• ベストアンサー

ひとり暮らしの家に泊まりに来る友人の寝具はどうしていますか?

1Kマンションに一人暮らしをしています。普段はシングルベッドに寝ています。 友人が遊びに来ることはあっても、まだ泊まったことはありません。 友人が複数泊まっていく場合、予備の寝具があればよいのですが それらを収納するスペースがありません。またソファも置く場所もありません。 テーブルを動かせば、ラグの上にシングルベッドくらいのスペースは空きます。 こういった場合、友人が1人なら私がラグの上で寝て、友人がベッドで寝る形で構わないのですが 複数の友人が泊まる場合はそうもいかないので、どうしたらいいのか悩んでいます。 例えばラグの上でタオルケットや毛布だけとかにされたら、嫌なものでしょうか? 何か収納時に場所をとらずに代わりになるものがありましたら教えて下さい。 また皆さんは友人が泊まりに来られた場合、どのようにされているのかも是非、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yodare
回答No.1

無難なのは寝袋ですかね うちには2つあります ここ最近の寝袋は性能良いですよ フカフカで暖かく快適です でも友達が泊まりに来る時の為だけに買うのは勿体無いですね

sweetrain
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、寝袋なら良さそうですね。 思い付きませんでした。 安い寝袋もあるようですし、検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ひとり暮らしをしていた昔、母が泊まりに来ていたのでそのとき用に もう一組布団を買いました。 普段は敷布団はベットに自分の分と2枚敷いて寝ていました。 掛け布団だけ小さく丸めてシーツで包み、クローゼットに立ててました。

sweetrain
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、敷布団は2枚敷いて寝れば邪魔になりませんね。 そして、掛け布団だけ丸めて立てて置けば、うちの狭さでも何とかなりそうです。 良いアイディアをありがとうございました。

noname#44083
noname#44083
回答No.5

>>>例えばラグの上でタオルケットや毛布だけとかにされたら、嫌なものでしょうか? 1Kのお家で、数人がお泊りとなったら普通の人なら嫌に思わないと思います。 そのスペースで、すべての寝具がそれぞれに用意されてる方がびっくりです。(・・・って思いませんか?私も同じスペースなんで・・・) それが嫌な人は、最初から泊まろうとも考えないかなぁと思います。 もちろん、今なら寒くないように考えて差し上げるのがいいと思うので、暖房を入れる等をすれば充分なんじゃないでしょうか。

sweetrain
質問者

お礼

やはり1Kだと布団のセットを置いておくわけにはいきませんよね。 私の友人の家には1セットだけ置いてあったので、1つくらいは どこのおうちにもあるものかと勘違いしていました。 ちょっと考えすぎだったかもしれませんね。 雑魚寝が嫌な友人なら泊まりたいとも言わないでしょうし… ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.4

大家してます お勧めは「寝袋」ですね ホームセンターで1980円位でも売られています

sweetrain
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットで調べたらかなり安いのが売られていました。 家で使う分には、安いものでも問題ないですよね? 収納にも場所をとりませんし、このアイディアは良いなぁと思いました。 ありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.3

冬場なら部屋を暖かくしてタオルケットや毛布で雑魚寝しかないと思います。それでも寒ければ上着をかけたりしました。 夏場は暑くも寒くも無い温度でタオルケットもいらないかも。 毛布を小さく丸めてタオルケットにキャンディのように包んで端を何かで縛ったらクッションみたく置いておけるのでは? でも普通は一人暮らしの家にみんなの寝具があるわけ無いので布団無いけど・・・で良いと言った人が泊まれば良いのでは? 複数で騒げば近所迷惑になりますし 壁が分厚ければ大丈夫でしょうが・・・。

sweetrain
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、やはり雑魚寝になりますよね…。 キャンディのようにしておいて置く技は良さそうですね。 是非やってみたいと思います。 あと、確かに布団がなくてもOKといった友人なら雑魚寝でも 文句言えませんしね。ちょっと考えすぎだったのかもしれません。

• kamikazek
回答No.2

ひとつのふとんでおしくらまんじゅう。 「は! ねるぞ こら!ねるぞ」 とマジャのように怒鳴って寝ます。 ・・そこから明けまで騒ぎ出すのですけど・・

sweetrain
質問者

お礼

あはは(笑) そうなりますよね。 友人だとひとつの布団で一緒に寝るのは嫌なのかなぁと 思って寝た事はありませんが、相手が気にしないのであれば それもありですよね。