• ベストアンサー

結婚って??

fuyuki80の回答

  • ベストアンサー
  • fuyuki80
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

NO,7です。お礼ありがとうございます^^ なんだか厳しいことをたくさん言っちゃってごめんなさい。 こういう私もほんの半年前までは結婚できるのか不安で焦ってました。私は今回結婚する相手がまだ25歳の年下の彼なので、彼には気持ちはあったものの、「まだ先の話」っていうところがあって、、去年は「やっぱり彼じゃなくてもっと年上の人を探したほうがいいのかな」て悩んだり。。だから質問者様の気持ちがよくわかるいうか。。 たとえば彼を待つのも、信じて待つわ!っていうのは立派だしロマンティックだけど、資格とるのって難しいし、彼が頑張っても結果がその通りになるとは限りませんよね。今は2年といっていても、やっぱり惜しい点で落ちたりするともう一度チャレンジしたくなるのが人間だと思います。その辺も不安の原因なんじゃないのかな?たとえ世間的にはまだ結婚を焦る年じゃなくても、あなたがもう結婚したいならそれがタイミングだと私は思います。 これから、やっぱり彼のことを好きだから焦らないように趣味を増やしたりして彼を信じて待つか、他にいいご縁があるか、なにがいいのかは神様にしかわからないけど、いいご縁があって不安なのが早くなくなるといいですね(^-^)ただ彼でも、他の男の人でも、「結婚したい」のはその人と幸せになりたいとも思うからだってことを忘れないようにして、相手を大事にすればきっとうまくいきます◎がんばってください!!

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっぱり彼のことを好きだから焦らないように趣味を増やしたりして彼を信じて待つか、他にいいご縁があるか、なにがいいのかは神様にしかわからないけど、いいご縁があって不安なのが早くなくなるといいですね(^-^) そうですよね‥。焦っても不安になっても仕方ないし。もぅ25って考えると暗くなるし、20代のうちは自分は若いと思っていたほうが特ですよね。母親の言うことは気にせず、まずは自立することを念頭に考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚したいけど、このままでいいのか悩んでいます。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488152.html  25歳女です。2つ上の遠距離の彼(東京と大阪)がいます。付き合って一年くらいなのですが、相談させてください。  彼は、働きながら公認会計士をめざして勉強しています。私には、「2年かけて公認会計士の資格をとって東京に行く。結婚してもいいと思っている。karenのこといいかげんには考えていないから」と言われていました。  しかし、10月ごろ、突然、「自分の趣味や勉強とかやりたいことがあるから別れてほしい」と一方的に電話で告げられました。私は納得できず、断りそのまま付き合っています。  彼は働いているのでいつも私が大阪に行っていました。彼は自分からあまり動かないというか、優柔不断なんです。私は彼に誕生日もクリスマスもプレゼントや手紙を送るのに彼からは何もなし。きっとサプライズを考えてくれてるんだろうな、と思いワクワクして毎日ポストをみていましたが結局届いていません。私が電話で不満をいうと、 「愛し方が違うのかも知れない」 と言います。電話やメールもいつも私から。こっちから連絡しないと平気で5日から1週間くらい連絡ありません。でも、彼のブログは更新されてあったり。1年で、会った回数も5回です。電話してもあまり彼は話さないし、「疲れているのになんでkarenの話きかなきゃいけないの?」なんて言われます。私は、仕事でいくら疲れていても、「疲れた、忙しい」なんて絶対言わないのに。  以前一緒に住みたいと言ったのですが、 「俺を困らせたいの?」 「敷金礼金払っちゃったしおかんが反対すると思う」 と言われました。  長文になってしまい、すみません。最近わたしばかり彼に合わせて一生懸命で、疲れてきました。彼を2年待っててもいいのか‥疑問に思えてきました。でも、別れて新しい恋をする気力も無くなっています。

