• ベストアンサー

ハウスは天国でしょうか?

6ヶ月のジャックラッセルテリアのオスで飼って1ヶ月です。 いつもはサークルに入れて仕事に出掛けていまして、サークル内のトイレで 用を足しています。まだトイレと寝床の区別があまりなく、トイレで座っていたり、うんちを踏みまくった足で寝床で寝ていたり… 毎日帰宅するとサークル内の掃除から始まります。 今日、サークルをきちんと閉めていなかった様で、帰宅するとリビングにいました。出るには出れたのですが、入る事が出来ず、トイレはサークルの中、かなり我慢していたのか開けてあげるとトイレへ一目散。 たまにリビングの床に粗相をしていてまだトイレは完璧ではなかったのですが、わんこなりに努力してくれたのでしょうか? 室内は全く荒らされておらず、出掛けた時のままでした。 こんな事ならサークルの扉を開けて自由に出入り出来る様にしてあげた方がよいのでしょうか?今日はたまたま出来たのかとも思えますし、不安でもあります。 調教師さんに「ハウスが天国と思える様に躾けるといい」と聞いてたのですが、共働きなので家にいる時はサークルを開けてしまい、ハウスよりファンヒーターの前が天国になってしまってます。 共働きの方はルス中どうされているのでしょうか? 長々と説明が長くてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.3

ウチはぺティオさんのサークルを使ってますよ。 仕切りが付いてますのでトイレトレーニングにも最適だと思います。 付属でワイドトイレが付いていたのですが、ウチはレギュラーのトイレに変えて、余ったトイレエリアで水や餌を与えています。 居住エリアにおいてた時に興奮したりすると水入れまでひっくり返すこともあったので苦肉の策って感じですが…w 少しお値段が張りますが、木製ゲージなのでワンコが興奮してサークルにのしかかっても倒れません。 …が重量があるために移動にも一苦労するのが難点です。 楽天でも『ペティオ ドッグルームサークル』とかで検索をすれば出てくると思います。

参考URL:
http://www.petio.net/db/index.php?mode=Detail&cont=Keyword&action=DetailView&form[tgtID]=13041
aaacccooo
質問者

お礼

これ、私の理想のサークルです。こんな商品があったんですね… 今のサークルをこれに近い形に改良を考えてみます。 なんせ3万円弱の新製品のサークルを買ったばかりなので… どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ren320
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

サークル内であろうと、外であろうとわんちゃんが安心できるスペースが必要と思います。うちのわんこはゲージのあるリビングに自由にトイレに行けたりできるよう、一つの部屋で動けるようにしてあります。うちの場合、膀胱炎を患っているのでおしっこを我慢させないようにしたいというのもありますが・・。昼間はほとんど一人で留守番ですが、ゲージに閉じ込めたまま、出かけるほうが心配になります。”もしも”の事を考えて危険なものや場所がないように、気をつければ大丈夫かと思いますが。

aaacccooo
質問者

お礼

わんこが安心できるスペース、そうですね。ウチのわんこにとってどこが一番なのかを見極めないといけませんね。 質問を投稿してから数日経ちますが、この間に少し成長しまして 何も指示しなくても自分からハウスへ入っていく事が増えました。 徐々に自分のエリアがわかってきたのかも知れません。 どうもありがとうございました。

  • tomokio
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

我が家の犬は夜寝ている時と、外出時はケージに入れています。 在宅時、出していても、お気に入りの場所でずっと寝てる事が多いです。 なので、安全性を重視し、ケージに入れておいたほうがいいと考えています。 耳掃除が嫌いなのですが、準備をするとケージに逃げ込んだりします。 嫌な事があると自らケージへ走りこみます。 その他の行動から、いつの間にかハウスが安全な場所であると判断しているようです。 ハウスにいると安心できるようなので、そういう場所を持っている方が安定すると思います。 (1)餌やおやつもハウスに入れてからやるようにする (2)ハウスに入ったら嫌は事はしない この二点を守れば、ハウス好きな子になると思います。 落ち着くマイスペースがあることは幸せですよ、きっと。 ちなみに、以前飼っていた犬には特にハウスを作りませんでした。 怖い時(雷、台風)必死で隠れ場所を探していました。 今から思うと、どこでも安全と思えないようで、おどおどしてかわいそうでした。

