• 締切済み

字が汚い

先日転職しまして、導入研修でビジネスマナー、エチケット等の講習を受けました。 その講習のレポートを手書きの上で提出を求。 講師の方6人はOKだったのですが 研修センター長が 人に見られることを意識していないと 字が汚いという理由で再提出を求められました。 私はとても悪筆で自分ではかなり丁寧に書いたつもりです。 たぶんこれ以上きれいな筆跡で文字を書くことは出来ません。 以上のことはパワーハラスメントに該当しませんがか? ご回答のほどよろしくお願いします

みんなの回答

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

そんなことではパワーハラスメントにはなりません。 質問者さんは、「書いた字」というのが、その人の気持ちを 表している、ということを聞いたことはありませんか? 私も決して上手ではない、と自覚しているんですけど、 第三者からみると綺麗だといわれます。 きっと、書いた文字に気持ちが入っているのかどうか、 ということだと思うんですが、いかがでしょうか? 日頃から楷書体で丁寧にゆっくりと文字を書く習慣をつけると 良いかと思います。いくらでも字を丁寧にする方法はあると思いますから、 努力しないことには字は綺麗になりません。 がんばってくださいね。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

>以上のことはパワーハラスメントに該当しませんがか? 他人が見て「業務に支障を来すほど」汚い=誤解をするような字、簡単に読み下せないような字であれば会社として支障をきたしますので、注意はするでしょう。 正直言ってここ数年の新入社員の字って「汚い」レベルを超越している人間の多いこと多いこと。 大きな字で書いてあればまだしもちょっと小さな字だと本気で読めません。 なんで、読めないレベルの人間は「手書き禁止」指示が出たりします。 でも仕方有りません。他人が読めないレベルでは業務出来ませんので。 社員一人で完結できる仕事って少なく、普通は複数の人間が絡みますので。 何でもかんでもワープロ打ちがOKでもありません。手書き必須の書類もありますし、至急の記載では手書きの方がよっぽど早いですので。 僕も字は綺麗では有りませんが、パソコン主流になってから更に汚くなりましたね。現在本気でボールペン習字を検討しています。

回答No.1

私も悪筆です。若いうちに社会人から指摘された貴方は幸せですよ。 通常誰も言わず、他であいつの字は・・・・と言われるだけです。 ある筆記練習通信教育で、悪筆の方は文字を書くときに使う筋肉が違っている。と言う事である道具も 付いてきました。基本的には右手小指とその手前手のひらの小指付近の力が弱いのでこれを強化します。 確かに少し以前よりましになったように気がします。また手の力で小指関係の筋肉が動いているなと 感じたときがましな字です。 今はパソコンの時代ですが、字が綺麗と言うのは何かと得することがあります。 特に毛筆も行うと良いでしょう。 字を書くときは、1文字のバランスを特に注意して書いてください。 一時、必死に悪筆は悪筆なりに、読みやすい文章を書く(字も)様に 文節の間を取ることで 自分なりに、簡単に目に入り込み読みやすいかなと思っていましたら、そこの事業所長に、 あんたの字は上手いとは言えないが、文章を見ただけで目に入り込んで理解しやすいと言われたこともあります。 また、私は誤字を隠すために汚い字で書いていることに気が付き気をつけるようにしています。 でも。パソコン様様で・・元の木阿弥以下になってしまったような。

関連するQ&A

  • 会社の研修で出されたレポートで……

    この間会社の研修に行ってきたのですが、 そこで「受講レポート」を書いて提出しろと言われたのですが 私は今までレポートなんて書いたことが無いのでどうやって書けばいいわかりません。 書く内容は「ビジネスマナー研修で学んだ内容およびその感想についてまとめなさい」なのですが、 どのような流れで書けばよろしいでしょうか??