  • 失恋から立ち直れません

     25歳OLです。大阪と東京で遠距離だった彼がいました。1年ほど付き合い、元旦にふられてしまいました。理由は 「自分の趣味とか勉強とかやりたいことがあるから別れて」というものでした。電話で突然言われてびっくりしたけど、彼としては良く考えてだした結論らしいのです。彼は某大手英会話スクールの営業をしながら会計士めざして勉強していました。 「2年たって公認会計士の資格とって東京に行く。結婚してもいいと思っている。」 と言っていました。わかれて4ヶ月ほど経ちますが、良い思いでばかり思い出してしまい、忘れられません。何故、別れたのか、彼に私はどう見えていたのか、いろいろ考えてしまいます。  振られて1週間は泣き続け心療内科にも通いました。忘れる為に旅行にも行き、営業から事務系職種転職し、没頭せざるをえない環境に身を置くようにしていました。  「karen0622にはもっと魅力的になってほしい、すごく可愛い子が歩いてきたと思ったらkaren0622だったと思うくらいキレイになってほしい。何かのスペシャリストになるとかセレブになってほしい。もっと頑張って。」と言われていました。別れてからもその言葉に取り付かれてるように必死になって空回りしていたような気がします。でも、最近になって、思うんです。今までの私は100Mをいきなり9秒で走ろうとしていたものなんじゃないかって。目標と夢は違うし、等身大の自分を好きになることが大事なんじゃないかって思うんです。どうしたら自分に自信がもてますか。彼を忘れられますか。

  • 結婚生活大丈夫??

    友達が2年付き合って彼氏ともうすぐ入籍するのですが、彼氏が頼りない!決断力がない!といつも相談を受けていたのです心配です。 結局今回の結婚も友達(彼女)の方の親が結婚話しをまとめたというような感じです。彼氏は自分の実家の近くでは暮らさない!と言っていたのに、親に(彼の)言われて実家の近くに暮らすことになったり、何でも言われるがままって感じです。今までの仕事が忙しすぎるからってことで、彼女の親に転職するように言われ、仕事も辞めました。彼女も退職したので、無職同士で知らない土地での新婚生活です。 友達はずっと結婚を望んでいたのですが、このままで大丈夫なのかなぁと不安です。友達の親が強引に決めたというのもあり、向こうの親が気を悪くしていないか?とかいろいろ。   友達が彼のお父さんに初めて会うとき強引に友達の親がついて行き結婚話しを決めてしまいました。1月に決まってもう今月入籍です。 よろしくお願いします。

  • 結婚・・・・

    21歳の大学4年生です。私には32歳の彼氏がいます。 今、「大学を卒業したら結婚して」と言われて悩んでます。 彼氏とは付き合って6年になるし、ずっと「結婚して欲しい」とは言われてました。 高校3年のとき彼氏に「高校卒業したら結婚してくれる?」って言われたとき 「大学行きたいし、まだ結婚は考えられないよ」って断りました。 で、もうあと半年で大学卒業だし、彼氏は当然結婚する、と思ってて、私が乗り気でないのも、 「一時的なことだ」と言います。 最近、彼氏の実家や親類・友達にも紹介されまくってて、 なんか「結婚」するように追いつめられてる気がします。 確かに、彼氏のことは好きだし、いずれ結婚するなら 今の彼氏以外考えられない、とは思うけれど・・・・。 実は、やりたい仕事があって、これからアメリカに留学を考えているんです。 だから、まだ結婚はしたくない。 彼氏にはそのことを言ったら反対されました。 私は帰国して、仕事して25歳くらいまではやりたいことを出来たらって思います。 でも、そのときの彼氏の年齢を考えると、待っててとは言えなくて。 今でも、高校の時に断ってから、もう4年も待ってもらってるのに・・・。 友達には「自分の人生を彼氏の年齢を気にして犠牲にしなくていいんじゃない?」って言われました。 でも、6年付き合ってる間に 彼氏の友達がみんな結婚して、子供が出来て、 そういうのを見た彼氏が 「俺も早く子供欲しいな・・・」ってツブやいてたのを ずっと隣で見てきたので、 「あと4年待って」とも「別れよう」とも言えないんです。 それに、彼氏は別れる気は全くないみたいで・・・。 私はワガママなんでしょうか・・・。 もうどうしたらいいかわかりません(T.T)

  • 彼氏と結婚したいけど出来ない

    私は2年間付き合ってきた彼氏がいます。 彼氏とは24年前に出会いました。 だけどその当時はお互いに付き合っていた相手もいたし、彼の年齢が年下ということもあって、たんなる友達での関係でした。 22年前に、若かった彼氏は夜通し遊び歩き・・大きな事故をおこしました。 その時に一緒に乗っていた、彼氏の男友達が亡くなってしまい。 それがキッカケで彼氏は自分の人生を(結婚)諦めてしまいました。 彼いわく、友達の一生を自分のせいでなくしてしまったから自分も一生結婚はしないと決めてしまったんです。 22年間苦しんで、これからの人生も苦しみつづけて生きていく姿をみてとてもつらいんです。 どうしたら、彼を救ってあげられるのか、そして結婚するきになってくれるのかおしえてほしいです。 お願いします。

  • 20で結婚は早いでしょうか?

