• 締切済み

「もしくは」と「もしくば」の分解を

kimosabeの回答

• kimosabe
回答No.2

「もしくは(副詞)」は、   副詞の「もし」   +   副詞語尾の「く」(「ここだく」「そこだく」「ことごとく」の「く」と同じ)   +   係助詞の「は」 とされています。 「願は(わ)くは」は、「ク語法」と呼ばれるもので、上代語法の一つです。   動詞「願ふ」の未然形   +   接尾語「く」(「く」の付いた一まとまりの語句を名詞化する。一説に準体助詞)   +   係助詞「は」 ということになり、逐語訳すると「願うことは」といった意味です。 ところで、古典語の場合、形容詞、および打消の助動詞「ず」が仮定条件になるとき、   (1)無くは(無かったら)   (2)知らずは(知らなかったら) のような形をとります。この「は」を連用形に下接した係助詞とみるか、未然形に下接した接続助詞とみるかは、いまだに決着しない問題です。 中世あたりになると、次第に、   (3)無くんば   (4)知らずんば のような形があらわれてきます。これは上記(1)(2)に、強調ないし語調を整えるための「ん」が挿入され、それによって「は」が連濁を起こしたものです。 この(3)(4)の形からの類推で、一時期(1)(2)は、   (5)「無くば」   (6)「知らずば」 のように濁音で読まれていたのですが、現在では、万葉仮名の研究などによって、「は」は清音であったことが明らかになっています。 ご質問の「もしくば」「願わくば」も、語構成が異なっていながら、語形の類似から、誤った類推によって生じた形と考えてよいと思います。「あわよくば」のように濁音の形で定着してしまったものもありますから、「願わくば」を誤りと言い切ることには躊躇しますが、「もしくば」はあまり見聞きしたことがありません。誤りと断言したい気分です。

kwan1234
質問者

お礼

ありがとうございました。 少なくとも、もしくは と 願わくは は少し違うのだということは判りました。

kwan1234
質問者

補足

「もしくは」の「く」は副詞について副詞をつくる接尾辞と言い変えてよろしいでしょうか?「ここだく」「そこだく」と同じものということであれば、「もしく」という言い方もありなのでしょうか?  とはいえ 私の本来の疑問は「ば」です。  ここでの「ば」が >誤った類推によって生じた形 と判断されるということは、それまでの「ば」の用法に当てはまるものがないということだと思いますがそうでしょうか? >、「願わくば」を誤りと言い切ることには躊躇しますが、「もしくば」はあまり見聞きしたことがありません。誤りと断言したい なぜ躊躇されるのでしょうか? 誤った類推によるものと言えば「食べれる」がまさにそれに該当すると 思います。「もしくば」はあなたが見聞していないにしても一部の辞書には掲載されています。