ダックス、出産後の粗相

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスが出産後に粗相をする原因と対処法について。
  • 散歩でトイレをしていたミニチュアダックスが出産後にカーペットなどで粗相をするようになった。対処法としてはトイレトレーニングの見直しや獣医師の診察を受けることが考えられる。
  • ミニチュアダックスのサークル内でのトイレ習慣と外での行動について。室内でのトイレトレーニングの方法についてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックス、出産後の粗相

こんにちは。初めて質問させていただきます。 11月14日に出産したミニチュアダックス雌、4歳なのですが、出産後よく粗相をする様になりました。 留守番の時はサークル内のトイレで、普段は一日三回の散歩でトイレをしていました。ところが、出産から一週間後ぐらいから散歩でトイレをしてきたのにも関わらずカーペットなどでうんちをします。前まではこんな事はありませんでした。考えられる原因と対処法はないでしょうか?また、サークルはトイレと寝床をわけているのですが、サークルに入っている時はサークル内のトイレでするのですが、サークルから出すとサークル内のトイレに戻ってトイレをしたりする事がありません。天気の悪い時の散歩は大変なので、室内でもトイレを覚えて欲しいのですが、アドバイスお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 32868sski
  • ベストアンサー率18% (41/217)
回答No.1

散歩の時間多分短くなったと思いますが? 子供たちが気になって散歩どころではと親は思っていると思います。 家の中では、サークル内=子育ての場 と思っているのでは。 結構ダックスは清潔気なので、 家のダックスさんは外で用を足していたので、気になりませんでしたが。 トイレを別にしたらいかがでしょうか? サークルの近くに置くと良いのかも? お子達は、もう「小悪魔」でしょう。

shoko0329
質問者

お礼

回答ありがとうございました!トイレと別々にして様子をみてみます!

関連するQ&A

  • 一歳です。急に粗相が増えました

    よろしくお願いします。 丁度一歳のミニチュアダックスを飼っています。 この2・3日、何故か急に粗相が多くなりました。 これまでトイレ以外ですることは滅多にありませんでしたが (全くなかったわけではないですが・・一週間に一回か二回と言う感じでした) 今日はおしっこを2回にウンチを1回。 トイレでしたときは必ず褒めてご褒美をあげていますし、 粗相をしても叱らないようにしています。 散歩も一日1時間は連れていきます。 スキンシップもあります。ずっとべったりしています。 反抗期なのかな?っと思ったりしますが・・。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? どの様に対処されたか教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • 留守中の粗相

    5ヵ月で迎えた現在8ヵ月のチワワ♂を飼っています。 トイレもすぐ覚え、フセ・マテなどの基本的なしつけもできています。 少し落ち着きはない(元気がいい)ですが、吠えたり噛んだりもありません。 コマンドでのトイレもできます。 飼い始めた頃はサークルで留守番をさせていたのですが、徐々にフリーでの留守番に慣らし、今は完全フリーです。 留守中の粗相もありませんでした。 しかし、最近になって床にカーペットをしいたところ、留守中に粗相をするようになってしまいました。 私が家にいる時はいっさい失敗しないのですが(寝ている時、お風呂の時などでも、とにかく私が家にいれば大丈夫)、留守番をさせるとだいたい1ヶ所、カーペットの上にしてしまっています。 カーペットは洗濯機で洗うことができないので、掃除が大変で取り除いてしまいました。 ですが、フローリングは滑るのでわんこの関節にはよくないと聞いたことがあります。 それに冬は寒いので本当はカーペットをしきたいです。 タイル式のカーペット購入も考えていますが、できれば粗相をなくしたいです。 フローリングの時粗相をしていなかったことを考えると、カーペットのようにやわらかい素材をトイレと勘違いさせているのでしょうか。 それとも分離不安でしょうか。 ちなみにわんこは甘えん坊で、私について回りいつも私を見ています。 トイレはサークル内の一つです。 外にもう一つ用意すべきですか? 長々とわかりにくい文章になってしまいましたが、同じ経験をされた方などいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワンコ(成犬)のおしっこの失敗

    1歳半になるミニチュアダックスです。 留守中はサークルの中。 家族がいるときは室内に出します。 サークルの中ではきちんとトイレで おしっこやウンチができるのに、 外(室内)に出すと、失敗というより、ほとんど毎回、 トイレではないところでおしっこやウンチをしてしまいます。 散歩の時間が不規則なのが原因かもしれません。 今からでもなんとかしたいです。

    • ベストアンサー
  • 遊び中の粗相について。。。。

    こんにちは。生後100日を経過したMIX犬の♀を飼っています。普段は、共働きの為留守中や、食事中など相手をしてあげられない時は、サークル内にベットとトイレを置いて過ごしています。サークル内での排泄は99%の確率で成功していますが、サークル内から出ると出してもらえた嬉しさと遊びに夢中になり、サークル内のトイレに行かずにフローリングで粗相をしてしまいます。粗相をしたらその時点でサークルに戻してしまいます。また、遊んでいる時はサークルのドアは開けてあり出入り自由になってます。水を飲みに行ったりはするのですが。。。。トイレだけは戻ってしてくれません。この様な場合の対処方法がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • Mダックスがトイレ以外で粗相するようになり・・・