    私は今18歳で、1年ほど付き合っている彼氏がいます。 彼とは自分がアメリカにいるときに出会い、 今彼は軍隊に入って海外出勤で日本の近くに住んでいます。 彼は軍人らしくない性格で、読書好きでおとなしく、ちょっとオタクっぽい性格の人です。 お互いが知り合ってからはもうほぼ3年ぐらい経っていて、とっても仲が良いです。 去年の夏に、里帰りせず日本まで私に会いに来てくれて、 来月もまた日本に遊びに来てくれる予定です。 国境を越えての恋愛なので、会うのはそう簡単ではないのですが、 毎日なんらかの方法で連絡を取り合っています。 自分はもうすぐ高校卒業で、アメリカの大学への進学が決まり、 奨学金などの手配もほぼ完了しています。 彼も進学をとても応援してくれたんですが、私も彼も、 正直なところできるだけ早く私と結婚したいと思っています。 でも、私はまだ学生で、精神的にはまだ幼稚だし、 結婚は早すぎるのではないか、と思うこともありますが、 皆が結婚に賛成してくれるならすぐにしたいと思っています。 結婚しても、私は大学に行けなくなるようなことはなく(軍隊の大学に2年通えます) むしろ結婚した方が、彼にも会いに行きやすくなり、 大学を終えたら彼の勤務先にすぐに行くことも可能になります。 もし結婚を近いうちにしなかったら、私はアメリカ、 彼はアジアと、大きな時差ができ、 連絡が取りづらくなってしまうからというのも大きな理由の一つです。 お互いの両親の公認カップルで、彼氏側の家族は近いうちに 結婚することにとても賛成しています(彼の実家はアメリカの田舎で、若いうちに結婚するのは普通です)が、私の両親は日本人で、育った文化もちがうし、早い結婚には反対はしないけど賛成でもないそうです。結婚はもうちょっと後にして、今は自分の好きなことに一生懸命力を発揮してほしいと思っているそうです。 両親の期待に背きたくない。でも彼氏とのもう遠距離恋愛もこりごりだ。という気持ちがあって、最近とっても悩んでいます。 20歳で結婚は早いでしょうか?やっぱり両親の期待に応えてから結婚をするべきでしょうか? 皆さんの意見を待っています。

  • 結婚を考えてくれている彼氏ですが・・

    私には2年近く遠距離で付き合っている彼氏がいます。彼は結婚を真剣に考えています。実際に言われました。 しかし、私にはどうもピンときません・・・。嬉しいはずが、嬉しいよりもどうしようという気持ちでいっぱいになりました。一時期は結婚したいと思った時期もありましたが、今は別に・・という心境です(その頃は新入で寿退社に逃げたかったんだと思います) しかし仕事にも慣れ余裕ができたのか?。。まだこの歳だし、ほかにも出会いがあるかもしれない、この人を幸せにしたいとまでは思えていない自分に気がつきました。 私はどうも、自分が大好きでいてくれている から彼と付き合っているのではないかと思います。学生の頃からの友人なので長い間お互いを知っています。ドキドキとかはもちろんありませんし、なかなか会えなくても寂しいという気持ちもなくなりました。 冷めているのかもしれません・・・。しかし、この先この人以上に自分を大切にしてくれる人はいないんじゃないか という思いもあります。 でも大切にしてくれるから結婚 というのもどうだろうと思います。自分は彼氏が好きなのか分からなくなりました。母親に相談したら、あんた結婚できないよ(笑)といわれていまいましたが。。(笑) それどころか最近、男友達が気になるようになってしまい、更に困惑です。(友達は彼氏がいることを知っています)その人とは何もないですが、メールや電話にドキドキしたり、落胆したり、深く考えてしまったり、気になってしまっています。 長くなってしまいましたが、質問です。結婚を考える際、迷うようであればその人ではないのでしょうか?もしくはただ、その時期ではないのでしょうか?ほかの男友達にときめいている時点で、ありえないですか・・・? 彼には自分の気持ちを正直に伝え(男友達のことは言ってませんが)、彼は気持ちが決まるまで待つ様な事を言っていました。しかし、今まで付き合ってきて結婚したいと思う気持ちが高まらないのに、今後付き合っていってそういう気持ちになるのか…彼にも失礼だし、どうしたらよいかわかりません。

  • 彼女は結婚できるのでしょうか?

