事故後の通院について

このQ&Aのポイント
  • 追突事故後の通院について悩みがあります
  • 保険会社からの要望と接骨院の意見に迷っています
  • 梅雨の影響で痛みが再発し、毎日苦しい思いをしています
回答を見る
  • ベストアンサー

事故後の通院について

事故後の通院について 3月末に、追突事故にあいました。 100%相手が悪い状況です。 相手の保険で最初病院に行きましたが、病院では骨などには異常ないことを確認しました。 しかし腰や首が痛いため、保険会社認定の接骨院へ通っています。 首が治ったのかなと思っていましたが、梅雨の時期になったことが原因なのか、 また痛くなり、重い感じの毎日を送っています。 すると昨日、保険会社から通院をやめてくれないか、接骨院にだらだら通うのはやめてほしい みたいなことを言われました。 接骨院の先生にも聞いてみたのですが、梅雨が終わるまでは最低通ったほうがよいと言われました。 今後、どうしたら良いのかよくわかりません。 保険屋は保険を使いたくないから言われているのかよくわからないのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

私も経験がありますが、どの程度の規模の病院に行かれましたか? 町医者のような医院などでは、検査設備がそろっていないため、最低限の検査となります。その検査で判断された怪我などで治療の経過や示談を交渉しても、被害者は納得できないでしょう。 私は、町医者の整形外科でレントゲンだけの判断で頚部・腰部の捻挫と診断されました。その後接骨院に通いましたが、保険会社が接骨院の先生の判断を誘導するような話を持ちかけ、症状固定にさせようとしたため、接骨院の先生と相談し、設備のある整形外科に行きMRIの検査をしてもらいました。結果、頚部・腰部ともにヘルニアといわれましたね。 最後の整形外科の診断により、通常の捻挫より長い治療(1年と数ヶ月)を行いましたが、手術をしたわけではありませんので完治されず、後遺障害として認定されましたね。 保険会社は営利団体です。保険料はうるさく回収し、保険金は厳しく審査し減らすのが普通でしょう。 また、保険会社自体には医療行為が認められませんから、症状固定の判断はできるものではありません。あくまでも、保険会社の過去のデータやあなたの治療の関係資料をもとに提携医師などが推測したもので、あなたの治療を行っている先生に交渉しているだけです。 私は最終段階に入り、裁判を予定しております。 あなたが自動車やバイクで任意保険に加入していて、弁護士特約などが入っていれば、弁護士費用の負担がないなどの状態で交渉を委任することも可能です。 あなたに家族がいれば、家族の契約の保険でも可能な場合があります。 あなたがどくしんであれば、別居の親の契約の保険でも可能な場合があります。 弁護士へ依頼すれば、弁護士はあなたのためだけを考えて行動します。保険屋はプロです。素人が納得できる交渉は難しいですよ。