• ベストアンサー

【WORD】箇条書きの○で囲む数字

WORD2003で、(1)、(2)・・・と、○で囲んだ数字で箇条書きしていくのですが、21以降の数字は○で囲まれません。自動的に21以降の数も○で囲まれた形式になって箇条書きになるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。数字を書いた後で、一つ一つ「拡張書式」から「囲み文字」にしていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に丸付き数字で21以上を使うのは、やめたほうが良いと思います。 丸付き数字は箇条書きでも項目が少ないものに限定し、それ以外の方法 で文書を作成するようにしたほうが良いと思います。 ただし丸付き数字を、Word内で21以上を簡単に挿入できないというわけ ではありません。 ちょっとしたテクニックで箇条書きに応用する方法はあります。 まず自動挿入される[箇条書きと段落番号]での連番は諦めてください。 これは20以下しか用意されていませんから、どんなに工夫をしても無理 ですので、別方法で対応します。 [拡張書式]の[囲い文字]から、丸付き数字を挿入します。 これを右クリックし、[フィールドの表示/非表示]でフィールドコード を表示します。 { eq \o \ac(○,21) } この数字部分を選択し、以下のものに入れ替えます。 メニューから[挿入]→[フィールド]→[フィールドの種類]で[番号]→ [フィールドの名前]で[ AutoNum ]を選択し、[種類]を半角数字のもの にし[OK]します。 { eq \o\ac(○,{ AUTONUM \* Arabic }) } このようになったら、フィールドコードを非表示にします。 これをコピーして使いまわすなり、[オートコレクト]に登録するなり、 [定型句]に登録するなりして、自動に近い入力が楽な方法を探します。 ちなみに、上記フィールドコードで設定した初期状態だと、数字部分が 丸の中にうまく納まりませんから、[フォント]の書式設定からサイズを 変更したり、[文字幅と間隔]タブから[位置]を上げたり[倍率]を狭めの 数値にして、二桁のどの数字でも収まりがよいものを探して設定をし、 それから登録などをして下さい。 これぐらいの手間をかけてあげないと、21以上の丸付き数字を楽な方法 で入力することは出来ないので、本来は丸付き数字を使用するならば、 少ない項目の箇条書きのみにすることをお勧めします。

roundtrip
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。ここでまとめてお礼を申し上げます。○付き数字でないといけない事情があるのです・・・。 フィールドコードを使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

この質問は2つのことを含んでいると思います。 (1)21以上の数の○囲い文字のフォントはどうにかならないか (2)箇条書きで21以上のの数の○囲い文字が自動で出ないか 上記(1)(2)は両者とも、ワードの通常の機能では不可能のようです。 (1)は良く質問に出ます。 (1)について、21以上の数の○囲い文字のフォントを設定するとなると、1つフォントを増やすということは、文字コードを1つ費消することになるので、無限にはできず、限りがあり、どこまでの数をフォント化するかですが、 現状は20でとめているということです。個人的にはもう少し増やしてくれたらと思いますが。 (2)は21以上は○囲い文字でない21、22・・そのままが出てきてしまいます。 ーー (1)については、だからフォント化するのでが無く、21に丸を囲むという機能化で対処せざるを得ません。 図形オブジェクトの丸を文字のうえに重ねるか、 ワードフィールドコードによる ことになるのでしょう。 フィールドコードによる場合 {eq \o \ac(○,21)}のように入れます。{}はCtrl+F9で出るものを使わないとなりません。 ○部だけを範囲指定して、書式ーフォントでのサイズを大に上げると丸だけ大きくできます。 ーー (2)は、改行していくごとに出現では無いのですが、あらかじめ 項目番号だけを作ってしまうことを考えました。 ワードのマクロ記録等を参考にやってみました。 Sub test01() For i = 21 To 30 Selection.Fields.Add Range:=Selection.Range, Type:=wdFieldEmpty, _ PreserveFormatting:=False n = Trim(Str(i)) Selection.TypeText Text:="eq \o \ac(○," & n & ")" Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1 Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1 Selection.TypeParagraph Next i ActiveWindow.View.ShowFieldCodes = Not ActiveWindow.View.ShowFieldCodes End Sub ワード文書の開始位置にカーソルを置き、VBE画面に上記コードをコピー貼り付けして実行します。 21から30までの丸囲み文字をあらかじめ作ってしまうものです。 結果が文書上にフィールドコードのまま表示されているときは、ALT+F9を入れてください。丸囲み文字が現れます。 一部不満な点(丸が小さい)もありますが、力不足でこれまでにします