aaacccooo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「ハウスに入ったら嫌は事はしない」肝に銘じます。 おもちゃを噛んで遊ぶ時、わざわざファンヒーター前まで持ってきて噛んでたのですが、おもちゃを「ちょうだい」と言って取ってからハウスへ戻す、またファンヒーター前…何回もしつこく繰り返したら自分のおもちゃは取られたくないと意識が働いてるのか、ハウスの中で噛んで遊ぶ様になりました。これも安全な場所と認識しての行動なのかな? 今回知り合いにもこの質問をしたら、犬は自分の縄張りを守らないといけないからリビング放し飼いだとリビング全部を守る為にいつも気を張ってないといけない。でもハウス飼いだとハウス内を守ればいいから犬にとってもハウスの方がいいらしいよ、と教えてもらいました。 一般庶民の私がいきなり豪邸で住まわせられる感覚と一緒かも? まだ1ヶ月の新米飼い主、日々わんこの成長ぶりに感心しています。 どうもありがとうございました。

  • n_mimiy
  • ベストアンサー率30% (102/333)
回答No.1

現在1歳2ヶ月のMダックスとくらしております。 6ヶ月というと結構遅いお迎えだったのですね。 ウチも5ヶ月オーバーだったので似たような状況でしたが、来た時にはケージ内でのおトイレは完璧でした。 ただ、外出先から私や同居人が帰ってくると嬉しいらしく、一番玄関に近い場所であるトイレのところで立ち上がり地団駄…。 うんちの踏み荒らしで大変でした。 最近ではすぐに来て出してくれるのがわかっているのか尻尾を振りながらケージをうろうろして地団駄はなくなりましたよ。 最初の頃は運動できないから昼も部屋に出しておいたほうが、とは話し合ったこともあったのですが、一頭だと普段はほとんど寝てることが多いという話をセンパイ飼い主さんから聞いたこともあり、誤飲とかケーブルとかの危険性を考えたらサークルのほうが安心して仕事に行けるって言う結論で現在は日中と寝る時はケージ暮らしをさせています。 今ではゴミ出しだからとすぐ帰ってくるからと外に出しっぱなしで誰も居なくなるととっても不安なのか延々と玄関先で鳴いています。 同じ状況でもケージに入れておくと鳴かないのですが…(笑) ウチではあまりおやつを与えないのですが、出かける時にケージに入ったご褒美として牛のアキレス腱をケージ内で与えるようにしていたら、アキレス腱を手に持つといつのまにか自然にケージに入るようになってました。 きっとケージ=おやつ=嬉しい♪なのでしょうね。 帰ってきてコミュニケーションをとってあげていればお留守番の時はケージでも問題ないと思います。 うちはトイレエリアと居住エリアが分かれている大きめのものに買い換えました。

aaacccooo
質問者

お礼

早々とご回答頂いてたのにお礼が遅れまして申し訳ございません。 やはり留守中と就寝時はサークル内の方が安心ですね。 質問させて頂いた日、入りたくても入れなかったという辛い思いをしたからか、昨日、今日と自分からハウスへ勝手に入って寝ていたりしてます。 「ここが天国」とわかってきたのでしょうか?それなら嬉しいのですが… トイレエリアと居住エリアが分かれているものって仕切りがついてたりするのでしょうか?我が家のも130cmあるので大きい方だと思うのですが、手前が寝る場所で奥がトイレ、と分けてはいますが仕切りも何もないので、走り回ってウンチ踏みまくりです…何かいい方法はないかと思案中です。 エサとおやつはハウスの中でしか食べれないとわかる様になってくれて その時はハウスに入ってお座りしてかしこまった顔をしてます。 日に日に成長してお利口さんになっていく様です。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仔犬(トイプードル4ヶ月)トイレのしつけについて

    トイプードル(バンビ♂)2ヶ月の時にペットショップにて購入し、早2ヶ月経ち、すくすくと元気に成長しておりますが、トイレのしつけだけが、何故かダラダラと。。 環境はトイレ付きサークルで、外で遊ぶ他は、ほとんど一日ここで過ごしています。 トイレと寝床の割合は、丁度半々くらいです。 トイレで成功する確立は、70%くらいでしょうか。 私の気になるところは、寝床で粗相してしまった上で、なんと平気な顔して乗っかって寝ているところ(笑)と、時にはトイレで寝ちゃうところです。 70%の確立で成功しているので、トイレを認識しているようにも思えるけど、実はそうでないのでしょうか。 皆さんがしているように、『うまくできたら褒めちぎる』は、 昔っから今でも必ず実行していますが、褒めた30分後には、寝床でジョーです。(笑) また、リビングに放して遊んでいる時に、自分からサークルへ入って行ったと思いきや、寝床でジョーです。 しつけの何かが間違ってるのですね、きっと。 どなたか共感される方、良い方法をご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • おトイレ・・・

