• 締切済み

6ヶ年一貫の私立中学から他の私立高校へ受験しようと先生に相談したら。。

中高一貫教育の学校に通っている子供が学校の校風・授業の進度などになじめず、併設高校へあがらず他の私立高校を受験したいと先生に相談したところ「うちの学校は他の私立高校への受験は認めていない。受けたかったらこれから公立中学に転校して受験しなさい」と言われました。私立ではありますが義務教育である中学校でこのような事が認められるのでしょうか?学校の規則等で定められていた場合にそれが法的な効力があるのでしょうか?もしご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願いたく投稿させて頂いた次第です。

みんなの回答

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

子供を中高一貫校に通わせています。 私立中のなかにはこういう学校も多いです。 認める、認めないの問題ではなく、実際に今通われている私立の授業内容が高校入試用ではないことを理解してくださいね。 中高一貫校は先取り授業です。内部進学を前提に6年間のカリキュラムが組まれているのですから、今の私立中に通いながら高校入試の準備をすることはかなり大変です。当然塾頼みになります。 今何年生かわかりませんが、できれば中3には公立中の転校したほうが高校受験には適しているのです。 高校入試で必要な成績は中3の成績ですから、おそらく、成績低迷で内部進学ができないほかの生徒さんも今後中2が終了した時点で公立中への転校を学校側が促すでしょう。 うちの子の学校では一応中学卒業までは面倒見てくれますが、高校受験に関して協力的ではないですし、受験に失敗しても今の学校に戻ることもできません。 できれば内部進学しない子は勝手に早く出ていって欲しいのだと思いますよ。 学校は自主退学という形の方向へ持っていきます。 せっかく中学受験なさって入られたのに残念ですね。 どうしても内部進学は無理ですか? 学校の主旨とご家庭のお考えが違うのなら早い時期に見切りをつけて、今後の方向付けをなさったほうがお子さんにとっても良いと思いますよ。

mackmaria
質問者

お礼

qaz2005さん、 ご指摘ありがとうございます。 中高一貫校の場合、他校へ高校受験をすると失敗しても戻れないという話は聞いていましたが、まさか受験自体を認めないという娘への発言はびっくりでした。今週末にしっかりと担任及び学年主任の先生の話を聞いてくるつもりです。 中学3年のこの時期に公立へ転向させたくはないので何とかこのまま卒業させてあげたいという点と一方で高校については他校受験を強く望んでいるので、彼女の希望をかなえてあげたいと考えています。 ありがとうございました。

  • fronteye
  • ベストアンサー率43% (118/271)
回答No.2

とんでもない暴言です。 私立中学校は在籍生徒の他校受験を認めない権限など持っていません。 私は元教員で法に詳しいわけではないですが、契約期間途中での解除を事前に申し出たことを理由に即時契約解除を要求することなど通常あり得ないでしょう。 中高一貫校と言っても法的には中学校と高校は別の学校です。 もし中学入学時に「高校卒業まで在籍する」といった誓約書を提出していたとしても、それで直ちに公立中学校への転校を強要されることなど認められるはずがありません。 「教育を受ける権利」を著しく侵害していることは明白です。 今時、このような発言をする教師がいることに驚きます。 質問者さんは、他校を受験したいということは保護者とはすでに相談したのでしょうか。 もしそうなら、保護者とともに学校長にこの教員の発言の正当性を聞いてみてください。 校長先生もこの発言を支持するようなら、県の教育委員会私学課か、私立学校協会に相談しましょう。 まだ保護者に話していないなら、この教員の発言も含めてまず保護者に相談することが大事だと思います。 もし質問者さんが中学3年生なら、受験までの時間はごくわずかです。すぐに行動した方が良いですよ。 (ただ、私立学校の立場からすれば、欠員が生じるということは収入が減るということなので、なんとしても残ってほしいということはあると思います。この先生の発言もそんな思いから出たのだろうと想像はできます。)

mackmaria
質問者

お礼

fronteyaさん、 ご回答どうもありがとうございます。 主語をはっきり書かず申し訳ありませんでした。 中学3年の娘を持つ親として質問を書かせていただきました。 今週末に担任及び学年主任の先生と話をする事にしました。担任個人の意見ではなく学校としてどのような発言をするかしっかりと聞いてくるつもりです。 その場でも娘に話をしたような理不尽な事を言ってきた場合、どこに相談しようか迷っていましたのでご指摘頂いた点は大変参考になります。 ありがとうございました。

