アメリカでの携帯電話の賢い使い方

このQ&Aのポイント
  • アメリカでの携帯電話の契約について悩んでいる方へのアドバイス
  • 国際電話がかけられ、アメリカ国内でも使用でき、日本での利用も可能な携帯電話の選び方
  • 2つの携帯電話を持つことによる料金の増加についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでの携帯電話の賢い使い方を教えてください。

僕はもう少しでアメリカの大学進学のために日本を旅立つのですが、携帯電話のことで悩んでいます。  まず初めに僕は現在AUなのでそれを解約するのはわかっています。でもその後にどこの携帯会社と契約すればいいのでしょうか??  僕的には、日本に国際電話がかけれて、もちろんアメリカ国内でも使えて、また日本に帰ってきたときも日本で使えるようなものがいいです。  docomoやソフトバンクの海外でも使える携帯をアメリカにもっていくとアメリカ国内で国内電話を使うときに通話料金が高くなるという欠点があると聞いたんですが……  そして、よくdocomoやソフトバンクを日本への国際電話用に所持し、アメリカ国内用にアメリカの携帯を所持するという、2個の携帯を持っているという人の話を聞いたことがあるんですが、それでは2個分の基本料金を払う必要がでてきて、逆に料金が高くなるんではないんでしょうか??  質問が長くなっていまい申し分けないんですが、よかったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mu-tsu-ki
回答No.2

こんにちは。一時帰国の際は…わたしはいつも母親の携帯を拝借しています(笑。 知り合いは、日本に居る間プリペイドの携帯を借りていました。多分、アメリカの携帯で、 日本(海外)でも使えるものはあるとはおもうのですが、多分やはり海外通話料金が かなり高いと思います。…で、プリペイドについて見てみたら(下記参照)、 基本料金がないため、掛けることが少ない人にはお得なようですね。きっと、日本に たまに帰ってきた時くらい、友だちに掛けてもらっても許してもらえると思います☆。 本体は、購入しないといけないようですが、日本に帰った時々に使えるものだから 損にはならない…のかな。(わたしも次回帰国の際は、プリペイドを考えて みようと思いました。)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kt/prepaid/
Curious316
質問者

お礼

Mu-tsu-kiさん、毎回のご回答ありがとうございます。 Mu-tsu-kiさんのご回答と自分で調べた情報をもとに一応計画を立ててみました。 まず、アメリカでアメリカの携帯を持ち、アメリカ国内用と緊急時に国際電話として使う。 そして、アメリカでの通常時の国際電話はSKYPEを使う。 そして最後に日本に一時帰国する時には、Mu-tsu-kiさんからアドバイスを頂いた様に、プリペド携帯を使うことに決めました。 今回は本当にありがとうございました。経験者の方からのご回答はとても参考になりました。今回は僕の質問はこれで解決しましたが、今後も何かありましたら、心強いアメリカの先輩として、またアドバイスをお待ちしてます。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• Mu-tsu-ki
回答No.1

こんにちは。今、アメリカに住んでいます。日本の携帯に関しては、解らないのですが、 アメリカの携帯電話に関して少し。アメリカで、大きな携帯の会社は何社か あります(日本と同じですね、この部分は)。ただ、通話方法が少し違うと思います。 日本の場合、受信する側は料金が発生しませんよね(多分)、でも、アメリカは、 掛けた方も、受けた方も料金(使用時間)が発生します。で、同じ携帯の会社を使っている 同士なら、通話は無料…って所が多いと思います(料金プランにもよるのかも しれませんが)。後、日本の携帯電話に比べると、アメリカの携帯ってかなりしょぼくて がっかりすると思います…多分。なので、携帯電話はアメリカに来てから、 友だちが(アメリカで出来た)使っている会社を選ぶと、その友だちとは話し放題に なると思うので、様子を見てみてはどうでしょう。 国際電話に関してですが、大学では、多分殆どのやり取りがEメールになると 思います。教授からの授業のシラバス、クラスメイトとのやり取り、提出する レポート等など。なのでコンピューターを持つことになるでしょう(大学に コンピュータールームもあるし、殆どの場所がワイヤレスネットワークできる はずです)から、スカイプや、ボイスチャットを使うのが一番安くて手っ取り早い 手段だと思いますが、携帯電話を使うなら、コーリングカードというものを買って話すのが、 国際電話をプランに入れるよりも安くつくと思います。 わたしは日本を離れて結構経つので、日本の携帯電話のプラン等については 全く解らないのですが、こっちで会った日本人の留学生の人たちは、アメリカの 携帯を契約していたので、多分、料金的にアメリカの携帯を使って(+コーリングカード) 国際電話をしたほうが安いんだと思います…多分。 それと、日本では家電に掛けるのと携帯電話に掛けるのでは料金は異なりますが、 こっちでは、携帯電話でも家電にでも、掛ける料金は一緒ですので、日本から 携帯に掛けてもらったとしても、ものすごい料金になることはありません。

Curious316
質問者

お礼

Mu-tsu-kiさん、ご回答ありがとうがざいます。とても参考になりました。 とりあえず、アメリカ内で使うなら、アメリカの会社と契約したほうがたぶんやすいということですよね。 再度、質問になって申し訳ないのですが、休みなどで日本に一時帰国するときもそのアメリカの携帯を使うということでしょうか?? 回答お願いします!!