• 締切済み

シェル型マドレーヌと大判マドレーヌの違いを教えてください。

ケーキ店にいくと  (1)シェル型(貝型)の小ぶりなマドレーヌ ←しっとりとしている。 (2)大判マドレーヌ(平型カップ)の大きなマドレーヌ ← ふんわりとしていてスポンジのよう。 があります。 この二つの違いはなんでしょうか? レシピ等が違うのはわかるのですが、由来や歴史について知っている事を教えてください。 なぜ同じ名前をもつお菓子がこうも違うのかな?と不思議におもっています。 また同じケーキ屋さんで2タイプ存在しているのも興味をひくところです。 よろしくお願いhします。

みんなの回答

  • aalext
  • ベストアンサー率30% (198/641)
回答No.2

こんにちは。 マドレーヌをネット検索すると、由来やらレシピやらが山ほど出てきます。由来は確か、十字軍遠征の際に兵士が保存食の容器か食器として貝殻を使っていた事だ、というのを見た覚えがあります。 それが日本ではたまたま菊型(大判)でポピュラーになったと。でも今ではシェル型も同じくらいポピュラーですね。 フワフワかしっとりかは、菊型(大判)でもシェル型でもレシピと作り方次第で、こっちの型のタイプだからこうなる、という訳ではありません。同じ型でどちらのタイプにも出来ますよ。 一般的に、シェル型はおへそをぽこっと出すのが定番ですので、そのために焼成前に記事を寝かせ、菊型(大判)は寝かせないで焼く事が多いと思います。

noname#25310
noname#25310
回答No.1

由来と言われているのは、ヨーロッパで発祥した当時は貝殻に入れて焼いていた、という話はあります。 菊型で作るのは日本のケーキ屋さんの独特のやり方で、だからふわふわの別物のお菓子なのです。 ヨーロッパでは菊型を使うとパン・ド・ジェーヌという、配合も全く違うお菓子になります。

関連するQ&A

  • マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自

    マドレーヌとカップケーキの違いがよくわかりません…というかマドレーヌ自体、フワフワ生地の丸型の物としっかり生地の貝型の物を見ます。 私はフワフワのほうが好きなので、作り方を調べ何回も失敗を重ねて試行錯誤し、ついに納得のできるフワフワマドレーヌが完成したので友人にプレゼントしたところ、『カップケーキ美味しかったよ』とマドレーヌのつもりで作ったのにカップケーキと言われてしまいました。 カップケーキというのはカップに入ったお菓子全般をさすのでしょうか? それから、マフィンについてもレシピではヨーグルトを入れる物と入れない物がありました。 ヨーグルトを入れないものはパウンドケーキなどとレシピが似ていますのでマフィンではないような気がします。 昔、教えてもらったレシピはヨーグルト入りだったので、マフィンにはヨーグルトを入れるものだと思っていたのですが、違うんでしょうか? ご存知のかたがいましたら教えて下さい! よろしくお願いしますm(__)m

  • 【至急】マドレーヌ

    オーブンレンジ(回転しないタイプ、天板は四角)があります。 スポンジなどのケーキは必然的に中段で焼いていますが、 マドレーヌのシェル型が何枚かあります。 マドレーヌを作ったのが随分前で忘れてしまったのですが、 マドレーヌは中段のみですか? 下段と中段に分けて焼かない方が良いですか? また、私が今回作ろうと思っているレシピは180℃で10分なのですが、 (薄力粉80g、卵2個、他) 10分はいくら何でも短いですよね??

  • カップケーキとマドレーヌ

    カップケーキとマドレーヌって、材料や作る過程で決定的な違いはなんでしょう?私はマドレーヌのレシピで、焼くときにカップを使って焼くので、これってカップケーキ?といつも思ってしまいます。

  • しっとりとしたマドレーヌ

    最近お菓子作りにはまっていてマドレーヌを 作り始めたのですが、納得がいくマドレーヌが できません。。。(マドレーヌカップ型です) 私の理想のマドレーヌは ・しっとり(ちょっと重めな感じで) ・表面がかたくない。 ・平ら(ほんの少しくぼんでる?) なのですが、ネットで調べたいろんなレシピで 作ってみると、 ・表面がかたい ・平らじゃなくて山形 になってしまいます。一日おいても表面がかたいままです。 上のような表面もしっとりした平らなマドレーヌを 作るにはどのようなレシピがありますか? できればレシピが載ってるサイトOrレシピ自体を 教えて欲しいのですが、レシピが載ってる本でも いいので教えてください。

  • お菓子作りの「型」は絶対にレシピ通りでなければいけない?

