかないのですが、親戚だと縁を切るぐらいの気持ちで言わないといけないので、精神的に結構きついです。 身内の金銭トラブルって本当に嫌ですね。 アドバイスありがとうございました。