  • galaco
  • ベストアンサー率38% (70/180)
回答No.1

法律や教育について専門的な知識を持っているわけではないので参考程度に聴いて欲しいのですが、一般的に考えてその発言には正当性を感じません。 その教員の言っていることが事実だとすると、例えば家庭の事情が変わって、私立高校へ行くほどの金銭的な余裕がなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?借金してまで行けとでも言うのでしょうかね?公立の高校へ進学するのが普通だと思います。他にも親の転勤などの都合で例えば都内から九州へ引越し、となった場合どうしたらいいのでしょうか? いずれの場合も借金や、奨学金、1人暮らしや、寮に入るなどの選択肢はあり得ますが、それは学生側が決めることだと思います。 おそらく、中高一貫校にも係わらず、他校へ進学するのは学校として体裁が悪いか、その教員の評価に影響するのではないでしょうか?そのためにそんな無茶なことを言って引きとどめる、あるいは今のうちに転向させてしまおうとしているのでしょう。 その教員に話してらちが明かない場合には、親御さんを交えてもっと上級職(例えば好調)などに相談してみたらよいと思います。

mackmaria
質問者

お礼

galacoさん、 ご回答どうもありがとうございます。 発言に正当性を感じず、又、「子供のため」と言いつつも体裁、先生自身の評価を気にしているような様子が裏に見え隠れしている気がしてしょうがありません。 今週末に担任及び学年主任の先生と話をする事にしました。担任個人の意見ではなく学校としてどのような発言をするかしっかりと聞いてくるつもりです。

関連するQ&A

  • 私立中高一貫 高校受験がしたい

    わたしは偏差値が50くらいの私立中高一貫に通っている中2女子です。最近、妹と偏差値を比べられるのが辛いのと、学校で気の合う友達がいなくて精神的に辛いこと、親に経済的負担をかけてしまっていることから、今よりもレベルの高い公立の高校を受験したいと思っています。中高一貫では内申をもらえないのですか?高校受験するためには公立の中学校に転向しなければいけないのですか?もしそうだとしたらいつ転向すればいいですか?

  • 私立の中高一貫校から、公立高校受験について

    中二の子供の公立受験についてお聞きしたいのですが… 現在子供は、私立の中高一貫校に通っています。 親としては中高一貫教育が良いと思い、今の学校を中学受験させたのですが 最近になり子供が、公立の高校へ行きたいと言い出しています。 神奈川県在住なのですが、県内の公立の、あるトップ校が希望との事です。 今の学校では、希望の大学受験に弱いから…という理由を子供はあげています。 (これには納得なのですが^^;) 今の所、学校へはまだ何も相談していません。 相談したとして、最初は引き止められるとも思っています。 私や身内・親戚など、皆やはり中学受験で中高一貫の学校に通った為 高校の受験を経験していないので分からない事が沢山あるのですが 公立高校受験の際に、内申などがかなり重要になると思うのですが そういったものも学校に相談すれば、用意してくれるのでしょうか。 また、私立中学校⇒公立高校を受験する際に必要なのはどの様な事でしょうか。 まず学校側に相談する前に情報が欲しいと思い、相談させて頂きました。 同じ様な経験をされた親御さんや、こういった事にお詳しい方 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 私立中学からの公立高校受験について

