• ベストアンサー

コンビニのレシート入れについて

コンビニにはたいてい不要のレシートを入れるための箱のようなものが 用意されていると思います。 しかし、あの箱はなぜみんな店ごとにばらばらなのですか。本部で統一して入れ物を出さないのでしょうか。 あまりきれいではないものもあり統一したほうがイメージも良くなると思うのですが。 コンビニ関係者でご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robin1124
回答No.1

こんばんは。 僕も同じ事を思い某コンビニチェーンにメールで質問してみました。 以下メールの回答を載せておきます。 基本的にレシートはお客様にお渡しするのが前提です。 それにお買い物をしていただいた内容をご確認いただく為にも お支払いの際に万が一トラブルになった場合も証明となりまので できればお持ち帰りいただきたいと思っています。 しかしながら近年不要とおっしゃられて受け取らない方や お店を出たところや道端に「ポイ捨て」をされる方も少なくなく 近隣住民の方などのご迷惑になるケースも出ています。 実際に「お宅のコンビニのレシートが沢山捨てられている」と お叱りを受けたこともあります。 ですので、お店側での対策としてあのような形をとらせていただいている次第です。 先ほども申し上げましたようにレシートはお渡しすることを前提としておりますので 現在統一の形式などは検討はいたしておりません。 ということだそうです。

chokkyu
質問者

お礼

なーるほど。 言われてみればレシートにはちゃんと意味があるんですよね。 直接的な回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

関係者です。 レシートを差し上げない、という方法を取ってしまうと (1) もらわなかった、というお客様の主張を根拠に苦情に発展する。 (2) 従業員が売上を除外して、自分の物にする、という不正の原因になる。 以上2点からレシートを必ず発行してお客様に渡す、という原則があります。 それをお客様がどのように処分するかはご自由なのですが、処分する場所を定めないとどうしても散らかってしまう、という現場の悩みから、不要レシート入れが生まれた、と思います。