    友達のことでアドバイスを頂けたらと思います。 彼女は彼氏いない歴35年です。最近結婚出来ないことにとても悩んでいて、精神的に不安定になっています。親の薦めで見合いを何度もしていますがうまくいかないようです。よく私に相談してきますが、私もなんと答えて良いやら・・・ というのも、彼女の性格にはかなり問題があると思います。彼女はお金持ちの末娘なのでかなり親に甘やかされて育った様子で、35になっても未だに自分のことが自分で出来ません。誰かにやってもらうことしか考えていないので、一緒に旅行に行ったときには、面倒なことはすべて私にやらせ、私はすっかり疲れてしまいました。 OLなのですが、今もお弁当を親に作ってもらっているし、給料は全部使い切ってしまいます。お金はいつでも親がくれるから良いそうです。結婚したいという理由も、親が年老いてきたから不安になったという事のようです。 また、非常にプライドが高く、理想が高いために彼氏が出来ません。そのくせ人の彼氏に向かって、「あらー○○さんって、もっと面食いかと思ってた」と言い放つとんでもないところがあります(^^;)。 彼女はルックスも良いし、明るいタイプで女性としては魅力もあると思うのですが、人間的な魅力となると・・・ちょっと考えてしまいます。 自分の年齢を考えて、もう少し努力した方が良いと遠回しにアドバイスしてみるのですが、彼女は「努力」は貧乏人のする事だと思っている様子で、「自分はこのままで王子様が現れるはずだ」と信じているようです。。。 実は私は来年結婚するのですが、こんな状態の彼女にとても伝えることが出来ません・・・。ショックを受けるに決まっているからです。 こんな彼女にどんな風にアドバイスすれば良いのでしょう?また、こういう女性でも結婚できると思われますか?男性の方、こういう女性でも結婚したいと思われますか?

  • 結婚=お金?(結婚の決断は?)

    こんにちは。20代前半の女で、彼氏は6つ上の20代後半です。 付き合って約2年がたって、来年あたりに結婚という話が出てきてます。 結婚したい気持ちはとてもあるのですが、一歩前に進めません。 理由は(1)彼氏の経済力。上を見たらキリがないのはわかっていますが、 高卒なので、やはり大卒の方の給料より下になるのが気になる。 高校卒業後、10年ほど、同じ会社で勤めてます。事務職でなく、現場。 (2)仲のいい私の友達が誰も結婚していない。まだ年齢が若い?という理由。 彼氏はいても彼氏も同じ年齢だったりなどで、まだしそうな子がいないので、 結婚したらなかなか遊べなくなったり、いろいろと周りを見ると後悔しそう。 (3)今の彼氏の性格以上の人とはもうこの先の人生で出会えないような 気がするほど、自分にとって性格がとっても合うし、 なによりやさしすぎるといっていいくらい性格がよすぎます。 でも、外見のことでいろいろ不満があります。 自分はどうなんだっていう話になりますが・・・。 いろいろ大きくわけると理由はこんなかんじで、もしかしたら 全部自分に合う人がいるかもって思って結婚したら、出会っても 手遅れになるし、後悔しそうで出来ません。(出会いなんてないですが・・・) 彼氏のことはとても好きですが、結婚となると一番経済面で 本当にやっていけるのかと思ってしまいます。結婚にはお金大事だと思うので。 子供ができ、専業主婦になったら旦那さんの給料だけになるので、 今の給料がとてもいいとは思えないので、心配です・・・。 こんな悩みですが、みなさんは結婚したときの決め手というか この人!と思った理由、どんな理由よりお金派、性格派、外見派等 どんなことでもいいので教えて頂きたいです。どうかよろしくお願い致します。

  • 結婚について

    結婚願望の強い20代後半女です。 2年近く付き合っている彼氏がいますが、特別に楽しいとか幸せを 感じることもありません。一緒にいても普通です。 彼のことは大好きなのですが、 友達と遊んでいるときの方が楽しい気もします。 私は結婚願望も非常に強く、30前には結婚したいので、 このまま付き合っていくなら結婚はこの人と?と考えたりもします。 ですが、このままこの人と結婚しても退屈でつまらないのではないか?とも思います。 抽象的かもしれませんが・・・「結婚」ってどうですか?