• 締切済み

住宅ローンを母名義で組めますか?

お恥ずかしいことに、以前クレジットカードで延滞事故があり、完済して1年ほどなのですが、クレジットカードや、住宅ローンは現在組むことができません。 母名義で住宅ローンを組むことを考えているのですが、現在母は専業主婦で、マンションの頭金に関しては父から母が贈与を受けて支払うのですが、専業主婦でもローンは組めるのでしょうか? (住宅ローン希望額は1800万で母の年齢は58歳です。父が保証人となる形で父も58歳、実家のマンションは父名義でローン完済) 住民票などは移す予定なのですが、実質住むのは私で、母には家賃という形でローン返済額を支払う予定です。実際に住まないと問題になりますか? 実家も購入するマンションも同じ都内なので、母は行き来はする予定ではあるのですが、実際居住するのは両親どちらか一人になったら、購入した家で私と暮らす予定です。 やはりそれでは、難しいのでしょうか?

みんなの回答

• oska
回答No.2

>専業主婦でもローンは組めるのでしょうか? 合法的に営業している金融機関からは、90%ローンを組む事は出来ません。 残り10%は「母親個人に、配当金・利息・家賃などの収入が最低年300万円以上ある」場合ですね。 ポンコツ前ポッポッポー鳩ポッポー首相の母親は、専業主婦でも「ブリジストンの配当金が毎年平均約3億円」もあります。 質問者さまの母親も、ポッポッポー鳩ポッポー前首相の母親ののように「安定し継続した莫大な年収」があればローンを組む事は可能です。 (彼女は、息子二人に毎日50万円のお小遣いを与えていました。お金の使い道に困っているんだとか) >実質住むのは私で、母には家賃という形でローン返済額を支払う予定です。 これは、「親から融資を受けて+子供が親に返済する契約」ですね。 贈与税を払わなくてもいい様にする、一種の節税対策です。 ここまで質問者さまが計画しているという事は、専業主婦の母親には「毎年安定した年収がある」のでしようね。 何も、このような回りくどい事をする必要はありません。 母親が住宅ローンを借りて、母親が金融機関に返済すれば良いだけです。 (当然、住宅は母親名義です) 母親がローン返済中は、質問者さまは「ローンを払ったつもり預金」を毎月行ないます。 質問者さまのブラック殿堂入り期間が完全に終わる頃に、母親名義のローン付き住宅を(母親から)購入します。 「ローンを払ったつもり預金」も約10年間貯まっていますから、約1200万円程度ですよね? この1200万円を頭金として、残金は質問者さまが金融機関から融資を受ければ良いのです。 母親はローンから解放されますし、質問者さまも持ち家を得る事が出来ます。 >実際に住まないと問題になりますか? 実際に住むか住まないかは、関係ありません。 >やはりそれでは、難しいのでしょうか? 母親の、収入次第ですね。 私の場合ですが。今年は、民主党無策不況で「各社の配当金は、大幅減額」となっていました。 たぶん、質問者さまの母親が持っている株の配当金も大幅に減額していると思います。 家賃収入も、不動産価格下落の影響で(震災後、関西地区の事務所家賃は上昇傾向)家賃収入も落ちています。 結局は、母親の前年度の確定申告と希望ローン額が適正か否かですね。

• datchi417
回答No.1

えーと、まず母がローンを組むということはローン審査も母が対象です。 収入がない専業主婦が自分の力で返済できないのにローンなんて組めないですよ。 58歳で30年ローンなんて組んだら終わる頃には88歳ですよ。 審査さえせずに断られますね… 仮に人に貸して家賃収入で返済します。と言って借りようとしても、入居がなかったらどうするの?って質問に銀行の納得のいく説明ができないですよね。 難しいというより、無理です。 ただ、マンションが3000万円くらいの価値があって、1800万円を借りるなら購入するマンションを担保にしてしまうのでもしもの時は競売で売れば銀行も損せずに終われるでしょうから、可能かも。

okuragasuki
質問者

お礼

そうなんですね…、マンション価格は3500万以上なのですが、基本てきに難しそうですね。 父名義であれば可能なのでしょうか…年齢は母と同じですが担保となる家もあるので… でも住まないと住宅ローンは適用されませんよね(>_<) 有難うございました。