• ベストアンサー

私立中学校 受験にあたっての説明と全く違う授業内容

学校案内説明を受け  他の学校にはない魅力を感じる授業内容だったので 受験を決め、合格しました (新設校です) 1年がたとうとしている現在ですが、 教師は辞める、代わる、魅力を感じていた授業は行われない 学校に疑問をぶつけたところ 「無理な授業内容を前任の教師達が 約束したが出来ない、その教師達は辞めさせた」と謝罪はありましたが全く納得がいきません、弁護士などを通して相談するべきでしょうか。 契約違反のような事をされ、今まで納めてきたお金は だまされて払い続けてきたようなものだと思うと怒りがおさまりません。 教育委員会(私立なので違いますね)そこに相談するのがよいのか、、、 子供にも事情を話して 春から公立への転校も含めて話し合っているところです   アドバイスしていただければ幸いです <(_ _)>

• ke6
  • お礼率100% (43/43)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

今は怒りしんとうでおられるとは思いますが、生徒会やPTAが中心となって学校を支え、その「魅力を感じていた授業」に少しでも近いものを実現できないものでしょうか。未来の社会を担い、学校という組織の一部でもある生徒たちのためにも、それが最も教育的だとも思うのですが。 確かに簡単なことではありませんが、もともとその「魅力を感じていた授業」を目指して入学したご家庭が多かろうと思いますので、呼びかければ賛同者が集まるかもしれません。せっかく皆さんの同じ思いで始まった私立中ですから、大事に育ててあげたいものです。そのノウハウを知るには、教育委員会などを足掛かりにできるのかもしれません。

ke6
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます 家族内でも意見が色々で 家の中まで雰囲気が悪くなっている状態です。 その中でやはり 同意見の者がいます。 時間がたったことと皆さんからのご意見などを読ませて頂くことで 怒りも随分おさまり、聞き入れる余裕のなかった自分もucokさんや一部の家族の意見も考慮することを考え始めました。 あらためてucokさんからの同意見アドバイスを読ませていただいたお陰です。 家庭内の雰囲気も変わり この件での話し合いがよい方向に進むかもしれません、有難うございました

その他の回答 (3)

• mark-wada
回答No.4

教育委員会にとって私立校は治外法権と言っていい状態なので、教委は全く頼りになりません。 その事情は、この過去質問No.4で私も答えています。 http://okwave.jp/qa2183297.html 親御さんがお分かりの通り、例えば中1終了までの成績をもらって、中2から公立中に転校なら、確かにその私立中とケンカ別れしても、高校受験で不利になる要素はないですね。 ただ司法に訴えても、ちょっと勝ち目が見えないですねえ。 No.3さんお答えのように、その学校を良くしていく方向で団結するか、それとも逃げ出すか、考えどころだと思います。

ke6
質問者

お礼

『過去質問』なども読ませていただきました 大変参考になるものをご丁寧に有難うございます まだ、「学校を良くしていく方向で団結」までは気持ちが行きませんが前向きな考慮の仕方を考えていく必要もあると感じました。 許すことも必要なのにナカナカできず もがいている状況です。 もう一度 mark-wadaさんに紹介していただいた所などでも再度、勉強しなおしてみます。有難うございました。

回答No.2

うーん・・・これは詐欺と言えるのかどうか・・・ 詐欺罪ってのは基本的に『相手を騙して不当に利益を得ようとする行為』のことですからね。 もちろん例外もありますがこれは・・・;; 初めから騙すつもりだったという裏を取らない限り難しいでしょう。 第一、まだ中学生なので高校受験のことも考えると、裁判を起こすというのはあまりいいとは思えません。

ke6
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスを有難うございます。 確かにそうですよね~ 学校側も初めから騙すつもりはではなかったとは思います。 それならば、詐欺ではないですね… 新設校なので 全ての面で手探り状態なのも分かるのですが 「塾も必要ない、それがこの学校の売り」(コレも文章には記載ないので証拠になりませんが)まで言っておきながら 「出来ません、ごめんなさい」と言われ 『金銭面・精神面』 今後の予定が大きく狂ったので 冷静さを失っていました。 別の訴え方(方法)も考えますが 将来の事も含め、考える必要があル事に気付かせていただき、 本当に有難うございます。 

noname#36586
noname#36586
回答No.1

私立の学校は教育委員会の言うことなど聞かないですね、ふつうは。 ですから教育委員会に相談しても無駄でしょう。 警察や弁護士に相談して詐欺などで訴えるといいかも。

ke6
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 やはり詐欺行為に相当するものですよね! ご意見を聞かせていただいて、冷静になれました。 興奮状態のままでは 話しが進まないので とても助かりました。 大人の事情で 子供が戸惑っているので 公立への転校が決まれば、即 動きたいと思います。 心強いご意見に感謝いたします!有難うございました。