• ベストアンサー

多重貸しいれ…返済方法…貸してくれ・生き価値がないと毎日メール

友人の件なんですが、一人暮らしで正社員(親戚の自営業)で両親等は他界、兄弟親戚とは個人的に縁を切っています(正式ではありません)持ち家は兄の物、お葬式そのた両親の治療費等でお金が要りカード会社等に300万(複数)円の借金返済に困り、私に貸してくれと毎日メールします。いくらか貸しましたが、まだ支払が出来ないから貸してくれとメールします。私もお金が無いことを伝えるとカード会社から借りて。借りて借りまくってくれ、といいます。断ったりました。私も借りるとこが無い。と伝えましたが、そうすると生きてる値打ちが無い。死ぬしかないといいます。がんばるように行っても今日も、食事とってないない○・○さんは食べることができていいな。ていいます。何かいい方法は無いでしょうか?私には1円も貸すお金は無いのです、 その子に貸したお金は私も借りたお金なので返してもらわないと困るのですが…2ヶ月以上お金が無いといいます。そして死ぬしかないといいます。多重で給料以上の返済だそうです。法的方法とるにもお金が無いと思います、なにかいい方法はございませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumene
回答No.6

こんばんわ、毎日そんなメールしてこられたら、まともに相手をしていたらこっちまで参ってしまいますよね。 いま、ご自身にできることは、貸さないことですね^^ 何があっても貸さないことです。死ぬしかないなんて言ってる人が悠長にギャンブルやっていられないですよ・・。 私は友人であればなおさらお金の貸し借りはしません。 いつまでも良い関係でいたいから相談にのってもそれだけは本人のためにもしてはいけないと思います。 私があなたの友人や家族なら、そんなメールを送ってくる相手に「これ以上うちの家族、友人に関わらないでくれ!」と怒鳴りちらしたいですね・・。 貸したお金を取り戻す方法は専門家じゃないのでアドバイスできないですが、法律のところでもう1回質問してみたらいかがですか? 良い方向にいくといいですね・・。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。お金の貸し借りは私も基本的にはしたくありません。毎日死ぬコールのメールで正直私のほうが気がめいって仕事にもなりません。ノーイローゼになりそうです。又貸してくれのメールがきたのできついですが1円の貸すお金も無いと伝えました。逢って欲しいといわれましたが、仕事で時間が無いのと、お断りしました。貸したお金については法律のとことでしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

mumuraimu
質問者

補足

やさしいお言葉ありがとうございます。良い方法に向くよう頑張って行きます。ありがとうございました・

その他の回答 (5)

• kan3
回答No.5

方法は無い。 ほおっておきましょう。 ダーウィンの進化論をご存知か?。 社会に適さない生物は、衰退していくのです。 PETのように、あなたが一生面倒見るなら別ですが・・。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。ほおっておくしかないですよね。勉強不足ですが、ダーウィンの進化論は知りませんでした。ありがとうございました。

• kicho
回答No.4

>カード会社から借りて。借りて借りまくってくれ、といいます。断ったりました。私も借りるとこが無い。と伝えましたが、そうすると生きてる値打ちが無い。死ぬしかないといいます。がんばるように行っても今日も、食事とってないない○・○さんは食べることができていいな。ていいます。 冷たく突き放しましょう。逆にふざけるな,と蹴飛ばしてやりましょう。借金つくったのはひとえにそのご友人自身です。あなた様は全く関係ないのにそのように言われる筋合いは全くありません。 本当に困っているのなら,役所の生活課にでも相談すべきです。それをしないで借金しまくりで,更にあなた様にたかるのは筋違いもはなはだしいことです。 ましてやギャンブル話とは何事でしょう。わたくしなら即縁をきりますね。 こういう人は,利用できる人はなんでも利用します。あなた様の知らないうちにヤミ金などアブナイ金融機関の保証人にされないように十分お気をつけください。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。役所の生活課は知りませんでした。勉強になりました。知らないうちに保証人にされたりてありえるのですか?怖いです。気をつけます。アドバイスありがとうございました。

• aishodo
回答No.3

よくよく甘えたご友人ですね、蹴りだしてあなたも縁を きってしまえばいいのにと思ってしまいますがそうもいかないところですか?心を鬼にして、自分でなんとかさせるべきですが・・・ 多重債務なら太陽の会なるところに依頼するのも方法のようですが、基本的に借りまくってもなんの解決にもならないのが現実です。 あなたが借り入れを代行してもまず間違いなく返済はできないものですよ。多重債務者とは大概そういうタイプで、 結局逃げてしまうものです。ましてや友人に借りまくれと けしかけるとは最低です。そんなのは友人とはいえません。「ふざけるな、自分の後始末くらい自分で片付けろ」と叱ってやるべきではないですか? 借りたお金を、もしかしてギャンブルで増やそうとしたり、異性につぎ込んだりしてはいないでしょうか? 日常生活の出費で崩れるものも削らず、あるんだから 使ってしまえ的な部分はありませんか? そういった浪費癖があるようだったら助けるだけ無駄だと 思います。 あなたがご友人の人生をすべて受け止めるくらいの覚悟が ないようでしたら、突き放したほうがいいと思います。 死んでも保険金の受け取り主があなたでなければ 一銭も戻ってこないのではないでしょうか? 自殺の場合、保険金も満額は下りないはずですし。 あなたまで巻き込まれたらあなたの人生が破綻しますよ。 老婆心にて失礼しました

参考URL:
http://www.sunfield.ne.jp/~cre-sara/kamei.html
mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。とっても助かりました。私も心を入れ替えてお金は一斉貸さないことに致します。

mumuraimu
質問者

補足

明日にでも電話してみます。心を鬼にして友人の為にも話してみます。ギャンブルはないともいえません。よくギャンブルの話をします。儲かったとか・儲かってないと…あきれて私一生やっとけ!て言ってしまいました。 友人の人生のすべてを受け入れることはとてもでは有りませんが無理です。突き放すしか友人の為にもいいですよね。変な助けが余計に甘えになりますよね、ありがとうございました。

• SCNK
回答No.2

自己破産されると貴方が困るのではないですか。貸し倒れになりますよ。もともと多重債務者に貸した貴方にも責任はあるでしょうが、相手に可処分財産がないというのは最大の問題点ですね。仮に裁判で勝てても差し押さえるものがないのではどうにもなりません。あなた自身で取り立てるしかないのではないでしょうか。

mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• chiwarin
回答No.1

そのお友達も追い込まれてどうしたらいいのか判断できないのでしょうが、今のままでは良い方向には向かわないのできちんと手続きをすべきだと思います。 「法的手続きをとるにもお金がない」とおっしゃっているようですが、自己破産でしたら印紙代その他少しの負担で手続きが出来ますよ。 300万という債務額からしても自己破産は可能だと思います。 破産申請をした時点で金融会社は支払請求をすることが出来なくなるので(支払しなくてもよくなるということ)、今まで返済にまわしていたお金から手続き費用にあてることが出来るのでは? 自己破産の認定がされたらすぐにご友人から貸した分は返済してもらうといいでしょう。 自己破産については下記アドレスで詳しく説明されています。

参考URL:
http://www.jikohasan.com/
mumuraimu
質問者

お礼

ありがとうございます。一度友人に話して話を進めたいと思います。ありがとうございました。