• ベストアンサー

【WORD】箇条書きの○で囲む数字

WORD2003で、(1)、(2)・・・と、○で囲んだ数字で箇条書きしていくのですが、21以降の数字は○で囲まれません。自動的に21以降の数も○で囲まれた形式になって箇条書きになるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。数字を書いた後で、一つ一つ「拡張書式」から「囲み文字」にしていくしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に丸付き数字で21以上を使うのは、やめたほうが良いと思います。 丸付き数字は箇条書きでも項目が少ないものに限定し、それ以外の方法 で文書を作成するようにしたほうが良いと思います。 ただし丸付き数字を、Word内で21以上を簡単に挿入できないというわけ ではありません。 ちょっとしたテクニックで箇条書きに応用する方法はあります。 まず自動挿入される[箇条書きと段落番号]での連番は諦めてください。 これは20以下しか用意されていませんから、どんなに工夫をしても無理 ですので、別方法で対応します。 [拡張書式]の[囲い文字]から、丸付き数字を挿入します。 これを右クリックし、[フィールドの表示/非表示]でフィールドコード を表示します。 { eq \o \ac(○,21) } この数字部分を選択し、以下のものに入れ替えます。 メニューから[挿入]→[フィールド]→[フィールドの種類]で[番号]→ [フィールドの名前]で[ AutoNum ]を選択し、[種類]を半角数字のもの にし[OK]します。 { eq \o\ac(○,{ AUTONUM \* Arabic }) } このようになったら、フィールドコードを非表示にします。 これをコピーして使いまわすなり、[オートコレクト]に登録するなり、 [定型句]に登録するなりして、自動に近い入力が楽な方法を探します。 ちなみに、上記フィールドコードで設定した初期状態だと、数字部分が 丸の中にうまく納まりませんから、[フォント]の書式設定からサイズを 変更したり、[文字幅と間隔]タブから[位置]を上げたり[倍率]を狭めの 数値にして、二桁のどの数字でも収まりがよいものを探して設定をし、 それから登録などをして下さい。 これぐらいの手間をかけてあげないと、21以上の丸付き数字を楽な方法 で入力することは出来ないので、本来は丸付き数字を使用するならば、 少ない項目の箇条書きのみにすることをお勧めします。

roundtrip
質問者

お礼

お二人ともありがとうございます。ここでまとめてお礼を申し上げます。○付き数字でないといけない事情があるのです・・・。 フィールドコードを使ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

この質問は2つのことを含んでいると思います。 (1)21以上の数の○囲い文字のフォントはどうにかならないか (2)箇条書きで21以上のの数の○囲い文字が自動で出ないか 上記(1)(2)は両者とも、ワードの通常の機能では不可能のようです。 (1)は良く質問に出ます。 (1)について、21以上の数の○囲い文字のフォントを設定するとなると、1つフォントを増やすということは、文字コードを1つ費消することになるので、無限にはできず、限りがあり、どこまでの数をフォント化するかですが、 現状は20でとめているということです。個人的にはもう少し増やしてくれたらと思いますが。 (2)は21以上は○囲い文字でない21、22・・そのままが出てきてしまいます。 ーー (1)については、だからフォント化するのでが無く、21に丸を囲むという機能化で対処せざるを得ません。 図形オブジェクトの丸を文字のうえに重ねるか、 ワードフィールドコードによる ことになるのでしょう。 フィールドコードによる場合 {eq \o \ac(○,21)}のように入れます。{}はCtrl+F9で出るものを使わないとなりません。 ○部だけを範囲指定して、書式ーフォントでのサイズを大に上げると丸だけ大きくできます。 ーー (2)は、改行していくごとに出現では無いのですが、あらかじめ 項目番号だけを作ってしまうことを考えました。 ワードのマクロ記録等を参考にやってみました。 Sub test01() For i = 21 To 30 Selection.Fields.Add Range:=Selection.Range, Type:=wdFieldEmpty, _ PreserveFormatting:=False n = Trim(Str(i)) Selection.TypeText Text:="eq \o \ac(○," & n & ")" Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1 Selection.MoveRight Unit:=wdCharacter, Count:=1 Selection.TypeParagraph Next i ActiveWindow.View.ShowFieldCodes = Not ActiveWindow.View.ShowFieldCodes End Sub ワード文書の開始位置にカーソルを置き、VBE画面に上記コードをコピー貼り付けして実行します。 21から30までの丸囲み文字をあらかじめ作ってしまうものです。 結果が文書上にフィールドコードのまま表示されているときは、ALT+F9を入れてください。丸囲み文字が現れます。 一部不満な点(丸が小さい)もありますが、力不足でこれまでにします

• char2nd
回答No.1

標準のフォントの場合、丸数字は1~20までしかありません。  従って、21以降の丸数字があるフォントをインストールするか、囲み文字で対応するしかないでしょう。  ただ、フォントをインストールした場合でも、WORDのシステムでは箇条書きにおける番号は20までしか対応していないと思います。