• ベストアンサー

ハウスは天国でしょうか?

6ヶ月のジャックラッセルテリアのオスで飼って1ヶ月です。 いつもはサークルに入れて仕事に出掛けていまして、サークル内のトイレで 用を足しています。まだトイレと寝床の区別があまりなく、トイレで座っていたり、うんちを踏みまくった足で寝床で寝ていたり… 毎日帰宅するとサークル内の掃除から始まります。 今日、サークルをきちんと閉めていなかった様で、帰宅するとリビングにいました。出るには出れたのですが、入る事が出来ず、トイレはサークルの中、かなり我慢していたのか開けてあげるとトイレへ一目散。 たまにリビングの床に粗相をしていてまだトイレは完璧ではなかったのですが、わんこなりに努力してくれたのでしょうか? 室内は全く荒らされておらず、出掛けた時のままでした。 こんな事ならサークルの扉を開けて自由に出入り出来る様にしてあげた方がよいのでしょうか?今日はたまたま出来たのかとも思えますし、不安でもあります。 調教師さんに「ハウスが天国と思える様に躾けるといい」と聞いてたのですが、共働きなので家にいる時はサークルを開けてしまい、ハウスよりファンヒーターの前が天国になってしまってます。 共働きの方はルス中どうされているのでしょうか? 長々と説明が長くてすみません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_mimiy
回答No.3

ウチはぺティオさんのサークルを使ってますよ。 仕切りが付いてますのでトイレトレーニングにも最適だと思います。 付属でワイドトイレが付いていたのですが、ウチはレギュラーのトイレに変えて、余ったトイレエリアで水や餌を与えています。 居住エリアにおいてた時に興奮したりすると水入れまでひっくり返すこともあったので苦肉の策って感じですが…w 少しお値段が張りますが、木製ゲージなのでワンコが興奮してサークルにのしかかっても倒れません。 …が重量があるために移動にも一苦労するのが難点です。 楽天でも『ペティオ ドッグルームサークル』とかで検索をすれば出てくると思います。

参考URL:
http://www.petio.net/db/index.php?mode=Detail&cont=Keyword&action=DetailView&form[tgtID]=13041
aaacccooo
質問者

お礼

これ、私の理想のサークルです。こんな商品があったんですね… 今のサークルをこれに近い形に改良を考えてみます。 なんせ3万円弱の新製品のサークルを買ったばかりなので… どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

• ren320
回答No.4

サークル内であろうと、外であろうとわんちゃんが安心できるスペースが必要と思います。うちのわんこはゲージのあるリビングに自由にトイレに行けたりできるよう、一つの部屋で動けるようにしてあります。うちの場合、膀胱炎を患っているのでおしっこを我慢させないようにしたいというのもありますが・・。昼間はほとんど一人で留守番ですが、ゲージに閉じ込めたまま、出かけるほうが心配になります。”もしも”の事を考えて危険なものや場所がないように、気をつければ大丈夫かと思いますが。

aaacccooo
質問者

お礼

わんこが安心できるスペース、そうですね。ウチのわんこにとってどこが一番なのかを見極めないといけませんね。 質問を投稿してから数日経ちますが、この間に少し成長しまして 何も指示しなくても自分からハウスへ入っていく事が増えました。 徐々に自分のエリアがわかってきたのかも知れません。 どうもありがとうございました。

• tomokio
回答No.2

我が家の犬は夜寝ている時と、外出時はケージに入れています。 在宅時、出していても、お気に入りの場所でずっと寝てる事が多いです。 なので、安全性を重視し、ケージに入れておいたほうがいいと考えています。 耳掃除が嫌いなのですが、準備をするとケージに逃げ込んだりします。 嫌な事があると自らケージへ走りこみます。 その他の行動から、いつの間にかハウスが安全な場所であると判断しているようです。 ハウスにいると安心できるようなので、そういう場所を持っている方が安定すると思います。 (1)餌やおやつもハウスに入れてからやるようにする (2)ハウスに入ったら嫌は事はしない この二点を守れば、ハウス好きな子になると思います。 落ち着くマイスペースがあることは幸せですよ、きっと。 ちなみに、以前飼っていた犬には特にハウスを作りませんでした。 怖い時(雷、台風)必死で隠れ場所を探していました。 今から思うと、どこでも安全と思えないようで、おどおどしてかわいそうでした。

aaacccooo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「ハウスに入ったら嫌は事はしない」肝に銘じます。 おもちゃを噛んで遊ぶ時、わざわざファンヒーター前まで持ってきて噛んでたのですが、おもちゃを「ちょうだい」と言って取ってからハウスへ戻す、またファンヒーター前…何回もしつこく繰り返したら自分のおもちゃは取られたくないと意識が働いてるのか、ハウスの中で噛んで遊ぶ様になりました。これも安全な場所と認識しての行動なのかな? 今回知り合いにもこの質問をしたら、犬は自分の縄張りを守らないといけないからリビング放し飼いだとリビング全部を守る為にいつも気を張ってないといけない。でもハウス飼いだとハウス内を守ればいいから犬にとってもハウスの方がいいらしいよ、と教えてもらいました。 一般庶民の私がいきなり豪邸で住まわせられる感覚と一緒かも? まだ1ヶ月の新米飼い主、日々わんこの成長ぶりに感心しています。 どうもありがとうございました。

• n_mimiy
回答No.1

現在1歳2ヶ月のMダックスとくらしております。 6ヶ月というと結構遅いお迎えだったのですね。 ウチも5ヶ月オーバーだったので似たような状況でしたが、来た時にはケージ内でのおトイレは完璧でした。 ただ、外出先から私や同居人が帰ってくると嬉しいらしく、一番玄関に近い場所であるトイレのところで立ち上がり地団駄…。 うんちの踏み荒らしで大変でした。 最近ではすぐに来て出してくれるのがわかっているのか尻尾を振りながらケージをうろうろして地団駄はなくなりましたよ。 最初の頃は運動できないから昼も部屋に出しておいたほうが、とは話し合ったこともあったのですが、一頭だと普段はほとんど寝てることが多いという話をセンパイ飼い主さんから聞いたこともあり、誤飲とかケーブルとかの危険性を考えたらサークルのほうが安心して仕事に行けるって言う結論で現在は日中と寝る時はケージ暮らしをさせています。 今ではゴミ出しだからとすぐ帰ってくるからと外に出しっぱなしで誰も居なくなるととっても不安なのか延々と玄関先で鳴いています。 同じ状況でもケージに入れておくと鳴かないのですが…(笑) ウチではあまりおやつを与えないのですが、出かける時にケージに入ったご褒美として牛のアキレス腱をケージ内で与えるようにしていたら、アキレス腱を手に持つといつのまにか自然にケージに入るようになってました。 きっとケージ=おやつ=嬉しい♪なのでしょうね。 帰ってきてコミュニケーションをとってあげていればお留守番の時はケージでも問題ないと思います。 うちはトイレエリアと居住エリアが分かれている大きめのものに買い換えました。

aaacccooo
質問者

お礼

早々とご回答頂いてたのにお礼が遅れまして申し訳ございません。 やはり留守中と就寝時はサークル内の方が安心ですね。 質問させて頂いた日、入りたくても入れなかったという辛い思いをしたからか、昨日、今日と自分からハウスへ勝手に入って寝ていたりしてます。 「ここが天国」とわかってきたのでしょうか?それなら嬉しいのですが… トイレエリアと居住エリアが分かれているものって仕切りがついてたりするのでしょうか?我が家のも130cmあるので大きい方だと思うのですが、手前が寝る場所で奥がトイレ、と分けてはいますが仕切りも何もないので、走り回ってウンチ踏みまくりです…何かいい方法はないかと思案中です。 エサとおやつはハウスの中でしか食べれないとわかる様になってくれて その時はハウスに入ってお座りしてかしこまった顔をしてます。 日に日に成長してお利口さんになっていく様です。 どうもありがとうございました。