    現在愛知県の私立中学校にかよっています中3男子です。高校は中高一貫のエスカレーターでいけますが、経済的な問題で、親に苦労をさせたくないし、勉強は公立高校でもできるからということもあり高校は公立高校へ受験していきたいと思っています。 そこで聞きたいのですが、いま中3の11月という時期から受験勉強を始めても大丈夫なのか? 二つ目はは内申書は作ってもらえるのか?また内申書は中1から中3までなのですか? 三つ目は公立高校を私立中学から受験するにあたって、公立中学へ転校しなければならないのか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 私立中高一貫校に通ってるが高校を公立に……

    私は今私立の中高一貫校の中2です。 しかし今公立、国立の高校を受験しようかと思ってます。 理由として、今の学校は自分を作らないでいたいが、作らなければ生活できない。やりたいことに集中することができない。いまいち自分とあわない。もう少し上を目指したい。……があります。 今通っているところにいるとだと自分が自分じゃなくなる気がして… まだ親にもいってないのでなんともいえないんですが高校受験することにしたとき、どうしたらいいんでしょうか? 学校とはどうすれば?勉強は?? とにかく今は、私立の中高一貫校から公立、国立の高校への受験を経験した人、詳しいひとから話をききたいです。 どんなことでも教えてください。 お願いします。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。

  • 中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・

    中高一貫(私立)から公立高校受験のその後・・・ 娘は中高一貫校の中3です。 夏休み直前に、公立高校への受験をすると決意し、受験勉強対策の塾へ入りました。 思い描いていた学生生活とは程遠く、娘は入学直後から『しまった』と感じていました。 うちの娘には合わなかったようです。 受験を決意してから、今の学校と受験勉強の両立、内申等、いろんなことが不安で、こちらの過去ログを参考にさせていただいております。 いろんな方のご意見にもありますように、全く閉ざされた道ではありませんが、かなり険しいと思いました。 娘もそれを覚悟の上、死に物狂いで頑張ると言っております。 そこで・・・ 私立中→公立高校 を経験された方に質問させていただきたいのですが、 希望の高校に入ることはできましたか? 過去に質問された方の、その後がとても気になっております。 その他、どんなことでもよろしいですので、アドバイスをお願いします。

  • 高校受験しやすい私立中学 需要ある?

    高校受験しやすい私立中学って あったら需要あると思いませんか? 荒れた公立中は避けたかったり、やりたい行事があったり またはプールが嫌などの事情で 地元中学を避けたくて受験する方はいますよね? そういうタイプの学校は 併設されている高校の進学実績はあまり芳しくないですよね。 だから、荒れた環境を避けた上で高校受験でもっと上の進学校を目指させるのはありなのでは?と思います。 高校受験用の勉強は大学受験にも直結するし、良いのではと思います。 他の高校に行きたいと子供が思ったら、受験するチャンスを作ってあげたいなと思います。自分の進路は親ではなく、自分で決めて欲しいと思いますし。 仮にその学校で人間関係つまずいても、高校受験をしやすければやり直しもしやすいですよね。中高一貫ももちろんメリットは沢山ありますが、中学の人間関係のもつれをそのまま高校で引きずってしまったり 高校受験ないからと、中3で怠けてしまったら取り返すのが大変というデメリットもありますよね。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 中学高校一貫教育について

    公立の学校で中高一貫教育の学校ってありますか?ちなみに江東区から通える範囲で考えていますが、九段中学がそうらしいとの噂があるのですが本当でしょうか?また、小学校~中学校~高校の一貫教育をしているところはありませんか?

  • 私立中からの高校受験

    京都の女子中へ通っている子供がいます。中高一貫教育なので高校もそのまま上がれるのですが 本人が外部受験したいと言い出しました。 春から3年なので準備期間も少なく不安です。 また、私立中から同じ京都の私立高校への受験の手順はどのようなものになるのでしょうか。公立中からだと学校からの内申書も用意されますし学校で手続きしてもらえるのでお任せ状態ですが娘の通う学校からだと自分で準備しなければならず、今後の心構えや注意点など経験された方やご存知の方からのアドバイスなど頂ければ・・と思います。宜しくお願いします。