• 締切済み

住宅ローンの借り換え

住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、 住宅の登記の名義を私と妻の名義で分けています。 その場合、住宅ローンの借り換えで 私だ,けのローンにすると、妻から私に贈与したということになるのでしょうか? 妻は専業主婦ですので収入がありません。実際は私がローンを返済しているのですが、借り換えをしたい場合、どのようにすればベストでしょうか?

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

私だ,けのローンにすると、妻から私に贈与したということになるのでしょうか?> 逆ですね。奥さんのローンをあなたが新たに組むローンで一括返済することになるので、あなたから奥さんへの贈与です。 妻は専業主婦ですので収入がありません。実際は私がローンを返済しているのですが、借り換えをしたい場合、どのようにすればベストでしょうか?> 奥さんのローンを繰上返済する分、登記上の名義を旦那さんに移せば良いかと思います。

関連するQ&A

  • 共有名義での住宅ローンを借り換える場合。

    住宅ローンの借り換えを考えています。 現在の持家の名義を私と妻で3:1にしています。 住宅を購入した当時は妻も仕事をしていたため 収入があったので妻名義で年金住宅ローンから 資金調達をしたためです。 現在は妻は、専業主婦のため収入はないので 私が自身の返済とともに一括で返済しています。 さて、今回、借換によるローン返済をしようと思って いるのですが、妻の分も私名義で借入し返済する と当然贈与になりますよね。 そこで、自分の借り入れている分だけを借換して 返済することはできるのでしょうか。 つまり持ち分は3:1のままで、これまで通り年金住宅 ローンに返済し続けるのですが。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えについて

    10年前に住宅を新築しました。私と妻の連帯債務(1/2)で登記上も1/2の共有名義となっています。今回住宅ローンを借り換えするにあたり、全額私1人のローンにしようと思うのですが、贈与税の問題はありますでしょうか?

  • 住宅ローンの借換えに伴う贈与税ついて

    この度、住宅ローンの借換えを検討しているのですが、連帯債務から 単独債務に変更すると贈与税がかかるんですよね? 【現在のローン】  ローン残高 2400万 (連帯債務で夫1600万、妻800万) 【借替えるローン】  ローン残高 2050万 (ローンは夫2050万、妻0万)  ※妻が350万繰上げ返済します。 この場合、夫から妻に800万贈与したことになり、贈与税が151万かかると思うんです。    (800-110)x40%-125=151万 ただ今回、350万繰上げ返済します。これは妻がパートで貯めたお金であり、 その妻名義の口座から銀行に350万を振り込むつもりです。 ◆この場合、夫が妻に450万贈与したことと判断してもらえるものでしょうか? ◆そう判断されたとしたら、贈与税は43万でよいのでしょうか? (450-110)x20%-25=43万円  金利が低いうちに借り替えたいのですが、妻はパートなのでローンが組めないので、 上記のようなことを考えています。 どなたかお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンの夫婦間肩代わり

    結婚して5年が経ち、妻が専業主婦になったので、妻の住宅ローン約400万円を銀行で僕の名義で借り換えしてもらいます。家の名義(妻の400万円分の持分)の登記上の変更はしません。 肩代わりした妻の債務を贈与したと看做される可能性もあると思いますが、上手く解決する方法はないですか?

  • 住宅ローン借り換えの審査について

    3年前にマンションを私の名義で購入しました。 現在、私は子供ができたため専業主婦(収入0円)になり、実質夫が返済しています。 このような場合、ローン借り換えの審査はやはり通らないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換え時の夫婦間の贈与税

    債務残2000万円・25年返済を住宅公庫・年金から銀行ローン借り換え予定です。 当初共有名義は自分70%、妻30%です。今回の借り換えでも同じ比率で登記しようと思います。しかし、現在育児のため、妻は専業主婦になり今後いつ働けるかは未定です。よって、新しく銀行ローンを申し込む際には、私の名義で借入れ申し込みとなってしまい、返済は実質私一人でまかなう形となります。この場合、今後2000万の毎年のローン返済年間合計(利息除く)の30%妻分が夫への贈与とみなされるのでしょうか?つまり、その年間ローン返済合計の30%が基礎控除110万円以下であれば、贈与税はかからないという理解でよいのでしょうか?

  • 住宅ローンの借り換え→贈与になるのですか?

