• 締切済み

住宅ローンの借り換え

住宅ローンの借り換えを検討しているのですが、 住宅の登記の名義を私と妻の名義で分けています。 その場合、住宅ローンの借り換えで 私だ,けのローンにすると、妻から私に贈与したということになるのでしょうか? 妻は専業主婦ですので収入がありません。実際は私がローンを返済しているのですが、借り換えをしたい場合、どのようにすればベストでしょうか?

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

私だ,けのローンにすると、妻から私に贈与したということになるのでしょうか?> 逆ですね。奥さんのローンをあなたが新たに組むローンで一括返済することになるので、あなたから奥さんへの贈与です。 妻は専業主婦ですので収入がありません。実際は私がローンを返済しているのですが、借り換えをしたい場合、どのようにすればベストでしょうか?> 奥さんのローンを繰上返済する分、登記上の名義を旦那さんに移せば良いかと思います。