• 締切済み

字が汚い

先日転職しまして、導入研修でビジネスマナー、エチケット等の講習を受けました。 その講習のレポートを手書きの上で提出を求。 講師の方6人はOKだったのですが 研修センター長が 人に見られることを意識していないと 字が汚いという理由で再提出を求められました。 私はとても悪筆で自分ではかなり丁寧に書いたつもりです。 たぶんこれ以上きれいな筆跡で文字を書くことは出来ません。 以上のことはパワーハラスメントに該当しませんがか? ご回答のほどよろしくお願いします

みんなの回答

• SUPER-NEO
回答No.3

そんなことではパワーハラスメントにはなりません。 質問者さんは、「書いた字」というのが、その人の気持ちを 表している、ということを聞いたことはありませんか? 私も決して上手ではない、と自覚しているんですけど、 第三者からみると綺麗だといわれます。 きっと、書いた文字に気持ちが入っているのかどうか、 ということだと思うんですが、いかがでしょうか? 日頃から楷書体で丁寧にゆっくりと文字を書く習慣をつけると 良いかと思います。いくらでも字を丁寧にする方法はあると思いますから、 努力しないことには字は綺麗になりません。 がんばってくださいね。

• hiroki0527
回答No.2

>以上のことはパワーハラスメントに該当しませんがか? 他人が見て「業務に支障を来すほど」汚い=誤解をするような字、簡単に読み下せないような字であれば会社として支障をきたしますので、注意はするでしょう。 正直言ってここ数年の新入社員の字って「汚い」レベルを超越している人間の多いこと多いこと。 大きな字で書いてあればまだしもちょっと小さな字だと本気で読めません。 なんで、読めないレベルの人間は「手書き禁止」指示が出たりします。 でも仕方有りません。他人が読めないレベルでは業務出来ませんので。 社員一人で完結できる仕事って少なく、普通は複数の人間が絡みますので。 何でもかんでもワープロ打ちがOKでもありません。手書き必須の書類もありますし、至急の記載では手書きの方がよっぽど早いですので。 僕も字は綺麗では有りませんが、パソコン主流になってから更に汚くなりましたね。現在本気でボールペン習字を検討しています。

回答No.1

私も悪筆です。若いうちに社会人から指摘された貴方は幸せですよ。 通常誰も言わず、他であいつの字は・・・・と言われるだけです。 ある筆記練習通信教育で、悪筆の方は文字を書くときに使う筋肉が違っている。と言う事である道具も 付いてきました。基本的には右手小指とその手前手のひらの小指付近の力が弱いのでこれを強化します。 確かに少し以前よりましになったように気がします。また手の力で小指関係の筋肉が動いているなと 感じたときがましな字です。 今はパソコンの時代ですが、字が綺麗と言うのは何かと得することがあります。 特に毛筆も行うと良いでしょう。 字を書くときは、1文字のバランスを特に注意して書いてください。 一時、必死に悪筆は悪筆なりに、読みやすい文章を書く(字も)様に 文節の間を取ることで 自分なりに、簡単に目に入り込み読みやすいかなと思っていましたら、そこの事業所長に、 あんたの字は上手いとは言えないが、文章を見ただけで目に入り込んで理解しやすいと言われたこともあります。 また、私は誤字を隠すために汚い字で書いていることに気が付き気をつけるようにしています。 でも。パソコン様様で・・元の木阿弥以下になってしまったような。