  • 新入社員 ビジネスマナー研修の報告書の書き方

    入社したばかりの新入社員のものです。 来週、社外のビジネスマナー研修に参加するのですが、 上司から研修終了後にレポートを提出するように指示されました。 上司にどんな形式のものか尋ねたところ、「大学のレポートと同じだよ」と言われました。 大学のレポートというと、文章をズラズラと2~3枚書くイメージですが、 ビジネスで報告書といったら、こちら↓のサイトさまに載っているような形式で、 まとめたものが一般的なのでしょうか?? http://www.proportal.jp/houkoku/houkoku6.htm 研修日時、場所、研修内容、感想などを簡潔に1枚でまとめたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 簡単なビジネスマナー研修を検討しています

    初めて質問させていただきます。 社員30名程度の営業なのですが、来年度の新入社員1名のためにビジネスマナー研修を簡単にやることになりました。 (1)研修やセミナーに出すことはしない (2)講師を呼ぶこともしない (3)最低限のビジネスマナーを勉強させること (4)1日くらいはこちらに呼んでなにか勉強させたい 以上が条件です。 ここから質問なのですが (1)家で勉強させる本をいろいろ書店で見ました。  教本+チェックテストみたいな丁度いい本はご存知でしょうか (2)こちらに来てなにかやらせるのですが  名刺交換とかはロープレしようとは思いますが他になにか  いい考えがありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パワハラにならないのか。

    私は保育士9年目です。 この度、保育経験5年未満の研修に参加するように言われました。 内容は、電話の応対、社会人マナーなどです。 これって、パワーハラスメントになりませんか? 過去にも肩たたきや、退職を促された事実はありますが・・。

  • POWER POINT2010について

     ある講習会で講師の先生がPOWER POINT2010で説明をしていました。途中、数式などを 書き込む必要が出てきたので、どうするのかと思ったらノートブックにタッチペンらしきもので 書き込んでいったら、それがPOWER POINT のシートに手書き字で書きこまれていきました。 POWER POINTのツールバーなのか別のソフトなのかを起動していたかもしれません。  その先生にどのようにして数式を手書き文字で入力したのか聞けばよかったのですが、 時間がなく聞けずじまいでした。非常に面白い機能で興味があります。どなたかそのような 機能についてお詳しい方、教えて下さい。もしかしたらPOWER POINT2010のオプションなどの 機能であるのでしょうか?

  • 講習会受講の報告書について

    会社でビジネスマナーの講習会を受講しました。 報告書を提出しなければならないのですが、こういった報告書を書くのは初めてで どのように書けば良いのか分からず、困っています。 特に講習会の不満点を書かなければならないのですが、どのようなことを書けばいいのかわかりません。 特に不満に感じた点は無かったのですが、「何もありません」と書くのは気が引けてしまいます。 当たり障りの無い内容で報告書らしく見えるようにすればどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社員研修について教えてください

    社員研修を検討しています。講師に会社まで来ていただいて、事前に打ち合わせした内容を研修していただきます。 お薦めの研修会社などご存知でしたら教えてください。 研修の内容は、新入社員研修、ビジネスマナー研修、営業研修です。 弊社は東京にあります。どうぞよろしくお願いいたします。 基本的には対面研修で、状況によってはオンラインでも考えています。

  • 社内レポートについて

    お世話になります。 新入社員教育の一環で、月~金までの業務レポートを提出させていますが、レポートに「良い週末を」等書く方がいます。ビジネスマナー(一般的)にはどうなのでしょうか?私は凄く不自然に感じています。宜しくお願い致します。

  • ビジネスマナー研修について教えてください

    事務職員のビジネスマナー研修をしてくれる研修会社か講師の先生を探しております。 内容は、電話応対や言葉遣い、身だしなみなどの基本的なものを考えております。 検索で探してもなかなか良さそうなところがわかりません。 信頼できるというか、また次もお願いしたいと思えるような研修会社や講師の先生を教えてください。 社内の内情などを汲み取って、親身に相談に乗っていただけるようなところでしたらありがたいです。 更に、予算の都合もあるので、できるだけ低価格でお願いできればと思っております。 スパルタ系というか、頭ごなしの研修は昔実施したことがあり、社内の反発がすごかったと伝説になっております。ですので、納得感のある研修を希望しています。 ご存知の方はよろしくお願いいたします。

  • 履歴書について

    履歴書についておしえてください。 履歴書を作成する場合、特に手書きとの指定がない時にはワードなどで作成して提出してもいいのでしょうか? また市販されている履歴書のサイズはA3だと思いますが A4の用紙2枚という形で提出しても良いのでしょうか? ビジネスマナーに詳しい方教えてください。よろしくお願いします。