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.1

 標準のフォントの場合、丸数字は1~20までしかありません。  従って、21以降の丸数字があるフォントをインストールするか、囲み文字で対応するしかないでしょう。  ただ、フォントをインストールした場合でも、WORDのシステムでは箇条書きにおける番号は20までしか対応していないと思います。

関連するQ&A

  • wordの囲み数字について

    wordで囲み数字を使いたいのですが、1~20は選択肢の中から出てきますが、21以上の数字は出てきません。21以上の数字は使えないのでしょうか、使えるとしたらどうやって出すのでしょうか?拡張書式の囲い文字を使ってもサイズが揃わずうまくいきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。 申し遅れましたがword2002です。

  • (20)以降の数字を○で囲むことができますか?

    今無料でダウンロードした白地図上に(1)、(2)、(3)と、数字を入れていく作業を、ここで教えていただいた方法で続けています。しかし(20)までしか、この数字の表記がないことがわかりました。これ以降の数字を同様の○の囲み文字で作ることができるでしょうか?使っているのはword 2003です。

  • 21以降の数字を丸文字にすることはできますか?

    エクセルで書類を作成しているのですが、 数字の1~29を丸文字にする必要があり、 21以降の数字をどうやって丸文字にすれば 良いのか分かりません。 ワードでいう囲み文字のような機能は エクセルにはないのでしょうか??

  • WORDでの丸数字

    WORD98を使っています。丸数字 (ここでは表示されませんが丸の中に数字が入っているものです)をうちたいのですが、1から20までしかできているものがありません。これ以上の数の丸数字を作り出す方法がありましたら是非教えてください。(たなみに21から48までが必要なのです。)

  • Word2003の箇条書き設定について

    Word2003で箇条書き番号の設定を行い、箇条書き番号と、その後ろの文字の開始位置、2行目以降の開始位置をインデントマーカーでドラック調整するのではなく、数値できっちり設定できないのでしょうか? 箇条書き・段落番号で、1.2.3.という段落番号を設定します。 1.の後の開始文字と、折り返した2行目以降の文字も初期設定ではそろっていますが、1.とその後の文字の間隔が広いため、スタイルと書式設定/タブのタブ位置を変更すると、2行目以降の文字の表示位置がずれてしまいます。ルーラーのインデントマーカーを使って目視で設定するのではなくて、きっちり数値で設定することはできないのでしょうか?

  • WORD ○の中に数字を入れたい

     WORD2000です。  1~20までの数字については、○の中に入れることができるのですが、21以降の数字についてはできない状態です。というのは、囲い文字で操作しても、○,21 となるし、フィールドコードの表示/非表示の切り替えをしても、○,21 と{eq¥o¥ac(○,21)}の切り替えになり、○の中に入れることができません。  できない筈はないので、何らかの設定方法があるとは思うのですが、解りません。よろしくお願いします。

  • WORD ○の中に数字

     WORD2000です。  1~20の数字ではドロップダウンリスト?に出てくるので○の中に数字を入れることができるのですが、21以降の数字についてはできません。何か設定方法があるのだとは思うのですが、わかりません。  ご存知の方、よろしくお願いします。

  • WORDの箇条書きについて

    過去ログを調べてみても、似たようなものが見つかりませんでしたので、質問させて頂きます。 WORD97を使っています。●や・を書いた後に文字を書いて、改行すると自動的に箇条書きになります。箇条書きになるのは良いのですが、文字の書き出し位置を、右側へずらすために、上部の『1行目のインデント』又は『左揃えタブ』によって、右側へずらすと、●と次の字の間が空いてしまいます。 【例】 ●あいうえお ↓   ●   あいうえお 非常にわずらわしく、いちいち箇条書きを止めて書いている次第です。 うまい方法はあるのでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。 上記の説明で分かりますでしょうか??

  • Wordで、+を○で囲んだ文字。

    Wordで、+を○で囲んだ文字。Wordの”囲み文字”では、○の方が大きくなります。逆に、+の方が○より大きな形を望んでいます。 yahooの地図で指定した対象がこの形で表示されます。

  • ○数字の○の中に数字を入れたい

    windows2000MEです ワード2000で貼り付けたカレンダーの数字に丸囲みしたいのです、 該当の日付上にカーソルを置いて 「まる」と打ち込んで 例えば(20)を選んでエンターとやりました 20までは出来ました ○数字が 20までしか有りません 21から31まで 単語登録したいのですが どうやれば良いのか分かりません どうやればいいでしょうか? 又、もっとよい方法がありますか? PC初心者で PC用語等難しく言われると分かりませんので よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう