• ベストアンサー

Word2007で縦書き文章に囲い文字で21から上の数字を縦でいれたら

Word2007で縦書き文章に囲い文字で21から上の数字を縦でいれたら・・・ フィールドコードを使って、縦書き文章に21から上の囲い文字を縦にすることは出来ました。 しかし、フィールドコードを非表示にして戻すと、(20)の下に括弧がついてしまいます。 色々な事例を見たのですが、見当たりません。 分かるかたすいませんがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

Wordの囲い文字がうまくなければ、    ■「IMEパッド」→「文字一覧」の「囲みCJK文字/月」にある文字を使用する。 ■下記URLのページの丸数字をコピペする。 ■Unicodeなどを利用して入力する。 などの方法があります。    「丸数字」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%B8%E6%95%B0%E5%AD%97#.E4.B8.B8.E6.95.B0.E5.AD.97      「キーボードを使って Unicode 文字を入力する」 http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP030849291041.aspx

kyon090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか難しいやり方ですけどちょっと試してみます!

その他の回答 (2)

• KURUMITO
回答No.2

囲い文字で作成した場合に文字がずれますね。それらを解消するためには〇を図形から描きその中に数値を入れる方法にするのがベターと思いますね。 あなたが作業した方法の場合には〇の中に数値がよく並びますね。それでカッコが付くとのことですが、そのカッコがでない方法としてはフィールドコードの中で21文字の下に一つ半角のスペースを付けることで解消できますね。その場合には次に続く文字との間は一文字開くことになってしまいますが。

kyon090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 21の下に半角スペースをつけてみましたが、スペースの下に括弧が残ってしまいます>< やりかたが悪いのでしょうか・・・。

• KURUMITO
回答No.1

カッコが付いてしまう原因は分かりませんが、以下のようにすることでカッコが付かないようにすることができますね。 初めに22などの数値を半角文字で入力した後で縦中横の操作で横スタイルに文字をします。その後にそれを選択し、フォントグループの「囲い文字」をクリックします。このようにすればカッコは付きませんね。

kyon090
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ですがそれだと〇がずれる感じが・・・・。 で、〇の大きさを変えようとフィールドコードを表示したら縦書き文章で上手くいかないんですよ><