名義変更でローンの借り換えと所有権の移転登記は必要?手続きや費用は?

このQ&Aのポイント
  • 離婚に伴い、住宅ローンの名義変更や所有権の移転登記について疑問があります。名義変更とローンの借り換えの違いや、保証料などの費用についても知りたいです。
  • 名義変更とローンの借り換えは異なる手続きです。名義変更は所有権を移転するための手続きであり、ローンの借り換えは元夫のローンを私の名義に変更する手続きです。
  • 名義変更には登記の手続きが必要であり、行政書士に依頼することが一般的です。登記の抹消は必要ありません。登記費用は行政書士によって異なりますので、個別に相談してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンの名義変更

離婚に伴い、住宅ローンの名義変更をすることになりました。銀行に行ったところ、保証人をつけることで大丈夫だろうとのことでした。ローンは元夫と母の名義で、その元夫の分を私に変えるつもりです。税務署に行ったところ贈与税はかからないということでした。他の質問も見てみたのですが、そこでわからなくなったのは名義変更とローンの借り換えの違いです。もしかすると同じなのですか?そうなると借り換えということは、保証料などその他の結構大きい費用もかかってくるのでしょうか?そして、住宅の所有権(元夫と母の名義になっているので)の移転登記もしたいのですが、行政書士さんに依頼してどのくらいの費用がかかるのでしょうか?登記の抹消とは?しなければいけないのですか?その費用についても教えてください。

• rii--
  • お礼率65% (13/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

まず専門家は行政書士ではなく司法書士です。 で、どのようにやるのかはまずその銀行ごとに違いますので、費用などは全部銀行に聞いてください。 司法書士も銀行指定または銀行が承諾した司法書士としなければなりませんので、その銀行に紹介してもらってください。 なお、ご質問ではご質問者が取得するわけですよね? その場合離婚後に住宅ローンをご質問者、そして所有権移転登記をすればその住宅ローンは今後住宅ローン減税を受けられます。(ただし築年数やローンの要件を満たした場合)

rii--
質問者

補足

司法書士さんですね、すみません。銀行では意外とあっさり名義変更できますよ、と言われたので拍子抜けでした。ただそれが借り換えとなると費用が全然変わってきますよね?ただの名義変更ということはできるのでしょうか?何もわからずすいません。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>ただそれが借り換えとなると費用が全然変わってきますよね? ですからそれは銀行がどのような処理をするのかに関わってくるので、銀行に聞かないとわかりません。 >ただの名義変更ということはできるのでしょうか? 通常は書類上は借り換えの形になるはずです。 ただ同じ銀行ですから、保証料はそのまま保証料の残りをもう一つに付け替えるだけの処理をするなどすることも考えられますし、そうなれば名義が換わるだけと特段の違いはなくなります。 どのみち登記は変更しなければならないのでその費用は絶対にかかるわけですから。 そもそも保証料がどのような扱いになっているのかでもかわります。借りているローンが保証料外枠方式なのか内枠(つまり金利に上乗せするタイプ)方式なのかもわかりませんし。(これは同じ銀行でも二種類あることがあります) なので、銀行に聞かないとわからないのです。

rii--
質問者

お礼

ありがとうございました。