• 締切済み

WORD ○の中に数字を入れたい

WORD2000です。  1~20までの数字については、○の中に入れることができるのですが、21以降の数字についてはできない状態です。というのは、囲い文字で操作しても、○,21 となるし、フィールドコードの表示/非表示の切り替えをしても、○,21 と{eq¥o¥ac(○,21)}の切り替えになり、○の中に入れることができません。  できない筈はないので、何らかの設定方法があるとは思うのですが、解りません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• msik
回答No.4

補足です 数値は半角で入力します。”24”を[F10]で変換します。 説明がもれました。

stylishbeauty
質問者

お礼

折角回答いただいてありがたいのですが、教えていただいたとおりにやったのですが、結果に変化なしです。

• msik
回答No.3

横から失礼います。 数値"24"を入力範囲選択し、フォントMS明朝(ゴシック以外のフォント)を選択、『書式』-『拡張書式』-『囲い文字』-「文字のサイズに合わせる」ー『段落』-「固定値」のポイントを17から18ぐらいにして行の高さを調整し、続けて文字入力します。 これで丸付き数値の入力ができます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分のPCでは問題なくできるのですが、職場のでできないんです。月曜にやってみます。うまくいくといいのですが。

• poor_Quark
回答No.2

Word の中だけで表現されるなら、図形描画機能を使うという手段もあるかと思います。数字を入力したら図形描画モードで円を書きます。画面の下に現れる図形描画メニューの【グリッド】で「描画オブジェクトをグリッド線に合わせる」というチェックボックスのチェックをはずすと自由に描画できます。またシフトキーを押しながらマウスをドラッグすると楕円ではなくて円が描かれます。  図形描画メニューで選択モードにし、図形を選択した状態で【図形の調整(R)】-【順序】で「テキストの背面へ移動を選べば、作った円の中に数字が表示されるようになります。  ただし、この方法で作った丸文字は、JISコード内の丸文字とはバランスが違いますのでご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。図形描写機能はグッドアイデアと思います。参考にさせていただきます。

• kntr1
回答No.1

こんにちは。 ○付きの数字というものは、フォントにない限り使用できません。 OAK(OASYSの○付きは31まで(?))ではもう少しは サポートしています(自信ないですが・・・)。 一番簡単な文字の作成方法は、ペイントで画像として作成すること。 どうしても欲しい場合は、外字エディタで作成して、IMEに 文字登録することです。 しかし、外字エディタで作成した文字は、他のパソコンでは見れません(・)と つぶれます。 この辺は、ホームページを見ていて、可笑しな表示(・)になっている原理と 同じです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。「ペイントで画像として作成する」と「外字エディタで作成して、IMEに文字登録する」というのは、どうやるのでしょうか。他のパソコンで見れなくても構いません。プリントアウトできればいいんです。