• 締切済み

父名義の不動産を母、娘の名義に変えたい。

父の借金整理の為、銀行に抵当権を設定されている父名義の自宅(ローン完済)の借入を全額返済し、抵当権を抹消する予定です。 借入の返済は私(娘)の方から一部資金を援助する予定です。 抵当権を抹消する手続きと同時に自宅の登記名義を父から母と娘の共有名義に移転させたいのです。 贈与税がかからない方法で、母と娘で名義を移転できるのでしょうか?持分は?又、その際に司法書士にかかる費用はいくら位か教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mahopie
回答No.1

1. 父親から母親に対しては、婚姻期間20年超の夫婦間での居住用不動産の贈与特例を使えば2000万円(時価ではなく路線価を基準で可)まで非課税が可能。別途110万円の通常枠も合算可能。   http://www.taxanser.nta.go.jp/4452.htm 2. 質問者と父親との間は、返済肩代わり金額で父親と娘との間で不動産持分の売買を行う。仮に返済額が○万円なら、これに見合う評価額の土地・建物の割合で売買することで、援助・支援ではなく権利の売買という形が取れるので売買価格が適正(税法上)であれば、贈与税が介在する余地は無い。 3. ザックリ言えば司法書士報酬としては10万円程度、不動産取得税・登録免許税等は費用・持ち分等については金額・評価額等具体的な数値が不明ですので何ともいえませんが、普通の住宅なら総額でMAX50万円位を目安にしておけば大きく外れないという気がします。

pee888
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 1と2の件よく分かりました。 3の費用に関しては司法書士会で行っている電話相談で聞いてみることにします。 とても参考になりました。