PC内部で発生させた音声のPC内部での録音について

このQ&Aのポイント
  • XPや98SEの頃から、用途があってMIDIやホームページで再生される音をサウンドエンジンなどを使ってWAVE録音していました。このたび、XPからVISTAに乗り換えたのですが、同様の操作をしても、音データが録音されません。
  • XPとVISTAでは、サウンドの設定項目が違うこともあり、一通り確認をしてはみましたが、うまくいきません。過去の同様の質問等も見させていただきましたが、やはりまだ解決していません。マイク機能は作動確認しているので、最悪イヤホンからマイク接続でとりあえず解決はしますが、内部で直接録音できるようにするためには、設定上どこで引っかかっているのでしょうか。それとも不可なのでしょうか。
  • よろしければヒントなどいただけるとありがたいです。機種gateway GT5082j
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内部で発生させた音声のPC内部での録音について

初心者レベルの基本的な事項で申し訳りませんが、回答いただけると助かります。 内容は「PC内部で発生させた音声のPC内部での録音」についてです。 XPや98SEの頃から、用途があってMIDIやホームページで再生される音をサウンドエンジンなどを使ってWAVE録音していました。このたび、XPからVISTAに乗り換えたのですが、同様の操作をしても、音データが録音されません。 XPとVISTAでは、サウンドの設定項目が違うこともあり、一通り確認をしてはみましたが、うまくいきません。過去の同様の質問等も見させていただきましたが、やはりまだ解決していません。マイク機能は作動確認しているので、最悪イヤホンからマイク接続でとりあえず解決はしますが、内部で直接録音できるようにするためには、設定上どこで引っかかっているのでしょうか。それとも不可なのでしょうか。よろしければヒントなどいただけるとありがたいです。 機種gateway GT5082j

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194312
回答No.2

オンキョー http://www.jp.onkyo.com/ のVista対応パソコンHDC-1.0(S) http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/HDC-1.0(S)?OpenDocument についてメーカーからの解答です! 「SACD(スーパーオーディオCD)に対応したサウンドカードの規格はSE-90PCI http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/SE-90PCI?OpenDocument に準じた仕様となりますため、インターネットラジオなどの PC内部の音声をサウンドカードを通じて録音する機能、所謂再生リダイレクト 機能につきましては、未対応となります。」 と言う事です! 全メーカーに確認した訳ではないですが? OSとして出来ない仕様のようです?

参考URL:
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/HDC-1.0(S)?OpenDocument
MuddyFox
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございます。なるほど、OSとしては対応していないようですね。でも回路的にはどうなのか、ソフト的には可能になるのかなど、なんともスペックダウンしているようで、どうも納得がいきません。個人的には、心細いながらも何かしら方法を探していきたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

私もやってみましたが? サウンドコントロールが無い?様です? 内部で直接録音は多分出来ないのではと思います?

MuddyFox
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。なにかこのままではスペックダウンしているようで…、なんとか解決できるといいのですが。

MuddyFox
質問者

補足

回答ありがとうございます。やはりそうですか。機能的に無理なのか、それとも他にソフト等で解決可能なのか・・・。VISTAのままでは現状は無理なのでしょうか。