    こんにちは、お世話になります。 最近お菓子作りに目覚めた者です。 私の持っているお菓子本に、紅茶のケーキのレシピが載っていました。 レシピではマーガレット型(直径18cm)で作られており、見目もよく美味しそうだったので作りたく思い、早速マーガレット型を探したのですが見つかりませんでした。 しかし今すぐ作りたいという欲望に負けて、クグロフ型(シフォン型のように真中が開いており、側面が粗いギザギザの型)を購入して「レシピと違うけどえいやー」で作ってみたところ、上手くできました(^_^) そこで思ったのですが、ケーキ(お菓子)の型というのは必ずしもレシピの指示通りでなくてもよいのでしょうか? そういえば例えばマドレーヌも、シェル型やアルミカップなど色々ありますよね。 でも、例えば苺のショートケーキがクグロフ型だったり、シフォンケーキがパウンドケーキ型だったりすると何だか明らかに変ですし… 今回はたまたま上手くいったけれど、やはり焼け具合や味に影響してしまうこともあるので「このケーキはこの型『でなければいけない』」などの決まり(?)があるのでしょうか? それとも型はあくまで見た目だけの問題で、色々代用したり敢えて変えたりしてみてもよいのでしょうか? ご教示いただければ大変幸いです。 また、「このお菓子は○○型が一般的だけど、趣向を変えて△△型にしてみてもいいよ」等のご経験談もありましたら併せてお聞かせいただけると嬉しいです。 ド素人ですが、今後の参考にさせていただきたいので、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 薄力粉を振らないとどうなりますか?

    最近、パウンドケーキやカップケーキ、クッキーなどお菓子作りに凝っています。 といっても、超ド素人のため、混ぜて焼くだけの簡単に出来るものばかりです。 そこで、レシピを見ると、「薄力粉を振り」と書いてあるものと 「薄力粉(振らなくてもOK)」と書いてあるものがあるのですが、 振るのと振らないのとどう違うのでしょうか? 口当たりなどの滑らかさでしょうか? 面倒くさいので振らないで作ってばかりですが、 とくに舌触りが悪いとか思ったことはありません。 もちろん、ケーキ屋さんで買うようなマドレーヌやパウンドケーキと 比べたら全然違いますが。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • マドレーヌを作ったのですが失敗しました!

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが 完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。 または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない! 理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。 材料 A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。 C:卵4個。 Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、 カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、 ・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。 ・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった ・BPを入れすぎ? ・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった? ・混ぜ過ぎ? ・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので) ・バターは小鍋で溶かした 以上です。 試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。 味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り? というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。 もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。 マフィンとの違いはなに? 秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが 今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

  • ケーキをきれいに型抜きするには?

    ムーミンの形の可愛いケーキ型を買ったのですがきれいな型抜きケーキになりません。こんがりくっきりした型抜きケーキのレシピを知りたいです。上面だけはきつね色に焼けますが抜いてみると白っぽくてぼわぼわになってます。ムーミンの目鼻、指、しっぽなどのディテールがでないと意味がないのでがっかりします。シェル型マドレーヌのレシピなどでもやりましたがうまくできませんでした。どなたか失敗なくくっきりと美しく抜けるレシピを教えて頂けたら幸いです。こんがり良い色の。油分は控えたいのでバター少なめがいいんですけど、こういう場合は多めでないときれいにできないんでしょうか....?

  • どのくらいまで砂糖の比率を減らせますか

    シフォンケーキとスポンジケーキのレシピについて。 お菓子は分量が厳密なのはわかりますが、できれば胃腸が丈夫でない母のために、砂糖控えめのレシピを覚えたいです。 シフォンケーキとスポンジケーキを作る場合、砂糖を控えめにするなら小麦・砂糖などどれくらいの分量のレシピでできますか? (17~18センチのケーキ型として)

  • ケーキのスポンジのレシピについて。

    どうしても、ケーキのスポンジを綺麗なピンクに焼き上げるレシピが、見つかりません; 生クリームをピンクにしたいのではなく、ピンクのスポンジを焼きたいのです。 あと、菱餅をケーキで創っているお菓子屋さんもお願いします。 どなたか心当たりがありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう