• ベストアンサー

“月”について

“月”についての調べたいと思っています。 月を調べると言っても、科学的にではなく、文学的、思想的側面から見ていきたいのです。昔の人々が月の世界をどのように想定したか、人々は月の世界に何を託していたのかを研究したいのです。 そこで自分では『竹取物語』をベースにして研究を進めようと決めました。月の都の伝説であったり、月忌みの思想であったり...。関連して羽衣伝説や神仙思想も出てきます。ですが文献探しをしても、『竹取物語』なので、結婚難題の問題は書かれていても、月の世界を中心に書かれているものが、うまく見つかりません。 私としては、純粋に月の研究がしたいのですが、なにゆえ、卒論ということもあって、何かを土台にして、絞りに絞って研究を進めなければなりません。無理のある研究を私はしているのでしょうか... 前置きが長くなりましたが、以上のことを含む月の世界を研究している研究者、文献、サイト等をご存知でしたら、教えていただきたいのです。悩み相談のような質問内容になってしまいましたが、どんな回答でも構いません。 どうか本当によろしくお願いします。

• comune
  • お礼率79% (137/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karinntou
回答No.3

最初にふと思い浮かんだのが 「山月記」中島敦 ですが、テーマにはあいませんか? 「月探査情報ステーション」 http://moon.nasda.go.jp/ja/books/index.html 雑学書などは役に立ちそうな気がします。 http://mo.atz.jp/moon/chisiki.htm http://www.ffortune.net/calen/tukimi/index.htm 月の呼び名・月に関する行事などからも研究者・文献を探してみてはどうでしょうか。 陰陽道なども月に深いかかわりがありますよ。 参考になる、研究者・文献のサイトを紹介できなくてすみません。 ↓天文民俗学のページ

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/
comune
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 〉〉参考になる、研究者・文献のサイトを紹介できなくてすみません。 ...とんでもありません。色々と考えていただいて、そのお気持ちに感謝です。 天文民俗学...このような学問もあるんですね。確かに私の知ろうとしていることは、この学問にも含まれている内容だと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w-sato
回答No.4

一つの方法として提案します。私も最近「月」について調べたものですが、和歌の季題としての「月」という観点から調べました。 文学的観点から、過去の人達がどのように「月」をとらえていたかと考えるならば、「和歌」でどう詠まれていたかというのも一つのヒントになるのではないでしょうか。「和歌題林抄」など、季題についての参考書なども参考になるのではないでしょうか。

comune
質問者

お礼

ありがとうございます。 「月」に関する和歌もたくさんありますよね。『万葉集』では180首、『古今集』では35首、『新古今集』では282首、他にも『方丈記』や『奥の細道』などにも出てくると何かの文献に書いてありました。 しかし歌の解釈とは結構大変ですよね。(私のしようとしている思想の解釈もかなり辛いのですが笑) ...って、全然お礼になっていませんでした。すいません。「和歌題林抄」など、季題についての参考書もみてみようと思います。「月」が人々にどのように受け止められてきたかがわかるのであれば、どんな手がかりでも嬉しいです。 そろそろ回答を締め切らないとなぁなんて考えた矢先に届いたアドバイス、本当にありがとうございました。

• nyozegamon
回答No.2

参考文献を紹介します。

参考URL:
http://www.marine-e.co.jp/luna/luna-story016.htm
comune
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 役に立ちそうなURLを教えていただき嬉しく思います。 ありがとうございました。

• hide1978
回答No.1

以下のサイトなんかどうでしょう。ここのリンク集なんかは役に立つかもしれません。 ■月探査情報ステーション http://moon.nasda.go.jp/ja/index.shtml

参考URL:
http://moon.nasda.go.jp/ja/index.shtml
comune
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいまして申し訳ありません。 月探査情報ステーション 、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。