子供の収入申告について

このQ&Aのポイント
  • 子供のアルバイト収入がある場合、親は申告が必要なのか疑問です。確定申告する際にどのような申告が必要か知りたいです。
  • 学生がアルバイトをして非課税ラインを超えた場合、どのような影響があるのか知りたいです。所得税がかかるのか、家族の扶養から外さなければならないのかを教えてください。
  • 税金について素人ですが、子供の収入に関して疑問があります。詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の収入は申告が必要?

サラリーマンです。医療費控除を受けるため毎年確定申告をしています。  今年始めて、18歳の子供がアルバイトをして約5万円の収入があり、支払い明細書のようなものが送られてきておりました(1月頃だったと思います)。  よく見ずに(読まずに)捨ててしまいましたが、私が確定申告するときに、何らかの申告が必要だったのでしょうか?  働きながら大学や専門学校に通う学生が給与をもらうときの「非課税ライン」は、年収130万円以下ということが言われますが、あれは、130万円を超えるとどうなるのでしょうか?   本人のアルバイト所得に所得税がかかるという意味ですか? それとも私の「扶養家族」から外さないといけないという意味ですか?  税金素人で頓珍漢な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>私が確定申告するときに、何らかの申告が必要だったの… 子供は子供自身の名前で確定申告が必要です。 ただ、課税されるだけの所得に達しなければ、申告書は出さなくてけっこうです。 >あれは、130万円を超えるとどうなるのでしょうか… お子さん自身に、社会保険料控除など他の控除で該当するものがなければ、お子さんに所得税がかかります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm ・基礎控除 38万 ・給与所得控除 65万 ・勤労学生控除 27万 ・合計 130万円 「給与収入」で、103万円を超え130万円以下の場合は、お子さんに所得税はかかりませんが、確定申告は必要です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1175.htm 103万円以下であれば、申告の必要もありません。 >それとも私の「扶養家族」から外さないといけないという意味ですか… お子さんが、「給与収入」で、103万円を超えれば、親御さんが「扶養控除」を取ることはできなくなります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180.htm ・扶養控除 38万 ・(お子さんの) 給与所得控除 65万 ・合計 103万円 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

kamekame58
質問者

お礼

税金音痴の私ですが、すばらしく分かりやすい説明なのでとっても良く理解できました。ありがとうございました。