     ミニチュアダックス6歳を飼っています。 室内犬です。子犬のときからトイレを教え、今までは出来ていたのですが、最近急に大便のみをトイレのすぐ横、1メートルほど離れている ところ、今日はとうとうトイレから3メートルも離れた廊下でしていました。なかなか現場を押さえられず、数回しかその場で叱れたことが ありません。3ヶ月ほど前から粗相をし始め、一日一回だったのがどんどん回数も増え、毎回になりトイレからも離れていっています。粗相した場所は匂いが残らないように「かんたんマイペット」という家庭の掃除用スプレーでふいていますが、また同じようなところでします。 粗相直後に叱らないと意味がないようなので、たまにしか注意できないですし、黙ってかたずけても直らないし、どうしてよいかわかりません。毎回ではありませんが、家族が出かける際についていきたくて焦って粗相しているような時もある気がしますが、だいたいが関係なく普通にトイレ以外でしています。  一昨年家族が出産で数ヶ月里帰りし、一番末っ子のように100%の愛情を注がれていたのが赤ちゃんに半分取られそうはいかなくなった頃、一時期すねたような性格になっていましたが、今では慣れてきたように見えるのですが、これが原因でしょうか?  どんな原因であっても、なんとかこの癖を直したいのですが、 粗相後匂いを完全など、どうか皆さんの経験談成功談などアドバイスを 宜しくお願いします。家族は踏んでしまったり、毎回掃除をしたりと本当に頭が痛いです・・・。

    • ベストアンサー
  • タオルやベッドを掘って粗相します。

    いろいろなサイトを見てみたのですが、これだけは分からなかったので質問させてください。 最近3ヶ月過ぎのキャバリアを飼い始めたのですが、寝床代わりにタオルやベッドを置くとそこをガリガリと掘ってから寝ます。 これが犬の習性であることは分かったのですが、ガリガリと掘った後そこにおしっこをすることがあります。しかも新しく与えたものには必ずします。 普通犬は清潔好きで寝床を汚さないと聞いたのですがこの行動ばっかりはよく分かりません。 フカフカなのでトイレシートと勘違いしているのかとも思ったのですが、トイレシートをかじるようになってから網目状のトイレトレーにしたのでそれはないかなと思っています。 粗相した時は黙って静かに片付けているのですがそれでもやります。 ちなみに90cm×60cmのサークルに寝床とトイレを置いています。それだけでサークルがいっぱいいっぱいなので引越後にもう少し大きいサークルに変えようと思っています。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 寝床にうんち(-_-;)

    7か月、Mダックス♀です。 普段はほぼ確実におしっこもうんちもトイレでしてくれるのですが、 なぜか、留守番の時はうんちだけ寝床にしています。 トイレと寝床にわけたゲージの中で留守番してますが決まってうんちフミフミしてて、後片付けが大変。 普段は、自分からゲージの中に入ってちゃんとトイレでしてます。 留守中だけ、寝床にうんちとはどういう心理なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスのハイテンション状態について

    2頭のダックスフンド(ミニチュアダックス オス 3歳   カニンヘンダックス メス 3歳半)がいます。 散歩以外のときは サークルで過ごす時間が多いですが 来客があって "こんにちわ~" とか玄関の戸が開く音と声がしたりすると テンションがあがってワンワン吼えて オシッコやウンチをすることがよくあります。 これはダックスだけによく見られる状態なのでしょうか ときどき訪ねてくれる義理の弟が来たときも 同じ状況です。 去勢  避妊手術はまだ未実施ということも影響してるのかな などと思ったりもするのですが 今後 去勢・避妊手術をしてもらうことも視野に入れています。ダックスを飼われてらっしゃるオーナーさん 獣医さん その他 室内犬のことにお詳しい方 こういうときの 犬を落ち着かせるいい方法はありますでしょうか? サークルは同じ部屋に それぞれ置いてトイレスペースは仕切ってありません。  

    • ベストアンサー
  • 最近、粗相をするようになりました、、、(困)

    ミニチュアダックスフンド(♂ 1才)を飼っています。トイレは散歩に行ったときにするようにしつけてあります。散歩は1日に5回連れて行っています。今まで一度も室内で粗相をしたことはなかったのですが、最近室内で粗相をするようになりました。何度も消臭するのですがやっぱり同じところにしてしまいます。何か改善する方法はないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 朝だけそそう(長文です)

    8か月豆柴♂(去勢済)の朝のそそう(おしっこだけ)に困り果てています…。 共働きなので平日は10時間以上留守にしますが、留守番中や夜中(別部屋で寝ています)は100%トイレで出来ます。 ところが何故か朝のおしっこだけ、ほぼ毎日のようにそそうするようになってしまいました(うんちはどんな時でもトイレで出来ます)。 約2か月の時にブリーダーさんから直接譲り受け、半月ほどでトイレを完璧に覚えました。 遊びに夢中になっていても我慢していて、遊び終えた後に走ってトイレに駆け込むくらい、完璧でした。 5か月前くらいから突然そそうが始まり(今思えばマーキングだったと思います。早熟な子で、4か月前からお散歩中は足をあげておしっこするようになりました)、自分の寝るベッドにまでするようになったため、獣医さんと相談のうえ6か月の時に去勢しました。 去勢後もそそうが続いたため、改めてトイレトレーニング(トイレしそうな時は誘導し、出来たらご褒美をあげる)を開始し、朝以外は完璧に出来るように戻りました。 トレイでちゃんと出来た時は(ご褒美欲しさだと思いますが)「出来たよ!」と知らせてくれるようにもなりました(嬉しそうに走り回ります)。 ところが、何故か朝だけトレイで出来ません。 たまに出来た時は走り回って知らせるので、出来たらご褒美がもらえることは分っているはずなのに…。 朝は量も多いので、何とかトイレで出来るように戻ってほしいのですが、どうしたら良いでしょうか? 怒ったほうが良いのか、無視して片付けたほうが良いのかもわからなくなってきました。 何か訴えているのかとも思いますし…。 ちなみに留守番中も部屋で自由にさせています。 朝のそそうは、朝ごはんを食べた後、私達が出勤するまでにすることが多いです。 お散歩は夜のみ、1時間から1時間半くらいです。 なんでも結構ですので、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み