• ベストアンサー

「ファイアーエムブレム」シリーズで「暁の女神」の前にプレイするべきは?

wiiの「ファイアーエムブレム 暁の女神」をプレイしたいと思っているのですが、当方今までこのシリーズのゲームを一度もプレイしたことがありません。  公式サイトでは「初心者でも大丈夫」みたいなことが書かれているのですが、このゲームをより深く楽しむためには、やはりシリーズの他ソフトもプレイした方がいいのでしょうか? また、その場合どのソフトを選べばいいでしょうか?  所持しているハードはニンテンドーDS、ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブです。

• rusya
  • お礼率56% (167/295)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.3

私もSFC版から遊んでいますが、それぞれシステムが少しずつ違うので、 舞台が同じである「蒼炎の軌跡」が良いと思います。 「暁の女神」からでも問題ないでしょうけれど、 物語に深みが増す、データ引継ぎがある、システム系統が同じなので遊びやすい というメリットがあります。 「より深く楽しむため」なら「蒼炎の軌跡」ですが 「ファイアーエムブレム」自体の入門ならGBAの「烈火の剣」がオススメかな。 遊んでみてこのシリーズをもっと楽しみたければ バーチャルコンソールで「紋章の謎」もしくは「聖戦の系譜」が 良いと思います。 (遊びやすいのは「聖戦」の方ですかね。 「紋章」は今やるとちょっと遊びづらいと思うので)

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あちこち見て回りましたが「蒼炎の軌跡」を推されている方が多いですね。GBA版も気になりますが。

その他の回答 (3)

• yokkou
回答No.4

ギャルゲーに抵抗がなければゲームキューブ版の「蒼炎の軌跡」をプレイした方がよいそうです ギャルゲーに抵抗ある場合は、このシリーズのプレイは控えた方が良いかと思います 作品としてはSRPGというジャンルになっていますが、将棋に近くなっています GBA版以前にあった「地形効果」などは殆ど失われ レベルの高い(能力の高い)キャラが勝つ というシステムになっています 戦略?シミュレーションゲームとしてではなく、恋愛シミュレーションゲームとして捕らえた方がよいです (誰との好感度上げようかな~ってゲームです 念のため、いくつかのレビューサイトを調べた方がいいですよ

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好感度云々というのは聞いていましたが、ギャルゲーですか(苦笑) 特に抵抗というほどのものはないので、「蒼炎の軌跡」をやってみる方向で行きたいと思います。

回答No.2

ファミコンの初代からのファンです。 古くからのファンとしてはファミコンの「暗黒竜と光の剣」からやってください! と言いたいのですが・・・ 実際のところは、スーパーファミコンで出ている「紋章の謎」からが理想です。 この「紋章の謎」には、ファミコンの「暗黒竜と光の剣」のリメイクとその続編の2作品がつまっています。 リメイクですがファイアーエムブレムの初代なのでやっておくべきかと思います。 ファイアーエムブレムシリーズの最高傑作と言われている、「聖戦の系譜」をその次にやって欲しいです。 ※ちなみに、「聖戦の系譜」につながる物語として「トラキア776」というのもあります。 この「紋章の謎」「聖戦の系譜」はWiiのバーチャルコンソールでダウンロード可能なようです。 その後、ゲームキューブの「蒼炎の軌跡」をやったらいいと思います。 一体いつ「暁の女神」をやれるようになるんだ?という感じですが・・・ あとはゲームボーイアドバンスで「封印の剣」「烈火の剣」「聖魔の光石」というものもあります。 この3つは短期間で連続的に発売されたため、グラフィックの使い回しが多いです。 ファミコン時代の作品の焼きまわし的なものでもあります。 ですが、ファンにとってはやはりハマってしまいます。 この3つは参考程度でいいと思います。 「紋章の謎」「聖戦の系譜」はファイアーエムブレムシリーズにドップリはまりたい人向けです。 単純に一度ファイアーエムブレムシリーズやってみたいというだけなら、「暁の女神」だけでいいでしょう。 それで気に入れば、「紋章の謎」「聖戦の系譜」「蒼炎の軌跡」の順番でやってもいいと思います。

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バーチャルコンソールという手がありましたね。「聖戦の系譜」はキャラクターだけ知っているので、この機会にやってみたいと思います。

• dashu2005
回答No.1

こんばんは。 ファイアーエムブレムには色々な物が出ておりますが、私的にはゲームキューブの『蒼炎の軌跡』がお勧めです。『暁の女神』はこの『蒼炎の軌跡』の3年後の物語であり、やはり暁の世界観を理解するためには、蒼炎をプレイする必要はあるかと…。一応、ゲームの進め方としては、暁から始めても問題ないようになっていますが、奈何せん前作をやっていないと、主人公の戦いの動機等、内容が掴めない部分が結構あります。ちなみに、蒼炎のクリアデータは、暁で引き継ぐことができ、特典を得ることができますので、蒼炎から始めるのが一番良いかと思います。ゲームのシステムやグラフィックも基本的には一緒ですので。 ちなみに私は、このシリーズでは蒼炎が初めてで、他のSFC版やGBA版等は未プレイです。

rusya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「暁の女神」は「蒼炎の軌跡」の3年後の物語だったんですね。クリアデータが引き継げることも初めて知りました。