しっとりとしたマドレーヌの作り方とレシピ

このQ&Aのポイント
  • しっとりとしたマドレーヌを作る方法と、おすすめのレシピをご紹介します。
  • マドレーヌの作り方にはいくつかのポイントがあります。表面がかたくならないようにするためには、生地を混ぜすぎないことが大切です。
  • また、マドレーヌが平らに焼けるようにするには、冷蔵庫で生地を休ませることや、オーブンの温度調節などが重要です。おすすめのレシピとしては、○○サイトの△△レシピが評判です。
回答を見る
  • ベストアンサー

しっとりとしたマドレーヌ

最近お菓子作りにはまっていてマドレーヌを 作り始めたのですが、納得がいくマドレーヌが できません。。。(マドレーヌカップ型です) 私の理想のマドレーヌは ・しっとり(ちょっと重めな感じで) ・表面がかたくない。 ・平ら(ほんの少しくぼんでる?) なのですが、ネットで調べたいろんなレシピで 作ってみると、 ・表面がかたい ・平らじゃなくて山形 になってしまいます。一日おいても表面がかたいままです。 上のような表面もしっとりした平らなマドレーヌを 作るにはどのようなレシピがありますか? できればレシピが載ってるサイトOrレシピ自体を 教えて欲しいのですが、レシピが載ってる本でも いいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipuu
回答No.5

マドレーヌは基本的に四同割で作ります 卵 100 砂糖100 粉 100 マーガリン100 でごく普通のマドレーヌができますがごく普通です(笑 そこで、粉を80にして、アーモンドプードルを20にします。 次に砂糖です、グラニュー糖を使っていたら上白糖に替えて120にします。 マーガリンをバターにして85にショートニングを20にして、卵は100です 各素材の働きを記載しておきますのであとはご自分で調整しておいしいマドレーヌ作ってね バター      85 ショートニング  20(お菓子の食感を軽くする、歯こぼれをよくします 砂糖       120 小麦粉(薄力粉)  80 アーモンドプードル 20(お菓子の「もどり」をよくします 卵        100(できれば軽く泡立てるします。保水性が向上します BP        2(均一にガスを発生して表面を平らにします) ※入手可能ならばマジパンを15~20加えるとプロ真っ青なのができるかと。

その他の回答 (4)

• poponta55
回答No.4

しっとり・・・に関してだけですが。 焼き上がったらすぐに、袋に入れてますか? 私が習っている料理教室では、焼きあがったらすぐに、熱いまま、個別包装するプラ袋(粘着部分があって、口を閉じられるようになっているもの。市販のお菓子が入れられているようなもの)に入れてました。 で、そのまま冷まして次の日食べるのが、いちばんおいしいのだそうです。

• redowl
回答No.3

下記を見ると、はちみつ 使用でしっとり http://question.woman.excite.co.jp/qa2967807.html ホットケーキミッックスを使用 http://cookpad.com/pocky/recipe/255096/ メープルシロップを使用 www.spocom-wagon.com/food/madeleine_recipe/ いくつかのレシピサイトには、 焼く前の、生地を 「少なくても30分以上冷蔵庫などで冷やすのがよい」  「30分~長くて一晩置くと、味が生地になじみ、しっとりとしたできあがりになる」 と書かれています。 以上のポイントを踏まえた上で、・・・・美味しい「しっとりマド」が出来ますように。

• cyoco-co
回答No.2

すいません バターも同じ分量です。 香り付けにバニラエッセンスは数滴振りました。

• cyoco-co
回答No.1

中学のときにマドレーヌを母から教えてもらい何かあると良く作っていましたが卵1つを50gと計算して粉、砂糖も同じ分量にして作りましたがどうでしょう?