    こんにちわ。 4ヶ月のヨーキー(♂)を飼っています。 我が家へやってきて生後2ヶ月のころにはサークル内の トイレはほぼ完璧でした。 しかし、リビングで遊ばせるとサークルのトイレには戻らず、いろんなところで粗相をしてしまいます。 臭い消しのスプレーもちゃんと吹きかけてるんですが・・・ どうすれば、サークルに戻っておトイレするでしょうか? あと、リビングにもひとつトイレを置くべきでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • タオルやベッドを掘って粗相します。

    いろいろなサイトを見てみたのですが、これだけは分からなかったので質問させてください。 最近3ヶ月過ぎのキャバリアを飼い始めたのですが、寝床代わりにタオルやベッドを置くとそこをガリガリと掘ってから寝ます。 これが犬の習性であることは分かったのですが、ガリガリと掘った後そこにおしっこをすることがあります。しかも新しく与えたものには必ずします。 普通犬は清潔好きで寝床を汚さないと聞いたのですがこの行動ばっかりはよく分かりません。 フカフカなのでトイレシートと勘違いしているのかとも思ったのですが、トイレシートをかじるようになってから網目状のトイレトレーにしたのでそれはないかなと思っています。 粗相した時は黙って静かに片付けているのですがそれでもやります。 ちなみに90cm×60cmのサークルに寝床とトイレを置いています。それだけでサークルがいっぱいいっぱいなので引越後にもう少し大きいサークルに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 家の場合の犬のトイレトレ教えてください

    こちらでも同じようなものがないか探しましたが、微妙に違うので教えてください。 最近4ヶ月のウィペットをいただいてきました。トイレの躾はまったくできておらず一から・・・です。 当方家の大きさもあまりなく(一応一戸建て)、子供が1歳8ヶ月(いたずら盛り(泣))サークルを置くスペースはなく、トイレをどこでさせるか今だに自分達がどうしていいかわからず、粗相されっぱなしです。今はゲージの中で半分寝床、半分トイレにしてます。夜中や構えないときはそこに入れています。でも、色々勉強するうちトイレとハウスが一緒ではダメ・・・とのこと、、、。 そこでプラスチックのおしっこ用トレイも買ってきたのですが、私が初日に粗相を怒ったために隠れて粗相し、トレイにはしてくれません。夜中はおしっこだけはその中のシーツにしてくれるのですが、ウンチの時はゲージの中では絶対にせず泣きまくり、トレイの上ではもちろんしてくれず寒くても庭に出してしてます(しかも出すまで時間がかかります) ゲージから出してるときクンクンし始めておしっこトレイを用意しその上に乗せるのですが怒られてると思うのかしてくれず、震えてるばかり。トイレの位置を決めて・・・とするとおしっこトレイの上で子供が遊ぶ始末。。。(ダメと言っても聞ける歳ではないのです) まとめると *サークルを置くスペースはないです。 *基本的には(夜中含め)ゲージの中。昼間人がいるときリビングへ時間を決めて出してます。夜中の排泄はどうすればいいですか? *子供がとおしっこトレイで遊ぶので、トイレの位置が定まらない。 *将来的には外でのみの排泄にしたい。 *そもそもゲージの中と、リビングでのトイレを2つ設ける必要があるのかどうか・・・ その当たり教えてください。もっといい方法があれば教えてください!!家族で飼うと決めたことなのに、このままでは犬飼う自信がなくなりそうです。。。

    • ベストアンサー
  • 6ヶ月カニンヘンダックスのトイレのしつけ方

    もうすぐ6ヶ月になるオスのカニンヘンダックスを飼っています。初めてのわんちゃんです。トイレのしつけについて教えてください。 家に来て2ヶ月以上になります。サークルでトイレ、寝床があります。 来たばかりの頃は、トイレにウンチ、おしっこしていました。性格は、おとなしく臆病で内弁慶です。 毎日、8:30~16:30はお留守番の為、サークルに入っています。帰宅後16:30頃から寝る時間24:00 頃までは、放し飼い状態です。 生活に慣れてきた頃(2週間目くらい)からあちこち(布団、ソファ、クッションなどなど・・・)でウンチ、おしっこをするようになってしまい、叱らないようにただ粗相を始末するのみでした。 犬のトイレのしつけに成功した友人に相談したところ厳しく叱ってしつけをしたとのことで数日前から実行してみました。 ところが今までは、サークルの中では、ウンチもおしっこもトイレでしていたのですがそれからは、逆に寝床にしたり、トイレではない所でするようになってしまい困惑しています。 これからどうやってしつけていけばいいのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレについて

    7か月になるメスのわんこを飼っています。 ハウスにクッションとトイレを置き、ハウスにサークルをつなぎ、そこでは、夜、留守番以外自由に遊ばせています。 ある時から、たまにトイレトレーからはみ出して、おしっこをするようになり、少し困っております。

    • 締切済み
  • 遊び中の粗相について。。。。

    こんにちは。生後100日を経過したMIX犬の♀を飼っています。普段は、共働きの為留守中や、食事中など相手をしてあげられない時は、サークル内にベットとトイレを置いて過ごしています。サークル内での排泄は99%の確率で成功していますが、サークル内から出ると出してもらえた嬉しさと遊びに夢中になり、サークル内のトイレに行かずにフローリングで粗相をしてしまいます。粗相をしたらその時点でサークルに戻してしまいます。また、遊んでいる時はサークルのドアは開けてあり出入り自由になってます。水を飲みに行ったりはするのですが。。。。トイレだけは戻ってしてくれません。この様な場合の対処方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 去年の8月生まれの柴犬のトイレトレーニング

    こんにちは。 ただいま去年の8月生まれの柴犬を飼っています。 トイレトレーニングの件について質問があります。 当方、共働きで日中は家におりません。 トイレトレーニングをしているのですが、なかなかうまく行きません。 やりかたは 1 室内のトイレマットに囲いをしてトイレに連れて行く 2 おしっこをするときは[しーしー]という 3 できたらおやつをあげてほめる です。 トイレのタイミングが当たる時は私が起きた時の朝、食後です。 なかなか自分からはトイレにはいかず、室内で粗相をしたり私が連れて行かないとトイレしません。 なにか改善方法ありますでしょうか? ちなみにゲージにトイレと寝床一緒です。 サークルにしたことがあるのですが、飛び出してしまったりトイレがわからなくなったりして中止しました。 クレートトレーニングをいま検討中で、ゆくゆくは室内放し飼いをしたいです。

    • 締切済み
  • 2ヶ月のゴールデンのしつけ

    生後丁度2ヶ月のゴールデンの女の子を一週間前にブリーダーさんから譲り受けてきました。 環境の変化?で、食欲が無くなったり、体調が優れないのであまり無理をさせても・・・と思い、しつけを出来ずにいます。 そのせいなのか、ストレスでなのか、噛み癖がどんどんエスカレートして来ました。特に一番下の娘に激しく噛みます。歩くと追いかけて足を噛み、しゃがむと飛びついて腕を噛みます。強さも増して来たようです。私を含め、他の家族にも遊びながら甘噛みが始まります。 叱るとストレスになるのか、今度は自分の腕や尻尾を噛み始めます。 また、トイレトレーニングにも苦労しています。130cm四方のサークル内に寝床とトイレシーツを置いているのですが、サークル内に居る間は、仕方なく?シートにしてくれるのですが、リビングに出すとあちこちに粗相をしてしまいます。 リビングに出ている間は、サークルのドアは開けており、自由に出入り出来るようにしているので、自分から入って眠ったりもしています。が、トイレだけはわざわざ入って用を足してくれません。 夜中はサークルを閉じている為に、朝見に行くとトイレシートにしっかりとおしっこをしているので、そこがトイレだとは認識してくれていると思うのですが・・・。 甘噛みやトイレのしつけは、小さい内に徹底的にした方が良いのではないかとも思うのですが、何せ未だ我が家に着たばかり&体調が優れないのでどうしたものやら悩んでいます。 皆様のご意見、アドバイスなど頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ダックス、出産後の粗相

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 11月14日に出産したミニチュアダックス雌、4歳なのですが、出産後よく粗相をする様になりました。 留守番の時はサークル内のトイレで、普段は一日三回の散歩でトイレをしていました。ところが、出産から一週間後ぐらいから散歩でトイレをしてきたのにも関わらずカーペットなどでうんちをします。前まではこんな事はありませんでした。考えられる原因と対処法はないでしょうか?また、サークルはトイレと寝床をわけているのですが、サークルに入っている時はサークル内のトイレでするのですが、サークルから出すとサークル内のトイレに戻ってトイレをしたりする事がありません。天気の悪い時の散歩は大変なので、室内でもトイレを覚えて欲しいのですが、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー