レシートなんていらない

このQ&Aのポイント
  • 私は自分に不必要なレシートをとにかくもらいたくないです。
  • お店なんてしょっちゅう行きますよね。じゃあいりませんと言えば済むんですけど、お店に行く度にその言葉を発するのが面倒でなぜか店員さんに遠慮して10回中6回は渋々もらって箱に戻します。
  • 質問ですがレシートを渡すのは義務ですか?毎回いらないというのはなんだか疲れます。無言で買い物を済ませたいのは無理なのでしょうか?対処法を。
回答を見る
  • ベストアンサー

レシートなんていらない

レシートなんていらない 私は自分に不必要なレシートをとにかくもらいたくないです。なぜならそれをいちいち毎回箱に入れるのがめんどくさいんです。お店なんてしょっちゅう行きますよね。じゃあいりませんと言えば済むんですけど、お店に行く度にその言葉を発するのが面倒でなぜか店員さんに遠慮して10回中6回は渋々もらって箱に戻します。 過去の質問をみるとレシートをくれないとか、いるかいらないか聞いてくるなどの質問ばかりでこのような質問がなく投稿しました。私にはそっちのほうがうらやましいです。そんなお店のほうが少ない。 今日なんて店員の態度がわるかったので、渡されたとき無言でレシートとお金の間に指を突っ込みお金だけ乱暴にとりました。レシートが台に落ちすぐに私は背を向け去っていきました。店員さんはちょっとびっくりしたかもしれません(^_^;) 質問ですがレシートを渡すのは義務ですか?毎回いらないというのはなんだか疲れます。無言で買い物を済ませたいのは無理なのでしょうか?対処法を。

noname#114118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

それは、レシートがいらないかどうかの問題なのでしょうか? というのも、andand99さんにやや大人げ無い部分や甘さが否めないような・・・ご記述の店員との感情的なやりとりからも、その姿勢は少なからず伺えてしまうような。 本当にいらないなら、それこそ断る、レシート箱に入れる、あるいはゴミ箱に捨てる、すぐ捨てられない状況なら鞄にでも忍ばせておいて後でまとめて捨てる・・・そんなどうってこと無い対処法で全て解決です。 もし意地でも不要レシートは持ち歩きたくないというなら、それは神経質過ぎるとか頑固で柔軟性が無いとか・・・そういった当人の性格の問題の様な気がします。「レシートをくれる」ということが問題な訳では無いです。 ちょっと大袈裟な話になりますが、世の中には本人の努力や考え方ですらどうにもならない問題ってたくさんありますよね。そして、それで困っている人達もたくさん。 それに比べたらレシートなんて・・・もう少し謙虚になってみてはいかがでしょうか。レシート1つで幸せになるか不幸になるか・・は、全てandand99さんの考え方次第です。以上、これがまさしく対処法です。

質問者

お礼

ありがとうございます。毎日のことなのでなんかイヤになって。

その他の回答 (4)

noname#163573
noname#163573
回答No.5

必要ないのは個人の都合なのですし 最近はどのお店もレジ周りに箱を用意してくれていますから。 普通に受け取って黙って捨てればよろしい。 必要な人は経理上必要だったり 出納管理上必要だったり 何より、商品に不具合があったときに返品交換に必要だったりもしますからね。 渡す方が親切なんです。 要る人だけ欲しいと言えば、と言っても店側の控えにもどちらにしても印字されますし。 無言で済ませたいなら自分で捨てれば良いだけだと思います。 もらったレシートは捨てられますが もらわなかったのを後からはもらえませんから。 とりあえず渡す方向で、というのは合理的だと思います。 世の中は不特定多数に合わせてできていますので。

質問者

お礼

皆さんは習慣になっているんですね。 ありがとうございました。

• mohumohu23
回答No.4

じゃあ。あれだひきこもろ。

• mohumohu23
回答No.2

義務に決まってる。 この国の人間はサラリーマンも確定申告にしないと納税義務意識が希薄になって困る。と、思う。

質問者

お礼

よっ! 日本を支えてるお父さん!! ありがとうございました。

回答No.1

声出さなくてもカードでも提示すればでませんか? そこまで声を出すことが嫌ならば、名刺サイズでも 「レシートはいりません」て書いていつも財布に いれておけばどうですか?? 上記の分を見る分には、まさかはずかしいとかは言わないでしょう^^; ちなみに経理処理上レシートは発行されますし 返品やその他のトラブル解消のため、購入者に 渡さないといけないでしょうね。

質問者

お礼

あ、恥ずかしいです(^_^;)ありがとうございました。