    現在住宅ローンの借換を検討しているのですが、今まであまりに不勉強だったせいで、わからない点が色々出てきました。 現在借りているローンは、夫婦連帯の住宅金融支援機構のローンと夫単独の銀行ローンの2つです。 私(妻)の収入がなくなったこともあり、借換の際はこの2つを合わせて夫単独で銀行ローンを組みたいと考えていました。 現在のローン残高は住宅金融支援機構が約1,200万、銀行が約320万です。 連帯で組んでいるローンの1,200万円が問題(贈与)になるのではないかと思うのですが、住宅の持分は夫7:妻3になっているので、ローン残高1,200万のうち妻が負担するべき約360万が贈与、ということになってしまうのでしょうか? そもそも現状のローンを、夫単独でのローンにまとめて借換も可能なのかよくわかりません。 ですが、借換するにしても現在、妻の方が収入がないので夫単独でしか申し込みはできないと思います。 夫だけでローン審査に通るのか?という問題もあるかと思いますが、借入額・収入・勤続年数・信用情報・不動産の価値(←これも関係あるでしょうか)などから見ると大丈夫なのではないかと思えます。 といっても私の単なる推測であって、結局は金融機関の判断によるものですから、絶対というわけではないというのはもちろん理解しています。 また、夫婦連帯のローンの年間返済額は年間140万程度です。 私が無収入になって以後は夫の収入からすべて返済しているのですが、年間110万以下であれば贈与税が発生しないので、現状は問題ないと考えて良いのでしょうか。 さらに、夫の預金から一部繰上返済をした場合はどうなのでしょうか。 この一部繰上返済は夫のローン負担分に充てられたもの、ということになって、夫が負担する割合分のローン残高が減ることになって、全体のローン残高は減っても私が負担する割合分のローン残高は減らないでそのまま残る、というように考えるのでしょうか。 それともそうではなく、贈与が絡んでくるような話になるのでしょうか。 説明がわかりにくかったらすみません。 今月末か来月には銀行へ相談へ行きたいと思っているのですが、事前に少しでも理解ができればと思い質問させていただきました。どなたか教えていただければ幸いです。

  • 住宅ローンの借り換え・贈与税について

    住宅ローンの借り換え・贈与税について 今、住宅ローンの借り換えを検討しています。 ↓簡単に概要を記します。 ・2002年9月にマンションを新築で購入(3,580万円) ・住宅金融公庫のみで3,190万円・35年返済のローンを組む ・これが2本に分かれており、2,420万/金利2.5%・770万/金利3.5% ・当時は妻と合算収入でなければ審査を通せないとのことで、妻を連帯債務者とし、  私:妻=3:2で借り入れ(ちなみに、不動産所有も同率) ・10年後(2012年)より金利がともに4.0%へ上がる ・現在、私の年収は800万、妻はパートで100万程度、婚姻期間は13年 ・私は現在40歳、会社員 ・現在の借入残高は、2,700万(内訳2,030万、670万) 以上です。 私の収入も今は安定しているので、2年後の金利が上がる前に借り換えをしようと 金融機関にあたってみましたが、私単独名義だと贈与税が発生する可能性があり、 それをクリアしないと審査を受け付けられない・・と言われました。(M銀行) 金融機関は税務の相談には乗れないの一点張りで明確なアドバイスはもらえません。 贈与税が発生するとしても自分できちんと申告をすると一筆入れてもかまわないから 審査を通してくれと言っても、申告する保証がない以上、脱税に加担したと取られる ので、それはできないと・・ このようなケースですが、私単独名義で借り換えを行う場合、贈与税は発生する のでしょうか。発生するとなった場合、どのくらいの額になるのでしょうか。 (負債の贈与ってどうなのでしょ・・?) また、できれば避けたいことなので、贈与税を回避しつつ借り換えを行う手立ては あるのでしょうか。 ご教示ください。よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの借り換え時にかかる贈与税

    10年前に新築マンションを購入しました。 住宅ローンの金額は2000万円で私(夫)と妻の共同名義 (2分の1ずつ)で借りました。 今、残高は1700万円になり、ローンの借り換えを検討している のですが、妻は専業主婦で収入が無い為、私一人の名義で借り替えよう と考えてます。 すると、借換え予定の銀行の方から『贈与税がかかるかも知れない ので税理士の方に聞いてみて下さい』と言われました。 そういう事であれば税理士の方に聞いてみようと思うのですが、その 前にこの場で有識者の方から以下の点について予備知識をお聞きし、 税理士との話し合いに備えようと思います。 1.贈与税はかかるのか?かかるとすれば概算でいくら位になるのか? 2.その他税金はかかるのか? 以上、よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換え

    15年前に、夫と共有名義、たすきがけの連帯債務者でローンを借りて住宅を建設しました。夫2200万円(変動)、妻2800万円(固定3.3%)30年を当時の住宅金融公庫から借りています。今回の質問は、現在1800万円ある妻の分の残債です。夫がこの4月に転職し、前の職場からの退職金があり、それで妻の分の残債を一括で支払うと、贈与税がかかりますでしょうか?また、現在妻の分のローンの借り換え(変動1%)の検討も取引銀行と行っております。一括返済と借り換え、どちらが有利でしょうか?尚、借り換えに必要な資金は、40万円ほどになります。

専門家に質問してみよう