ダックス、出産後の粗相

このQ&Aのポイント
  • ミニチュアダックスが出産後に粗相をする原因と対処法について。
  • 散歩でトイレをしていたミニチュアダックスが出産後にカーペットなどで粗相をするようになった。対処法としてはトイレトレーニングの見直しや獣医師の診察を受けることが考えられる。
  • ミニチュアダックスのサークル内でのトイレ習慣と外での行動について。室内でのトイレトレーニングの方法についてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダックス、出産後の粗相

こんにちは。初めて質問させていただきます。 11月14日に出産したミニチュアダックス雌、4歳なのですが、出産後よく粗相をする様になりました。 留守番の時はサークル内のトイレで、普段は一日三回の散歩でトイレをしていました。ところが、出産から一週間後ぐらいから散歩でトイレをしてきたのにも関わらずカーペットなどでうんちをします。前まではこんな事はありませんでした。考えられる原因と対処法はないでしょうか?また、サークルはトイレと寝床をわけているのですが、サークルに入っている時はサークル内のトイレでするのですが、サークルから出すとサークル内のトイレに戻ってトイレをしたりする事がありません。天気の悪い時の散歩は大変なので、室内でもトイレを覚えて欲しいのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 32868sski
回答No.1

散歩の時間多分短くなったと思いますが? 子供たちが気になって散歩どころではと親は思っていると思います。 家の中では、サークル内=子育ての場 と思っているのでは。 結構ダックスは清潔気なので、 家のダックスさんは外で用を足していたので、気になりませんでしたが。 トイレを別にしたらいかがでしょうか? サークルの近くに置くと良いのかも? お子達は、もう「小悪魔」でしょう。

shoko0329
質問者

お礼

回答ありがとうございました!トイレと別々にして様子をみてみます!